『18-135mmのレンズについて』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

  • 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
  • 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X7 ダブルズームキットとEOS Kiss X9 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥81,800 (前週価格なし) 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

『18-135mmのレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

18-135mmのレンズについて

2014/06/04 08:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット

スレ主 self2さん
クチコミ投稿数:48件

こんにちは。
最近,X7ダブルズームレンズを使用し始めたところで,
色々と撮影を楽しんでいます。

普段は背景の撮影が多いので,
ほとんど,18-55mmしか使っていません。
本当は望遠の方も持って行きたいなと思うのですが,
荷物を減らすことを考えて,望遠の方の出番が少なくなっています。

今回皆様にお尋ねしたいのは,
EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのレンズについてです。
このレンズですと,1つのレンズで広角と望遠をある程度カバー出来そうで,
魅力を感じるのですが,2つのレンズを使い分けた方が画像の質は良いのでしょうか?


初心者の質問で恐縮なのですが,
ダブルレンズと比べた時に,18-135mmのデメリットを教えて頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:17590614

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/06/04 09:00(1年以上前)

2つのレンズを使い分けた方が写りが良いと思います(o^∀^o)

書込番号:17590640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2014/06/04 09:08(1年以上前)

18-135は18-55より重くて大きいです。
写りについては、理論的には倍率の低い18-55が有利ですが、キットレンズ同士で画質云々言うほどの違いはないと思います。

18-135を追加しても、室内で使うときは18-55、外出でちょっとだけ望遠も必要だけど荷物を減らしたいとき(普段のおでかけ)は18-135、荷物が増えてでも250mmまでの望遠が必要なとき(運動会や飛行機など撮るものが決まっているとき)は18-55あるいは18-135と55-250と、使い分けができると思います。

書込番号:17590656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/04 09:27(1年以上前)

単焦点レンズならともかく、18-55と18-135の画質差なんて微々たるものである。無いに等しい。

18-135なら広角から望遠まで1本で済む。これで良いと思う。

書込番号:17590694

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/04 09:41(1年以上前)

>ダブルレンズと比べた時に,18-135mmのデメリット

・18-55と比べてデカ重
・新品だと5万以上するのに、写りはほぼ同じ
・55mm〜辺りでは、55-250の広角側よりF値が暗い

特に価格がネックだと思います。
レンズキットで入手するなら安くて良いのですが、単品の価格を見ると、ソニーなら18-135のレンズだけじゃなくボディも付いてきて、しかもおつりが出るくらいです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000546588_J0000009260

買うなら中古良品でしょうね。

書込番号:17590714

ナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2014/06/04 09:44(1年以上前)

> 普段は背景の撮影が多いので,
風景の撮影という理解でよろしいでしょうか。


> ダブルレンズと比べた時に,18-135mmのデメリットを教えて頂けると幸いです。

・136〜250mm が使えない。
・18-55mm で十分まかなえる撮影の時にも、不要な55m〜を持って歩かなければならない。

画質については、気にするほどの差は無いと思います。
少なくとも私には区別がつきません、
質問するくらいならば(気持ちは分りますが)、
気にしなくても良いとおもいます。


17-50mm、18-135mm、50-250mm を持っておりますが、
18-135mm は便利でよろしいと思います。
荷物を減らすというのであれば好都合でしょう。

135mm といえば換算200m、風景撮影で200mmあれば、
まあたいていはさつえいできるんじゃないでしょうかね。

また18-50mmのレンズは、F2.8 通しのズームへの入替えを想定されておかれるのもよろしいかと思います。

書込番号:17590722

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2014/06/04 10:04(1年以上前)

self2さん こんにちは

18-55oと18-135mmでは画質の差は無いと思いますし 応援側が伸び使い易くなると思います。

でもWズームに比べると 望遠側が短い為 望遠が足りない場合も出てくると思います。

書込番号:17590762

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9847件Goodアンサー獲得:1254件

2014/06/04 10:16(1年以上前)

スレ主さん

もう多くのレスがついていますが、ダブルズームレンズとそれをまとめた18-135mmの描写力は大差ないと思います。
厳密に比較すれば、18-55mmに分があるような気がしますが、そもそもこのクラスはコスト重視で開発されていますので。

それよりも、いざというとき、もうちょっと引き寄せる効果の大きな18-135mmや18-200mmは普段使いのレンズとして便利です。
もし、純正にこだわらなければ、シグマの18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM をお勧めします
http://kakaku.com/item/K0000620116/

自分も今購入を検討していますが、いくつか作例を見ましたが、とにかく解像度がすごいです。こんな便利ズームがあったのか!とうならせてくれます。
レビューやクチコミに作例が上がってますので、いくつかご覧いただくとその実力が分かると思いますよ〜(^^)

書込番号:17590791

ナイスクチコミ!6


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/06/04 10:42(1年以上前)

こんにちは、ダブルズームとこの18−135を持っています。

1本で勝負というなら、このお尋ねされているレンズはありだと思います。
大まかなところや、このレンズで撮れるだけのものを撮ると割りきって使うには、大体の焦点域をまかなってくれています。
望遠域が不足するのであれば、トリミングなどの処置も可能です。

ただ、18−55では撮れないとあきらめきっていたものが撮れるようになる反面、中途半端な画像になりがちな部分も出てきますので、見極めは必要です。

望遠も、単に遠くを撮るためだけではなく、最短撮影距離が1m半ばくらいからありますので、余計な背景も整理できますし、必要な分だけ一発切り出しも可能です。
18−135は、ここら辺はごちゃついて整理が難しいこともあったりします。

慣れないうちは、このレンズと55−250IS を持って歩くのも一つの手といえそうですが、荷物が増えてしまいます。

ただ、画像の質はほとんど変わらないと考えて良いでしょう。

むやみやたらに長い高倍率を買うよりは、これくらいのレンズで勉強していくという方針をお持ちになって経験を積むのも良いでしょう。
そういう方針であれば、買いだと思います。

書込番号:17590849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2014/06/04 11:55(1年以上前)

self2さん
こんにちは!

X7ダブルズームを使っておられるとの事。
そこに、18-135mmの追加を考えられた質問ですね。

この3本共(望遠のSTM含め4本)使っておりますが、
画質の違いは無いですね。
違うのは、画角だけと断言しちゃいます(^_^)
で、使い分けた方が画質は良いのでしょうか?とありますが、
それは、ん〜。。。です。
どのレンズで撮ったか判別できる人は、撮影した人だけじゃないかしら(^▽^;)

3本共、丁度いい画質です。
大きさ、重さ、画質、価格のバランスが絶妙なんです。

本当は望遠の方も持って行きたいと思われてるんでしたら、
18-135mmより、少し値が上がっちゃいますが、タムロンから新しく出た
もっと望遠域の広い16-300mmなんてのがイイんじゃないですかね。
私も、買おうか悩んでる1本なんです♪

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000643470_K0000388424

書込番号:17590984

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2014/06/04 12:17(1年以上前)

デメリットは?って聞かれると…

・デカく重くなる
・最短撮影距離が長くなる

ってことになると思うんですけど…
その2本のレンズにフォーカスしてメリットデメリットを比較するのがちょっとアレなんだと思いますよ。

ご存知の通り、レンズはたぁぁぁぁくさんありますからね。
その中で、おそらくスレ主さんが今興味があるであろう“便利ズーム”を比較した方がイイんじゃないですかね?

まず…

・純正18-135
・タム16-300
・シグマ18-200

の比較的新しい便利ズーム通しを比べて、その後に…

・古くて安いのは?

とか…

・そもそも荷物減らしたいなら、マイクロフォーザーズとかミラーレス機と便利ズームの方が合ってんじゃないの?

とか…

あと、画質ってのは、レンズによって差があることは確かですが、自分の目と好みの方がより重要なんだと思いますよ。どんだけ巷の評価が高くても自分の好みに合わなきゃ要らないレンズだし、その差が分からなければいらぬコストをかけるだけになりますから。私なんか子供しか撮らないんですけど、好みがスタンダードから結構ずれちゃってる人で、自分でも困ってます(笑)

個人的には、荷物減らしたいって思った時点でm4/3を検討してみた方がイイと思います。例えばコレとか。
http://kakaku.com/item/J0000008223/

書込番号:17591032

ナイスクチコミ!2


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/06/04 12:32(1年以上前)

こんにちは

撮影はどの様なシチュエーションなんでしょうか?
泊まり、遠出、単独、移動手段は?

X7をお使いの様なので、重さを意識していると思いますが
18〜135mmはダブルズーム二本分より100g位軽いだけですよ♪

私もキヤノンダブルズームキット使ってますが、使う使わないは別にして
常に両方持ち歩いてます。
年寄り扱いされ始める年齢ですが、下記のバッグで歩き回ってます♪

http://review.kakaku.com/review/K0000244194/#tab

書込番号:17591076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2014/06/04 13:11(1年以上前)

〉もっと望遠域の広い16-300mmなんてのがイイんじゃ ないですかね。 私も、買おうか悩んでる1本なんです♪

買っちゃいました。

55-250って、最短撮影距離が長いし、広角も不足するので、飛行機など遠いものを撮るときにはいいかもしれないけど、近くに来たり遠くに行ったりする子供を撮るには不便なんですよね。

高倍率ズーム使うくらいならコンデジで十分という方もいますが、画質にそれほどこだわらないなら、便利だと思いますよ。

書込番号:17591192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


はに犬さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/04 13:15(1年以上前)

持ってませんが、18-55、18-135、55-250(STMと書かれてるやつ)は良く見えます。
こちらへの購入なら差がわかるかも。←持ってないくせにw
画質にこだわるなら2本持ちでしょうね。
500のペットボトルだと思って!

書込番号:17591201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/04 16:41(1年以上前)

1本だけ持ち出すのに便利なレンズですね。デメリットは割高なことだと思います。

書込番号:17591572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2014/06/04 18:57(1年以上前)

self2さん こんにちは

>2つのレンズを使い分けた方が画像の質は良いのでしょうか?

両方ともともキットレンズですのでそれほど変わらないと思います。

折角ダブルズームレンズをお持ちなのですから、両方持って出かけたらどうですか。
両方持っても18-135mmより100g程度増えるだけですよ。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566027_K0000484111_K0000388424&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1

デメリットは、持った時に重たいこと・ 5万円以上の出費があること。
メリットはあまりないようですね。

書込番号:17591909

ナイスクチコミ!1


スレ主 self2さん
クチコミ投稿数:48件

2014/06/04 23:50(1年以上前)

皆様には,投稿直後より,たくさんのご教示を頂き,ありがとうございました。
まだまだ初心者なので,新たな情報をたくさん得て勉強になりました。

広角と,ある程度の望遠両方が楽しめる18-135mmはやはり魅力的なのですが,
まだダブルズームレンズも購入して間もないので,
まずはダブルズームの望遠レンズの方をもう少し試してみたいと思います。
旅行の時などは,広角か望遠,どちらかのレンズに絞り,
車でのお出かけやちょっとした散策にはダブルレンズ両方持ちを試してみます。
カメラの世界は奥が深そうで,楽しいような怖いようなですが,
こちらで親切な助言を多く頂けるので,心強く思っています。
今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:17593355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:727件

2014/06/05 00:07(1年以上前)

こんばんは。
私は18-135は持っていませんが、大きさ・重さ的にはシグマやタムロンの高倍率ズームとあまり変わりませんね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000388424_K0000391721_K0000183009_K0000620116_K0000643470&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1

18-135は18-55に比べると結構重い(特にX7だとその割合が顕著)ので、常時18-135を付けるのはX7の軽量というメリットをスポイルしてしまうように思います。
それなら、似たような性格のレンズをいくつも揃えるよりはメリハリを付けて、焦点距離的に有利(より高倍率)とか、明るい(単焦点やF2.8ズーム)レンズを選んだ方が使い分けしやすいのではないでしょうか。

また、18-135のデメリットというよりも、皆さんが仰るようにレンズキットで買うと安いレンズを別途購入するのは費用対効果が悪く、私ならちょっと悔しいです(笑)。
もちろん、画質と焦点距離のバランスがスレ主さんにジャストフィットであるとか、動画を撮る割合が高いとか、18-55と入れ替えるということでしたら18-135はアリだと思いますが、Wズームキットで買われたのなら、ちょっともったいない気がします。

書込番号:17593439

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9847件Goodアンサー獲得:1254件

2014/06/05 00:20(1年以上前)

> 旅行の時などは,広角か望遠,どちらかのレンズに絞り,

旅行でどれか1本でしたら、広角側のズームレンズです。
風景を撮ることが多分ほとんどでしょうから、その時は絶対に18-55mmが役に立ちます。

そして、どうしてもっていうときは55mmで撮影しておいて後でトリミングをすれば良いです(^^)

書込番号:17593485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/06/05 00:59(1年以上前)

 私は以前にデジイチを始めたときにX2レンズキットとEE70-300(非L)でスタートしましたが、少し離れるとすぐレンズ交換が必要になり、旅行などで手間がかかることから2か月ほどで18-55に見切りをつけシグマの18-125という今は生産中止になったレンズを購入し、画質にも不満はなかったので以後18-55はお遊びでしか使っていません。

 18-135のデメリットは語りつくされてますが、問題はスレ主様がテレ端55ミリのレンズで満足されているかどうかだと思います。18-135は確かに便利で興味もお持ちのようですが、55ミリから135ミリをあまり必要としないのであれば、いかに便利でも無駄な投資になります。

 あと風景がメインと言うことで、広角側18ミリで不足を感じる場合があれば、やや高価にはなりますが予算が許せば、EF-S15-85 IS USM も検討対象に含めるべきではないかと思います。

書込番号:17593596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2014/06/06 02:58(1年以上前)

別機種
別機種

18〜135mmの18mmで飛び立つ気球全体を撮影

その真後ろで朝日に向かっていく気球を135mmで撮影


self2さん

 既に結論は出たようですが、
私の場合厳密には初期型ですがズーム比の推移として

18- 55mm Kiss DNで使用・・・ずっと17- 85mmへ憧れながら高くて買えず⇒2年後に本体壊れて40Dキットで願いが叶う

17- 85mm 40D・・・使用3年頃に発売された18- 135mmへ憧れ
 ↓
18-135mm 40D・・・願い叶って18-135mm初期タイプを安く手に入れ使用する事に(17- 85mmは予備機用に)

という段階を踏んで18-135mmは使用して2年になりますが、
望遠側が35mm換算で216mmで写りも良くてお手軽レンズとして最高の一本です。


書込番号:17596791

ナイスクチコミ!3


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/06/06 10:19(1年以上前)

こんにちは

X7のキットに18〜135mmの設定は無いようですね?
なぜなんでしょうね?
軽いカメラにこのレンズは合わないとキヤノンが判断したんでしょうか?

>旅行の時などは,広角か望遠,どちらかのレンズに絞り

撮影の為の旅行なら無理してでも両方持って行くべきだと思います。
持ってて良かったって事も必ずあると思います♪

せっかく購入した一眼レフとダブルズームキット、楽しんでください♪♪

書込番号:17597396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/06 12:32(1年以上前)

こんにちは、初心者のひとりです。
自分の場合はおもに子供を撮っています。やはり背景のぼかし効果が好きなのでEF-S55-250mm しか使っていません。
風景など広角で撮りたいときはiPhoneでカバーしています。(笑)
レンズの交換は想像するだけで面倒くさくて外で一度もしていません。
ある程度の知識がついてきたらレンズの見直しをしようかなと思います。

書込番号:17597688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/06 17:12(1年以上前)

望遠ズームの相方としてレンズを

追加すると仮定して、35ミリF2辺りは

いかがでしょうか。中古ですが

とても良いです。

書込番号:17598364

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2014/06/06 17:33(1年以上前)

self2さん 返信ありがとうございます

まずは Wズームの望遠使って対応になったようですが 良いと思いますし 使ってみて 135mm域までよく使うのでしたら その時このレンズ考えると レンズ交換の手間が減るので良いと思いますよ。

書込番号:17598419

ナイスクチコミ!1


スレ主 self2さん
クチコミ投稿数:48件

2014/06/08 11:49(1年以上前)

皆様,こんにちは。
その後もご親切に多くのご意見をどうもありがとうございます。
気球の写真を添付して下さった方も,美しい写真で感動しました。

今回,皆様からのご意見を拝見し,色々な選択肢があるのだということがわかりました。
ダブルズームレンズを使いながら,何が足らないと思うのかをよく見極めて,
もったいない買い物とならないように,今後レンズの選択肢を考えていこうと思います。

こちらで助言を頂きながら,カメラのことを少しずつではありますが,知っていくことが出来て,
本当に有り難く思います。
コンデジ,ミラーレス,一眼入門機とこの1年で複数のカメラを使ってみたのですが,
最近,kissx7で新緑を撮影してから,撮影が楽しくてうずうずしているこの頃です(^_^)
今後ともご指導よろしくお願い致します。ありがとうございました。

書込番号:17604598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:89件

2014/06/15 03:34(1年以上前)

幼稚園の運動会撮影に限って言えば、レンズは18-135mmの一本で足りる。(一般的な狭さの幼稚園の場合。)
コレ確実。
18-200mmで一日あらゆるシーンで約2000枚撮っても、160mm付近まで使うのは数%(以下)。
ちなみに、仕事で販売用として撮ってるので、かなり人物はアップで撮ってその結果。
イベント中のレンズ交換は結局、しないほうが良い。
一本のレンズで集中して撮ったほうが結果的に良い。(初心者やアマチュアなら尚更。)
レンズ交換はシャッターチャンスを逃す&現場では意外に手間。
レンズ二本は荷物が増えるし、防犯上も“レンズ一本付けっぱなし”のほうが良いし気楽。
小学生以上の運動会には、18-200mm一本でOK!(場合によりトリミングで対処。)

旅行用にも18-135mmが個人的にはbestと思う。
18-200mmは18-135mmで代用出来る。
結局、140mm以上ってほとんど使わないので。(描写の面からも、絵面のつまらなさからも。)
描写の悪い200mmを使うなら、描写の良い135mmで撮ってトリミングしても変わらない。

18-55mmもかなり万能だが、チョッとアップで撮りたい時にやはり足りない。
旅行やスナップでも望遠って意外に使わないけど、とりあえず135mmまであれば、そのチョッとの時に役立つ。

18-55mmのメリットは「18-135mmより寄れる事」のみ。
旅先の展示物を撮る時や、テーブルの上の小物を撮る時に両者の最短撮影距離の差をカラダで感じる。
けど、何とかズーミングでカバー。
両者のレンズの大きさや描写の違いなんて、んなのは微々たるもの。

よって、万能レンズのスタンダードは18-135mmと結論。
Canonの18-135mmはSTMだし、言うこと無い。(^-^)

書込番号:17628060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥81,800発売日:2013年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <2829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング