EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
- APS-Cサイズの撮像素子を搭載したデジタル一眼レフカメラで世界最小・最軽量(※発売時点)を実現したエントリー向けモデル。
- 約1800万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5」搭載で、最高約4コマ/秒の連写や常用ISO感度最高12800を実現。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」が付属する。
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥71,500
(前週価格なし
)
発売日:2013年 4月24日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
撮影対象は人物(子供)や風景などです。
いつもオートで撮影していましたがX7に買い替えてから、早速いろんな所に持ち出し撮影したのですが、公園内にある滝の前で、いつか見た写真で水が絹糸が流れるようになっていたのを思い出し、自分であれこれ数値をいじって撮ってみたらそれっぽ〜くなった時に感動してもっと勉強したい!!と思うようになりました。いっぱい撮って覚えて行くものなのかもしれませんが、根本的な部分がわかっていないのでまずは本でしょ!?と思い近隣の書店を回ってみましたがカメラのコーナーが小さくてX7に関するマニュアルは1〜2冊しかなくネットで見るとたくさんのマニュアル本が出ていてどれがイイのか迷っています。ここの数値がこうなると写真はこうなるよ、なぜならこうだからだよ、という感じに初心者にもわかりやすく露出や絞り値やISO感度を解説している本があれば教えていただけませんか?よろしくお願い致します(^-^)。
書込番号:17646887
0点
ここで質問すれば皆がただで答えてくれます。
書込番号:17646903
![]()
4点
★でんでん虫★さん こんにちは
最近は ネットを探せば 色々出てくると思いますよ。
一例として 1つ貼って置きます。
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:17646921
1点
デジカメ、教科書で検索するとヒットするDVD付の本がオススメです。
書込番号:17646939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは♪
いつものワンパターン&長文レスで失礼をいたしますm(_ _)m
>X7に関するマニュアルは1〜2冊しかなくネットで見るとたくさんのマニュアル本が出ていてどれがイイのか迷っています。
↑これは、いわゆる「ムック本」と言って。。。
お料理の本に例えると・・・「レシピ本」なんです。
その本に書いてある、食材を買ってきて、本に書いてある通りに料理をすれば・・・一応「カレー」が出来上がる・・・ってやつで。。。
すぐに試せて・・・すぐに結果に現れるので面白いのですけど。。。
これでは・・・料理の基礎は覚えられませんね?(^^;;;
「レシピ本」には・・・
・調味料は「さしすせそ」の順番で・・・
・野菜は押し切り、魚は引き切り・・・
・煮物は中火、炒め物は強火、目玉焼きは弱火・・・
↑こー言う「基本」が書いてない。。。
だから・・・レシピに載ってるメニューは作れても・・・応用が利かないから・・・それ以外の料理や惣菜は作れない。。。って事です。
「露出」=「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・と言うのは。。。
写真の「基本中の基本」で・・・
「ムック本」には・・・X7の操作方法は書いてあるんですけど。。。
だから・・・ココのボタンとダイヤルを、ココとソコに合わせると・・・こー言う写真が写ります。。。みたいな??
その本に書いてある撮影シーンでは、似たような写真が撮れるんですけど・・・
応用が利かないから・・・その本に書いてない場面では、全く歯が立たない・・・失敗写真のオンパレードってなことも??(^^;;;
つまり・・・「露出」の基礎「さしすせそ」の法則が書いてないんですよ。。。
この「露出」と言うのは・・・
古今東西万国共通の法則「ルール」であって・・・
キヤノンでも、ニコンでも、SONYでも・・・デジタルだろうが、フィルムだろうが・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも・・・同じ「共通のルール(法則)」で写真は写るんです。
だから・・・メーカーや機種を問わず。。。
一般的な「入門書」・・・
「1週間でわかる!!」「世界一やさしい!!」「誰でもわかる!!」・・・なんて書いてある「入門書」をおススメします♪
ネット上でも・・・検索すれば沢山、カメラや写真撮影にかんする「基礎」は・・・ただで閲覧する事が可能ですね♪
という事で・・・お勉強するなら・・・極普通の「入門書」をおススメいたします♪
ご参考まで♪
書込番号:17646996
6点
こんにちは
>ネットで見るとたくさんのマニュアル本が出ていてどれがイイのか迷っています
その目次だけは見られると思うので、スレ主さんの要望に合うものがいいでしょう。
本屋さんでX7についての本を探されたとのことですが、> 露出や絞り値、ISO感度を勉強するのに →これはX7について
の使いこなしが書かれているので、その前に写真の基礎を学ばれるのがいいでしょう。
デジカメの基本を学ぶ本は沢山あると思います、もう一度本屋さんで覗いてみてください。
また、 露出や絞り値、ISO感度を勉強するのには、公園などでご三脚を使って同じ被写体をその数値を変更して
やってみるのもいいでしょう。
こうすれば、こうなると納得できるように体得できると思います。
書込番号:17647004
0点
こんにちは
これなんかぴったりだと思います。
http://cweb.canon.jp/eos/special/kisssp/debut/index.html
楽しく撮っていってください。
書込番号:17647040
1点
こんにちは。
各カメラメーカーのサイトにも基本はよくまとめてありますよ。
一通り見ておくといいでしょう。無料ですし。
キヤノンをお使いのようなのでキヤノンのサイト。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/
こちらはニコンのサイト。これもわかりやすいです。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
どうしても本がいいなら、
http://www.amazon.co.jp/dp/4056067023
これなんかどうでしょう。写真がいっぱいで気楽に読めました。
ただ、ネットの情報だけでもかなりカバーできますけどね。。。
書込番号:17647050
2点
こんにちは
いろいろと本はありますが、実際に軽ーく立ち読みしてこれならって本を探すのが良いと思います。
作例等には、撮影情報を載っているのを見ると分かりやすいです。
書込番号:17647147
0点
ムック本一通り目を通したら
たくさんの作例を見ること
実際に撮ってみて失敗繰り返すこと
何がダメだったのか考えること
諦めないこと
難しく考えなくても
そんな事繰り返しているうちに
自然と上達しますよ
ムック本見てすぐ撮れるようになるなら
プロなんて必要ないですよ(笑)
書込番号:17647163
1点
連投ですいませんm(_ _)m
上の方で、ご紹介の中では・・・
アルカンシェルさんがご紹介のサイト♪
SakanaTarouさんがご紹介のサイトと「本」←特にこの本♪
こちらを激しくおススメいたします♪
書込番号:17647259
1点
良い本は分からないですが『X7』のマニュアル本にこだわらなくていいと思いますよ。
どのカメラを使っても基本は同じなので写真の基礎の本の方が良いかもしれません。
ちなみに
シャッタスピード・・・レンズの穴から光が入ってくる時間。短く(速く)なれば動いている被写体の 動きは止まるが暗くなる。長く(遅く)なれば動きはぶれて明るくなる。手ぶ れもシャッタースピードが短い(速い)方が起きにくい。
絞り(F値)・・・・・・レンズの穴の大きさ。値が小さい(開ける)と穴は大きく明るくなるがピントの 合う範囲(被写界深度)は浅く(狭く)なり、値が大きい(絞る)と穴は小さくな り暗くなるが被写界深度は深く(広く)なる。
ISO感度・・・・・・・CCD等の撮影素子(昔で言うフイルム)の感度。同じ絞りとシャッタースピード で撮影した場合感度が高ければ明るく・低ければ暗くなるが、高い感度だと
写真にノイズが出てくる。
という感じですかね。
シャッタースピードと絞りは被写体によって優先順位は変わりますが、ISO感度はシャッタースピードや絞りでも明るさを稼げない時に上げる方が良いでしょうね。
ちなみに被写界深度はレンズの焦点距離(50mmレンズとかいう数字です。)によっても変わります。
焦点距離が小さいレンズ(広角)ほど写る範囲(画角)は広いが手前の物と奥の物でパース(遠近感)が大きい。被写界深度は深くボケにくい。
50mm前後が一般で標準レンズ(人間の視界の広さ)と同じと言われます。
焦点距離が大きいレンズ(望遠)ほど写る範囲(画角)は狭いですがパースは小さいです。被写界深度は浅いのでボケやすい。
そして同じレンズでもピントを合わせる位置がカメラに近ければ近いほど被写界深度は浅く、遠ければ遠いほど被写界深度は深いです。
書込番号:17647295
![]()
0点
カメラやにあるカタログ
こんな条件では
これくらいの数値
と言うのが
理解できる。
書込番号:17648125
0点
こんにちは。
お話を聞いていると、少しレベルの高いところの話かなと思います。
水が絹のようになるのはスローシャッターというテクニックで、このテクだけで本になっています。
簡単に撮れますが、綺麗に見せるのは難しい。
オートからの卒業ということですし、メカにはあまりお強くないと推察して、一つ目はEOS学園をお勧めします。
とにかく講師が上手なので、分かりやすいです。
EOS学園まではちょっとと思われるのなら、デジタルカメラという雑誌を読まれるといいかもしれません。
ほかの機種の特集で目移りする欠点はありますが、今月の特集はレンズとF値の関係ですからスレ主さんの要望にはぴったりです。
とにかく、毎月読まれていれば一年で一通りはマスターできると思いますよ。
フォトヒトで作例をみて、どう撮ったかを考えてみたり、他人の作例も良い教科書と思います。
それから本を探すと、自分の得たい技術等がわかって、良いと思います。
では、楽しいフォトライフを。
書込番号:17650142
0点
わざわざお金を出さなくても、同梱の取扱説明書をよく読んで、その通りにやって
みることを薦めます。
書込番号:17651497
0点
写真の基礎を学ばれるなら、その辺を分かりやすく書いた本が2000円程度で買えたら今後の使いこなし(応用)が出来るのでこれから将来役立つので、買われたほうがいいと思います。
書込番号:17651577
0点
★でんでん虫★さん、おはようございます。
自分の思い通りに撮影できた時って、とっても嬉しいですよね。
もっと知りたい、勉強したいと思われるお気持ち、良く分かりますし、大切にしたいですね。
ご質問の件ですが、私はこれで(↓)勉強しました。
オールカラーで写真や絵も多く、飽きることなく読むことができると思います。
項目別になっていますので、最初から読む必要もありません。
知りたいと思った項目のページを開くだけでよいです。
対象とする内容が広いので、これ一冊を読みきれば、撮影のことだけでなく、
カメラの構造にも詳しくなると思います。
私は今でも読み返しています。
■デジタル一眼レフの疑問300 基本編
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%81%AE%E7%96%91%E5%95%8F300-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%B7%A8-SOFTBANK-MOOK-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/dp/4797360534
ご参考まで。
書込番号:17652618
![]()
0点
> ここの数値がこうなると写真はこうなるよ、
> なぜならこうだからだよ、
> という感じに初心者にもわかりやすく露出や絞り値やISO感度を解説している本
理屈を解説されている本は皆さん挙げられているようにたくさんあるのですが、それとは別に実例集的な本もありますので紹介してします(私も購入しました)。
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784056022155
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784054027237
ほとんど全ページ比較写真集ですので、
とっつきやすいと思いますよ。
書込番号:17652644
0点
みなさんこんな初心者の質問に沢山の回答ありがとうございます☆
お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした!
【しんちゃんののすけさん】
ごもっともですね(^^)!!
でもあまりにも初心者すぎてうんざりされるのではないかと
心配でしたが(^^;)すでにこんなにも沢山の方が回答くださってありがたいです(^^)
書込番号:17660790
0点
【アルカンシェルさん】
URLまで付けて下さりありがとうございます(^^)☆
初心者編とのことですし項目別にもなっててとても見やすいですね!!
早速ブックマークさせていただきました!
書込番号:17660797
1点
【もとラボマンさん】
URLありがとうございました(^^)!!
ネットを生かし切れてなかったですね(^^;)
早速ブックマークしました!
じっくりと見させていただきます☆
書込番号:17660805
1点
【不比等さん】
ありがとうございます(^^)☆
『世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書』でしょうか!?
DVD付いてるなんてさらに勉強しやすそうですね!!
初心者には有難いことです☆
書込番号:17660811
1点
そうそうそれそれ、それです。
掃除、炊事、洗濯…まあなんでもいいんですけど、なんかしながらいつも再生しとけばいいと思います。
そのDVDの最大の難点は、登場キャラが濃過ぎるので、人によっては見ること自体が苦しいかもしれませんが(笑)
それも、露出も、ようは慣れです。
書込番号:17660824
0点
【さくら印さん】
ありがとうございます☆
単焦点レンズ!!
ちょっと前に家電量販店でこれが店頭のX7に付けてあって試し撮りしました!
なんていうんでしょうか!!初心者のくせに生意気な事言いますが
なんか今までずっとキットレンズしか使った事なかった私には
背景のボケ加減が全然違ってて撮影対象がくっきり!!主役です!!ってかんじで
感動したのを覚えています。どういうしくみでそうなるのか分からないですが(^^;)
とにかくキットレンズとは違う!!と。
金額的に今は手が届きませんがちょっと欲しくなりました。
『初心者のくせにキットレンズ以外のレンズを買うなんて10年早いわ!!』
とお叱りをうけるかと思ってたので嬉しいです(^^)笑
書込番号:17660836
0点
【#4001さん】
長文ありがとうございます(^^)!!
お料理に例えてくださったおかげで頭にスッと入ってきました☆
マニュアルはレシピ本である!!
おっしゃるとおりですね!
その料理の作り方だけ完璧に分かっても、それしかできない。
おかげさまで参考にするべき物が分かりました(^^)☆
書込番号:17660865
0点
★でんでん虫★さん 返信ありがとうございます
少しアドバイスですが 本勉強する場合 初めから順番に全部覚えようとすると 覚え難いですし 途中で挫折する場合も有りますので
撮影の基本覚えたら 撮影して分からない所を調べる方が覚えやすいですし 自分に必要な事が身に付きますよ。
書込番号:17660870
0点
【里いもさん】
アドバイスありがとうございます(^^)!!
おっしゃるとおりでした!!
まずは基礎ですね(^^;)
子供が生まれる前にもっともっとカメラに興味もっていればよかったと
悔やまれます。
今は写真を撮っていると3歳の子供が『私も撮る!!』と取り上げられるので
なかなかじっくり腰据えて撮れません(苦笑)
これからは思いでを撮るのと勉強する意味で
カメラを持ち出すのが楽しくなりそうです。
体得できるように四苦八苦しながらやってみます☆
書込番号:17660881
0点
【ga-sa-reさん】
URLまで付けていただきありがとうございます(^^)!!
EOS kissの情報なんですね☆
とても参考になります!!
子供に邪魔されない時間が取れたときに
じっくり見させていただきますね(^^)☆
書込番号:17660894
0点
【SakanaTarouさん】
ネットと本両方の提案をくださりありがとうございます☆
おっしゃられるとおりネットだけでも十分な情報量ですね!
カメラメーカーのサイトに基本が載せてある事は存じませんでした(^^;)
じっくり見たいと思います☆
書込番号:17660904
0点
【t0201さん】
ありがとうございます(^^)!!
いままで作品とか見る事はありましたが
撮影情報なんて気にも留めていませんでした(>_<)
たしかにISO○○○とかf○.○とかいろいろ書いてありました!!
これからはその情報も含めて見てみようと思います☆
書込番号:17660916
0点
【ごっちiiさん】
ありがとうございます(^^)!!
沢山の作品を見て
撮って
失敗を繰り返すこと
そして考え
諦めない事
響きました(^^)!!
がっつり腰据えては撮れてませんが
すでにオート撮影辞めたとたんに失敗だらけです(苦笑)
本当に選択削除機能があればいいのにと心から思うほどに失敗だらけ...
『なぜこうなる?!次はどうすればイイ?!』同時に『カメラって面白いなー!!』と実感しました。
フィルムカメラだったら大変だったろうなー(泣)
フィルムにはフィルムの良さがあるのだとは思いますが
私みたいな初心者にとっては現像しなくてもその場で確認・消去できるデジイチに感謝です(^^;)。
いっぱい撮って行きたいと思います☆
書込番号:17660986
0点
【junkjunkさん】
ありがとうございます(^^)!!
すでにこの回答の中でも勉強になりました!!
被写界深度という言葉、初めて聞きました(^^;)
ボケやすいボケにくい理由も納得しました!!
他の方もおっしゃるように私はまずは基礎を勉強するべきですね☆
本当にここの皆さんは親切で、そして本当に詳しいですね!!
ただただすごいなー!!とビックリです!
書込番号:17661024
0点
【じじかめさん】
じじかめさんのお名前、こちらでよく拝見しております☆
ありがとうございます(^^)☆
書籍、ネット、本当にいろんな種類があるんですね、
自分1人では探すのも大変だったのですごく有難いです☆
書込番号:17661031
0点
【アットホームペンギンさん】
ありがとうございます(^^)!!
カメラを検討する際に貰ってきてた
自宅にあったカタログひっぱりだして見ました!
撮影条件情報ってこういう事だったんですね!
いつもオート撮影してたので気にも留めていませんでした(>_<)
書込番号:17661040
0点
【ロナとロベさん】
ありがとうございました(^^)☆
スローシャッターというテクニックとのこと存じませんでした(>_<)
しかもそれだけで1冊の本になっているなんてとても奥の深いテクニックなんですね(>_<)
それっぽく撮れただけでテンション上がっていた自分が恥ずかしいです(^^;)
フォトヒトで作品拝見してましたが『わー!綺麗だなーすごいなー』とか思ってたのが
オート撮影を辞めてからは見方も変わり、『どうやって撮ってるんだろう??』と考えるようになりました。
それだけでもまたカメラの楽しみ方が増えました。
EOS学園、デジタルカメラという雑誌、参考にさせていただきます!!
書込番号:17661073
0点
【ハイソサエティーさん】
ありがとうございます(^^)!!
取扱説明書!!
すっかり忘れていました(^^;)
書込番号:17661082
0点
【さよならをするためにさん】
ありがとうございます(^^)!!
気持ちわかって貰えて嬉しいです!
超初心者なので本当にただそれっぽ〜いというだけでひどい仕上がりなんですけど、
テンション上がってしまってお恥ずかしいです(^^;)
でもそれがきっかけでもっとカメラを勉強したいと思えたので
ヘタクソ写真でもその滝の写真には感謝ですね(笑)☆
URLありがとうございます!
基本編とのことで今の私に良さそうです。
さよならをするためにさんは今でも読み返していらっしゃるのですね!!
手に取って見てみたいです☆
書込番号:17661113
1点
【cantamさん】
ありがとうございます(^^)!!
こういう本もあるんですね!!
理屈がわかったらこれを見て今度は視覚的に違いを実感できそうですね☆
早速ブックマークさせていただきました!!
書込番号:17661133
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/05/29 0:36:20 | |
| 11 | 2025/05/25 22:00:00 | |
| 4 | 2025/04/13 13:41:50 | |
| 48 | 2024/10/13 18:54:19 | |
| 29 | 2024/06/24 12:56:34 | |
| 22 | 2024/04/11 10:04:06 | |
| 17 | 2023/11/26 14:34:14 | |
| 9 | 2023/11/02 14:00:19 | |
| 26 | 2023/11/03 1:54:57 | |
| 8 | 2022/06/05 12:57:19 |
「CANON > EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット」のクチコミを見る(全 21845件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










