


タイヤ > MICHELIN > Primacy 3 225/45R17 94W XL
初めてカキコミさせていただきます。
BMW E46 325i touringに乗っています。
車高調(リアはほぼ全下げ)&E92純正17インチホイール&225/45ランフラットタイヤに交換したところ、後席に座る妻からクレームが出てしまいました(苦笑)
そこで、乗り心地改善のためにせめてタイヤ交換でもと思い、軽いタイヤと定評のあるミシュランでいろいろ調べていたのですが…
□ 国産タイヤより2kg重い (primacy3-215/60R17)
http://shinopin.blog.so-net.ne.jp/2015-06-05
http://blogs.yahoo.co.jp/omitamaroad/32596118.html
□重い(primacy3-205/55R16)
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/956048/blog/30201647/
一方、私がターゲットとしている225/45R17に関しては、頭ひとつ抜けているピレリを除けば、むしろ軽いほうのようです(9.4kg)
http://www.laneks.lv/en/tests/read/AR-2015-sum1.html
今回タイヤ重量の観点で見てみたのですが、タイヤサイズが違うだけで、銘柄ごとの相対関係もかなり変わるんだなぁと。
以上、気付きでした。
※ というわけで、今はprimacy3が最有力候補です(12kgくらいあるらしい今のRFTから、乗り心地が激変することを期待しています)こちらに関するアドバイスもいただければぜひ。
書込番号:19963310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

乗り心地を良くしたいなら重いタイヤのほうが良いですよ
書込番号:19963323
1点

早速のアドバイスありがとうございます!
確かにホイールでも同じような議論を聞いたことがあります。
今履いてるランフラットが重すぎなので、軽くしたいということばかりに目がいってました(元はと言えば、シャコタンなのが一番いけないのですが(汗))
その意味では私の場合、少なくともピレリには浮気しない方がよさそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:19963348 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まあランフラットタイヤはパンクしてもサイドの剛性を高くしてつぶれない様にしていますすので乗り心地面では良くないですから
書込番号:19963396
3点

その通りです。
乗り心地で特にキツイのが高速道路でのギャップ、RFTのサイドウォールの硬さ&RFTの重量&車高調の高バネレート&ショックの減衰高めセット、の四拍子で、その衝撃はなかなかです。
恐らく垂直方向の入力が、サイドウォールの緩衝なしに直接響いているんだと思います…
早くタイヤ換えねばですね。
書込番号:19963417 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

225/45/17XLですが、デジタル体重計で測ると9.3kgでした。
最近のタイヤって重たい方が乗り心地が良いのですか?
昔は軽い方が良いと聞いてたので、出来るだけ軽いのを選びました。
書込番号:19970485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>宗りん52さん
>>最近のタイヤって重たい方が乗り心地が良いのですか?
昔から軽くすると運動性能は良くなりますが乗り心地は悪くなります
簡単に説明すると車への振動は最初にタイヤが吸収して次にサスペンションが吸収して次にボディーが吸収して最後にシートが吸収します
最初の第1次入力は高周波の振動をタイヤで吸収するのですがタイヤやホイールが軽いと吸収しきれないでサスペンシュンに第2次入力として伝わりますので乗り心地が悪くなります
思いタイヤやホイールの場合慣性の法則でそこに留まろうといった力が働きますので小さな振動を消してくれます
書込番号:19970593
8点

>餃子定食さん
難しい事は分かりませんが、
ホイールメーカーの宣伝でバネ下が軽くなると、サスペンションが良く動くので乗り心地が良くなると有りました。
自分も軽い方がドタバタが緩和されると思いました。重たい方が乗り心地が良くなるとは初めて知り勉強になりました。
乗り心地改善でのタイヤ選びの場合、重量は重要視しない方向で選択して良いのですね。
書込番号:19970703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>乗り心地改善でのタイヤ選びの場合、重量は重要視しない方向で選択して良いのですね。
あまり考えないで重いタイヤをはかせましょう(笑
いい例がブリジストンのレグノは重いですよ・・・・・・・
ついでに言うとロールスロイスのホイールってバカみたいに重いですよ・・・・・
書込番号:19970792
3点

>簡単に説明すると車への振動は最初にタイヤが吸収して次にサスペンションが吸収して次にボディーが吸収して最後にシートが吸収します
タイヤ<サスペンション<車体と質量が異なる事を利用して振動の伝達を減衰させるので、一般的にはそれぞれの質量差が大きいほど振動の伝達は小さくなります。
まあ共振周波数が変わると感じ方は人それぞれだし、タイヤ自体のヒステリシスによるダンピングもあるので一概に良い悪いとは言えませんが。
primacyシリーズは新車装着の中核を担っているのでサイズや供給する相手の仕様によって中身はかなり違うのでしょうね。
新型P ZEROは60車種以上に新車装着させると発表されましたが、同じ名前でもパターン、コンパウンド、カーカスやベルトの材質や構造までOE先によってそれぞれ複数の仕様があるそうです。
書込番号:19970820
2点

皆様の議論、たいへん参考にさせていただいております。
>宗りん52サン
タイヤ重量の実測、たいへん参考になります!
WEB上で確認した重量に近しいようで安心しました。
>猫の座布団サン
仕様のバリエーションの件、勉強になります。
特にprimacy3はST表記の有無なども含め、その振れ幅はかなり広めなのかもしれませんね。
比較インプレなどを参考にする際は、極力自分のターゲットサイズのものを見た方が良さそうですね。
>皆様
タイヤ重量と乗り心地の関係、理論的なご説明ありがとうございます。
改めて調べてみると、いろいろ奥が深そうですね。
↓理論的に説明されているコチラは(計算内容は全くわかりませんが)導き出される内容も驚きの連続です
http://souzouno-yakata.com/2005/09/16/703/
↓いくつか調べてみて、なんとなくこのあたりが腑に落ちやすい感じでした
http://iworks.fc2web.com/hitokoto73.html
いずれにせよ、「バネ下重量軽量化はメリットばかりではない」というのは、ちょっとした驚きです。
勉強になりました!
書込番号:19972597 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > Primacy 3 225/45R17 94W XL」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2019/12/25 23:00:13 |
![]() ![]() |
3 | 2018/12/30 20:58:29 |
![]() ![]() |
4 | 2018/12/22 0:09:48 |
![]() ![]() |
6 | 2018/08/12 12:34:39 |
![]() ![]() |
10 | 2018/06/28 9:11:38 |
![]() ![]() |
21 | 2018/07/25 0:33:34 |
![]() ![]() |
4 | 2018/06/17 20:53:23 |
![]() ![]() |
16 | 2018/06/11 12:49:16 |
![]() ![]() |
9 | 2018/05/31 1:02:49 |
![]() ![]() |
2 | 2018/04/17 21:07:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





