『記録画素数について』のクチコミ掲示板

2013年 4月12日 発売

EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット

「EOS Kiss X7i」と高倍率ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM」のセット

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥73,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 4月12日

  • EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

『記録画素数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信21

お気に入りに追加

標準

記録画素数について

2015/03/21 23:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:5件

一眼レフ初心者です。
18-135レンズを購入店で下取りしてもらい、タムロン16-3001本で撮影して行く予定です。
小学校の行事を撮影しますが、記録画素数とファイルサイズはいくらにすればよいでしょうか?
いままでコンデジで5M以下で撮影していました。
購入店でCD(600M)にマックスの200枚近く記録していたのでおそらく3M位だったのでしょうか?

できれば、お店でCD焼きしたいのですが・・・。
18M、8M、4.5M、2.5Mと切替可能ですがどうでしょうか?
今まで、写真を引き伸ばした事はありませんが、仮に伸ばしてもA4までと思います。
以上、よろしくお願いします。

書込番号:18602621

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/03/21 23:51(1年以上前)

PCはお持ちでしょうか?
もしあるのならば、撮影は最大画素数でしておいた方が良いと思います。
作成したCDは、PC鑑賞用でしたら、ソフトを使って画面サイズにリサイズしてCDに焼けば良いと思います。データ保存用でしたら、リサイズしないでそのままCDに焼くことをお勧めします。メディアは、CDよりもDVDの方が良いかもしれませんが。

書込番号:18602660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/03/22 00:01(1年以上前)

PCはあります。
購入店ではCDのみで、DVDには焼いてくれません。
名前を忘れましたが、CDに焼くと、全部の写真ファイルが付くので、
嫁が整理に便利だし、CD、データー共、安心できると思い、店でしてもらっています。

書込番号:18602690

ナイスクチコミ!0


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/22 00:02(1年以上前)

さすがにSDの容量アップが目覚しい昨今でCDにバックアップはないな。
せめてDVD(だいたい4.5GB)

書込番号:18602694

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/03/22 00:09(1年以上前)

>CDに焼くと、全部の写真ファイルが付くので、 嫁が整理に便利だし、CD、データー共、安心できると思い、店でしてもらっています。

という事なら、最大画素数のファイルをご自身でDVDに焼いた方が良いような気がします。
あ、お持ちのPCがCD-R、DVD-Rに対応していなかったら(ROM読み取り機能だけだったら)、失礼しました。

書込番号:18602710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/03/22 00:17(1年以上前)

PCはブルーレイまで対応です。
思い出しましたが、インデックスプリントが必要なんですが・・・。
プリンターは古いのでK店ほどきれいに出来ないですね。

フジカラーCDデジタルをDVDデジタルに変更して頂けないですかね〜。

書込番号:18602731

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/22 00:35(1年以上前)

>小学校の行事を撮影しますが、記録画素数とファイルサイズはいくらにすればよいでしょうか?

後々のことを考えたら再考画素数で最高画質で保存しておくほうがいいと思います。
画素数を下げるのは後から編集でいくらでも可能ですが
少ない画素数から大きな画素数にするのは、基本的には不可能です。


>できれば、お店でCD焼きしたいのですが・・・。

今までは最大枚数の200枚書き込みされていたかもしれませんが、今度は1枚が6MB前後になると思いますので
書き込みは100枚以下になるかもしれませんが、ここは我慢するしかないと思います。

CDへの書き込みは、もしかしたらフジカラーCDデジタルを使っているのかもしれませんが
同じフジのサービスにDVDへの書き込みをするフジカラーイメージアーカイブディスクというのもあるようです。
こちらは1枚のディスクに2000コマまたは3.8GBまで入るそうです。
取扱店は少ないようですが、DVDへの書き込みを受けてくれるお店を探すのもいいように思います。

取扱店
お近くのお店をご紹介いたします。お電話にてお問い合わせください。
FDiサポートセンター
050-3786-6560 (受付時間:10:00〜17:00 ※年末年始は除く)
とのことです。

ただ、他の方も書かれているように、量が増えてくると自分で書き込んだほうがお得です。
また、容量的にも今後はBDへの書き込みの方が良くなる場合もありますので
PCにBD-書き込みドライブを付けて、ご自分で焼くことも検討したほうがいいように思います。

コピーするだけなら非常に簡単にできます。

書込番号:18602780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2015/03/22 01:36(1年以上前)

機種不明

マニュアル P.89より

オトクデスさん

>記録画素数とファイルサイズはいくらにすればよいでしょうか?
>おそらく3M位だったのでしょうか?
>18M、8M、4.5M、2.5Mと切替可能ですがどうでしょうか?

18M(万画素)でLの下(標準?)の画質だと約3.2MBとなり質問の答えとなりますが(マニュアル P.89)、
せっかく高画素のX7iを購入なさったので最高画質(約6.4MB)で撮られた方が良いと思います。
そうすればトリミング等で余裕が出ます。


>インデックスプリントが必要なんですが・・・。

CD保存をお店任せとのことでかなり以前ののPhotoCDを思い出しました。今はフジカラーCDでしょうか。
そうすると使用しているのが常にjpg形式であれば、
PCで「VIX」というフリーソフトでA4サイズ等に簡単に一覧として印刷する事が出来ます。
もちろんPCの画面で一覧として撮影した写真を拡大して見て、不要なデータを消したり、90度回転したり、
他のプログラム(Potoshop等)で簡単に開けたりといろいろな事が出来てとても便利です。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/vix/


>プリンターは古いのでK店ほどきれいに出来ないですね。

BDを使えるPCをお持ちならプリンターも良いのに代えましょう。
ちなみに私は古いEPSON機ですが、A3ノビ(33×48cm)の大きなサイズ迄印刷して楽しんでいます。
ちなみにカメラは40D(1000万画素)で最高画質のjpgで撮影してPCの外付けHDDへデータ移動後「VIX」でフォルダ分けを行い、
以前はDVDに保管しましたが1日で5GBを越える事も有り今はBDに保管しています。



書込番号:18602907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/03/22 02:47(1年以上前)

オトクデスさん、こんばんは。

質問されていることは、取扱説明書の88ページから90ページにかけて書かれています。
http://gdlp01.c-wss.com/gds/4/0300010904/02/eos-kissx7i-im2-ja.pdf

Lファイン:6.4MB
Lノーマル:3.2MB
Mファイン:3.4MB
Mノーマル:1.7MB
S1ファイン:2.2MB
S1ノーマル:1.1MB
以下略

3MB以下に抑えたいということであれば、MノーマルかS1ファインであれば大丈夫ということです。
このデータ量はあくまでも目安であり、ある程度はデータ量が変動します。
なのでLノーマルやMファインでも3MB以下になる場合もあります。

ではMノーマルとS1ファインのどちらがいいのかとなりますが、それは自分の目で確かめるしかありません。
Lサイズのような小さいサイズだとS1ファインがよく、A3とか四つ切といった大サイズだとMノーマルがいいことになります。
A4だと微妙なところですね。
あくまでも机上の理論ですから、実際にどうなのかは見る人の目の能力によります。
目の能力は本人以外わかりませんので、自分で同じ写真をMノーマルとSファインで撮影し、それをプリントに出して確かめてください。
やってみたけど違いがわからないという方が多いですが、それならどちらでも良いということです。

MやSで撮影したり、ノーマルで撮影するのは、写りが悪くなることになります。
その分データ量が少なくなっています。
MやSでも小さいサイズのプリントなら問題ないですが、将来大きくプリントしたくなったり、トリミングといって画像の一部を切り抜いたりすると、小さい画像サイズは不利になります。
ノーマルで撮影すると、データが少ない分、画像が荒くなります。
空のグラデーションがスムーズでなくなったり、細かいところが表現できなかったりするかもしれません。

どのくらい悪くなるのかは、先ほど書いたとおり自分の目で確かめてください。
問題ないケースが多いですが、いつ問題が出るか心配なら、最高画質で撮っておけば安心できます。
だからみなさん、最高画質を勧めているというわけ。
私自身も最高画質に設定していますが、メモリーカードが持ちそうにないときはノーマルに落としたりします。
正直言って違いはわからないです。

書込番号:18602976

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/22 04:31(1年以上前)

僕はL(ファイン)+rawです。
例えプリントサイズがA4だとしても、撮った写真の傾きやトリミングする事も多いので。
大は小を兼ねるです。

我が家は子供がいませんが、披露宴の際によく使われる生い立ち等は奇麗に残したいので(甥や友達の子供)

書込番号:18603045

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/22 06:33(1年以上前)

スミマセン書き忘れです。

最大サイズでの保存が良いと思います。
またDVDにデーターを保存するなら、ついでにレーベル印刷もしてもらっては?
整理には役に立つと思います。

書込番号:18603119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/03/22 06:37(1年以上前)

写真は、急に高画質なものが必要になることがあります。
また、CD-R,DVD-R,BD-R,USB,HDDは、データを永久保存できません。
複数の記録媒体に記録しておきましょう。
一番めんどくさくないのが複数のHDDに保存し、数年ごとに新規HDDにコピーし、古いHDDは、永久保管にします。
三重、四重に保管されれば、消滅リスクを小さくできます。

書込番号:18603122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/03/22 07:38(1年以上前)

オトクデスさん おはようございます。

フジカラーCDを否定するわけではありませんが、せっかくの高画素機のデーターをCD保存の為に小さなデーターで保存するのはもったいないように思いますが、そういう保存方法をするのであればサイズは最小でもファインで保存された方がプリントしたときの画質は良くなると思います。

ノーマル保存はデーターの中抜きなのでファイン保存の方が特別大きくプリントするわけでないなら良いとは思いますが、私はRAW保存でハードディスク2台とDVDに保存していますが大きなデーターで保存しておく方がいざというときにはどうにでもなると思います。

書込番号:18603202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/22 07:57(1年以上前)

スレ主様
おはようございます。

データ保存
外付けハードディスクが人気ですね!

そこまで必要ない私は、
DVD2枚焼きです。

フォルダー毎に日付とタイトルを入れればパソコンで見るときに楽です。

以前は、その日に撮った画像でお気に入り以外は縮小ソフトで小さくして全画像をコピーしてましたが、
今は当日撮った画像を100枚位に選抜して、元のデータのままコピーしてます。
DVD50枚で2,000円前後で買えますので、お店でデータ保存依頼するより経済的です。
2枚態勢なのは、データエラーがおきた場合の保険です。

お店のCDも永久保証はないので・・・

では、失礼します。

書込番号:18603248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/03/22 08:29(1年以上前)

 実際A4印刷程度であれば、600万画素もあれば十分だと思いますが、個人的にはRAWで撮影保存してます。 RAWなら事後で色々調整できますし、最大画素なら後でトリミングしても問題ありません。

 当然一枚当たりのファイルサイズが大きくなるのでCDでの保存には向きませんが、ディスクへの保存ならBDなら十分ま容量があります。インデックス印刷も家庭用プリンターで可能です。ご自宅で処置したほうが簡単だと思います。

 あと、CDもDVDもBDもレーザー光の照射によるディスクの化学変化によるデータ保存ですが、保存中の化学変化によりデータが消滅する可能性があります。HDDもいつかは破損します。複数のメディアでの保存と定期的な書き換えをお薦めします。

書込番号:18603317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2015/03/22 08:48(1年以上前)

記録はJPEGですよね
取説のファイルの大きさは目安なので
普通の撮影ではこれより小さなファイルサイズになるようです
余り大きなサイズでない方が良いと言う事で有れば
LノーマルかMファインで良いかと思います
(ファインとノーマルは普通の撮影で違いはほぼ解らないのでMノーマルでも良いくらいです)

今は撮影データをPCに保管し出力(プリント)したいデータをUSBメモリーやSDカードにコピーしている方の方が多いかと思いますが
オトクデスさんの場合は昔のフイルム時代の保管に近い管理方法で
撮影毎の記録(撮影データ)をCDとして視覚的時系列に保管しこの時のこのCDにある何枚目をプリントとされているのでしょう

撮影枚数が余り多くない場合はCDも有りでしょうが
CDがドンドン増えると管理が大変です
(撮影枚数が増えると例えば運動会その1、運動会その2、運動会その3のようになってしまいます)

PCで管理すれば
20枚しか撮らなかったお出かけも
500枚撮った運動会も
各々別のフォルダとして保管出来ます

CD保管は続けても同じデータをPCにも保管してみてはどうですか

書込番号:18603360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/22 09:35(1年以上前)

A4以上のプリントを絶対にしない自信があれば、Mのファインでいいと思います。

書込番号:18603485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/22 09:41(1年以上前)

保存画質の話じゃなくて申し訳ないのですが気になりましたので。

焼くのはCDでもDVDでもお任せしますが
CDやDVDは数年で読み取れなくなると思ってください。
想像以上に保管が難しいです。
不織布(ペラペラの薄いシート)では傷がつきやすいですし、枚数が増えると管理が大変です。
私は何度も読み取れなくなることを経験してます。
今年読めても来年はわかりません。
例え国産のメディアを使用しても
保障はありませんし。

20年後に観たいと思ってもその時に読める
ハードがあるか?(今のカセットテープやVHSテープと置き換えればわかるかと)わかりませんのでミラーリング出来るNASなどを導入されることをお勧めいたします。

書込番号:18603505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/03/22 23:00(1年以上前)

多数のご返答ありがとうございます。
大変勉強になります。

最高画質で撮影、自分でDVDに記録をしていきたいと思います。
難しい場合はイメージアーカイブディスクを利用しようかと思います。

記録画素数の18Mとファイルサイズに6.4Mの違いは何でしょうか?
素人質問ですいません。

書込番号:18606120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2015/03/22 23:20(1年以上前)

18M(1800万画素)は1800万個の点が写真を構成していると言う事です
画素データの6.4Mとは上記の画像データのデジタル情報量です
撮影する画面構成や撮る時のisoとかでもデータ量は変わります

書込番号:18606202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/22 23:39(1年以上前)

>記録画素数の18Mとファイルサイズに6.4Mの違いは何でしょうか?

画素数の18Mは18Mピクセルの事です。Mはメガのことで100万の事ですので
18Mピクセル=1800万画素となります。

6.4Mの方は6.4MB(メガバイト)のことで、ファイルの容量になります。
こちらは、例えばDVDの容量は4.7GBとかCDの容量は700MBとかの使い方になります。
この1ファイルの容量がわかると、SDカードやDVDとかに何枚写真を入れることができるか
計算できるます。

余談ですが、
JPEGという画像形式は実は圧縮されていますので
例えば圧縮しないで保存しようとすると、1画素はRGBという色情報からなっていて
RGBそれぞれが8ビットになりますので、1画素に付き24ビット必要になります。
24ビットは3バイトの事ですので、無圧縮で1800万画素を保存しようとすると
1800万×3バイト=5400万バイト=54MB(メガバイト)となり1枚の写真が54MBとなってしまいます。

54MBが圧縮されることによってJPEGで6.4MB前後になるようになります。
(どちらも1800万画素の写真です。)

書込番号:18606282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/03/24 12:38(1年以上前)

私は後悔しないように最高画質で撮影してます!

RAW現像もするつもりないのにRAWデータも保管してます( ;´・ω・`)



RAW撮影いつまで続けよう…(^_^;) ← 独り言

書込番号:18610902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット
CANON

EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥73,000発売日:2013年 4月12日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング