『スナップショット用目盛∞を越えて回りますか』のクチコミ掲示板

2013年 9月13日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥47,361

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (10製品)


価格帯:¥47,361¥52,120 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17mm 最大径x長さ:57.5x35.5mm 重量:120g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥47,361 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 9月13日

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のオークション

『スナップショット用目盛∞を越えて回りますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

スレ主 Michaelsonさん
クチコミ投稿数:84件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の満足度5
機種不明

スナップフォーカスのリングが∞をこえて更に回ります

最近このレンズを中古で入手しました。AFスピードも早く、またスナップショットフォーカスも便利です。実使用上は問題ないのですが、スナップフォーカス状態でリングを∞方向にいっぱい回すと、∞の目盛部分こ越えてさらに少し回ります。理屈では∞以上はいかないはずですが、実際に回ってしまいます。ファインダーで拡大してピント合わせをしてみると、かなり遠くのものは∞の目盛あたりで合焦します。更に∞を越えて回すとボケます。

皆さんのレンズもこのように∞以上に回りますか。実際の使用で困ることはないのですが、すこし奇妙だなと思ったもので、本レンズをお持ちの方にお尋ねします。

書込番号:18429663

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2015/02/01 18:41(1年以上前)

回ります。

12mmでも17mmでも。

書込番号:18429675 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21850件Goodアンサー獲得:2974件

2015/02/01 19:06(1年以上前)

オーバーインフ AFレンズ
とかで検索すると色々出てきますし、
価格でもよく出てくる話題ですね(;^ω^)

AFレンズはだいたい∞を超えるようになってます。
モーターで端に激突するのを防ぐ
とか
コントラストAFで前後に移動しながらピント合わせに必要
とか
言われてますけど。

昔のMFレンズは無限が端っこでそこに合わせれば
良かったですが、AFレンズはそうならないのが
主流のようです(;^ω^)

書込番号:18429779

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/01 19:49(1年以上前)

AFレンズの仕様のようですね。

書込番号:18429903

ナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2015/02/01 19:51(1年以上前)

機種不明

皆さん仰るように、それで問題ありませんよ♪

書込番号:18429911

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/02/01 20:11(1年以上前)

Michaelsonさん こんばんは。

オートフォーカスレンズの仕様だと思います。

マニュアルフォーカスのレンズは無限遠で止まるものが当たり前でしたが、オートフォーカスレンズはモーターで回転させる為無限遠でガッンと止まると壊れるおそれがありますし、マニュアルで合わすことなど考えていないのでそういう仕様だと思います。

書込番号:18429994

ナイスクチコミ!2


スレ主 Michaelsonさん
クチコミ投稿数:84件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2015/02/01 20:30(1年以上前)

皆さん、早速のご返答ありがとうございます。

フィルム時代のMFレンズを考えて比較していたこと、
AFレンズで距離刻印のあるレンズではこのレンズが
初めての体験であったため、無限遠以上にまわるこ
とを知りませんでした。

スナップフォーカスの時は、リミッターをつけてMF
レンズのように設計することも不可能ではないと素
人考えでは思えますが、構造が複雑になりすぎるの
でしょうか。ただ、実際にはスナップフォーカスを
使う時は、被写体は数メートル以内なので、∞は
ほとんど実用上関係ないレンジです。

どうもありがとうございました!

書込番号:18430079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2015/03/20 19:53(1年以上前)

私はスナップショットフォーカスをむしろ無限遠を出すために使っています。遠景の山などに合わせてAFしても無限遠が出ないことが多いからです。スナップショットフォーカスの目盛りはしょせん目安なので、無限遠ぴったりにしても誤差は出ますが、F8などに絞れば誤差はほとんど無視できる程度になります。個人的には、遠景を撮る場合でも、無限遠よりほんのわずか手前に目盛りを合わせるようにしています。無限遠より遠いものはないけれど近いものはあるので、近い方に間違う方が深度内に収まるものが多いはずですので。

あと、どんなレンズも温度によって伸び縮みするので、無限遠の位置も目盛りのそれとは微妙に変わってくるようです。なので、MF専用レンズであっても、無限遠の指示には遊びがあるとか。厳密にピントを合わせるならばやはりピーキングなどを使って実際に画像を見ながら調整するのが正しいのでしょうね。それ言いはじめたらスナップショットフォーカスの意味がないですが。

書込番号:18598465

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥47,361発売日:2013年 9月13日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング