『アドバイスをお願い致します。』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『アドバイスをお願い致します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アドバイスをお願い致します。

2013/09/02 01:35(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

スレ主 kwbtkwbtさん
クチコミ投稿数:4件

今、現在nikonのd5100を使用しております。1年前に子供が生まれたので購入したのですが
超初心者の為、使用はほぼオートのみ…。大きさ重さに苦慮し、はたしてこの一眼レフを所有している意味が分からなくなってきています。そこで思い切ってd5100を売却し、GRを購入してしまおうかと考えています。
使用用途は、ほぼ子供。
なにか、アドバイスがあればお願い致します。

書込番号:16534984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/09/02 02:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

このカメラは単焦点ですので、これ1台のみで全てまかなえるわけではないように思います。

お子さんの成長をカメラで残す、というシチュエーションで考えてもやはりズームが欲しくなってしまうように思います。

一眼であれば、レンズ交換ができますが、当機ではそれもできません。

ですので、現在の一眼とGRの併用か、1台にされるのであれば、ズーム機能付きのコンデジを購入されるのがよいのではないかと思います。

なお、当方いちおう元GRオーナーでしたが、操作になじめなかったため、既に手放しました。

代わりにPentaxのMX-1を購入し使っています。その他にもいくつかデジカメは使ってますが、MX-1は結構お気に入りですので、いちおうお勧めしておきます。

http://kakaku.com/item/K0000489433/

あと、GRでフルオート撮影した画像をいくつかUPしておきますので、よかったらご覧ください。

書込番号:16535050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2013/09/02 05:45(1年以上前)

GRを購入しても超初心者は卒業できないと思いますよ。

まずは書店に行きデジタル一眼レフの撮影方法を説明した書籍※を
見てください。よかったら購入してください。2000円もあれば購入できます。
※ D5100のムック本が理想です。

D5100を理解すればその弱点を補うであろうサブ機に必要な
スペックが見えてきますよ。

書込番号:16535138

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/02 07:37(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000240403_J0000001566_J0000002793

重さの問題なら、マイクロフォーサーズがいいと思います。交換レンズも多いですし・・・

書込番号:16535297

ナイスクチコミ!1


cupidyさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/02 08:00(1年以上前)

スレ主様、おはようございます。

GRも魅力的ですが単焦点レンズですので、お子様中心の撮り方であるならば他の選択肢を考えた方が良いと思います。
D5100をお持ちで
>使用はほぼオートのみ…。大きさ重さに苦慮し。。。
と言うことであれば、同じニコンのCXフォーマットでレンズ交換式のNIKON 1シリーズはいかがでしょうか?
私は旧機種のV1を持っていますが、AFスピードも速いし、気軽に持ち出せます。

現在のNIKON 1シリーズでは、V2やS3になりますが、
重さは300g以下で、D5100の510gから比べればボディは相当軽くなりますし、
レンズも軽いのでトータルの重さは圧倒的に軽くなります。
しかも機能的には、オートに加えて絞り優先やシャッタースピード優先など
これからご自身の腕前がレベルアップしても満足できるスペックです。
おサイフに優しく選択するならば、型落ちのV1がお薦めです。
Vタイプは小さいボディながら、ファインダーも内蔵されて便利です。

D5100でのレンズは何をお使いか分かりませんが(おそらくズームキットでしょうか)、
NIKON 1シリーズはFT1という純正のマウントアダプターがあり、ニコンのFXやDXのレンズ資産も活用できます。
なお、レンズ交換できないコンパクトカメラの選択肢もありますが、
その場合でもズームレンズでAFスピードが速い(動くお子様撮りには)ものをお選びいただくと良いと思います。
ご参考まで。


書込番号:16535339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/09/02 08:21(1年以上前)

GRだと単焦点なので初心者には使いこなしが難しいところがあります。
小型・軽量で画質がよく、ズームができる機種なら、ソニーのRX100M2がいいかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000532639/

書込番号:16535378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/02 09:37(1年以上前)

GRですか・・・私も欲しい(笑)

現在、GRDWを使っていますが単焦点は面白い!の一言。
しかしながら、お子さんの撮影中心で考えたらお勧め出来ません。

私の場合、デジイチとの併用ですから単焦点の良さを享受で来ているのだと思っています。
デジイチも目的によってレンズを使い分けています(子供の関係や、スポーツ観戦はズーム)。
お散歩用にGRD。

私の概念として、初心者であろうとベテランであろうと、それはあまり関係ないと思っています。
そんな事よりも、現実的に撮る機会が多いのは何か?撮りたいものは何か?で、判断するべきかと。
誰だって最初は初心者ですし、誰だって時が経てばベテランになる。
それだけの事ですから。

現在お使いのD5100は、良いカメラだと私は思います。
コンデジに比べて確かに重いですが、いろいろ試してみて下さい。
縁があって出会ったカメラなのですから・・・・。

書込番号:16535506

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/09/02 11:26(1年以上前)

子供専門なら、28mm単焦点のGRは厳しいと思います。
一眼レフの大きさと重さが苦になるのなら、ミラーレス機がお勧めです。
4/3以上の撮像素子のものを選べば、画質的にも満足いくのではないでしょうか。
(レンズにもよりますけどね)

書込番号:16535729

ナイスクチコミ!2


スレ主 kwbtkwbtさん
クチコミ投稿数:4件

2013/09/02 12:20(1年以上前)

皆様、色々とアドバイスありがとうございます。やはり子供専門であればGRはきびしそうですね…。はりきって一眼レフを購入したものの、近くの公園に行くのにわざわざと思ってしまい、少し億劫になっておりました。
もう少し、カメラについても勉強しようと思いました。
初めてこういった掲示板を利用させていただきましたが、皆様の素敵なアドバイスに感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:16535886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/09/02 12:44(1年以上前)

kwbtkwbtさん こんにちは

>やはり子供専門であればGRはきびしそうですね

お持ちのD5100に標準ズームを付け 広角側で固定した状態が GRと同じ画角になりますのでその状態のまま撮影してみると GDでの距離感解ると思います。 
その撮影で 問題ないので有ればGRでも良いと思いますが 少しでもズーム使いたいと思ったら RX100など 高性能コンデジが良いと思いますし 持ち運び楽になると思います。

書込番号:16535991

ナイスクチコミ!1


菊花さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 菊の利く新聞 

2013/09/02 12:56(1年以上前)

はじめまして。

みなさんが書かれている通りGRは単焦点レンズなので、よほどの覚悟や意図がないと厳しいと思います。

おそらくスレ主さまは「画質」のようなところも求めてらっしゃると思いますので、重さをふまえつつ、

1)みなさんのすすめてらっしゃるミラーレス機(マイクロフォーサーズやニコン1のようなタイプ)

2)ズームレンズのついたコンパクトデジカメ(ソニーRX100など画質をうたう商品も比較的ラインナップされています)

のどちらかに絞られてはいかがでしょう?


1と2の最大の違いは、レンズを付け替えられるかどうか、です。

D5100でレンズ交換を楽しんでいたか?などをふまえてご検討されるとよいかと存じます。

書込番号:16536037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2013/09/02 19:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

息子3歳。撮った写真をチェックチェック(^^)

娘の手

50of1.8 わたしは公園にももってっちゃってます。

こちらも公園でのひとこま

kwbtkwbtさん はじめまして

D3200ユーザーですが、重たくなる気持ちはよくわかります。私も一度その壁がありましたが、乗り越えてしまうと、特に子供の撮影が楽しくて楽しくてしかたがありません!(^^)。

ちなみに私はD3200のほかに、RX100も持っています。D3200は子供撮りのメイン機、RX100は気軽に持ち運びしたいスナップ機として使っています。うちには小さな子供が3人いますが、添付写真のとおりD3200が大活躍しています。

RX100についても、写りも綺麗ですし、条件が良いときですと(昼間の明るい環境下)一眼レフカメラにも負けないような写りをすることもありますので大変気に入ってますし、お勧めです!購入を検討されるのであればぜひお店で触ってみてください!

一方、D5100ですが、(お持ちかどうかわかりませんが)単焦点レンズを組み合わせると、特に子供撮りでは驚くほどの描写をすると思います。ぜひ、お手元に残されてみてはいかがでしょうか?ニコンの安いながらも明るい35oF1.8や50of1.8といったレンズでの撮影をしてみることをお勧めします!

それと、どうしても売却を検討されるのであれば、その前にしばらくいじっていじっていじり倒してみればいかがでしょうか?どうせデジタルなので失敗してもデータは消せますし、撮れば撮るほど楽しくなってくるかもしれませんよ!(^^) 
そうすると気が変わってくるかもしれません・・・(^^)。

ぜひ、お子様の良いお写真をたくさん残されてください!

書込番号:16537031

ナイスクチコミ!3


markhuntさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:10件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/09/02 23:25(1年以上前)

じじかめさんのマイクロフォーサーズに1票。今からMFTカメラを買うなら、パナソニックのLumix GX7をズームレンズと一緒に買うのはどうですかね。まだ未発売なので評価は待たねばなりませんが、現時点で最高峰のMFTカメラ候補ではないかと。

http://panasonic.jp/dc/gx7/index.html

少し前まで前機種のGX1を持っていましたが、レンズ交換できる割には小型軽量で、写りがよく、フォーカスが超高速で、フルHDの動画性能も非常に高かったので、かなり万能でした。でも私はズームをほとんど使わない&レンズをほとんど交換しない&MFTカメラですら重くて持ち出さなくなったので宝の持ち腐れになり、手放した次第です。

書込番号:16538254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/09/03 00:31(1年以上前)

かなり先の話ですけど、運動会や学芸会など望遠が必要な場面はレンズ交換式のカメラ。
それ以外の日常の撮影はGRのような単焦点のデジカメは如何でしょう?

確かに単焦点ですべてをまかなう事は出来ないと思います。
でもお子さんの写真がメインであるなら、お子さんに近づいて撮影出来ない場面といえば
運動会と学芸会といった学校行事しか思い浮かべられません。

そうしした望遠が必要となる学校行事の記憶と記録をどの程度までキレイに残したいかでも
カメラの選択は変わると思いますが、ズーム専用にD5100は残したいですね。

いずれにしても、GR賛成です。
撮りたい瞬間に、そこにカメラがある。
ストレスなくキレイな写真がサッと撮れる。
我が家は子どもが3人なので、そこに大きな価値を感じます。

書込番号:16538521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


naa_naさん
クチコミ投稿数:3件

2013/09/03 21:00(1年以上前)

スレ主さま こんばんは
GRD4&EOS7D+70~200F2.8+テレコンで運用しています。
3歳と7歳の子供を撮っていますが、7Dはほぼ、運動会とお遊戯会等の年数回のみの使用です。
いろいろと試行錯誤しましたが、私も一眼レフを日常的に携行するのは大きく重く、やはり楽しめませんでした。
ホコリ混入は覚悟しなければなりませんが、ポケットにGRD4は手軽に、それなり以上の写真が撮れています。
せっかくの一眼レフはイベント用に手元に置いておいて、GR追加をおすすめです。満足度高いですよ!

書込番号:16541272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/09/06 13:54(1年以上前)

確かに 重量は撮影に 大きく影響します
ただ 重量うんぬんの前に
写欲が無ければ どんなカメラを持っても
同じ結果になると思います
写欲があればズームも単焦点も関係ありません


書込番号:16551329

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング