『DNLA再生機としてプロジェクタに繋ぎたい』のクチコミ掲示板

2013年 6月下旬 発売

BDP-160

Wi-Fi Directに対応したブルーレイプレーヤー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDP-160の価格比較
  • BDP-160のスペック・仕様
  • BDP-160のレビュー
  • BDP-160のクチコミ
  • BDP-160の画像・動画
  • BDP-160のピックアップリスト
  • BDP-160のオークション

BDP-160パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月下旬

  • BDP-160の価格比較
  • BDP-160のスペック・仕様
  • BDP-160のレビュー
  • BDP-160のクチコミ
  • BDP-160の画像・動画
  • BDP-160のピックアップリスト
  • BDP-160のオークション

『DNLA再生機としてプロジェクタに繋ぎたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDP-160」のクチコミ掲示板に
BDP-160を新規書き込みBDP-160をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

DNLA再生機としてプロジェクタに繋ぎたい

2014/03/31 23:09(1年以上前)


ブルーレイプレーヤー > パイオニア > BDP-160

スレ主 moto-mottoさん
クチコミ投稿数:2件

始めまして。

リビングで日立のWoo(P50-XP05)で録画した映画を2階でプロジェクタで映写して楽しみたいと考えて本機の購入を検討しています。よって主にDNLA再生機として期待しています。

上記の目的を果たす為に、下記の2点について行う事が可能かどうかご存知でしたら教えて下さい。
自力でDNLAとかDTCP-IPなどをキーワードに色々自分で調べましたが、どうにも自信が持てません。
宜しくお願い致します。

@本機を2階に設置して、有線LANで接続してWooでHD8倍録画(TSX8モード)したコンテンツも認識して再生する事は可能でしょうか?

A所有しているプロジェクタ(PLUS U3-1080)はとても古いのでHDMI入力端子は当然ながら備えていません。パソコン用のアナログ入力端子(D-sub15ピン)で入力するより他には無いのですが、本機のHDMI出力端子にHDMI→VGA変換アダプタを接続して、アナログケーブルでプロジェクタに接続した場合、再生は可能でしょうか?

パソコン経由で再生しようとDNLAクライアントソフト(DiXiM Digital TV Plus)を購入して接続しようとしたら「再生環境が不適合」との旨のエラーが出て撃沈した苦い経験があり、とても不安に感じています。同じく変換してアナログ接続したパソコンモニタでも再生できませんでした。ノートパソコンにインストールした所、ノートの画面では再生できたので再生機も対応機種に変えなくては無理なのかな?とも感じているのですが、家電の再生専用機ならひょっとして?の藁にもすがる気持ちでの質問です。

無理だったら思い切って3D対応のプロジェクタを購入しようとも考えています。
大画面で3D、ぜひ体験してみたいものです。でも、それが主目的なら2D→3D変換機能がある再生機の方が良いかな?と膨らみ続ける予算に怯えてもおります(苦笑)。

クドクド書きましたが宜しくお願い致します。

書込番号:17367409

ナイスクチコミ!0


返信する
Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2014/04/01 20:02(1年以上前)

S端子とコンポジットがあるなら、DIGAの古いのを探してみたらどうですか?
家にある古いDIGA BZT600(2011年)にはDLNAクライアント機能、出力にはS端子、コンポジット、D端子を装備していて昔アナログテレビにS端子で繋げていました。

ですので、この時代のDIGAを探してみては。

DNLAクライアントソフト(DiXiM Digital TV Plusは、アナログRGB接続には対応していませんと書いてあるので調査不足ですね。


>本機を2階に設置して、有線LANで接続してWooでHD8倍録画(TSX8モード)したコンテンツも認識して再生する事は可能でしょうか?

有線接続なら問題ないと思います。だけどTSX8モードは汚すぎだと思うけど(VDR-R2000持ち)。


書込番号:17369948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/02 14:08(1年以上前)

『パソコン経由で再生しようとDNLAクライアントソフト(DiXiM Digital TV Plus)を購入して接続しようとしたら「再生環境が不適合」との旨のエラーが出て撃沈した苦い経験があり、とても不安に感じています。』
基本的なことで失礼ですが、インターネット回線端末とパソコンの間にルーターを使用されていますか?
インターネット回線端末にルーター機能が無ければ(無い場合が多い)、単純にハブだけではDNLAで再生することは出来ません。

機種は違いますが、ルーターを介してソニーBDZ-EW500のERモード(AVC 2M)(最低画質)はパソコンのDiXiM Digital TV Plusで再生出来ています。

※接続例(いずれもLANケーブルで有線接続)
インターネット回線端末→ルーター→パソコン

BDZ-EW500

またモニターとその接続およびパソコンからのモニターへの出力が、DTCP-IP配信対応でなければパソコンで再生することは出来ません。

「再生環境が不適合」の解決が出来ていらっしゃらないようなので僭越ながら参考まで。

書込番号:17372246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/02 14:10(1年以上前)

上記の配線図がうまく表示出来ていないので補足まで、、、

BDZ-EW500は上記のルーターに繋いでいます。

書込番号:17372252

ナイスクチコミ!1


スレ主 moto-mottoさん
クチコミ投稿数:2件

2014/04/08 02:03(1年以上前)

Cafe_59さん

アドバイスありがとうございます。私が所有しているプロジェクタは、わざとか?と言う位
コンポジット及びS端子入力での画像がボケボケで、アナログRGB入力以外はとても見られた
ものではないのです。なので、両端子での入力は初めから諦めています。

> DiXiM Digital TV Plusは、アナログRGB接続には対応していませんと書いてあるので
> 調査不足ですね。

ううう、返す言葉がありません。体験版でもノートの画面でしか確かめていなかったですし、
次回からはもう少しちゃんと調べるように心掛けます。ありがとうございました。


Get Back Beat さんもありがとうございます。

> 基本的なことで失礼ですが、インターネット回線端末とパソコンの間にルーターを使用
> されていますか?
> インターネット回線端末にルーター機能が無ければ(無い場合が多い)、単純にハブだけでは
> DNLAで再生することは出来ません。

基本的な事を教えて頂けるのはありがたいです。
インターネット回線端末は「ひかり電話ルータ (PR-S300NE)」を介して1階のWooo(P50-XP05)
へ1本、2階に1本LANケーブルを伸ばしています。2階では安物のハブを介して寝室のテレビ
Wooo(P42-XP05)につなぎ、1階と2階のWooo同士では双方の録画内容を再生する事ができています。
件のプロジェクタを設置している部屋へは2階のハブからLANケーブルをもう一本伸ばしてパソコン
に接続しています。この構成だとルーター機能の問題はクリアーできていると考えて良いのでしょうか…。

> またモニターとその接続およびパソコンからのモニターへの出力が、DTCP-IP配信対応で
> なければパソコンで再生することは出来ません。

パソコンのモニタも決して新しい物では無く、パソコンのHDMI出力→DVI変換コネクタ→モニタ
のDVI入力で接続しても再生されないのは、モニタがDTCP-IP配信対応ではないから、なのですね。
勉強になります。パソコンで再生するには周辺機器を一通り買い直す必要がありそうですね…。
(DTCP-IP対応モニタの簡単な見分け方ってあるのでしょうか?)


話が大きくそれてカテゴリ違いになってしまいますね。失礼しました。

話を最初の質問に戻して、このBDP-160を購入しHDMI出力端子→HDMI/VGA変換端子→プロジェクタ
のVGA入力に接続した場合、私は幸せになれると思いますか?質問@は何とか行けそうな気がする
ので質問Aについてどなたかアドバイスを頂けるとありがたいです。

引き続き、よろしくお願い致します。

書込番号:17391373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/09 02:50(1年以上前)

質問が二つあるので整理します。

◆回答その1
『パソコンのHDMI出力→DVI変換コネクタ→モニタ
のDVI入力で接続しても再生されないのは、モニタがDTCP-IP配信対応ではないから、なのですね。』
この方法でしかモニターに表示できないのであれば、DTCP-IP対応でない可能性が高いです。

CyberLink DTCP-IP Advisor(β)[DTCP-IP対応判定ソフト]
http://jp.cyberlink.com/stat/dtcp-ip-advisor/jpn/index.jsp

上記をパソコンにインストールして実行し、パソコン本体・モニター・グラフィックカード(マザーボード内蔵グラフィックを含めて)などがDTCP-IPに対応しているかどうかを試して下さい。
この判定をすると対応していない機器が表示されますので、それをDTCP-IP対応機器に交換又は追加(グラフィックカードなど)しなければ、[DiXiM Digital TV Plus]で地デジやBSデジタルの録画番組を見ることは出来ません。

◆回答その2
『このBDP-160を購入しHDMI出力端子→HDMI/VGA変換端子→プロジェクタ
のVGA入力に接続した場合、私は幸せになれると思いますか?』
そもそもVGA-HDMI変換アダプタ(HDMI/VGA変換端子)は、古いパソコンのアナログ出力(VGA=D-sub15ピン)を、HDMI入力端子しか付いていないテレビやプロジェクタに繋いで再生するものです
http://www.xn--vgahdmi-191mg81f.com/
つまりmoto-mottoさんが繋ごうとしている逆方向に接続するものです。

したがって
『プロジェクタ(PLUS U3-1080)はとても古いのでHDMI入力端子は当然ながら備えていません。パソコン用のアナログ入力端子(D-sub15ピン)で入力するより他には無い』
のアナログ入力環境で録画番組の再生は不可能で、残念ながら幸せにはなれないと思います。

どうしてもプロジェクタ再生をしたいなら
Woo→ルーター→有線LAN→BDP-160のHDMI出力端子→HDMI入力端子付きプロジェクタ(を買う)
という構成でないと無理でしょう。

書込番号:17394683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > BDP-160」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
突然壊れました 3 2018/10/09 8:17:41
リモコン操作 5 2016/11/01 12:50:56
PS3との違い。 3 2014/07/31 8:39:47
ソフマップ 0 2014/04/21 2:49:25
リージョンについて 1 2014/04/09 12:48:12
BDP-3120からの買い替え 4 2014/04/09 14:48:45
こちらの商品はリモコンで 2 2014/04/06 0:31:41
dlnaでの再生時の早送りについて 1 2014/04/02 23:51:28
DNLA再生機としてプロジェクタに繋ぎたい 5 2014/04/09 2:50:52
他社の長時間録画を再生できますか 2 2014/03/22 22:27:44

「パイオニア > BDP-160」のクチコミを見る(全 113件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDP-160
パイオニア

BDP-160

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月下旬

BDP-160をお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

ブルーレイプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る