動画編集ソフト・動画再生ソフト > LoiLo > LoiLoScope2
パナソニックのコンデジで録画した動画を、編集するのに使用していますが
元の動画は鮮明なのに、ソフトを使って編集してDVDに焼くと、画質が劣化します。
ややピントがボケた感じになります。
時間も1時間以内でも同様。
なので、DVD後は大画面で再生すると画質が悪い。。。
何か、設定的に解決策はございますか?
市販のDVD並みの映画の画質レベルで良いのですが。
書込番号:18341964
1点
2パスエンコードのできるソフトの方が遥かに画質がいいと思います。ぺガシスのソフトが定番でした。その頃は、これしかありませんでした。
書込番号:18342004
2点
ビットレートが足りないのかもしれません。
DVDに出力するMPEG2の動画のビットレートを現在よりも上げてみて下さい。
例えば、4Mbpsのビットレートを8Mbpsまで上げると画質が画期的に向上します。
8Mbpsまで上げると4.7GBのDVDに1時間20分くらいしか収まりませんけどね・・・
書込番号:18342062
2点
液晶TVなら市販カメラからのDVD化でしたらBDに比べるとぼけた感じになります。
みなさんも書いていますが、ビットレートを上げるくらいしかありません。
音声ファイルによりますが、最高でも9.6Mbpsくらいが限界です。
現在でもぺガシスが一番画質が良いです。
ぺガシスの2パスVBR設定だと、普段の2倍エンコード時間が必要になります。
ですが、「市販のDVD並みの映画の画質レベル」まではいきません。
>市販のDVD並みの映画の画質レベルで良いのですが。
【返信】
すごく簡単におっしゃいますが
市販のされているDVDは、何百万するカメラと何百万もする機器でDVD化されているので、一般ユーザーの手にできるものでは無理だと思います。
なので
なるべくレートの高ビットレートで録画し、高ビットレートで2パスVBRエンコードし、プレイヤーのアプコン機能を利用し液晶TVで観るのが、一番無難かなと思います。
失礼しました。
書込番号:18342131
1点
ももや さん
DVDの標準画質(SD)へ圧縮するとき、ソース動画が高画質であればあるほど綺麗なDVD-Videoが出来ます。
ソースがビデオカムAX100等/4K/50Mbps以上だと、市販映画DVDと思える程、高画質なものになりますね。
書込番号:18342487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ソースがビデオカムAX100等/4K/50Mbps以上だと、市販映画DVDと思える程、高画質なものになりますね。
==>
恥ずかしながら僕も過去 DVDの解像度のmpeg2では、どれほどビットをおごっても、市販DVD相当と思える動画を作成できた試しがありません。
ペガシスのソフトも3種類ほど使ってますが....ほかの方が書かれてるように、プロ用の機材とは太刀打ちできないと思っていました。
やはりソースの問題のみでしょうか?
書込番号:18342642
2点
ももや さん
今晩は
LaMusiqueさんの
>やはりソースの問題のみでしょうか?
のご意見がありましたので、連続レス失礼します。
私の感覚ですが、DVD-Videoを作成するときの画質について、再圧縮品質をDVD-Video規格いっぱいまで上げていたとして、左右されるのは1番に素材の画質、次にアップスケール再生環境とソフトのエンコーダ性能と思っています。
当方は小旅行撮影仲間の色々な撮影データを使って編集する機会が多く、配付用にBDやDVD作成していて差を感じます。メンバーのカメラ中では4Kカムが、やはりSD化しても優れている。
「市販映画DVDと思える程」は少々大袈裟ですが、大変綺麗なDVDになります。まあ、市販DVDもマスタリング品質が悪いのか、もっとヒドイのもありピンキリですね。
ご参考に、AX100レビュー記事を下記リンクします。この中にXAVC Sの「4Kのサンプル動画」mp4データがあるのでDLして、お持ちのソフトでDVD画質に圧縮のテストはどうでしょう。
編集されていますが、画質は保ったデータなので綺麗にいくと思います。29.97fpsプログレッシブなのでMPEG-2プログレッシブ圧縮が良いと思います。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20140402_642391.html
書込番号:18343469
2点
PanasonicのデジカメならAVCHDで撮影できると思いますが、DVD-AVCHDでは駄目ですか?
DVD-AVCHDやBDMVならハイビジョンのまま記録でき、鮮明に再生できます。
書込番号:18344608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>編集されていますが、画質は保ったデータなので綺麗にいくと
==>
4Kのサンプルはスゴイですね。FullHDと比較すると、デジ一とコンデジの写真位な差を感じました。
これだけ元が違うと、DVDに縮めても、綺麗なんでしょう。納得...
書込番号:18344839
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LoiLo > LoiLoScope2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/08/07 15:33:26 | |
| 9 | 2015/01/26 11:31:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




