『F値について』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『F値について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 F値について

2013/04/30 20:30(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

クチコミ投稿数:13件

GRに興味を持っていますが、初心者なので教えて下さい。

GRWではF値1.9だったのが、GRではF値2.8となっていますよね。

スペック自体が上がっているので、写りの明るさは、Wと比べてやっぱり暗めになってしまうのでしょうか?

それともF値はあまり気にしなくても良いものなのでしょうか。
こんな質問するとGRを買う資格なんてないと言われてしまいそうですが、、、教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:16078033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/04/30 20:45(1年以上前)

写真の明るさはF値だけではなく、シャッタースピードとISO感度の3つの変化から決まってきます。

シャッタースピードとISO感度を同じに固定すればGRDの方が明るい写真を撮ることが出来るで正解になります。

ただ、ISO感度の調節幅はGRの方が広いと思われるので、実際にはGRの方が暗たでも明るく撮影できそうです。


F値は写真の明るさだけではなく、ピントの合う幅も調節することが出来るので
是非一度、GRや一眼レフなど、任意に設定できる機種を使ってみてください。
楽しいですよ♪

書込番号:16078130 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/04/30 20:51(1年以上前)

F値と写真の明るい暗いは別物です。
ISO感度が同じ場合、F1.9で1/250の場合とF2.8で1/125の場合で、露出はほぼ同じということになります。
(露出が同じ場合、写真の明るさはほぼ同じです)

当然ながらF値が暗くなってると暗い所でシャッター速度を稼げなくなるのですが
GRの場合は撮像素子がWより圧倒的に大きいのでISO感度を上げてもノイズはそれほど増えないというメリットもあります。
結果的にレンズが暗くなった分はISO感度を上げる事によってシャッター速度を稼げるという事になります。

レンズ交換のできるカメラの場合はレンズのF値を気にする事はいいことだと思いますが、
レンズ交換の出来ないGRの場合はそれほど気にする必要はないと思います。
明るいレンズにして大きく重くなってしまうより、コンパクトな今のGRの方がいいと思います。

GRとは別に大口径のコンデジがあってもいいような気がしますが
その場合はF1.4位にして欲しいですね。

書込番号:16078160

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45270件Goodアンサー獲得:7627件

2013/04/30 20:58(1年以上前)

初心者たけさん こんにちは

レンズはセンサーサイズ大きくなると レンズ自体大きくしなければならず GRはコンパクトなボディを目指して作られていますので カメラとのバランスを考えF2.8にしたと思います

>Wと比べてやっぱり暗めになってしまうのでしょうか?

この部分は解らないのですが 開放F値が暗くなれば シャッタースピード葉遅くは成りますが 仕上がりの明るさは変らないと思います。

書込番号:16078197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/04/30 22:01(1年以上前)

通常の風景撮影とかなら、シャッター速度が遅くなりますので、
ISOを上げたりする場面も出たりしますが、オートなら気にしなくても大丈夫です。
逆に今回は、f値を更に絞りシャッター速度を上げることが出来ますので
GRD-4とは少し違う感じになりそうです。

星景撮影の場合、f2.8は微妙ですが…
GRD-4
f1.9 IS400 露出180秒
で撮影したとします。

GR
f2.8 ISO400 露出360秒(GRは300秒が限界)
f2.8 ISO800 露出180秒

で同級になります。
ノイズが余り出ないと仮定するとf2.8でも
f2.8 ISO3200 露出60秒
に短縮可能です。

まあ、GRでISO3200が本当に常用に耐えられればの話です。

書込番号:16078593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件

2013/04/30 22:25(1年以上前)

スレ主さんは写真が暗く写ってしまうのではないか?
という心配をされているのでしょうか?
その点は大丈夫です。
他の方もおっしゃっているように、仕上がる写真の明るさは
「ISO感度、シャッタースピード、絞り値(F値)」で決まります。
多少の調整は後からPCなどでできますよ。

一眼レフではないのでコンパクトであることがとても重要です。
むやみに明るいレンズにしてしまうとレンズそのものが大きくなってコンパクトさに欠けるのです。
バランスを考えた結果、今回のようなスペックになったと思われます。

書込番号:16078743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/30 23:47(1年以上前)

>GRを買う資格なんてない

カメラを扱うのに資格なんて必要ないね、所詮道具だ。
道具をありがたがってる連中には必要なのかもしれんが。

ってあの方なら言いそうw (^_^)

書込番号:16079195

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13件

2013/05/01 06:51(1年以上前)

皆さま

非常に勉強になる回答、ありがとうございました!
奥が深いGRとカメラの世界が楽しみな感じです。
使いながら、色々勉強していきたいと思います^ ^

書込番号:16079950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:157件

2013/05/01 08:20(1年以上前)

F値は撮れる写真の明るさにはまったく関係がないということを理解されて
解決したようですが、補足です:

例え話ですが、バケツに水を汲む場合、
 写真の明るさ=汲んだ水の量
とすると、
 F値:水道の蛇口の太さ、
 ISO感度:水の勢い(蛇口を開く量。ただし上限は元の水圧に依存)
 シャッタースピード:蛇口を開けている時間
となります。

カメラでの撮影では、完全なフルマニュアルでの撮影以外は、
自動的に、カメラがバケツのちょうどいいところまで水が入るように調節し、
カメラが判断したちょうどいいと思う明るさに撮影条件を調節します。
そこで、
自分はカメラの自動調節よりも多めに水を入れたい(普通よりも明るくしたい)という場合は、
自分で露出補正を+プラスに補正し、
逆に自動よりももっと水を少なく(暗く)したいと思うときは
自分で露出補正をーマイナスに補正して好みの明るさ(水の量)に調節します。

カメラが自動調節するモードにも、
 完全にお任せのP(プログラム)モードの他に、
特定の条件だけを自分で指定して後をお任せとするいくつかの方式があります。
 蛇口の太さ(F値)だけを指定するAv(絞り優先)モード、
 蛇口を開ける時間だけを指定するTv(シャッタースピード優先)モード、
が基本です。


書込番号:16080148

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/01 16:31(1年以上前)

センサーサイズが小さいデジカメでは、F値に小さいレンズを製造するのは割と楽ですが、
センサーが大きくなるとレンズも大きくなり、F値の小さいレンズは造りにくくなります。

書込番号:16081459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/05/01 18:51(1年以上前)

撮像素子サイズが違うときは

 F値でなく有効口径で比べます


GRIV 6mm F1.9
GR 18.3mm F2.8

焦点距離をF値で割って有効口径を出します

6÷1.9≒3.157
18.3÷2.8≒6.583

GRのほうが2倍以上直径の大きい明るいレンズということになります


この明るさが暗所でどれだけノイズ少なく撮れるかと
ボケ量の元になる値になります

もしGRIVと同じ1/1.7型で
GR並みに暗所に強く大きなボケを作れるカメラを作ると
レンズはなんと 『6mmF0.91』となります

GRがどれほどGRIVに対して大きなアドバンテージを持つか良く分かりますね

書込番号:16081911

ナイスクチコミ!27


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング