『ソニーのセンサー?』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『ソニーのセンサー?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ソニーのセンサー?

2013/07/16 19:33(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

GRはソニー製のセンサーを使っているのでしょうか?写真を撮って確認した時のモヤモヤ感が、かつて使用していたソニーのデジカメの写真を見たときと似たような感覚でしたので…。

書込番号:16372728

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:38450件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/07/16 20:28(1年以上前)

ニコンD7000/D5100で使われているSony IMX071と基本仕様は同様のものかも知れません。

書込番号:16372911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度2

2013/07/17 05:59(1年以上前)

やはりソニーのセンサーなのですね。写真を確認した時ののっぺり感(立体感がない)が数年前に買ったソニーのコンデジで撮った写真を見たときの感じと似ていたので…。それがモヤモヤしていた主原因だったようです。それ以降は絶対にソニーのデジカメは買わないと心に決めました。GRではとくに空を絡めた写真の空ののっぺり感がひどいなと思いました。この口コミの前に投稿した方もどこが良い写真なのかわからない、とのことでしたが、まったくその通りだと思いました。レンズがGRD4より暗くなったのが原因だとばかり思っていましたが…(多少は影響があるかもしれませんが)。もしくはGRの画像処理エンジンが主な原因でしょうか?GRD4の画質の素晴らしさを知ってしまったからなおさら残念です…。

書込番号:16374422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/17 09:56(1年以上前)

GRD4もソニー製のセンサーですよ。

書込番号:16374881

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13件

2013/07/17 10:20(1年以上前)

正直、GRD4のJpegはかなりの塗り絵画質で、他社同クラスセンサー搭載機と比べても酷いと思うのですが…

書込番号:16374954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/17 10:59(1年以上前)

「数年前に買ったソニーのコンデジ」のセンサーは裏面照射型の初期型でしょうかね、それだったらモヤッと感は確かに低感度ではありましたから、露出補正は-0.7ぐらいで常に撮るという感じでしたね。(CCDモデルでしたら違いますので無視して下さい)
上記センサーはあくまで1/2.3型のCMOSですから、APS-Cサイズの表面照射型CMOSだと同じような症状は出ないと思いますけどね*_*;。
JPEGでなくRAW撮りして現像時に修正してやって下さい。それが面倒ならこれもRAW撮り現像前提ですがシグマのDPmerrillシリーズが立体感のある写真を撮らせてくれますから其方を是非ご購入の上ご賞味下さいませ^o^/。

書込番号:16375046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/07/17 12:40(1年以上前)

未だ,自分で撮影した GR の DNG 自家現像を始めたばかりなんですが,Coolpix A のセンサーと姉妹品と感じてますから,SONY 製でしょう. このタイプのカメラの場合,夫々の搭載レンズに合わせて,センサー前面のマイクロレンズをチューニングして居ると想いますので,同一品でなく,姉妹品でしょう.

なお,「SONY センサーはモヤモヤ」と刷り込まれてしまっている様ですが,率直なところ思い込みと想いますよ. 1/2.3" とか 1/1.7" のセンサーは画質を本気で追求するには色々と無理があり,その辺りを宥めすかして画を作る為に,画像処理エンジンがかなり奮闘していると想います. 結果,素直な画造りを目指すとモヤッとした感じに成りがちだし,写真でなく高精細CGでも良いと割切ると,やたらメリハリがキツイ画に成りがちです.

書込番号:16375339

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:19件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/07/17 18:21(1年以上前)

エッジが効いていない絵作り、ということでしょうか?その点に関しては確かにgrd4の方が拡大画面でも、エッジが効いているように見えると思います。ただ解像度は明らかにこの機種の方が上です。元々デジカメのjpegは、機械的にエッジの処理をしているわけで、新しいステージに立ったgrは、エッジの効かせ過ぎで、せっかくの繊細な描写を損なうことのないように絵作りしているのではないでしょうか?もしもっとエッジの効いた絵がお好みならば、RAWで撮って加工してみることをお勧めします!

書込番号:16376129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度2

2013/07/17 19:34(1年以上前)

あらら。GRD4もソニー製だったのですね。でも色々と画質を比較してみると、GRDのCCDセンサーはかなり優秀だと改めて感じました。豆粒レンズに豆粒センサーですが、それでもこれほどクリアでリアリティのある写真が撮れるのですから。ソニー独特ののっぺり感しか表現できないセンサーは、今後はリコーでは採用しないでもらいたいです。リコーの特色がなくなってしまうからです。GRはそういう意味でも失敗作のような気すらしています。ただGRD4よりかは格段に扱いやすくなっているので、早くも後継機に期待しています。
ちなみに最近のコンデジの上位機種はRAWで撮影して画像編集をする、というのが主流なのでしょうか?なんかそれだと情けないような気がしてならないのですが…。私はあくまでjpeg撮影にこだわっています。撮ったものをその場でよりリアルに残すことができる、というのが一番の魅力だと思っているのですが…。いくらデジカメであるとは言え…。

書込番号:16376335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/07/17 19:58(1年以上前)

なんと、GRD-4もソニー製センサーでしたか?
GRより、GRD-4の方が天体適正が高いのですが…
やはり、画像エンジンが未完成なんでしょうかね?

高感度では、RX100M2の方が有利かも。
ただ、解像度だけならGRかな?(GRのインターバル合成も出来が良いです)
ただ、GRD-4の様に原色の色の変更が出来ないのはキツイです。
JPEG撮りの星景撮影が難しいです。

書込番号:16376416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2013/07/17 20:49(1年以上前)

GRDのJpeg画像においてもGRD4と同じような塗り絵的傾向が顔を出すことがありますが、
過度な画像処理はなされていないせいか、GRD4に比べれば不自然さは軽微だと感じています。

とはいえ、やはりRAWとJpegの画質差を見ると、リコーの画像処理は他社と比較して改善の余地は大きいかと…

いまさらですが、同じ「GR」シリーズだからとGRとGRDの画質を比較するのは無謀だと思いますよ。
解像度をとってもS/Nをとっても、まったく比較にならないレベルですから(当たり前ですが)。

書込番号:16376598

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2013/07/17 21:20(1年以上前)

>GRDのJpeg画像においても

「GRのJpeg画像においても」 の誤りでした。

失礼しました。

書込番号:16376720

ナイスクチコミ!0


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/17 23:06(1年以上前)

彩度、コントラスト高めのコンデジの画質に慣れすぎてるだけじゃないですかね。
リアリティという点では比較にならないほどGRの方が自然だと思いますよ。

書込番号:16377238

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/17 23:18(1年以上前)

>ソニー独特ののっぺり感しか表現できないセンサーは、今後はリコーでは採用しないでもらいたいです。リコーの特色がなくなってしまうからです。<

それは無理というもの。大体今のカメラ業界でセンサーを作れるのはソニー、キヤノン、パナソニックぐらいで、ニコンにしてもソニーからの供給センサー以外は外注ですし、シグマは特殊なFOVEONだけで一般販売してませんからコンデジメーカーでもキヤノン、パナソニック以外は供給元はソニーの一択ですよ*_*;。
センサーがソニー製だからといってどのメーカーのコンデジも同じような感じになっているかというと画像処理エンジン(JPEG作成)の違いでかなり違いが見られますから、要は画像処理エンジンによる味付け次第だと思います。

書込番号:16377300

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:58件

2013/07/18 10:03(1年以上前)

東芝も作ってませんでした?

書込番号:16378340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


naoki3326さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/18 10:15(1年以上前)

こんにちは

私もかつては同じような印象を持っていたのですが、コンデジの補正された画像に慣れすぎてしまっているのではないかと思います
ネズミのシェリーさんが以前立てた色についてのスレッドも拝見させていただきましたが、目が慣れてきた今となってはGRDの方が補正の強い画質、GRの方が色も含めて圧倒的にリアリティがあり高精細な画質に感じます

でも高画質と好ましい画質はまた違います
ネズミのシェリーさんがおっしゃる「リアリティ」は実はリアリティではなく「イメージ」なのではないでしょうか?
例えば高画質なデジタル一眼で撮った写真より写るんですの方が好きだという方もいらっしゃいます、私もそれに賛同するタイプの人間です
他にも今更フィルムを扱おうという気にはなれませんがデジタル一眼よりもLOMOなんかの方が余程好きです
ちょっと極端ですがそれらの画像は荒く色やコントラストは不自然で絵画チックな画像を作り出します
でも「イメージ通りの画像」かどうかと考えるとあながち不自然でもありません、人間の頭も情報を強調したり端折ったりして捉えますので

もしGRDが本当にネズミのシェリーさんのイメージ通りの絵作りだったのであればそのままGRDを使っていた方が良いのではないかと思います
実際画質なんてある程度あれば足りてしまいますがイメージにピッタリ合うものというのはなかなか替えがききません、高画質とか高性能という言葉に惑わされず自分の感性に合うものを追求していけば良いと思います。

書込番号:16378368 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/07/18 10:26(1年以上前)

>>東芝も作ってませんでした?

あそこは,APSC サイズのは 24MP で参入で,16MP 出してないんでないかな?

Pentax の採用実績を考えたら,可能性としては Samsung の方が有り得るでしょう.

でも,Nikon / SONY 使いが RAW 現像して見ると,モロに SONY 16MP の挙動に感じますね.

主に使う現像アプリが Silkypix DS Pro 5 で,DS4 の頃みたいに表示で一目で判る事はないが,DS5 も DNG 用現像エンジン(で良いのかな?)は,他の RAW ファイルと別回路みたいやから,確信度9割くらいですが.... 時間が取れたら,Coolpix A 辺りの RAW ファイルを Adobe DNG Converter で DNG に変換して試して見ます.

書込番号:16378391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/18 10:27(1年以上前)

∞ブラックナイトさん
そうですね東芝もスマホや携帯用に作ってますし、ニコンのニコン1の1インチはアプティナ製とも言われてますが東芝製かもしれません。DSLRのD7100の24MPセンサーはどうも東芝製らしいですが定かではありません。
ニコンは意図的にソニーセンサーから距離を置きたいようです。コンデジではニコンもソニー製の裏面照射型CMOSを採用してますけど将来はどうなるか分からないです。東芝も大型センサーを作るようになったら(APS-Cは既に作れているようですが)ソニーの寡占状態でなくなるのでそれぞれの切磋琢磨で更に良いセンサーが出来る事を期待したいですね。(今のソニーが現状にあぐらをかいて企業努力を怠っているとは思いませんが*_*;。)

書込番号:16378393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度2

2013/07/18 19:51(1年以上前)

こにゃにゃちわ。いろいろとご意見ありがとうございます。私が感じていたのは確かに naoki3326 さんの言っていることに過ぎないようですね。GRD4にリアリティがあるというのも、飽くまで一個人の感想なわけですし。ただやはりGRが販売されたことによってリコーの独自路線がそこで途切れてしまったような感じはどうしても残ってしまいます。そこにこそ最大のモヤモヤを感じていたのかもしれません。

書込番号:16379679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2013/07/18 23:10(1年以上前)

モヤモヤ感という事だと、センサー(撮像素子)よりもレンズや画像処理による影響の方が大きいのでは無いかと思いますが如何でしょうか?
特に画像処理だと、ノイズ除去やJPEG等の圧縮時に発生しそうな気がします。

書込番号:16380587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度2

2013/07/19 03:30(1年以上前)

たしかに画像処理エンジンの影響が大きそうですね。そういう意味ではまだまだ発展途上かもしれません。jpegにこだわるなら、ミラーレス一眼も視野に入れてもいいのかなと思い始めました。それでもリコーのカメラは好きなので、せめてGXRの後継機など販売してくれるといいなとは思っているのですが…。交換ユニットももっと種類を出してくれればどれか一つでも試しに購入してみようという気になってくると思うのですが、ラインナップが少なすぎますね。リコー製のミラーレス一眼も見てみたい気もしますので、その点リコーさんには本気で考えてもらいたいです。

書込番号:16381074

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング