『マニュアルモード』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

  • 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
  • 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X7 ダブルズームキットとEOS Kiss X9 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥80,500 (前週比:-1,300円↓) 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

『マニュアルモード』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マニュアルモード

2016/04/19 18:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット

スレ主 haruna12さん
クチコミ投稿数:8件

今年の3月にX7を購入しました。
最初は機能に任せていたのですが、自分で設定して写真が撮りたい!と思い、最近マニュアルモード(M)を使い始めました。
ですが…屋内でも屋外でも、暗く写ってしまいます。
どちらも明るい部屋、晴れの日に撮りました。
シャッタースピードは一番早い1/4000。絞りはF5.0。iOS 感度はautoまたは12800です。
まだまだ始めたばかりでカメラのこと詳しくないのですが、よければ詳しい方よろしくお願いします!

書込番号:19801795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/04/19 18:58(1年以上前)

入門書とかムック本とか、、、古本なら安いし、、、

書込番号:19801824

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/19 19:04(1年以上前)

多分 Mモードでも
光量が足りなければー方向にグラフ?が動くのかなぁと思いますが

感覚的に覚えるのであれば
まず プログラムモードで
シャッター速度、絞り、ISOを覚えておき
Mモードにして同じ設定にするを
少し繰り返して

どのくらいの明るさの時
絞り、シャッターは幾つに合わせればいいか
を大体で覚える と言うのはどうでしょう。

書込番号:19801834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/04/19 19:08(1年以上前)

オート以外ならプログラム(P)とか絞り優先(Av)の方が良いと思いますな。

まずは絞りとシャッタースピードの関係など基本的なことを学んだ方が良いと思いますな。

書込番号:19801841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5 zigsow 

2016/04/19 19:15(1年以上前)

マニュアルで撮りたいのは、どんな理由でしょうか?
シャッタースピード1/4000秒は速すぎると思いますが、どんなものを撮るのでしょうか?

一般的には、絞り優先(Av)から始めるのが良いと思いますよ。

好みの表現にする時の大きな要素はボケだと思います。
ボケの度合いは絞りによって変わります。
主題を引き立てる時は絞りを開けてボケを強く、風景等を手前から遠景までクッキリ写したい時は絞りを絞る。
明るく撮りたい時は露出補正を+にし、暗く撮りたい時は露出補正を―にします。

絞り優先、ISO Autoから始め、慣れてきたらISOを固定にします。
被写体にもよりますが、動きの速いものでなければシヤッタースピード1/250秒程度を目安にし、晴れた屋外なら100〜200、曇りや日陰なら400〜800、室内なら800〜1600、場合によっては3200くらい。

続けていくうちに、絞り、シヤッタースピード、ISOの関係がわかるようになってきます。
マニュアルで撮るのは、それからが良いと思います。

書込番号:19801858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/04/19 19:16(1年以上前)

>haruna12さん
1) いわゆる露出 (絞りとシャッタースピード、そしてISO(感度)の関係)を理解する必要があります。そんなに難しくないです。
ウェブサイトで調べてもいいし、入門書を一冊読んでもいいでしょう。
2) オートで撮ったちゃんと撮れた写真の「EXIFデータ」をチェックしてみましょう。 だいたいどのくらいの絞り、シャッタースピード、ISOで写真を撮っているかがわかると思います。
3) 明るい昼間の屋外と、 一見明るい室内では全然明るさが違うんです(室内は明るいと思っても実際には桁違いに暗いです)。
4) 1/4000というシャッタースピードはべらぼうに速く、普段の撮影ではあまり使いません。 運動会とかでも1/500−1/1000秒くらいで撮ります。
むやみにシャッタースピードを速くすると写真が暗くなってしまいます。
5) ISO12800も普通の撮影では滅多に使わないです。 こんなにISOをあげちゃうと画質が悪くなってしまいますので。
暗闇の中で撮る時とか、止むを得ずISO12800にすることはあるかもしれません。

書込番号:19801863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/04/19 19:19(1年以上前)

>haruna12さん

いくらなんでもシャッタースピードが速すぎますね。

ファインダー内の下段の中央あたりに露出計がありますから、ここの指針が0に近づく様に設定しないと
うまく撮れません。

いきなりマニュアルモード=Mモードでは無く、SSに拘るならTvモード=シャッタースピード優先AEを使うのが
一般的だと思いますよ。

Avモード=絞り優先AEでもいいと思いますが、こちらの場合は絞りを自身で決めるモードで、F5とか設定すれば
SSはカメラが決めてくれるモードになります。

どちらの場合もISO感度はオートか好みの絞り値かSSになるように設定する事になりますね。

私の場合、明るく、暗く撮るには、これに露出補正を組み合わせるのが通常の撮り方です。

書込番号:19801867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2016/04/19 19:24(1年以上前)

シャッタースピード1/4000は速すぎる気もするけど、晴天の日にF5.6、ISO12800でも暗くなるかなぁ?

書込番号:19801879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2016/04/19 19:27(1年以上前)

こんにちは

晴天と言えど室内F5で1/4000では暗くなるかと思いますよ。マニュアル撮影したいという気概は立派ですけどまずは絞り優先とか単体露出計なんかで感覚つかんだ方が早いとは思います。

あとiOSオートではなくISOオートですが、露出の感覚つかむならISO感度は固定の方がいいでしょうね。

昔はラチチュード(デジタルで言うダイナミックレンジ)の広いネガフィルムでは勘というか経験則で露出決めることも多かったかと思いますが、ポジフィルムだとラチチュードが狭いためボディか単体露出計を使い正確な露出を決め撮影することが多かったと思います。デジタルに置き換えるとRAWで撮るなら現像時にある程度補正できますけど、JPEGで撮ってるならやはり正確な露出値を求めたい所です。

書込番号:19801896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3150件

2016/04/19 19:32(1年以上前)

Mモードに挑戦することは良い事です。
奥が深まりますから。
まずSSが1/4,000は早過ぎます。
わざと、止めて撮るならしょうがありませんが。
被写体にもよりますが、動き物でない限り、1/500〜/125でしょう。
絞りは深度を求めないかぎり、開放から1段か、2段くらい絞ってもいいです。
絞るなら、F7.1やF8も可です。
撮影後、背面の液晶で画像が出るようにして下さい。
画面一杯画像が出るのでなく、ヒストグラムが出るようにして下さい。
ヒストグラムの山が中央だと、カメラの露出が適正という事です。
今回のような露出だと、アンダーなので山が限りなく左になっているはずです。
ヒストグラムの山は、ファインダー内の下の表示エリア中央にも、目盛があります。
これは露出計です。
ファインダーを覗きながら、SSや絞りをいじったりすると、目盛が動きます。
適正で撮りたい、アンダーで撮りたい、オーバーで撮りたいを、目盛で判断出来ます。
ヒストグラムや露出計の基準となるのが、測光方式です。
始めは評価測光になっています。
測光方式は取説を読んで下さい。

書込番号:19801906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3150件

2016/04/19 19:39(1年以上前)

http://gdlp01.c-wss.com/gds/4/0300010914/02/eos-kissx7-im4-ja.pdf
液晶をヒストグラムを出す 270ページ
測光モード 121ページ

書込番号:19801922

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2016/04/19 19:44(1年以上前)

haruna12さん こんばんは

マニュアルモードと言っても 自分の好きなシャッタースピード絞りで撮れるわけでは無く 

その場所に合う 絞り・シャッタースピード・ISO感度の組み合わせを適正な露出に合わさないと 

適正な明るさに写らないと思いますよ。

書込番号:19801934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2016/04/19 19:46(1年以上前)

>どちらも明るい部屋、晴れの日に撮りました。

 明るい室内と晴れた屋外が全く同じだと思いますか?真夏の良く晴れた日に、明るい室内から外に出たときに、眩しいと感じたことはありませんか?あるいは最初は暗いと思っていた室内が慣れると、違和感を感じなくなるといったことがありませんか?部屋の明るさと屋外の明るさが同じなどと思っているのなら考えを改めてください。

 人間の視覚と言うのは良くできていて、無意識のうちに順応しますが、Mモードのカメラではそれを意識して調整する必要があります。それを間違えると今回の様に露出アンダーで暗く写ったり、逆に露出オーバーで白くなったりします。

 EV値を把握して理解できてればMモードで写りをコントロールするのもいいと思いますが、少なくとも露出の勉強を少しして、露出計に注意が払えるようにならなければ、シャッタースピード、絞り、ISOを全てマニュアルで調整しようなどと思わない方がいいです。

 ISOオートの絞り優先くらいから始めるのが無難でしょう。

書込番号:19801940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/04/19 19:47(1年以上前)

中古の露出計を買うか、カメラを露出計代わりに使って、まずは体感を養いましょう。

書込番号:19801941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/19 19:50(1年以上前)

haruna12さん、こんばんは

デジタル一眼レフカメラ 初心者入門講座↓
http://diji1.ehoh.net/contents/rosyutu.html

カメラを触りながら、露出を解説しているホームページを読むことをお勧めします

探せば、ほかにもたくさんあると思いますよ
「カメラ 露出 基本」等で、ググってみてください

書込番号:19801947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2016/04/19 20:05(1年以上前)

>晴天と言えど室内F5で1/4000では暗くなるかと思いますよ。


スレ主さんは、

>ですが…屋内でも屋外でも、暗く写ってしまいます。 どちらも明るい部屋、晴れの日に撮りました。

って書いてるけど、これって、
屋内―明るい部屋
屋外―晴れの日
ということじゃないのかな?

書込番号:19801979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度3

2016/04/19 20:05(1年以上前)

マニュアル撮影のときはライブビュー撮影してみてはいかがでしょう?

一眼を使うならマニュアルでRAWで撮って、PCでじっくり現像するのが正しい姿と思います。

が、そう簡単に覚えられるものでもないので、じっくり腰を据えてどうぞ。
誰でも数多くの恥ずかしい失敗を繰り返しながら覚えていきます。

ちょっとネット情報探してみましたが
https://www.youtube.com/watch?v=BZzU7aytBj0&list=PLrnk0Td-pyn73bArYb3vq79XIAgYJSr5q&index=1
ちらっと見たらわかりやすそうです。

書込番号:19801980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/04/19 20:13(1年以上前)

1/4000秒、F5、ISO12800
EVは10弱ですね。
晴れて光のよく入る窓辺でちょうどくらい?

室内の明かりのみだと、光源や明るさにすごく影響を受けますが、EV6前後。
暗く写って当然です。

逆に、屋外だと、晴れでEV14-16、曇りだと12前後
その設定ですと、明るく真っ白に写ると思いますが。

と難しく書きましたが、
ファインダー覗いて、下の-2〜+2まであるゲージが真ん中あたりだと、露出(明るさ)がちょうどになります。
(実際は、画角内の色のバランス、露出モードに影響受けますが。)
ゲージ見ながら、絞り、シャッター速度、ISOを調整してみてください。

絞りは、ボケの量
シャッター速度は、遅すぎたら手ブレ
ISOは上げすぎたら、ノイズが多くなる
ということも、考慮してください。

ちなみに、カメラ内の露出計であわせるかぎりは、
Av、Tv、Mに原理に大きな差はなく、
何を指標に露出をあわせるかだけです。

書込番号:19802007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/04/19 20:15(1年以上前)

当機種

kissX7

haruna12さん

いきなりMモードは
難しいと思いますよん

先ずは、AVモード
つまり絞り優先AEで色々な絞りに変えてみて
撮ってみると、写真が変わってきますよん

またこちらも参考にね(≧∇≦)


上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/

書込番号:19802013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/04/19 20:45(1年以上前)

てか、基本的にはカメラの内蔵露出計を使う限りは
無理にマニュアル使っても無駄に遅くなるだけですよ?

シチュエーションによってマニュアルが理想的な場合があるだけです

まずはAV、TVから学びましょう♪

書込番号:19802109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:82件

2016/04/19 21:25(1年以上前)

マニュアルモード・ISOオートの場合、ISOの変動によって露出を決めているのはカメラですから、マニュアルとは名ばかりになってしまい、マニュアル露出とは言えませんよ。
マニュアルで撮りたいなら、ISOも自分で決めましょう。

マニュアルモードなのにマニュアルではないのは不条理ですけど、こんな設定をまかり通しているカメラが変とも言えますが・・・。

書込番号:19802245

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/04/19 21:41(1年以上前)

先に絞り優先(Av)モードかシャッタースピード優先(Tv)モードで
楽しんだほうがいいと思いますよ。

書込番号:19802282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/19 21:43(1年以上前)

>屋内でも屋外でも、暗く写ってしまいます。

シャッター速度と絞りとISOを固定してしまった場合は
その場にあった露出にならないことの方が多いと思います。

M露出を使う場合でも、基本的には露出計を使用し
その場にあった露出にする必要があります。

カメラ内蔵の露出計を使用する場合は、カメラが露出不足か露出オーバーかを教えてくれますので
カメラが適正とする露出に手動であわせるのが基本です。

ただ、カメラが指示した露出に手動であわせても、オートと同じ露出値になってしまいますので
このままではマニュアルの意味がなくなってしまいます。

マニュアルが必要なのは、オートだと、この場合は自分が思ったより明るくなってしまうとか
暗くなってしまう場合に、自分で希望の明るさになるように露出をずらして、希望の明るさに仕上げる時です。

ただ、これも、どのくらいずらすかわかっているのであれば
オート露出で露出補正をするのと同じことですので
マニュアル露出にする必要がどのあたりにあるのかも考えてみたほうがいいと思います。

ISOオートの場合は、絞りとシャッターは自分で選べますが、ISO感度は自動なので
これもオート機能の一種になります。

また、撮った写真が暗くなってしまうのは、露出が不足している体と思いますので
その明るさの状況で選択している絞りとシャッター速度に問題があるのだと思います。

露出を多くすれば明るくなりますので
暗くなった場合は露出を増やす方向に調整するといいと思います。

あと、室内でシャッター速度1/4000(最高シャッター速度)にするのは無理があると思います。
ISO12800でも露出不足になるように思います。

書込番号:19802290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2016/04/19 22:15(1年以上前)

別な視点からですが、シャッタースピードや絞りも大事なのですが、Mモードの前にピント、構図やレンズの特徴を勉強してみてはいかがでしょうか。

走っている、止まっているといった状況でもピントを合わせられる訓練。

構図、黄金比などの美術の勉強。

また、ズームレンズなら、広角側の遠近感、望遠側の圧縮効果の使い分け。

露出はプログラムモードでよいと思います。

書込番号:19802406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2016/04/19 22:15(1年以上前)

えっとね、マニュアルで撮るにわ、まず、写真のマニュアル本を読むと良いよ。
「写真の学校」の教科書―基礎編 とか。

でもね、『自由』とか『適当』ってのが一番面白い。

書込番号:19802409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/19 22:26(1年以上前)

>シャッタースピードは一番早い1/4000。絞りはF5.0。iOS 感度はautoまたは12800です。
ファインダー内に露出が、「アンダー」「オーバー」「適正」のいずれかが表示されているはずです。また、どれだけ「アンダー」や「オーバー」なのかも表示されているはずです。それを見ながら絞りやSSやisoを変えてみたら、だんだんと露出の原理がわかってくると思います。いうまでもなく、「適正」露出になるようにして撮るのが基本です。

書込番号:19802451

ナイスクチコミ!0


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/19 22:42(1年以上前)

>haruna12さん

撮れた写真 貼ってみては?

書込番号:19802525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:8件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度4

2016/04/19 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Mモード ISO800固定 SS1/40

Mモード ISO800固定 f/2.8

AVモード ZeissMP50ZF f/2

これって釣り?
何かSS1/4000(最速)ISO12800って設定が気になる。
知ってて聞いてるようにしか感じませんでした。
どういう理由でその設定にしてるんでしょうか。

もし本当に質問しているのなら謝ります。

Mモードは露出設定が難しい時や、夜にISO感度を上げたくないときにしか使わないなー
シュチエーション毎に違うだろうけど、そういえば皆さん普段どのモード使うのが多いんだろう。
僕は意図的にスローシャッター切りたいとき以外は、明るい場所では8割AVモード、2割Mがモードかなぁ

書込番号:19802526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/04/19 22:49(1年以上前)

こんばんは♪

う〜ん・・・やはり「露出」のお勉強が必要だと思います(^^;
http://diji1.ehoh.net/contents/kihonindex.html
↑ここの「初心者のカメラ基本用語」。。。ココだけ良いので、「絞りとは?」〜「1段絞る、1段開けるとは?」まで・・・熟読して用語の意味と役割を理解してください。

以下・・・お勉強するときのヒントです♪

人間の目と言うのは・・・優秀でもあり、いい加減でもあり。。。(^^;;;
お日様の光がサンサンと輝く、ピーカンに晴れた屋外の景色も、我が家自慢の明るい蛍光灯に照らされた団らん風景も。。。
「瞳孔」を調節する事で、どちらも大差の無い明るさで脳内に映し出してくれるわけですけど・・・
ホントは、太陽光を反射している被写体と、蛍光灯の光を反射している被写体を・・・機械で測定すると(ルクスとか?カンデラとか?)
50〜100倍も明るさに差があります(^^;
つまり・・・明るい我が家の団らん風景ってのは・・・機械であるカメラ君にとっては「暗闇同然」の明るさって事です(^^;;;
自分の目で見て・・・十分な明るさがあると思っても・・・「室内照明」の明るさは「暗い」と言う認識が必要なんです。
お日様の光に比べれば・・・雲泥の差で「暗い」・・・こー言う「目」の錯覚を排除して考える必要があります。

写真の設定と言うのは・・・
5+5と設定すると・・・必ず「10」と言う答えの写真が撮れるわけではありません(^^;;;

「10」と言う答えに対して・・・7+3が良いか? 3+7にすべきか? 今日は1+9で挑戦してみるか??
と言う事を考えて設定するもので。。。
答えは「10」と決まっているわけではありません。。。
ピーカンに晴れた屋外の景色ならば・・・「15」
体育館のバスケットボールの撮影なら・・・「7」
↑この様に、撮影するロケーション(現場)の明るさによって答えの数字は違うわけです。。。
その都度・・・
「15」=○+●・・・○が絞りで、●がシャッタースピード・・・○と●に入る数字を答えなさい。。。
「7」=○+●・・・○が絞りで、●がシャッタースピード・・・○と●に入る数字を答えなさい。。。
↑と言う算数問題を解かなければなりません(^^;;;(^^;;;(^^;;;

5+5とか・・・7+3と言う・・・設定(公式)を丸暗記で覚えても意味が無いんです。。。(^^;
「10」=○+●・・・○と●に入る数字を答えなさい。。。と言う算数問題を解く方法を知らないと、マニュアル撮影はできないんです(^^;

ピーカンに晴れた屋外=答えは「15」
「15」=絞り○+SS●・・・SS●に「8(1/250秒)」と言う数字を代入したら・・・絞り○は「7(F11.0)」・・・と設定できます♪
「15」=8+7

体育館のバスケット=答えは「7」
「7」=絞り○+SS●・・・SS●に「8(1/250秒)」と言う数字を代入する事が出来ませんね?(^^;;;
そこで・・・SS●に「6(1/60秒)と言う数字を代入してみる・と・・・絞り○は「1(F1.4)」となります。
SS5(1/30秒)+絞り2(F2.0)
SS4(1/15秒)+絞り3(F2.8)
SS3(1/8秒)+絞り4(F4.0)
SS2(1/4秒)+絞り5(F5.6)
SS1(1/2秒)+絞り6(F8.0)
SS0(1.0秒)+絞り7(F11.0)・・・こんな数字でしか設定できないって事です(^^;;;

手ブレが怖いからと言って・・・シャッタースピードは自分勝手に速く設定することはできません(^^;
↑室内撮影で・・・コレ以上のシャッタースピードで撮影したければ。。。
「ノイズ」覚悟で「ISO感度」でドーピングするしかありません。。。(^^;;;

ISO100 SS1/4秒+絞りF4.0
ISO200 SS1/8秒+絞りF4.0
ISO400 SS1/15秒+絞りF4.0
ISO800 SS1/30秒+絞りF4.0
ISO1600 SS1/60秒+絞りF4.0
ISO3200 SS1/125秒+絞りF4.0
ISO6400 SS1/250秒+絞りF4.0・・・まあ・・・この辺が限界ですかね??(^^;(^^;(^^;

↑こーなる理屈をお勉強する必要があると思います♪

ご参考まで♪

書込番号:19802546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/04/20 09:28(1年以上前)

おはよーございます♪

うわ!! すいません!!m(_ _)m 私の前レス・・・酷いミスがありますorz
下記の通り訂正しますm(_ _)m

>「15」=絞り○+SS●・・・SS●に「8(1/250秒)」と言う数字を代入したら・・・絞り○は「7(F11.0)」・・・と設定できます♪
>「15」=8+7(誤

⇒「15」=絞り○+SS●・・・SS●に「8(1/250秒)」と言う数字を代入したら・・・絞り○は「7(F11.0)」・・・と設定できます♪
⇒「15」=7+8(正

>ISO100 SS1/4秒+絞りF4.0
>ISO200 SS1/8秒+絞りF4.0
>ISO400 SS1/15秒+絞りF4.0
>ISO800 SS1/30秒+絞りF4.0
>ISO1600 SS1/60秒+絞りF4.0
>ISO3200 SS1/125秒+絞りF4.0
>ISO6400 SS1/250秒+絞りF4.0・・・まあ・・・この辺が限界ですかね??(^^;(^^;(^^;

↑絞りF4.0(誤 ⇒絞りF5.6(正・・・です。



書込番号:19803386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/04/21 14:58(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

>ですが…屋内でも屋外でも、暗く写ってしまいます。

おそらくですが、スレ主さんのその時の設定ですと、添付赤丸箇所のように
露出補正がマイナス側になってしまっている状態と思われます。

添付で言えば、シャッター速度を遅くするかF値を小さくするかISO値を大きくする事に
よって露出補正値を「0」になるようにしてあげれば適正露出になると思われます。

書込番号:19806796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/04/21 16:24(1年以上前)

こんにちは♪

余計なお節介と言うか??・・・しつこくてすいません(^^;;;

あんまり小難しい話ばかりで嫌になっちゃったかな??(^^;;;
ド〜しても、「お勉強」とか「算数」って言われると・・・拒否反応が出ちゃうかもしれませんけど??(笑

でもね・・・SakanaTarouさんのアドバイスに有る通り。。。
>1) いわゆる露出 (絞りとシャッタースピード、そしてISO(感度)の関係)を理解する必要があります。そんなに難しくないです。
↑これは、そんなに小難しい話では無いんです(^^;;;

一旦理解できてしまえば(手品の「タネと仕掛け」が分かってしまえば)・・・なーんだ!そんなことか!!??・・・って、バカバカしくなるくらいに単純で簡単な事に思えるかもしれません??(^^;;;

何せ・・・マニュアル露出の設定のやり方は「10」=○+● ○と●にはいる数字を答えなさい・・・と言う、小学生でも解ける算数問題と同じだからです。
「露出」=「絞り(F値)」+「シャッタースピード」
↑コレだけの事なんです。
ISO感度を加えても。。。
「露出」+「ISO感度」=「絞りF値」+「シャッタースピード」
↑こー言う単純なものです。

なので・・・願わくば・・・嫌にならずに
http://diji1.ehoh.net/contents/kihonindex.html
↑ここを読んで欲しいです♪
ココを読めば、なんで明るい場所で撮影した写真が「暗く」なったのか?? その原因が書いてあります(写真つきで♪)

「露出」=「絞り」+「シャッタースピード」
この文字を数字に変えるヒントが・・・「1段絞るとは?1段開けるとは?」・・・の項目になります♪
「段」と言う概念が分かると・・・「絞り」や「シャッタースピード」を・・・「1・2・3・4・・・・」の数字で考えられる様になります♪

ご希望なら・・・数字化してもよいですけど??(^^;;; 長くなるんで。。。(苦笑

ココ(露出)さえ乗り越えれば・・・後は楽だと思いますので(^^;;; 頑張ってください♪

書込番号:19806971

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度4 踊るカメラマン 

2016/04/22 07:46(1年以上前)

http://photofan.club/%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9%e3%81%ae%e8%a6%9a%e3%81%88%e6%96%b9/798/

こちらが参考になるかもしれません


マニュアル撮影モードでは
3大要素の理解と
その3大要素の組み合わせ術がキモです

書込番号:19808871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度3

2016/04/22 09:34(1年以上前)

ほい。
シャッター速度は速いほど動きを止められますが、光を取り込む量も減るので暗くなります。

そこで絞りです。
絞りを開く(F値を低くする)ことで同じシャッター速度でも、より多くの光を取り込めますが、F値が低いレンズは明るいだけでなくボケるのでピントが薄くなりすぎる場合もあります。

両方使てもまだ暗いとか明るすぎる!!って時にISO感度を調整します。
ISO感度が高いと明るくなりますがノイズが増えます。

屋内は昼間でも人間には明るくてもカメラには暗い環境になります。

書込番号:19809092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/22 09:38(1年以上前)

スレ主さん出てきませんね 放置プレイかな?

撮影モードは「手段」でしかありません

「M(マニュアル)モード」は単に”操作”をマニュアルにしてるだけで
必ずしも自分で露出決定しているわけではありません。
むしろ多くの場合、手間が増えるだけで無意味です。

大事なのはどう露出決定するかであって、どう操作するかではありません

自分の意思を反映して
積極的に露出コントロールする術を身につけたいのであれば
むしろ測光モードや露出補正、AEロックの使いこなしが重要です

でもそれとてまずは露出の原則への理解あっての事ですから
まずは理屈をちゃんと覚えましょう

書込番号:19809104

ナイスクチコミ!0


Fat joeさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/22 13:00(1年以上前)

>haruna12さん、こんにちはー(^_^)/~
レンズキャップは外しましたか?

書込番号:19809570

ナイスクチコミ!3


スレ主 haruna12さん
クチコミ投稿数:8件

2016/04/23 17:20(1年以上前)

たくさんのご解答ありがとうございます。
もっとたくさん勉強して自分で設定して撮れるようになれるように頑張ります。
ありがとうございました。

書込番号:19813217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥80,500発売日:2013年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <2829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング