『レンズマウント部のネジ数』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット

  • APS-Cサイズの撮像素子を搭載したデジタル一眼レフカメラで世界最小・最軽量(※発売時点)を実現したエントリー向けモデル。
  • 約1800万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5」搭載で、最高約4コマ/秒の連写や常用ISO感度最高12800を実現。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:370g EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットとEOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットを比較する

EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット
EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットEOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットEOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット

EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのオークション

EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのオークション

『レンズマウント部のネジ数』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信19

お気に入りに追加

標準

レンズマウント部のネジ数

2017/05/16 23:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:325件

カメラ本体レンズマウント部のネジが、1DX2や5D4も含めこの機種以外は全て4か所なのに、X7だけ5か所あります。

どうしてだろう。。

独り言でした。

書込番号:20897480

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:10件

2017/05/16 23:11(1年以上前)

独り言ならチラシの裏とかに書くと良いですよ。
(構って欲しいんですか?)

書込番号:20897498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/05/17 00:56(1年以上前)

X7だけ樹脂のパーツにタッピングビスで固定してるから?
とかならありそうではある…

4だと強度が足りないてことね

タッピングビスではないにせよ
樹脂にナットを埋め込んでるとこにネジで固定でも
金属パーツに固定するより強度はでにくい

そのあたりの理由じゃないかなああ?

書込番号:20897707

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/05/17 06:25(1年以上前)

柔いボディーだからとりあえずねじの数増やしてとりつくっておこうって感じ?

書込番号:20897872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/05/17 06:50(1年以上前)

妖怪の仕業です。

書込番号:20897899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2017/05/17 08:18(1年以上前)

普通はボディ内の骨格にマウントを固定だが

X7はマウントもボディの一部として強度を負担しているとか

まあ
どうでも良いが


書込番号:20898043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/05/17 08:48(1年以上前)

デジイチはD300くらいしかやってませんが
フィルム機は分解修理したりしてたのである程度基本的な構造は
わかっているつもりです

ネジ位置を見る限り、5本目はいわゆる剛性、具体的に言えば
マウント=ミラーボックス(+シャシ)間の取付強度を保つためのものでは無いと思います

構造的に考えると
おそらくはマウント裏面側に部品を保持するためとか
ウラ側にある調整用ネジなどを隠すメクラブタの役割では
ないのかなあ、と思います

他にはないのにX7にだけあるということは
それだけコンパクト化において設計上の工夫があったんだろうなあと想像します

書込番号:20898098

ナイスクチコミ!3


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2017/05/17 15:04(1年以上前)

ネジを作りすぎて余ったから。
あるいは、時々取れて無くしやすいからスペアとして着けておいた。

書込番号:20898739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/05/17 17:41(1年以上前)

こんにちは

5本のうち1本が位置的に強度を出すものでないのなら、修理のときにマウントが固着して外れない場合、その1本を外して長いネジを入れて締めることによって外すためのものでは?

車のブレーキローターかドラムブレーキの部品にそういった用途のネジがあるので。


ネジ穴だけだとネジが取れているとクレームになるから、短いネジが入っているとか。

見当違いですかね。

書込番号:20898972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/05/17 18:08(1年以上前)

りょうマーチさん

そういえば
ボディじゃないけどどこかのレンズのマウント座金
意味のない短いネジがあるのがあった記憶があります(ただ座金についてるだけ)
未だにナゾですが、もしかしてそれ用なんですかね

ただ経験として
幾度となくバラしてきたけど、マウント座金が固着してた事は一度もないなあ、、、

書込番号:20899016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2017/05/17 19:06(1年以上前)

x7は一杯出回っているのに

外して見ました

って人出ないね


書込番号:20899135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/05/17 20:46(1年以上前)

外してみたけど意外や意外
ネジロック塗布のタッピングでしたよ
こりゃマウント強度担当してるかも

普通はゆがまないように対角線とか円周上平均なんだけどなあ

書込番号:20899358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/05/17 20:54(1年以上前)

こんばんは

アハト・アハトさん
外されたのですね。
ネジロック着きとは。

私のは見当違いでしたね。

書込番号:20899381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件

2017/05/17 22:37(1年以上前)

皆さまへ

私の独り言に返信して下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

色々な意見があり、楽しく読ませてもらいました。

タッピングビスやネジロックなど、知らなかった物もあり、勉強になります。


なんとなく気になり、他社の製品も見ましたが・・・
ネジ4個・・キヤノン、パナソニック、オリンパス、ソニー(α9は6個)
5個・・ニコン
6個・・フジ

大体こんな感じとなっていて、各社に違いがあり面白いです。

大きく重いレンズがあるキヤノンは、4個では少ないような気がしますが、まあ大丈夫なのでしょう。(ちょっと心配)

書込番号:20899705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件

2017/05/17 22:43(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
>アハト・アハトさん

タッピングビスって、樹脂やプラスチックのネジを切ってない所に、回しながらねじ込んで締めるものですよね?
一度外すと、しっかり締まらなくならないですか?

アハト・アハトさんのカメラ、大丈夫でしょうか?(凄い勇気ですね。驚きました!)

書込番号:20899727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/05/17 22:52(1年以上前)

締めすぎてバカにするわけじゃなし
別にそのくらい大丈夫ですよ?

そんなこと言っていたら世の中の機械のほとんどは
修理不可能になっちゃいます(笑)

書込番号:20899754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/05/18 00:57(1年以上前)

本気でタッピングかよ(笑)

てか樹脂に対してなのかな?
金属に対してならそんなに問題ないけど

樹脂の場合、ねじ山ごとすっぽ抜けるんだよね(´・ω・`)

書込番号:20900036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/05/18 09:01(1年以上前)

ん?

タッピングビスって樹脂で普通に使われてますよ?
ネジ山ごと抜けるなんて事もないです(締めすぎてバカにしたら別ですが)

というか
金属の方が使われないですけどね・・・
使われるとしてもせいぜい薄板くらいです 折れますから。

書込番号:20900435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/05/18 09:11(1年以上前)

それは知ってます

ただ強度が低いから衝撃あたえるとネジ山ごとすっぽぬけるんですよ
金属よりかなり弱い

昔レンズでやらかしたことあります(´・ω・`)

書込番号:20900450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/05/18 11:04(1年以上前)

誰かと思ったらあふろべ先生ですか

書込番号:20900629

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
CANON

EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <885

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング