HUD-mx2
- USBと光デジタルに対応したUSB DAC&DDC搭載ヘッドホンアンプ。「HUD-mx1」の音質をグレードアップし、新たにオプティカル入力を搭載。
- USBバスパワーのみで光デジタル入力(最大24bit/192kHz)とUSB入力(最大24bit/96kHz)に対応。
- 付属のアダプター接続時にはOPAMPの駆動力を最大限に発揮できる。PCからUSB入力で使用する際は自動電源ON/OFFやスリープモードに対応する。
ヘッドホンアンプ・DAC > Audinst > HUD-mx2
mx2のオペアンプ交換についてですが、このアンプはヘッドホンとライン出力のオペアンプが交換できるようになってますよね?
上下どちらのソケットがヘッドホンなのでしょうか?
どなたかわかる方お願いします。。駄耳なもので変わったかな?程度しかわからず、どっちがどっちなのかわかりません
書込番号:16407275
0点
ラインアウトのオペアンプはお尻側だと。
http://www.wisetech.co.jp/opampdou/story10.html
販売代理店にしては掘り下げた記事です。
これ見てますとUSBバスパワーと外部電源だと動作電圧違うみたいですね。
書込番号:16408097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>このアンプはヘッドホンとライン出力のオペアンプが交換できるようになってますよね?
回路構成を見る限り、そうは見えない。
http://www.wisetech.co.jp/opampdou/story10.html
ここにも書いてあるけど、OPアンプは4個搭載されていて、2個が交換可能だけど、
回路的には、
[PCM1796(差動電流出力)]→[LME49860(I/V変換)]→[OPA2227(差動合成)]→[OPA2134(LPF)]→ライン出力
というようになっている模様。
そして、ヘッドホン用のTPA6120は差動入力可能な専用ICなのでOPアンプのドライブ段は必要ないからありません。
http://www.ti.com/lit/ds/symlink/tpa6120a2.pdf
だから、交換可能な2個が、ライン出力用とHPA用と役割が分かれているわけではないです。
おそらく、ライン出力をHPAに入れていると思うので、どちらを変えてもHPA出力には影響が出るのでは?
書込番号:16408637
![]()
6点
丸椅子さんやblackbird1212さんが仰るとおりどちらがヘッドホン〜というのは無い様に思えます
自分でレビューかいといてなんですが...^^;
正面からみて、上側にOPA2227が下側にOPA2134が乗ってたはずです
マニュアルには、Differential AmplifierにOPA2227,Line OUTにOPA2134,Headphone OUTにTPA6120A2と書かれています
つまり、上側がDifferential Amplifier、下側がLine OUTということになります
下側がLine OUTとなってますが、実際に聴いてみるとどちらのオペアンプを交換してもヘッドホンの出力音に違いを感じられますので
<ライン出力をHPAに入れていると思うので、どちらを変えてもHPA出力には影響が出るのでは?
blackbird1212さんが言っている様に多分こういうことだと思います
blackbird1212さん、データシートの事ありがとうございます、見ても理解できないもので...
僕自身も色々と弄ってるうちによくわからなくなってきました。
最後に、何かの参考になるかもしれないので一応
オペアンプを2つ外すと音は鳴らなくなります。上側に1個乗せただけではヘッドホンもライン出力も鳴りません
下側に1個乗せるとヘッドホンとライン出力から音が鳴ります
後はどなたか解説頼みます...
書込番号:16408944
0点
>変わったかな?程度しかわからず、どっちがどっちなのかわかりません
IVコンバート用のLME49860(SOIC)とヘッドフォンアンプ回路のTPA6120とで殆どの音質(音色)が決定されますので、差動合成回路とLPF回路部分のOPアンプでは、どちらを変えても微妙な違いにしか感じないでしょう。
どちらかというとLPF回路のほうが交換の変化は判りやすいかも。
それでもその微妙な違いにこだわって、自分好みの音を求め続けてオペアンプスパイラルに嵌ってしまうんです。(笑)
書込番号:16419092
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Audinst > HUD-mx2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/03/20 0:18:49 | |
| 1 | 2017/05/27 1:54:33 | |
| 2 | 2016/05/25 16:55:42 | |
| 4 | 2015/04/18 8:22:19 | |
| 3 | 2014/11/01 14:45:09 | |
| 3 | 2014/06/19 22:54:25 | |
| 1 | 2014/03/20 22:27:38 | |
| 4 | 2014/02/23 23:15:16 | |
| 1 | 2013/08/08 5:08:08 | |
| 5 | 2013/08/07 3:24:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








