ネットワークカメラ・防犯カメラ > IODATA > Qwatch TS-WPTCAM
TS-WPTCAMを設置した場所の光回線を解約することになりました。
継続してTS-WPTCAMは使用したいのですが、光回線の代わりになる安価なインターネット回線の確保方法はないでしょうか?
1.格安sim+古いスマホでテザリング
2.ポケットwifiを設置
等を考えていますが、現実に可能なのでしょうか?
書込番号:19730683
1点
IOデータのカメラはDDNSを利用している関係で、ルーターにグローバルIPアドレスが必要になります。昨今のモバイルルータやテザリングスマホにはプライベートIPアドレスが割り当てられるものが普通なので、DDNSが使えません。結果的にIOデータのカメラでは利用できないという結論になります。
一般論では上記のようですが、グローバルIPアドレスがオプション料金で利用できるモバイルルータもあるはずなので、探す時のヒントになると思います。販売店の店員さんでグローバルIPアドレスが理解できる人はかなり少ないので、ネット活用して調べたほうが確実と思います。
書込番号:19730796
![]()
2点
>スーパカー消しゴムさん
グローバルIP付与サービスを併せて調べて見ます。
丁寧な説明ありがとうございます。
書込番号:19733422
1点
私もよく調べていないのですが、モバイルルータでグローバルIPアドレスを使うということはどんどん需要が減っていて、かつキャリア側そのものがプライベートIPアドレスを付与する方式に変えてきてるので、グローバルIPアドレスの利用にこだわると選択肢を狭めたり、かえって運用コストが高くなってしまう可能性があると思います。
他の考え方としては、WTPCAMはまだ製品が現行品である今のうちに処分して、DDNSを使わないタイプのパンチルカメラに買い替えてしまうという方法もあると思います。
私はまさにその方法で、モバイルルータを使いながら毎月のカメラ用の通信コストを0円に抑えるということが出来ています。やっている組み合わせは
1) 中古のEモバイル製モバイルルータ(GL-06P)を3000円くらいで購入。この製品はSIMフリー機です。
2) SIMはso-netの0SIMというもので、500MB/月までは通信費用は0円です。スマカメを毎日1回、約30秒見るくらいでは100MB/月なので余裕
どのサービス会社でも同じですが、SIMを新規に1枚発行する手数料が3000円発生しますので、モバイルルータとあわせて6000円の初期費用が発生しましたが、翌月からは0円で運用出来ています。
書込番号:19733461
3点
私の知っている範囲では格安simでグローバルIPが付与されるのはOCN,BIGLOBE,Asahi Netのみです。実際にプラネックスのルータMZK-MR150にUSB通信端末のL-02Cを挿してOCNの格安SIMをネットワークカメラ用に使っています。
MZK-MR150はたぶん現在入手不可ですがUSB通信端末に対応している据置型ルータは他にもあるかもしれません。
DDNSに対応しているモバイルルーターでも使えますがAC電源で24時間稼働していると電池がおかしくなり危険なので使っていません。
電池を抜くとAC電源では動作しませんでした。
あとはこれらsim対応据置型ルーターがDDNSに対応していれば(要確認)OCNの格安simで使えるかもしれません。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/20160316_748420.html
http://www.pixela.co.jp/company/news/2016/20160224.html
書込番号:19746572
0点
どうも私の知識が古かったようで、新しいネットワークカメラには合わない様なので書き込みは無視してください、
書込番号:19746903
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > Qwatch TS-WPTCAM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/09/01 23:26:17 | |
| 6 | 2016/04/06 10:15:50 | |
| 0 | 2016/03/20 21:59:22 | |
| 2 | 2016/02/02 10:18:45 | |
| 1 | 2016/01/08 15:25:24 | |
| 11 | 2016/02/26 0:09:50 | |
| 1 | 2015/10/15 23:54:37 | |
| 2 | 2015/09/03 13:09:17 | |
| 9 | 2015/08/29 21:08:17 | |
| 21 | 2015/08/25 9:26:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








