『玉ねぎボケ』のクチコミ掲示板

2013年 6月14日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点望遠レンズ

最安価格(税込):

¥78,786

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥62,100 (5製品)


価格帯:¥78,786¥94,240 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:75mm 最大径x長さ:64x69mm 重量:305g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥78,786 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 6月14日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のオークション

『玉ねぎボケ』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

玉ねぎボケ

2018/05/31 19:44(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]

クチコミ投稿数:188件

このレンズ、建物20%、空80%くらいで玉ねぎボケ出ますか?
よろしくです。

書込番号:21864694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/05/31 20:13(1年以上前)

当機種

>健康フィルターさん

ネコが出ニャイと言っております。

書込番号:21864760

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45220件Goodアンサー獲得:7618件

2018/05/31 20:26(1年以上前)

健康フィルターさん こんばんは

玉ねぎボケは ライトや太陽が反射した点光源 木漏れ日のボケなど 点光源のボケに現れるので 空とか建物では 区別できない気がします。

書込番号:21864790

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19842件Goodアンサー獲得:1241件

2018/05/31 20:39(1年以上前)

>健康フィルターさん

レンズ構成で、非球面レンズがあると「玉ねぎぼけ」は出やすいですが、
非球面レンズが無ければ、「玉ねぎぼけ」は出ずらいかと思いますけど・・・

書込番号:21864824

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/05/31 21:00(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

空の雲の形は不規則で通常はコントラストも低いでしょうから、さすがに玉ねぎボケが出ているかどうか分かりませんが、建物の場合は分かると思いますよ。
因みに、玉ねぎボケ状の画像成分が一直線に並んだらどの様に見えるかお考えください。

書込番号:21864877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/05/31 21:06(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

私が間違っていました。
申し訳ありませんでした。
玉ねぎボケと二線ボケ三線ボケ(?)は光学的には同じ理由ですが、表現的には区別が必要だという事に今気が付きました。

>健康フィルターさん

二線ボケ三線ボケ(?)が出なければ、玉ねぎボケは出ないという事ですので、よろしくお願いします。

書込番号:21864900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2018/05/31 21:45(1年以上前)

皆さんどうもです

最近のレンズ、やたらとボケにこだわってるのがあるけど、非球面+特殊ガラスでガチの多構成レンズ多くて重いっすね。
ヤシコンのディスタゴン25oのコバルトブルーとか、ニッコールAi50o1.4とか絞って描写が変わるやつなつかしい..けど重かったか?

>量子の風さん
写真の質感ありますね〜
これ名レンズか?
オリの40-150 2.8とはなんか違うかな、ズーム好きとしても、なんかこのレンズ惹かれるんだよな〜

>おかめ@桓武平氏さん
確かにねえ

>もとラボマン 2さん
点光源があったかどうか忘れましたが、あれ、何で出てんだ?ってときがあったんで質問しました。パナの45-200だったっけかな?

書込番号:21864998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/05/31 21:54(1年以上前)

当機種

>健康フィルターさん

>これ名レンズか?

名レンズを通り越して神レンズの域に達していると思います。

書込番号:21865023

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2018/05/31 22:05(1年以上前)

>健康フィルターさん

>玉ねぎボケ出ますか?

こんにちは。

玉ねぎボケは「輪線ボケ」とも呼ばれるようで、
非球面レンズを用いたレンズで生じる、玉ボケ
のなかの年輪のような模様を指します。

ソニーの85GMレンズの開発者インタビューにありますが、
非球面レンズを用いてシャープなレンズを作り、同時に
非球面レンズ表面の工作精度を上げて、輪線ボケを
抑制した旨の記述が、下記HPの「光学設計のこだわり」
のところに書いてあります。

(ソニーHPより↓)
http://www.sony.jp/ichigan/community/interview/SEL85F14GM/index.html?s_pid=jp_/ichigan/products/SEL85F14GM/_EngineerInterview_bnr001

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8は、
オリンパスHP(↓)によると、ED(特殊低分散)レンズ
とHR(高屈折)レンズを使用しているようですが、
非球面レンズ使用の記述はありませんので、
いわゆる玉ねぎボケは出ないのではないでしょうか。

(オリンパスHPより↓)
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/75_18/feature.html

もちろん、球面レンズだけのレンズ構成でも、
一般的な二線ボケは出る可能性はあります。

ただ、本レンズはそのような二線ボケやボケ輪郭
の色づきを排除したボケ味重視の設計になっているそうです。

(オリンパスHPより↓)
https://www.olympus.co.jp/jp/news/2012a/nr120524zuikoj.html

本レンズに関して、ボケの心配はあまりされなくても
よいようなきもします。

以前使っていましたが(あやふやな記憶ですが)、
本レンズのボケが汚い印象はありませんでした。
むしろ、とても大きく柔らかい好ましいボケでした。

ではどうして手放したかといいますと、フルサイズ
150o相当の焦点距離が当方には難しく、うまく
使いこなせなかったためです(^_^;)。

書込番号:21865057

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45220件Goodアンサー獲得:7618件

2018/05/31 22:16(1年以上前)

健康フィルターさん 返信ありがとうございます

>パナの45-200だったっけかな?

パナの45‐200o自分も使っていますが 玉ねぎボケは出ないです。

玉ねぎボケは 皆様も書かれていますが 非球面レンズ使われていると出やすく ライカの35oF1.4 非球面一枚の高級レンズでも 出ましたし パナライカの25oF1.4もでますが このレンズも非球面使われています。

書込番号:21865083

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥78,786発売日:2013年 6月14日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング