『親指AF時のピント固定について』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ボディ

タッチパネルを搭載した世界最小・最軽量(2013年3月現在)のデジタル一眼レフカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (80製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:370g EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X7 ボディとEOS Kiss X9 ボディを比較する

EOS Kiss X9 ボディ

EOS Kiss X9 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ボディのオークション

EOS Kiss X7 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ボディのオークション

『親指AF時のピント固定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ボディを新規書き込みEOS Kiss X7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 親指AF時のピント固定について

2021/05/17 15:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ボディ

スレ主 ywyさん
クチコミ投稿数:5件

子供が生まれるのを機に3年前にEOS kiss x7 を購入し、以来空いた時間で少しずつ撮影をしている初心者です。
親指AF設定時のピント固定について、周囲に聞ける人がおらず、ひたすら調べても同じ案件が見つからず、こちらでお知恵をお貸し下さい…。

親指AFでピントを合わせた後、ピント固定ができません。

◆レンズのスイッチはAF
◆AF動作 : AI SERVO AF
◆AF方式 : ライブ1点AF
◆MENUのカスタム機能/6 でシャッターボタン/AEロックボタンを「1:AEロック/AF」に変更
(使用時はボタン入れ替えもしていますが、*を親指AF用のボタンとして説明する為割愛致します)

上記の設定で、親指AFは『*を押すとピント合わせ、押している間はピント追従、離すとピント固定』という認識です。
ですが、*ボタンで被写体にピント合わせた後、ボタンを離して構図を変えるためにカメラを左右に動かすと、ピントが中央辺りに自動で戻ってしまいます。
シャッターボタン半押しで構図を変えるのと同じ事を、ボタンから手を離した状態で出来ると認識しており、YouTubeでCanonの親指AF撮影をしている手元の動画も確認したのですが、どうも自分のカメラでは同じ動きができません…
私の認識が間違っているのか、何か設定が間違っているのか、それともカメラ自体に何か問題があるのか、アドバイス頂けないでしょうか…?

試し撮りについては、自然光が入り電気もつけている日中の室内で、ピントがきちんと合って撮影が出来る距離の被写体を撮影しており、特にピントが合いづらい環境等ではないかと思います。

宜しくお願い致します。

書込番号:24140592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14982件Goodアンサー獲得:1431件

2021/05/17 15:19(1年以上前)

こんにちは。

親指AFの設定や使い方については正しく理解されていると思います。

>◆AF方式 : ライブ1点AF

とお書きですが、これはライブビュー撮影(背面液晶を見ながらの撮影)ですよね?
ファインダー撮影でも同じような現象がおこるのでしょうか?

書込番号:24140613

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14982件Goodアンサー獲得:1431件

2021/05/17 15:40(1年以上前)

ふたたびです。
この時代のカメラはライブビュー機能の過渡期で、今普通のことが
できないこともありますね。
少しマニュアルで調べてみました。

P.169 ライブ1点AF 補足
・ピントが合った状態でもシャッター半押しで再度ピントを合わせる
・動いている被写体にピントを合わせ続けることはできない。

P.161 コンティニュアスAF
AF操作しなくてもカメラが常にピントを合わせ続けようとする機能です。
もしかしたらこれがONになっているのが悪いのかも。

以上、ざっとこのあたりが気になりました。
コンティニュアスAFがONならOFFにして、ライブビューはクイックAFを試す。
それでだめならファインダー撮影で試す。
みたいな感じでしょうか。

クイックAFはAF時だけライブビューをOFFにして、一瞬だけカメラの位相差AFになる仕組みです。
原理的にはファインダー撮影と同じ精度になるはずです。でもタイムラグが大きいですし、
音もパコパコうるさいので、最初からファインダー撮影がいいと思いますけど。

書込番号:24140643

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10824件Goodアンサー獲得:1297件

2021/05/17 17:00(1年以上前)

>ywyさん

BAJA人さんが書いてますが、「シャッターボタンを押すことで再度ピントを合わせる、AI Servo(コンティニュアスAF)に設定してるのでAF操作しなくてもカメラが常にピントを合わせ続けようとする」のが 原因かも知れませんね。

AI Servoで動体撮影するなら親指AFの設定は良いと思いますが、ライブビューではなくファインダー撮影の方が良いのではと思いますね。

自分もキヤノンの別機種使ってますが、ライブビューは三脚固定かつワンショットでピントを合わせるときに使う程度で動体はファインダーで追ってます。

書込番号:24140733 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2021/05/17 21:49(1年以上前)

>◆AF動作 : AI SERVO AF

が怪しいと思います。

書込番号:24141194

ナイスクチコミ!0


スレ主 ywyさん
クチコミ投稿数:5件

2021/05/18 15:31(1年以上前)

>BAJA人さん
>with Photoさん
>Berry Berryさん

早速のご返答ありがとうございます!
まとめての返信お許し下さい。

ライブビュー撮影での話でした。
(ファインダー撮影の方が良い点が多々ある事は承知しながら、つい撮影の仕上がりを確認しやすいライブビューに頼ってしまっています…今後習得していきたいところです。。)

皆様にAF動作の設定が怪しいとご指摘頂いた通り、まずはコンティニュアスAFを「しない」にしたところ、*ボタンを離してピントロックが出来ました!

AF動作はAI SERVO AFのままです。
じゃあAIサーボとコンティニュアスAFはどう違うの!?となったのですが、過去に同じような質問をされている方がいて
納得しました。
こちらについてはもう少し勉強してみようと思います。

https://s.kakaku.com/bbs/K0000566012/SortID=18958753/

…と、ここまで来て質問から少し逸れてしまい恐縮なのですが、
AI動作 : AI SERVO に設定しているはずのところ、カメラボタンでライブビュー画面に移ると、AFエリアが勝手にone shot (中央に白い四角があり自動では動かない) の状態になっており、おかしいなと思ってメニュー画面で設定を確認すると、 AI動作の項目が勝手にone shotに切り替わって、さらにグレー字で設定変更できなくなっています。
一度電源をOFFにすると 黒字の状態で AI SERVO に戻ります。
ネット上では「動く被写体には親指AF+ AIサーボが強い」との記載が多く、そもそも最終的にその設定にしたくて当初の質問をさせて頂いたのですが、
ここまでご説明した設定で、こうなる原因がどこかわかりますでしょうか…?

書込番号:24142294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14982件Goodアンサー獲得:1431件

2021/05/18 15:54(1年以上前)

>ywyさん

とりあえず1個解決かな?
良かったです。

追加質問ですが、ちょっと私も内容が不明なところもあるのですが、
ライブビューでの話ですよね?

おそらくですが、この機種ではライブビューでのAF追従(AIサーボAF)が
設定できないのではないかと思いました。
AIサーボAFはファインダー撮影のみ可能ということではないですかね。

ちなみにこの機種のコンティニュアスAFというのは、AFを早く合わせるために、
被写体にカメラを向けただけで勝手にカメラがAFするもので、
他メーカーなどでは「プリAF」と呼ばれるものではないかと思います。
なので、撮影者に意思でAF追従させる機能ではないと思いますね。

書込番号:24142323 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


3na3さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:17件

2021/05/18 17:58(1年以上前)

こんばんは。

>AI SERVO に設定しているはずのところ、カメラボタンでライブビュー画面に移ると、AFエリアが勝手にone shot (中央に白い四角があり自動では動かない) の状態になっており、おかしいなと思ってメニュー画面で設定を確認すると、 AI動作の項目が勝手にone shotに切り替わって、さらにグレー字で設定変更できなくなっています。
一度電源をOFFにすると 黒字の状態で AI SERVO に戻ります。

後半のメニューがone shotに切り替わる件はよくわからないのですが、前半の白枠が自動では動かないというのは、AF方式をライブ一点AFにされているからではないでしょうか?
これだと任意の一点を自分で選択するので、白枠は自動では動かないんじゃないかなぁと思うのです。

いずれにしても、先の方がお答えになっているように、親指AFを使うならファインダーをのぞいたほうが撮りやすそうです。

書込番号:24142485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ywyさん
クチコミ投稿数:5件

2021/05/18 23:46(1年以上前)

>BAJA人さん
>3na3さん

頂いた助言をもとに、再度色々調べて確認しながら操作してみました。
テレビで確実に人の顔と認識されるものをライブビュー画面で表示しながら撮影し、希望通り、AFエリアの白枠が人の顔を追尾して自動で動き、尚且つ親指AFで被写体にピント固定、の動作が確認出来ました。
あまり動きのない状態の子供や静止している被写体で試し撮りしていた事で、そもそも私の「AIサーボ」と「ピントの"追従"」の基本的な理解が甘く、混同していたようです。

【AF動作】の「AI SERVO」や「ONE SHOT」は、カメラに設定されているAFフレームをどのようにピント合わせに選ぶかの設定で、
ライブビュー撮影の設定項目にある【AF方式】の「顔+追尾優先」や「1点AF」は、ライブビュー画面上でどこにピントを合わせるかを撮影者が任意で設定できる機能、という感じですね。

【AF動作を AI SERVO に設定→メニュー画面からライブビュー撮影に切り替え→再度メニュー画面に戻るとAF動作が ONE SHOT AF に変わっており変更不可】の現象はやはり明確な原因がわからないのですが、
BAJA人さんが「この機種ではライブビューでのAF追従(AIサーボAF)が 設定できないのではないか」と仰ったのがやっと理解が出来ました。

追記した質問の方については単純な理解ミスでお恥ずかしい限りですが、今回こちらでご相談させて頂いてかなり理解が深まりました。
合わせてファインダーでの撮影も積極的に練習しながら、ライブビュー撮影との使い分けを身に付けていきたいと思います。

ご返信頂いた皆様、どうもありがとうございました!

書込番号:24143060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


3na3さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:17件

2021/05/19 09:24(1年以上前)

>ywyさん

解決済みで、いまさらですが、x7、ライブビューで検索すると、以下のようなキヤノンの説明がありました。

[ (顔)+追尾優先AF]、[ライブ多点AF]、[ライブ1点AF]に関するおことわり

-[クイックAF]よりもピント合わせに時間がかかります。
-ピントが合った状態でも、シャッターボタンを半押しすると、再度ピント合わせが行われます。
-動いている被写体にピントを合わせ続けて撮影することはできません。

サーボ(親指AF)はX7のライブビュー撮影では使えないようです。だから、グレー反転したと思われます。

書込番号:24143487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14982件Goodアンサー獲得:1431件

2021/05/19 09:57(1年以上前)

ywyさん

こんにちは。
レス及びグッドアンサーありがとうございます。

>【AF動作】の「AI SERVO」や「ONE SHOT」は、カメラに設定されているAFフレームを
>どのようにピント合わせに選ぶかの設定で、

「どのようにピント合わせに選ぶか」というより「どのようにピント合わせに使うか」
といったほうが正しいかもしれませんね。
ご存じの通りAIサーボはAF追従で、ワンショットはピントが合ったらAF固定です。

>ライブビュー撮影の設定項目にある【AF方式】の「顔+追尾優先」や「1点AF」は、
>ライブビュー画面上でどこにピントを合わせるかを撮影者が任意で設定できる機能、という感じですね。

これは正しいと思います。
ただ「顔+追尾優先」の場合は、基本は顔検出はカメラ任せです。
でも指でタッチして顔位置を指定する場合は「撮影者が任意で設定」と言えますね。


>【AF動作を AI SERVO に設定→メニュー画面からライブビュー撮影に切り替え→再度メニュー画面に戻ると
>AF動作が ONE SHOT AF に変わっており変更不可】の現象はやはり明確な原因がわからないのですが、

うちにも古い7Dという機種があるので、どうなんだろ?とちょっとAFなど見てみましたが、
古い機種なのでX7より簡易なもので参考になりませんでした・・・
それとX7のマニュアルをもう一度見てみました。

7Dもそうなんですが、AFに関しては「ライブビュー」と「ファインダー」では
別と考えないとだめなんですね。
ご存じの通りX7のマニュアルの記載は【AF方式】と【AF動作】があり、
【AF方式】はライブビュー撮影時、【AF動作】はファインダー撮影のときの
機能として書かれています。

例えば、X7ではライブビューの【AF方式】は、顔+追尾優先、ライブ多点、ライブ1点、
クイックAFと4種類ありますが、基本的にはピントが合ったらすべてそのまま固定です(ワンショットと同じ)。
顔+追尾優先は多少追尾するのかもしれませんが。 

いずれにせよ、ファインダー撮影の機能である【AF動作】の設定は、このライブビューには及ばず、
ワンショットAFやAIサーボAFが使えるのは、ファインダー撮影のみという考えをして頂いたら
いいかなと思います。

書込番号:24143529

ナイスクチコミ!0


スレ主 ywyさん
クチコミ投稿数:5件

2021/05/19 11:59(1年以上前)

>BAJA人さん
>3na3さん

当初の質問内容は解決しましたので解決済みとさせて頂きましたが、大変勉強になるので有り難いです!
ありがとうございます。

> -動いている被写体にピントを合わせ続けて撮影することはできません。
3na3さんがマニュアルから引用して下さったまさしくこの説明が、何度読んでも理解出来きなかったんです。
ファインダーの「AF動作」とライブビューの「AF方式」、「サーボ」と「追従」を混同した上で読んでいましたので尚更でした。。

ライブビュー撮影の3つのモードでは、動いている被写体を"複数のAFフレームで追尾しながら常にピントを合わせる"事はできないので、自動的にONE SHOTでピントを合わせる設定になる(顔+追尾優先モードでは、"ONE SHOTで一度ピントを合わせた被写体"を追尾する)という事ですね!
やっとスッキリしました!!

お二方とも、マニュアルやお手元のカメラで詳細に調べて頂いてありがとうございます!

書込番号:24143710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


3na3さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:17件

2021/05/19 12:54(1年以上前)

私も出来ないとは書いてあるものの、??な状態でしたが、ようやく意味がわかってきました。。。

要するに、「追尾」と「追従」という同じような意味の日本語が、「ただ被写体を枠が追いかけるだけの追尾」と「AFが被写体に合い続ける追従」という全く別の意味で使われているのですね。ライブビューだと枠が追尾してるけど、ピントは追従してないと。

確かにこれは混乱しますね(^^;

まだ小さいうちは追尾しておいてシャッター押す直前(瞬間)に再度半押しすればピントは合うそうですから、ライブビューでも対応できそうです。
動き回るようになると、この機種のライブビュー撮影はなかなか厳しそうですね。
(私も昔X5を使ってて今もありますが、ライブビューは動く物には使えないです…)

書込番号:24143820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ywyさん
クチコミ投稿数:5件

2021/05/19 13:19(1年以上前)

>3na3さん
だんだん理解してきた!と思いながら上手く日本語に出来なかったのですが、的確に表現してくださってありがとうございます!!
まだ経験不足で、よく皆さんが仰る「動くものはライブビューではうまく撮り切れない」というのがいまいちまだピンとこないのですが、もう少し撮影回数重ねて、納得のいく写真が撮れるようになりたいと思います^ ^

書込番号:24143859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


3na3さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:17件

2021/05/19 18:02(1年以上前)

いえいえ(^^;)私も勉強になりました。

ご存知かもしれませんが、AFは点で選択しますが、実際にはピントは面で合い、その前後に被写体が合っているように見える範囲があります。
その範囲内におさまる動き(小さな動きだったり、横方向に平行な動きだったり)しかしなければ、ワンショットAFで動くものを撮っても、ピントが合っているように見えます。

一方で、その範囲から外れる動きをすれば、ピントが外れてボケているように写ります。わかりやすい例で言えば、子供が自分のほうへ駆け寄ってくるのを想像してもらえれば。ピント面、さらにはその前にあるピントがあっているように見える範囲が固定されて、子供がそこから飛び出してくるイメージになり、被写体にピントが合っていない写真になります。

ファインダー撮影でサーボAFだと白枠にピント面がずっと付いてくる感じですから、自分の方に駆け寄ってくる子供にピント面も付いてくるイメージです。

そのうち、あれ?うまく撮れない!となった時にまたファインダー撮影は試されたらいいと思います。今は不自由なければライブビューで問題ないです(^^)

書込番号:24144355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ボディ
CANON

EOS Kiss X7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

EOS Kiss X7 ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング