写真を撮り始めて 色々とカメラを使ってきましたが、結局 自分のスタイルに合っているのはGRだとわかって フイルム時代のGRから買い替えを重ねて今回で4台目 好きで使っているので不満はありませんが、最近 高校生になった親戚が写真を始めたいらしく、どこに行くにもGRのみで、不満も漏らさず撮りまくっている私をみて GRが欲しいと言い出しました。 写真の事はこれから勉強する、 とは 言っているのですが、全くの初心者にはGR どうでしょう〜
私個人としては写真撮影に興味を持って いろいろと深めていってほしいとは思うのですが、いきなり使うには 使いこなしが難しくて窮屈に感じて挫折してしまうような気がしています。いきなり単焦点で楽しむなんて可能なんでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください
書込番号:17981958
4点
スマホも単焦点ですから、何の問題も無いと思います
書込番号:17981965
6点
自分はGXR A12 28mmからカメラにハマっていったので、きっかけは何だって良いと思います。
興味を持つ事が大事な事なんじゃないでしょーか。
書込番号:17982029 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>全くの初心者にはGR どうでしょう〜
問題無いと思います。デジタル世代の子なので飲み込みも早いと思います。
漠然とカメラが欲しいと言うより、GRが欲しい。すでにリサーチは終わっていると思います。
感性を磨くにはカメラは最適だと思います。
僕はシャッターを押してるだけなので。
書込番号:17982053
4点
スペックを見たら、かなり高価なカメラですね。
もう少しお金を出せばシグマのカメラ買えます。
dp2がオークションで4万円台で落札とは。
通常はもっと高いのでしょうけど。
スペックでよいものを買われているので、自分
だったら納得です♪
買われたものはとてもよいかと思います。
10年以上前にはコニカヘキサーを使って写真を撮っていましたから、
その頃に比べると、今はカメラの技術的にも恵まれています・・・。
書込番号:17982075
2点
単焦点で割りきって使ってると目が鍛えられて、フレーミングのノウハウが自然と身に付いて善いのでは?
其の御親戚のさきが末恐ろしくて羨ましい(^^)
書込番号:17982106 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
悪くないと思います。
本人がどのような使い方をしたいと考えているのかによりますが、
普段手軽に持ち運べて、スナップメインで撮りたい(撮ってみたい)
ということであればGRは適してますよ。
各種撮影モード(絞り優先、シャッター速度優先など)が一通り揃っている
メニューやボタン類がよく考えられていて操作性がよく、設定変更がしやすい
APS−C機であるため、設定による撮影結果の違いが理解しやすい
などの点で、写真の勉強にもなるでしょうね。(本人の意識次第ですが)
懸念点は広角であることですかね。
換算28mmというのは初心者には使いにくい面があるかも、と思いますが、
これは本人のセンス次第ですし、換算35mmのクロップモードもありますので多分大丈夫でしょう。
もう一つの懸念点は値段ですね。デジイチの入門機が買えてお釣りが来ます。
以上と異なり、写真部にでも入ろうかという意気込みを持っているのなら、
GRよりもデジイチの入門機にすべきでしょうね。
ただ、その辺は本人も考えた上での選択のような気がします。
「そこまで本格的なものではなく、気軽に始めたい」
ということであれば、良いのではないでしょうか。
(本人次第ですが、GRD4の中古機でも良いと思いますよ。)
(スナップメインなら、被写界深度の深さにより、GRよりもGRDシリーズの方が向いているように思います。)
書込番号:17982108
2点
(゜_゜) 挫折はしないと思いますよ
高校生なら中年の2年間を2週間程度で体得します
1年もすれば 追い抜かれてしまうかもw
ただ・・・・
ここが肝心
今の子は 極めるまで突き進まず
中級者ぐらいでしょうかね?
少しカジって覚えると 飽きちゃうのです (^^;)
もちろん個人差もありますが
どんどん新しいモノに興味を持つ傾向にあります
なので単焦点より
途中で飽きても良いエントリーモデルの
一眼レフの方が 望遠効果の勉強にもなるし
動画撮影の方向にも進むかも知れません
なんにせよ スマホなどのズームは切り抜きなので
望遠の立体感を先に教えた方が 良い気もいたします。
書込番号:17982109
3点
こんばんは。
すなふきん94さんと一緒にお店に行って、コンデジのズーム機や一眼のエントリー機を
触ってもらったらいかがでしょうか。
一通り試写した後で、それでもGRが良いと言われるのでしたら、それで良いと思いますし、
「やっぱりズームがあると便利だね!」とか「レンズが交換できると世界が広がるね!」と
いうように気持ちが変わったら、また考え直せば良いと思います。
GRは写りも作りもデザインも大好きですし、カメラにおまかせして撮影する機種ではないので、
学びながら楽しむカメラとしてとても良いと思います。初心者の方にもぜひ使って欲しいです。
ただ、GRで撮り続けるすなふきん94さんを信頼して、GRに執着していることも考えられますので、
ズームやレンズ交換ができるカメラの良い部分を教えてあげるのも必要なのかな?と感じました。
書込番号:17982197
4点
昔、森山大道に憧れて銀塩GRを買った人ってたくさんいるかと。
それと同じじゃないですかね。いいと思いますよ。
あのカメラで撮って見たい、って気持ちは結構なモチベーションかと思います。
書込番号:17982307
4点
高校生がバイトして稼いで買うには高すぎ。
そんな時間があるなら勉強した方がいい。
ひょっとして、買うのではなく、スレ主さんのお下がりを狙っているのでは?
初心者に使えるかということですが、
ときどきGRを貸してあげるのがよろしいと思います。
一緒に散策撮影会をやるのもいいですね。
写真の基本をびっちり叩き込んであげてください。
最初に一つの焦点距離を制覇することには意味があると思います。
買うのは、その先。
GRよりも重くなりますが、重さが許容できればぜひコレ↓
http://kakaku.com/item/J0000001579/
・http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+EOS+M
今、とてもお買い得。
センサーサイズが小さくてもよければ、廉価なところで、
このへん↓からスタートすることを、お勧めいたします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566018_J0000005986_J0000009972
・http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+SX170+IS
・http://photozou.jp/photo/camera?model=XZ-10
・http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S200
■
書込番号:17982321
2点
吾輩も高校生の時
単焦点のデジカメ買いました♪
今のGR価格より高かったかも〜(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:17982362
3点
本人が欲しいと思い、それでカメラを始めたいと思うのであれば機種は何でも良いと思うんですよね。それよりも、高校生が持つカメラとしてGRは高すぎるのではないか、むしろそちらの方が庶民の感覚からすると気になりますね(笑) もちろん、自分で貯めた小遣いやバイト代などで購入する、かつ親御さんがOKということであれば問題ないかもしれませんが、その辺りはどうなんでしょう?(^_^;
そういうことを抜きにしてGRはどうなのかといえば、これも全く問題ないと思います。画角や単焦点であること、手振れ補正がないなど、ないものだらけのカメラですが、結局のところ何でも自分で体験しないと分からないことですので、GRが欲しいという気持ちを尊重するべきかなと思います(^^) それに、先輩がついているわけですからね、アドバイスもできると思いますし。
甥っ子さん(?)と一緒に、GR片手に撮影に出かけられると楽しいんではないですかね!(^o^)
書込番号:17982412
2点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000502110_K0000653427_K0000693652&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,106_6-1-2
センサーが少し小さくなりますが、ズームレンズの機種がいいと思います。
書込番号:17982422
1点
>いきなり単焦点で楽しむなんて可能なんでしょうか?
昔は、最初は単焦点で写真を覚えたほうがいいという話もありましたし
ズーム全盛の現在、単焦点では大変かもしれませんが、それでも、必要に応じて前に出る、後ろに下がる
という基本を覚えることもできるので、最初に単焦点で覚えるのもいいと思います。
また、自分自身が単焦点でも写真を楽しめているのであれば、もっと自信を持っていいのではないかと思います。
むしろ、同じカメラであれば、いろいろ撮り方のコツとか教えてあげれるのでいいようにおもいます。
書込番号:17982505
3点
50mmF1.4と35F2とで写真をはじめてなんの不便も感じず、
知らなければ不便を感じないと思うけど28mmF2.8で撮れない写真が少なくなく
可能性を狭めることになるかも。(ワイコンとクロップモードで21-35mmだけど)
個人的には(一台目はとくに)ファインダーでMFしやすい機種が楽しめると思うし、
後々GRのようなスタイルがあっているとわかっても撮れる写真のイメージを想像しやすいかも。
書込番号:17982627
0点
その子が何を撮りたいのか、によるんじゃないでしょうか。
書込番号:17982845
2点
こんにちは。
きっと、すなふきん94さんの写真を撮る姿がカッコ良くて憧れているのだと思います。
かたちから入るのも良いことじゃないでしょうか?
もし飽きてしまってもGRは飾っておいてもサマになります(*^o^*)
書込番号:17982982
1点
マニュアル撮影ならGRは使いやすいかと。
ただ、将来的にはレンズ交換の楽しさも知ってほしいですね。
書込番号:17983094
1点
スタイルも含めて。って事かも知れないですから
使いたい。と思ったのを使うのが一番かと。
GRだから挫折する。って事はないと思います。
廉価なデジカメを買って やりたい・撮りたい と思った事が
設定で出来なかったりしてステップアップしていくのも1つですけれど
やりたい。と思ったときに直ぐに出来る機材が手元にあるのも1つだと思います。
書込番号:17983498
4点
個人的には28mmだけではなく50mm、85mm、135mmなど画角の違いでの表現の違いや、
ファインダーに集中して構図を覚えられるエントリー一眼がいいと思います。
GRだと28mmだけで確かにいい仕上がりになりますが、最初に慣れてしまうと風景、人物、静物など、
被写体の違いに合わせた撮り方や適した画角を覚えにくいと思いますし、
とにかく「構図」が基本ですから、「無駄を省く撮り方」も重要だと思いますから、
見やすいファインダーと出来ればマニュアルAFできるレンズがいいのではないでしょうか?
撮る行為に気持ちが行きがちですが、「いい写真だと判断できる見る目」を養うのも大事だと思います…
書込番号:17983981
3点
>とにかく「構図」が基本ですから、「無駄を省く撮り方」も重要だと思いますから、見やすいファインダーと出来ればマニュアルAFできるレンズがいいのではないでしょうか?
或いは、「ファインダーでちゃんと構える事」を考え、やはりレフ機も良いかと思います。
レフ機が良いとか悪いとかでは無くて、恐らく、その方はレフ機をちゃんと経験できる最後の世代になるかも知れないからです。レフ機の体験は、歴史として、記憶として、残しておいても損は無いと思います。レフ機を延命させようと勧めているんじゃなくて、そう言う経験も(「も」です!)しておくのが良いです、その方の今後を考えると。
レフ機を一度も経験せず、或いは店頭で一寸触った位で、「ミラーレスの方が良い」って訳も分からず騒いだり、デジタル化した現代で「白黒は美しい」と騒ぐものの暗室作業の経験が無いなんてのはつまんないと思うのです。
若いうちに色々経験するべきですが、その一つとして、もうじき無くなると思えるレフ機を経験しておくのも面白いと思うのです。銀塩白黒暗室作業までとは申しません。
ただまぁ道具なんて使いこなせば何でもアリですから拘る必要は無いんですけれど、若いうちの最初からあんまり沢山の画角を経験するよりは標準とか35mm1本だけで暫くやってみる、ズボラズームレンズは避けて多少不便な単焦点を使い込むのも面白いと思います。
私は「何々した方が面白いかも」と思うだけで教条主義的に「何々しなければならない」とは考えませんけれど。
>撮る行為に気持ちが行きがちですが、「いい写真だと判断できる見る目」を養うのも大事だと思います…
沢山良い写真を見る事ですね。
書込番号:17984721
1点
連投ご容赦下さい。
高度経済成長期には「好きな事は趣味に留めておけ、どうせお前には才能が無いからプロになろうなんて思わないでそこそこにしておけ。」と周囲に言われて就職の為の勉強に追われて、僅かな余暇に適当に遊んでいた人も居たかもしれませんが、今は時代が違うのです。
私の子供時分にはクラスメイトに「写真小僧」みたいなのが一人や二人いました。(私は違いましたが。)そうゆう子に親が一眼レフを買って与える余裕が幾らかはあったのでしょう。今、普通の家庭に育つ若い子が(大人でも)「道楽」で写真を本格的に行うのが大変難しくなっています。
もし写真に若い子が本気ならば、狭き門のプロを目指すしかないかも知れません。もしプロまで目指す思い込みとか気概があるなら、若いうちから小なりとも本格的なもの(使いこなすには勉強が必要だが性能は良いもの)を使いこなした方が後々の力になると思うのです。その方が何処まで写真に本気か、と言う事です。プロの写真家の需要は減少している様です。
こういう厳しい選択の元、良いカメラを手にして写真を学ぶなら良いと思いますが、そうでなければ、若い頃から贅沢な物欲を植えつけられるだけとなり、私達(失礼!私だけか)こそががその末路に思えます。しかし、庶民が本物の良さを知る事は大切だと思います。本当に良い物を少しだけ。(自嘲)
これぞお説教、教条主義の最たるもの、大変失礼しました。
書込番号:17988290
2点
何事も経験。
例え遠回りになろうとも、経験値が全てです。
人のアドバイスは無駄にはならないですが、血や肉にはなりません。
OM-1+28mmで写真を始めた身にはGRが最初のカメラでも全く問題無いと思います。
書込番号:17988470
4点
挫折する可能性等色々のリスクがあると思いますが、リスクよりメリットを
考えた方が良いと思います。
僕は高校時代バイクや車に興味を持ち、それがきっかけで自動車メーカーで
研究、開発をする事が出来ました。
彼も、カメラに興味をもち写真以外にもレンズそのもや、色々な物に興味を抱き
漠然と進学、入社するより確信的な物を得る事で将来につながる可能性もあると思います。
書込番号:17988668
3点
追記:
使いこなせるかどうかよりも、途中で「飽きる」ことのほうが心配。
まずは、GRを貸してあげて、一緒に写真を撮りに行って、
撮ることの楽しさを教えてあげてください。
「写真係」などの役割を持たせるのも良い方法です。
書込番号:17988898
3点
スマホも28mmF2.8程度のが多いでしょうから、それで広角単焦点が向いてるかどうかわかる気がします…?
書込番号:17988953
2点
GRD4ユーザーで、GRユーザーではないので恐縮ですが、まず高校生が使うには高級過ぎる気がします。
基本を考えるとデジイチエントリー機+キットレンズの方が良いのではないでしょうか。
GRそのものは良いカメラですけど、メニュー項目も細かいし、なにより出て来る絵に撮影者の意志を反映するために知識が要るカメラだと思います。
(私のメイン機はCanonG1X2ですが、絵のコントロールはG1X2の方がしやすいです。良くも悪くもナチュラルというか、GRの場合はもっと、カメラの個性が出やすい気がします)
ところで、GRユーザーの大半はカメラを複数台所有している方の方が多いと思うのですが、私なら、やはりGR1台で全ての被写体、シチュエーションに対応はしたくないです。
せめて画角は24〜80mmを使える環境じゃないと1台ではキツイです。(といいつつ使うのは28、35、24mmの頻度なんですが)
書込番号:18005659
2点
GRは最強のスナップ機だと思いますが、現状誰かれとパチパチ写真を撮っていると肖像権の問題でややこしい問題が起きる時代になってきて、銀塩時代のようなのどかにスナップを撮れる時代的空気は最早存在しない現代では人を入れないスナップが多くて人の何気ない表情を捉えてその一瞬を切り取ることをメインにしているスナップ写真家には受難の時代なのかも。(大勢の群集写真はOKだけど、個々人が特定される虞がある人物スナップは許諾を個々に取らないと自分で観賞する以外は作品展にも出せないしコンテストにも応募できないですからね*_*;。
書込番号:18019906
3点
正しい取り扱い方法を教え込んで、期間を決めて渡す。
戻ってくる時には色々な事がわかると思います。
もしかして、SDカードだけは自分で買わせたほうがいいかもしれませんね。
彼が何かを学び、ご自身も彼から何かを得られたら、それサイコー\(^^)/
書込番号:18020514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たくさんの人から 回答を頂きありがとうございました。
おかげで かえって悩みも増えたみたいですが、漠然とした考えから具体的な悩みになったみたいで、見ていると、結構楽しそうです。 撮影に関する考えは いろいろあり参考になりますが 価格に関してはどうしようもないので、そこんところもしっかり考えてもらって納得のいく自分なりの答えが出せたらいいのかな と思っています。
とにかく 今回は たくさんの人の意見を聞き考え柔軟に物事を考える いい経験になったのではないかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18022698
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/04/11 1:10:26 | |
| 2 | 2022/05/24 20:29:22 | |
| 3 | 2022/03/16 12:16:50 | |
| 4 | 2022/01/19 14:06:27 | |
| 4 | 2021/07/21 16:57:21 | |
| 8 | 2021/06/02 21:07:18 | |
| 3 | 2019/02/18 17:19:38 | |
| 6 | 2017/11/16 6:22:20 | |
| 6 | 2017/10/10 14:34:44 | |
| 22 | 2017/08/31 22:29:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









