『HDMI接続と光ケーブル接続の差はあるでしょうか?』のクチコミ掲示板

2013年 5月下旬 発売

RX-V775(B) [ブラック]

ネットワーク機能を備えた192kHz/24bit対応の7.1chAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥88,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:4系統 RX-V775(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V775(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V775(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V775(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V775(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V775(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V775(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V775(B) [ブラック]のオークション

RX-V775(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬

  • RX-V775(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V775(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V775(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V775(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V775(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V775(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V775(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > RX-V775(B) [ブラック]

『HDMI接続と光ケーブル接続の差はあるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V775(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RX-V775(B) [ブラック]を新規書き込みRX-V775(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > ヤマハ > RX-V775(B) [ブラック]

スレ主 lakomaiさん
クチコミ投稿数:50件

10年ほど前に購入したYAHAHA DSP-AX630を使っています。最近時々音が途切れたりして、そろそろ交換時期かなと思っています。ブルーレイレコーダー(DMR-BTZ910)から15mの光ケーブルで音声信号をつないでいます。
新たに購入予定のRX-V775へはHDMI接続を検討しましたが、通常のHDMIケーブルでは無理なようで光ファイバーHDMIケーブルを使う必要があり、かなり高価なので断念しました。今までの光ケーブルを使おうと思っています。
RX-V775の使用にあたって、HDMI接続と光ケーブル接続でスピーカー出力について何か差はあるでしょうか?
HDMIのセレクタ機能、分配機能が使えないことは承知しております。
プロジェクターや液晶テレビで見る大半はWOWOWの有料放送です。(ブルーレイレコーダーの出力)
消費税が上がるので家内にも説得し易い時期なので今のうちに買ってしまおうと考えています。

現在の構成
ブルーレイレコーダー(DMR-BZ910)から15mの光ケーブルで音声信号をAVアンプにつないでいます。
画像(及び音声)信号はブルーレイレコーダーからHDMIケーブルでヘッドフォン送信機(MDR-DS7500)とHDMI分配器(AIM電子HDMI2分配器)を経由してプロジェクター(Victor DLA-HD550)及び液晶テレビ(REGZA 32ZS1)につないでいます。画像関係機器の場所は比較的近い位置に設置してあります。

ちょっと前までの構成
ブルーレイレコーダーをAVアンプに近い位置に置いてました。ブルーレイレコーダーからAVアンプには短い光ケーブルで接続。プロジェクターには7mのHDMIケーブルでにつないでました。液晶テレビでWOWOW見れませんでした。

書込番号:17210406

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2014/02/19 12:31(1年以上前)

光デジタルで伝送できるフォーマットは2chPCMとロッシーのDolby Digital/DTS/AACとなります。
HDMIでは加えて2ch以上のマルチチャンネルリニアPCMと、ロスレスのDoloby TorueHD/DTS-HD MA等に対応できたりと増加します。

増加したフォーマットはチャンネル数が増えたり高音質になります、ただ高音質といっても劇的とまでは感じないように思います(個人差あり)。

WOWOWならAAC音声なので光ケーブルでも再生できるので、BDソフトの再生をしないなら光デジタルでもいいとなります。
今後高音質フォーマットを再生する予定があるならHDMI接続を一度試してみるのもいいかもしれません。

書込番号:17211002

ナイスクチコミ!0


MAMAUさん
クチコミ投稿数:225件

2014/02/19 14:32(1年以上前)

口耳の学様、回答ありがとうございます。
その後色々と検討してみました。ブルーレイレコーダーをAVアンプに近い位置に移動し短いケーブルでHDMI接続にしようと思います。以前ブルーレイレコーダーはこの場所にあり7mのHMDIケーブルでプロジェクターにつないでました。今回はAVアンプからその7mのケーブルを使ってプロジェクターではなくHDMI分配器をここに置いて接続します。分配器から短いケーブルでプロジェクターに接続します。分配器の一方の出口から今迄プロジェクターに接続していた5mのHDMIケーブルでヘッドフォン送信機に接続します。ヘッドフォン送信機はHDMIをスルーするので液晶テレビにつなぎます。液晶テレビの光音声出力をヘッドフォン送信機に接続します。以上のように接続すれば、ブルーレイレコーダーはプロジェクターでも液晶テレビで見れますし、従来通りブルーレイレコーダーの音声も液晶テレビの音声もヘッドフォンで聞くこともできます。(通常はスピーカーで聴きます)

このような接続で問題なく聴けるでしょうか? まあやって見てだめだったらまた考えてみようと思います。

書込番号:17211361

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2014/02/19 17:23(1年以上前)

スレ主さんと同一人物なのでしょうか?

接続は問題ないように思えるのですが、HDMIケーブルは長尺だと不具合が起こることもありますし、接続が複雑になるのでやはり試してみないと上手く動作するか不明ではありますね。

書込番号:17211807

ナイスクチコミ!0


スレ主 lakomaiさん
クチコミ投稿数:50件

2014/02/19 17:55(1年以上前)

最初はPCからの投稿です。2度目は外出先のiPadからでした。投稿してからIDが違うことに気がつきました。
接続の為に追加費用はほとんど発生しないのでやってみようと思います。駄目なら元の接続に戻します。

書込番号:17211906

ナイスクチコミ!0


スレ主 lakomaiさん
クチコミ投稿数:50件

2014/02/23 01:10(1年以上前)

昨日(土曜日)ヤマダで購入しまいした。価格.comの最低価格より安い値段でした。
早速接続しましたが、HDMI分配器(AIM電子HDMI2分配器)は音声を通さないようです。
接続方法を変え以下のようにしました。ブルーレイレコーダーの出力を液晶テレビで見る時、テレビのスピーカーから音声は出ませんが、ホームシアターのスピーカ及びヘッドフォンからは出るのでよしとしました。

ブルーレイレコーダーとヘッドフォン送信機をAVアンプに近い位置に移動。ブルーレイレコーダーからヘッドフォン送信機を経由してAVアンプに接続。AVアンプから7mのHDMIケーブルでHDMI分配器に接続。分配器からプロジェクターと液晶テレビに接続。液晶テレビの音声出力を15mの光ケーブルでヘッドフォン送信機に接続。

以上、ご報告まで

書込番号:17225542

ナイスクチコミ!0


スレ主 lakomaiさん
クチコミ投稿数:50件

2014/02/23 10:29(1年以上前)

報告の補足です。
HDMI分配器(AIM電子HDMI2分配器)は先につながった方に音声を流す仕様のようです。
液晶テレビを先にオンにすれば、テレビのスピーカーからブルーレイレコーダーの音はでます。
でも配線は変更しないでおこうと思います。

結構大変でしたね。作業に半日かかりました。

書込番号:17226605

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V775(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V775(B) [ブラック]
ヤマハ

RX-V775(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月下旬

RX-V775(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング