『GC-PX1と比べてよくなりましたね』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2013年 5月下旬 発売

GC-P100

最大36Mbps/60pのフルHD記録に対応したビデオカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:490g 撮像素子:COMS 1/2.3型 GC-P100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GC-P100の価格比較
  • GC-P100のスペック・仕様
  • GC-P100の純正オプション
  • GC-P100のレビュー
  • GC-P100のクチコミ
  • GC-P100の画像・動画
  • GC-P100のピックアップリスト
  • GC-P100のオークション

GC-P100JVC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月下旬

  • GC-P100の価格比較
  • GC-P100のスペック・仕様
  • GC-P100の純正オプション
  • GC-P100のレビュー
  • GC-P100のクチコミ
  • GC-P100の画像・動画
  • GC-P100のピックアップリスト
  • GC-P100のオークション

『GC-PX1と比べてよくなりましたね』 のクチコミ掲示板

RSS


「GC-P100」のクチコミ掲示板に
GC-P100を新規書き込みGC-P100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

標準

GC-PX1と比べてよくなりましたね

2013/05/24 14:35(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > GC-P100

スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

今日GC-P100 ヨドバシで購入してきました。

GC-PX1の実質後継機なんでしょうね。
GC-PX1がSONYサイバーショットF717を彷彿とさせるアルミチックな雰囲気があるとすれば、P100はF828と言った黒を基調とした質感したデザイン。

GC-PX1で使いにくいと感じていた、ボディ(鏡胴?)左側に集中した操作部が モードダイヤルが上面に移動して、MFリングが新設されたる整理されてきました。

また、GC-PX1で 跳ね上げだけで、とても使いにくかったモニターが下にも向くようになって、ようやく使い物になる感じです。

バッテリまわりはGC-PX1と共通 46Whと大出力の外部パック VU-V863KITも接続できました(メーカーさんに確認したら、大丈夫だそうです)
ただ、外部バッテリについては、残量もなにもでないので、このあたりはPX1同様に注意は必要かと。

あとは、実写でどうなるか、35MbpsといってもPX1 エッジが効きすぎて、どぎつい感じがありましたが
そのあたり、どう味付けされているのか、動画機はセンサーだけでなく、レンズや処理の考え方でいろいろ変わりますから じゃっかん不安もありますが、たぶん、良くなってるかなという期待はあります。

そのた、手に取ってGC−PX1と比べて変わったところ

*レンズフィルター径がφ46へ小さくなった(PX1はφ52)

*レンズ前の電動バリアーがなくなった、そのかわりレンズキャップが付属した。

*バヨネットのレンズフードがついた(ただ、効果がどの程度あるのか??? もうすこし大型の方が良いようにも想えます)

*液晶フードが付属になった。フードは良い感じですね、しっかり取り付けられますし、タッチパネル操作もそれほど影響でない。

*内蔵メモリーがなくなった。GC-PX1は便利だったんですがね、内蔵。

*おまけの ビューファインダーついた。
もうすこし工夫できなかったのかと。たとえば、上に45度なりチルトできるとか..
ビューファインダー搭載のパーツ代金を 液晶パネルの方へまわした方が良かったんじゃないかって..
そう思えます。 あった方がいいのですかね????

あと、タイムコントロール もう一息頑張ってほしかったと想います。
せめて120FPSまでは720Pとか メモリーカード指定でも頑張ってもらいたいもの。
ちょっと、640の横幅にすぐ落ちてしまうのが、手抜き感が感じられてしまって、残念に思えますので。

書込番号:16171059

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2013/05/25 05:37(1年以上前)

訂正です。

フィルター径ですが、GC-PX1もφ46でした。
レンズフード(他社製)との取り合いで、ステップアップリングでGC-pX1にステップアップリング付けたままにしていたのを
すっかり忘れていました。

取扱説明書はWebで見る事になってしまうので(簡易的な説明書が同梱です) 実機とあわせてメニュー階層で ピクチャースタイルのたぐい
もしくはガンマ関係の 調整しろがあるのか探してみましたが 見つかりませんね。
そこは残念

あと底面に数カ所、 放熱のスリットが新たにできています。 コントロールホイールの影、三脚取り付け部の前側、前面の前から見て左下
内部基板とか密封構造にしたうえでの放熱スリットなのか、冷却ファンがあるのかは解りませんが..
消費電力がGC-PX1から大きくは変わってないのに不思議ですね。

PX1は筒状の本体とか全体に熱が広がる感じでしたし、バッテリ部はグリップ部に逃げていたので熱が本体側につたわりにくかなと言う感じでしたが
P100はバッテリが 本体内部 液晶の後ろに収納されて、その真上にやはり熱がこもりやすいメモリスロットが着てますから
放熱設計が少々心配な感じもします。

温度上昇で保護の為に動作停止は 致し方ないですが... JVCさんは大丈夫かな?


書込番号:16173686

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2013/05/28 17:19(1年以上前)

今日、ようやくシェークダウンというか、PVロケ撮影時に 移動機としてつかったFS700 ハンドル部に括り付けて同時収録してみましたが..
PX1に比べて繊細な絵柄になってる感じですね。

PX1ハイビットレートを売りにしていた割には髪の毛が分離できなかったり、なかボテボテというイメージありましたが
P100はすっきりした絵柄。


ピクスタのたぐいが無いP100、癖がすくない絵作りですので案外と広い範囲で使えるかもしれませんね。



書込番号:16187696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 manakoのチカラ 

2013/05/29 00:51(1年以上前)

厦門人さん

はじめまして!
私も密かにGC-P100へ熱い視線を送っています。
ビクターのビデオカメラ画質は、以前から親しみを持っています。
また日頃からFCPで編集を行っているので、MOVファイル記録のカメラに魅力を感じています。

厦門人さんは、どんな点に魅力を感じて購入へ踏み切られたのでしょう?
また、実際の画質や音質、使い勝手はいかがですか?
ソニーの民生機の上級クラスと比較して、コメントを戴けたらありがたいのですが。

書込番号:16189487

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2013/05/29 05:11(1年以上前)

きおとこさん

GC-P100は、量販店に別の機材の修理いったときに、「店頭に展示してませんが、在庫有ります」という話しで購入したしだいです。

絵柄は、昨日の試し撮影では「好い感じ」があります。
SONYのCX720、NXCAMの30J(PV760ベース)の標準のピクスタ(Cinemaモードにしないとき)より 穏やかな絵の出方
感触としてはCX720系に近いというより、業務用のNXCAM-FS700のスタンダードモード(通常速度)に近い感じもあります。
ただ、昨日は時間もなかったので、露出を固定していませんので、そのあたりの出目が違う可能性もあります。

P100で魅力に感じる点
35MBpsの高ビットレートでの収録ができること。 
AVCHDはご存知のようにまとまりのある効率的なパッケージですが、60Pの28Mbpsは今一の絵柄感あります。
まだ24Pの24Mbpsの方が精彩感あがりますから..

さりとて、60Pの高ビットレートを受け取るバックアップレコーダーは バッテリ駆動できるものが非常にすくなく
特に、HDMIのCタイプコネクターで できるものは ほぼ全滅に近い状態。
それに内部収録の方が 予期せぬフレーム落ちがでなくて 安心できるというのもあります。
(ATOMOSのNinja2を24P収録のときにデジイチ含めての組み合わせでつかってますが HDMI TYPE-Cの機種は困り者 まだTYPE-Aの方がましです)

民生機で35Mbpsとなると、非常に種類が限られるので P100は貴重な機種になります。

さて、音ですが P100まだ厳密にみてませんが、PX1の場合、外付けマイクつかって組むと AVCHDの音撮りより好い感じにとれます。
P100も同様の機能あるので、たぶん大丈夫かとおもいます
P100ですがリニアPCM収録のモードを明示的に選べます、これ 良い傾向かとおもいますよ。
後編集の場合、リニアPCMの方が扱いやすいという感じありますので...

あとは形状ですね、P100単独で使うというより リグや特機にのせて組み合わせて使う事考えてるので
横開き液晶でなく 茶筒に近い形の方が組み込みやすいというのもあります。


書込番号:16189738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 manakoのチカラ 

2013/05/30 11:29(1年以上前)

厦門人さん

詳しくご教示戴き、ありがとうございます!
拝読の後、現物を拝みにヨドバシAkibaへ行ってみました。
正式には5/22発売なのですね。
売り場でも、意外と目に付く場所で展示されていました。
ビクターの販売支援ご担当がいらしていて、
◯ソニーのハンディカムには画質面で負けない、というより優っている
◯きょうまでにこのカメラを見に来た方は、ほとんどが仕事に使う用途で、
マニュアルモードでの使い勝手や機能の割り当て、カスタマイズの具合を確かめていく
との事でした。

触って見て私が抱いた印象は、
★思ったよりも軽く、小さい
★重量バランスはイメージよりも良好
★電池が持たないので予備が必須
★レンズの明るさはすぐに体感できるレベル
★AFはフォーカス速度が少し遅め?
★レンズフィルターが複数社から選べる口径なので便利
★やはり!ズーム/ワイドボタンが使いやすい
でした。
撮影ファイルを持ち出せなかったので画質についての詳細は控えますが、
創作意欲や期待が膨らむカメラですね。
野外や自然の中で試してみたいものです。

それにしても、ヤマダ電機オリジナルモデルの性能が気になりますね。
本体メモリーはやはり魅力的ですし。

書込番号:16194602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 manakoのチカラ 

2013/05/30 11:33(1年以上前)

連投ですいません。
ひとつ、書き忘れが。

販売支援ご担当は、この機種に似た現行モデルを上げるならパナソニックGH3だと
申しておりました。
クチコミでも比較されている方がいらっしゃったように記憶しています。
やはり・・・といったといったところでしょうか。

書込番号:16194613

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2013/05/30 12:17(1年以上前)

P100もGC-PX1もFalconbridを搭載してるところは同じですが、絵柄の印象が「良い方に」ずいぶんと変わりました。
レンズと素子周りの変更が大きいのでしょうかね?  

HM650系とか、4K2K対応もFalconbridででてきてますし 先を見据えた設計というのはあるんでしょう。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20110722_462507.html

来年あたり 4K2K(QuardHDかもしれませんが)の59.94FPSあたり達成した後継でも出てくるんでしょうかね
素子周りから処理部分まではすでにできてますからね(別の機種で) ただ さすがに4スロットのSD分割記録というのは、使いにくいので
4K2K対応のファイルフォーマットが決まって、安定動作できるメディアが確保できれば、すぐにでもできそうな感じですので...


書込番号:16194746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 manakoのチカラ 

2013/05/31 21:46(1年以上前)

なかなかレビュー記事は期待しづらいと思っていたら、
下記のURLで掲載されていました。

http://www.phileweb.com/review/article/201305/30/819.html

ご参考まで。

書込番号:16200274

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2013/06/01 06:56(1年以上前)

北米仕様は、ヤマダ電機仕様に近いんですね...
JVC なんで国内市場だけ スペックダウン品を標準にしたんですかね?  意味があるのかあ?
もっともWIFIは 今はこのクラス不具合 多すぎて使えないので無くても良いですが

手持ちで まっとうに使えるのが RedのRedmoteとGH3+iPadのWiFiリンクぐらい。 GoPro3やSony(NEXとビデオ民生両方)とか他のJVCのWiFi内蔵は各機の現状では動作不安定で痛い目にあってますので..

余談ですが、PX1は アイリスが菱形2枚だったのですが、P100虹彩になったのかな? 波のきらめきとかすっきりしてます。

書込番号:16201453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 manakoのチカラ 

2013/06/03 10:43(1年以上前)

色々検討して、購入に踏み切りました。
早速撮影に出かけたのですがズームボタンの速度調整が思いのほか難しい・・・
でも、使っていて楽しいモデルです。

書込番号:16210075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 manakoのチカラ 

2013/06/03 10:45(1年以上前)

連投すいません。

ヨドバシアキバでは、次回入荷時期未定となっていました。
意外と滑り出し順調ということでしょうかね?

書込番号:16210078

ナイスクチコミ!0


38402160さん
クチコミ投稿数:7件

2013/06/03 17:50(1年以上前)

質問ですが35Mbpsの出所を教えてください。カタログ値とは違うようですが。46φと52φも取り違えておられるようですが。

書込番号:16211143

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2013/06/03 18:14(1年以上前)

GC-PX1のフィルター径の記載は、 [16173686] にて説明済み

転送レートは ピークは約36bpsです、平均で約35MBps  1Mpbsもカタログスペック間違えていました。 失礼いたしました。

記載はメーカーサイトにWeb閲覧用の 説明書アップされています、説明書の中の仕様書に詳細に記載があります。

書込番号:16211202

ナイスクチコミ!0


38402160さん
クチコミ投稿数:7件

2013/06/03 19:14(1年以上前)

 まさか回答をいただけるとは思ってもいませんでした。ありがとうございます。そもそもこの世界は例えば2Kは2048ではなく1920画素数、4Kといっても4096ではなく3840画素数と言っていますので、何か特別な計算式があって正確な表現をされているのかとおもって質問した次第です。失礼しました。
 ちなみに、PX1は所有しており画質には満足していますが操作性は?ですので、思い切って4Kにしようと思っていたところP100が出てきたので、迷っています。画素数は1920(60Pで)あれば十分だと思いますが、ディスプレイも4Kが思ったより早く価格ダウンしそうなので。このあたりのご意見をいただければ幸いです。

書込番号:16211389

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2013/06/04 06:27(1年以上前)

16210075] きおとこ さん

P100購入 おめでとうございます。
私が購入した、郊外のヨドバシ店舗 ビデオコーナーがどんどん縮小してるというのも(最近、さらに縮小したとか)ありますが
P100の展示は見当たりません、どこかしまってあるのか? 初回入荷が売り切ったのか..

少量でも、採算がでて、2年後ぐらいに後継がでる... そういう流れ出てほしいです。
企画、開発の方々には失礼ながら 売れ筋にはならないであろう、「廃人系ビデオ機」
JVCなら続けられそうな感じもしますので...


16211389] 38402160さん
記録レートの件 申し訳ないです。
直近で販売店さんと35Mbps級の記録レートをもつ 小型の機材が「いつ」「いくら」で手に入るか 商談していた最中でしたので
ついつい、P100も35Mbpsと記載してしまいました。

4K収録側で多いRED社のCinemaCameraの場合は

Cinema向けというか「4K」 4096×2160 
局関連というか 「QFHD」「4K HD」3840×2160   (数字はあやふやですから、参考程度です)

2種類のフォーマット選んで収録できます。
ただ、媒体(メモリーといいますか)の価格がベラボーに高くて 30分収録ぐらいで 15万円ぐらいのお値段に落ち着いて来てます。
このあたりSONYのF5,F55系のRAW収録の媒体価格もそのあたりの値段になるかと うろ覚えですが..

いま4Kで お手頃な機材としては、Canonの1DcかBMD社の4K対応の発売予定の機材ですが、これも30分収録で 汎用のCFなりSSDを使いますが5−7万円はかかりそうな感じです。

民生というか広く普及するにはこの辺りの価格を桁違いに下げないと 4K収録が広がるのは先の話しになるかもしれませんね。
そういうのも考慮すると家庭で4K収録して編集までという 今のハイビジョンハンディカムの流れになるのは 来年以降になるのかな?
という気もしてます。

4Kの放送とか許認可関係は別として、4K(QFHDなのかもしれませんが) のディスプレイは急激に値段が下がりそうな気もします。
液晶パネルの量産がどうなるかという部分しだいですが.. 中国メーカーさんの方で 日本円換算で10万円台のもでてるという 驚くべきニュースも流れていました。(現物は見てません)

ただ、システムというか放送なり、先の記録メデイアの価格ではないですが... パッケージなり、配信や蓄積の部分全体が「使いやすい」状態になるまで1−2年はかかりそうですので
急がずとも良いのかなという気もしています。

書込番号:16213319

ナイスクチコミ!0


38402160さん
クチコミ投稿数:7件

2013/06/04 09:03(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
 そうですね。4Kはまだ一年ぐらい早いですかね。待つことにしてP100を検討します。時に余談ですが、P100発売後Px1の実販価格が一気に跳ね上がりました。こんなこともあるんですね!!
 ちなみに、高速連写撮影を60枚/秒で行うとPx1で144枚、P100で115枚が可能となりますが、4Kの60P動画とするには2秒前後なので物足りませんね。

書込番号:16213664

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

GC-P100
JVC

GC-P100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月下旬

GC-P100をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング