『何故、安いのか?』のクチコミ掲示板

2013年 4月25日 発売

アイヴィブルー BIV-R521

iVDRスロットを搭載したブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB アイヴィブルー BIV-R521のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • アイヴィブルー BIV-R521の価格比較
  • アイヴィブルー BIV-R521のスペック・仕様
  • アイヴィブルー BIV-R521のレビュー
  • アイヴィブルー BIV-R521のクチコミ
  • アイヴィブルー BIV-R521の画像・動画
  • アイヴィブルー BIV-R521のピックアップリスト
  • アイヴィブルー BIV-R521のオークション

アイヴィブルー BIV-R521マクセル

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月25日

  • アイヴィブルー BIV-R521の価格比較
  • アイヴィブルー BIV-R521のスペック・仕様
  • アイヴィブルー BIV-R521のレビュー
  • アイヴィブルー BIV-R521のクチコミ
  • アイヴィブルー BIV-R521の画像・動画
  • アイヴィブルー BIV-R521のピックアップリスト
  • アイヴィブルー BIV-R521のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-R521

『何故、安いのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイヴィブルー BIV-R521」のクチコミ掲示板に
アイヴィブルー BIV-R521を新規書き込みアイヴィブルー BIV-R521をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

何故、安いのか?

2014/11/24 12:12(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-R521

他社製品と比べて、安いと思うのですが、この製品は何故、安いのでしょうか?

レビューの評価は、あまり良くないですよね。

初ブルーレイレコーダーですが裏番組録画も出来て安いのが欲しいと思っています。
あと、SONYのEW-510とでしたら、どちらがオススメですか?

書込番号:18201314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/11/24 12:30(1年以上前)

> この製品は何故、安いのでしょうか?

不人気モデルだしレコーダーではマイナーメーカー製で多機能とは言えない。

カセットHDDを使わないなら積極的に選ぶモデルでは無いけど安いから価格重視で選ぶなら有りかも。

>SONYのEW-510とでしたら、どちらがオススメですか?

カセットHDDを使わないならソニー。

書込番号:18201387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2014/11/24 13:29(1年以上前)

マクセルBIV521の番組表

ソニーEW510の番組表

 この機種の1TB版(BIV-R1021)とEW510使っていますが、普通に使うならどちらでも問題はありません。

 BIVのほうは番組表が単色なので、多少見にくいのは欠点かも。
 ソニーの番組表では(赤)(青)ボタンで日にちを移動できるので便利。マクセルのほうはメニューから変更

 あと内蔵HDD以外の保存方法が違います。ソニーEW510のように一般的なUSB-HDD使う場合、HDD自体は安いですが本体紐付きされるため、機器買換えや本体故障(の箇所によっては)際見られなくなるので注意。
 タブレットやスマホとの連携(番組持ち出しなど)ならソニーをお勧めします。
 あと、EW510のリモコンは使いづらいです。

 マクセル機のカセットHDDは割高(1TBで8000円ほど)ですが、機器縛りがなく(互換性のある)同型式の機器ならどちらでも使えます。
 カセットアダプタと組み合わせてLANダビングや視聴などというマニアックなことが出来るのも特徴かも。
 こちらにはDLNA再生(LANで他機から再生)のサーバー機能(送り出し)がないのは(人によっては)欠点かも。

 初めてレコーダー買うのなら、毎週録画など操作自体はパナのほうが感覚的に判り易いはず。
http://kakaku.com/item/K0000579791/

書込番号:18201555

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:696件

2014/11/24 14:20(1年以上前)

マニア的な見方とそうでない見方とでは評価が違っているのは当たり前のことです。気に入ったと思ったら買えばよいと思います。ivdr-sを実際使うと、便利で場所とらず。機械が壊れても、ivdr-sに残っているものは生き残る。
買い換えればまた楽しめる。他のメーカーでは絶対に出来ません。やっと外付けHDDがたきでも変える様な規格ができたようだし、ivdr-sを外付け的なHDDととらえれば進んだ方式だと納得します。おもいこみだけではんだんしてはいけないとおもいます。

書込番号:18201690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:696件

2014/11/24 14:21(1年以上前)

追伸

     新型機種との切り替えで安く売れているのだと思います。

書込番号:18201695

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:696件

2014/11/29 16:06(1年以上前)

追伸

 ivdr-sは、ブルーレイ再生のできるパソコンなら、アイオーのソフト付きアダプターを用意さえすれば、簡単に再生できて便利だと思います。たの機器ではネット回線を経由かダビングしないと不可能です。カセットアダプターが直接タブレット端末やスマホなんかと接続できたらさらに便利だと思います(バッテリーが速く終わりますね)。

書込番号:18219743

ナイスクチコミ!2


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2014/11/29 17:39(1年以上前)

>あと、SONYのEW-510とでしたら、どちらがオススメですか?

ソニーです でも 500GBより1000GBの方が良いかと

カセットHDDですが
本体HDDで録画して 編集すると カセットHDDに高速ダビングできません
実時間で再生と同じ時間必要です
カセットHDDは編集は不可能
なので あまりメリット無いです

書込番号:18220009

ナイスクチコミ!3


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2014/11/29 18:21(1年以上前)

書き忘れ

この機種は 録画中はダビング出来ないようです 取り説81ページ参照

書込番号:18220153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2014/12/03 19:15(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
普通に使う分にはSONYの方が良さそうですね。

これ専用のカセット?とか買い足す予定はないし、取って置きたい映像はBDに移すか録画すると思います。

これはDVDに録画できないのですね。
裏番組録画も出来るようですし、普通に使う分には大丈夫そうですけど、DVDに録画できないのは不便だなぁと思いました。

東芝のタイムシフト?機能付きの4万台のも気になりますが口コミ評価が低いですね。


書込番号:18233869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/12/03 22:39(1年以上前)

>これはDVDに録画できないのですね。

DVDに直接録画できるのはパナDIGA(一部機種を除く)位では?
HDD経由やBDなら殆ど可能なはずですが。

DVDへの直接録画機能ってそんなに重要ですか?
DVDプレーヤー(カーナビ)などでの再生環境以外では、DVDからBDへの乗り換えの方が
色々な面でメリットがあると思います。

DVDへのダビングが必須ならSONYは避けたほうが良いと思います。

書込番号:18234665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/12/04 04:27(1年以上前)

上に書いてあるがDVDだけで通用する時代はとっくに過ぎてる、円盤焼きに関しては一部の機材で再生する以外使い道は無い。

書込番号:18235306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2014/12/04 14:20(1年以上前)

ありがとうございます。
両機種共、使っている方もいらっしゃっるのですね。大変、参考になりました。
一つのテレビに両方、繋いで使っているのですか?


東芝の方は録画対応メディアにDVD-RWもあるので直接、録画も出来ると思ってましたが出来ないのでしょうか?

それほど重要に考えなくてもいいのかも知れませんが、家に録画用のDVDディスクがあるので使えたら便利だと思いました。

引き続き、よろしくお願いします。

書込番号:18236400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2014/12/04 14:45(1年以上前)

これはDBNR-Z420の取扱説明書から

>東芝の方は録画対応メディアにDVD-RWもあるので直接、録画も出来ると思ってましたが出来ないのでしょうか?
 最近の機種の取扱説明書には、DVDに直接録画出来ない旨記載がありますが。

>両機種共、使っている方もいらっしゃっるのですね。
 いちおうパナソニック2台、ソニーEW510、マクセルBIV-1021とシャープ、東芝(こちらは数世代前です)など現行5メーカー使っているのである程度各社の特長や欠点などもわかっているつもりです。

 
 性能、機能、操作性など併せて総合的に考えれば、パナソニック機が無難な選択かと思います。(マニアックな使い方しないなら、DIGA買っておけば不満には感じないかも)
(DMR-BWT560)
http://kakaku.com/item/K0000579791/

書込番号:18236438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/12/04 14:56(1年以上前)

>家に録画用のDVDディスクがあるので使えたら便利だと思いました。

DVDに直接録画出来なくてもHDDからダビングは出来ます。

自分は未使用DVDはほとんど人にあげてしまいました。

書込番号:18236454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/12/04 21:53(1年以上前)

この機なんの機、気になる機、見たこともないレコだから(^_^;)
見たことも〜もない、カセに録れるでしょーう(嬉)

早送りも事実上痛むから出来ない日立のD-VHSをまだ使っている我輩が通りますよ〜。
maxellは日立です、ちょっと変わり者には→最強にお勧め出来ます(^_^)

書込番号:18237736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2014/12/05 13:36(1年以上前)

ありがとうございます。
価格コムの表で見てたので東芝のはDVDに直接、録画できると思ってました。

マクセルでも東芝でもHDDからDVDに移す事はできるのでしょうか?

パナソニックのが一番、無難なのかも知れませんね。

書込番号:18239630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/12/05 14:06(1年以上前)

>マクセルでも東芝でもHDDからDVDに移す事はできるのでしょうか?

パナのBR160以外は、全機種可能です。
VRモードなら、等速です(1時間の番組なら1時間掛かります)。

書込番号:18239705

ナイスクチコミ!2


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2014/12/06 14:25(1年以上前)

>それほど重要に考えなくてもいいのかも知れませんが、家に録画用のDVDディスクがあるので使えたら便利だと思いました。

DVDは画質悪いです
BDで同じ程度の画質なら 一枚にDVDの6倍ぐらい入りますし(8倍モードで17時間)
DVDは HDDに戻せません
BDはHDDに戻せます(戻すとBDから消えてしまいますが)
BDに戻して 別のBDに 再構築出来ますから この辺は便利

僕は BDレコ買ってからも一年ほど DVDに保存してました(まだBDが高かったですから)
最近になって 最低の画質モードでも良いから BDに残しておくべきだった かなり後悔してます
(それでも 40枚ぐらい残ってたDVDは PCで使ってしまいましたね)

それと ソニーだとプレイリスト(仮想編集と言った方がわかりやすいかな)が
BDで使えるので
元の番組をBDに残したまま 編集できます

プレイリストは言い方を変えれば 番組の複製みたいな物で(HDDにダビングは出来ませんが)
原本の番組は残しておいて
自分好みのダイジェスト版を作ってみたり
原本がCMカットしてない場合は CMだけ集めたプレイリスト作ってみたり
けっこう便利機能です

書込番号:18243044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2014/12/09 13:36(1年以上前)

ありがとうございます。

パナのBR160は安いので欲しいと思っていた事がありますが買わなくて良かったです。
やはり安いと機能がそれなりだったりするのですね。

今までDVDかビデオしか使った事がないので画像の綺麗さとかはピンと来ないのですよ。

ブルーレイレコーダーなど今時の機種を使うと違いが分かるのかも知れませんね。

書込番号:18252849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/12/13 11:04(1年以上前)

>今までDVDかビデオしか使った事がないので画像の綺麗さとかはピンと来ないのですよ。

東京にお住まいでしたら、MXTVの092チャンネルがSD放送で、DVD画質相当。
他のチャンネルは、HD画質で、BD画質相当。(一部の古い番組除く)

東京以外でしたら、BSの放送大学の3番組放送時が、SD放送。
他のチャンネルの古い番組(名作劇場など)もSD画質の放送。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000278510/SortID=16838333/#16839205
これも参考にしてください。
DR,HMがHD画質(BD)、SP,EPがSD画質(DVD)です。

書込番号:18265091

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2014/12/14 08:48(1年以上前)

>今までDVDかビデオしか使った事がないので画像の綺麗さとかはピンと来ないのですよ。


ちょっと気になったので

ソニーやパナソニックののBDレコーダーだと HDMIの出力しかないので TVにHDMI端子が無いとTVに繋げませんが
この点大丈夫でしょうか?

書込番号:18268310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2014/12/14 18:13(1年以上前)

ありがとうございます。
まだブラウン菅テレビを使ってるのでDVDでも不都合なく綺麗に見えてるのかも知れません。
近いうちに液晶テレビに変える予定です。

液晶テレビに変えるとDVDに録画した映像が綺麗に見えなくてがっかりする事になるのかな?

ブルーレイレコーダーによく録画したい有名人の名前などを入れると録画できる機能がついてますが、これにもついてますね。

そういう便利機能がついたものも使った事がないのです...。

書込番号:18270002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/12/14 20:00(1年以上前)

>近いうちに液晶テレビに変える予定です。

BDレコーダーと同時購入が良いでしょう。
SONY、パナソニック、東芝(現行)機は、ブラウン管式のテレビと直接接続できません。
#VROさんの危惧が当たりましたね。

書込番号:18270356

ナイスクチコミ!2


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2014/12/14 22:46(1年以上前)

>ブルーレイレコーダーによく録画したい有名人の名前などを入れると録画できる機能がついてますが、これにもついてますね。

マクセルのこの機種はキーワード自動録画機能は付いてないようです 今期発売の新型は付いてるようですが
(カタログと取説見てみましたが 見つけられませんでした)
検索機能は付いてるので キーワードで検索して 手動で予約は可能です


>液晶テレビに変えるとDVDに録画した映像が綺麗に見えなくてがっかりする事になるのかな?

僕の感想ですが
アナログ放送を録画したDVDやVHSは あまり見る気がしないですね
(家の場合 VHSの3倍モードが多いので 特に)

地デジの録画したDVDでSPモードならそれほど酷くは無いですが 家のTVは24インチのPCモニターです
ちょっと画像がぼけてますね

書込番号:18271082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2014/12/20 11:44(1年以上前)

ありがとうございます。

ホームページを見ると有名人の名前などを入力して録画できる機能がついてるみたいですけど、できないのかな?

家電の福袋や初売りを狙う手もあるなぁと考えてます。
福袋はすぐに売り切れるだろうし内容がある程度わからないと不安ですけど。

書込番号:18287990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2014/12/20 11:59(1年以上前)

>ホームページを見ると有名人の名前などを入力して録画できる機能がついてるみたいですけど、できないのかな?

出演者候補リストから検索する機能があるようです。(取説90P)
サーバー任せと思うので、スレ主さんのお好みの人名が必ず候補に表示されるとは限りませんが。

書込番号:18288037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2014/12/20 12:09(1年以上前)

デジタルっ娘さん
ありがとうございます。

サーバー任せだと自分で好きな有名人の名前などを入力できないのですか?できないならちょっと不便かも知れませんね。

書込番号:18288078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/12/20 20:55(1年以上前)

今月末に売る覚えなんだが、コジマぱっぴーわーるど×2〜コジマコジマコジマやすい
コージマアウトで9800円だった気が(^_^;)
中古大好きひねくれ者には最強ですよV(^_^)V

書込番号:18289638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2014/12/20 21:07(1年以上前)

ありがとうございます。
今月末にコジマで、これの中古が9800円なのですか?
安いですね。どこのお店ですか?通販もあるのでしょうか?

書込番号:18289673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2014/12/20 21:32(1年以上前)

>サーバー任せだと自分で好きな有名人の名前などを入力できないのですか?

手動でフリーワードとして任意の人名を入力すれば可能でしょう。

書込番号:18289773

ナイスクチコミ!3


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/12/24 01:10(1年以上前)

SBマンからお叱りが入りました。詳しく書けません。
もし購入出来たらまた結果お待ちしております。

書込番号:18300093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:696件

2014/12/26 10:10(1年以上前)

うだうだ迷っているうちは、購入しないほうが賢明だと思います。迷ったら買わない。何か意図としたものと違うと感じた時点で後悔が始まるからです。
ivdr-sは、アイオーのホームページのカセットアダプターの所を見るとパソコンを使った編集等が出来るマニアックな面とファミリー的な面と二面性を持っていてこの点が他社の単なる外付けHDDとは大きく異なる点です。
迷っているうちは、購入しないほうがいいと思います。
このカセットを実際使っている人たちは、このカセットの良さを認めている人たちがほとんどのような気がします。

書込番号:18306444

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/12/26 11:52(1年以上前)

カセットマニアにはたまりませんな(^_^)
9800円で仕入れて、奥に流す稼っとマニアさんにも

書込番号:18306672

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マクセル > アイヴィブルー BIV-R521」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

アイヴィブルー BIV-R521
マクセル

アイヴィブルー BIV-R521

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月25日

アイヴィブルー BIV-R521をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング