-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
MENTOR MENUET SE [ペア]
- 従来機「MENTOR MENUET」をベースに一部のパーツにハイグレードのものを採用した、DALI30周年記念モデルのブックシェルフ型スピーカー。
- アルミダイキャスト製のフレームを採用し、アームの形状を解析設計した115mmウーハーを搭載している。
- 2.8cmソフトドームツイーターは通常より30%軽量化したドーム部材と強力なネオジュームマグネットの駆動システムにより高速振幅と機敏な制御が可能。

-
- スピーカー -位
- ブックシェルフスピーカー -位
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > MENTOR MENUET SE [ペア]
皆様 お邪魔致します。
現在PCオーディオで
PC→USBオーディオ EDIROL UA−4FX 光出力→チューナーアンプ PIONEER SX−F21
→スピーカー 横浜ベイサイド プラモキット でMP3やYOUTUBEなどを楽しんでおります。
また並行して本格オーディオもやっており、DENON SA−100→ キット屋SV722,SV275
他真空管アンプ3台,トランジスタアンプ thomann S-75mk2 ベリンガー A500→スピーカー ハセヒロバックロードホーン,アルテックCD408-8Aを使用しています
余っているアンプはデジアンでLEPAIのLP−2020A,TOPPING TP−60,S.M.S.L SA−98が有ります。
スピーカーはキットで4万弱だったと思いますがチューナーアンプも廉価なもので、とてもPCオーディオを語れるものではありません。
そこで最近PCの音をもっといい音で楽しめるんではないかと思い、色々思案している最中です。
アンプをデジタルアンプにして後はスピーカーのグレードアップかなぁと漠然と思っておりますが、この機種はいかがでしょうか?
置き場所はPCデスク上ですので、このサイズがベストだと思っています。
皆様のアドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願い致します。m(_ _)m
書込番号:18744844
3点
こんにちは
お聞きになるジャンル分かりかねますが、ダイナミックでサイズを越えた音を再生するデナウデオは如何でしょう。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000598965_K0000510684
サイズ的にOKでしたら。
書込番号:18744982
0点
里いも さん
こんにちは
>お聞きになるジャンル分かりかねますが
聴いているジャンルはジャズ・フュージョンでして、具体的には日本ではスクエア、カシオペア、高中正義
外国ではアル・ディ・メオラ、パット・メセニーといったところです。
アドバイスを頂いたEXCITE X14でもワンサイズ大きいですが何とか置けると思います。(^^)
いろいろ迷ってみます。
アドバイス有り難うございました。m(_ _)m
書込番号:18745023
3点
ご覧頂きありがとうございます。
沢山アンプもお持ちですし、デナウデオならその特色も上手く表現してくれることでしょう。
お聞きのジャンルにぴったりでしょう。
書込番号:18745147
0点
ひでまっちょさん、こんばんは。
スピーカーより、DACを買い換えるのが先ではないかと思いますが?
書込番号:18745364
2点
blackbird1212 さん
こんばんは
初めまして
>スピーカーより、DACを買い換えるのが先ではないかと思いますが?
DACですか
一応 EDIROL UA−4FX 光出力→光入力チューナーアンプですが
EDIROL UA−4FXは24Bit 96kHzとなっていますが、駄目でしょうか
返って光出力しないで、アナログ出力の方がスペックが良いとか言うことでしょうか?
あとDr.DAC2も所持しているのですが、USB接続だとそちらの方が良いでしょうか?
また真空管バッファのMODEL2とベリンガーのSRC−2496やウルトラカーブプロと言うのも本格オーディオ用で使用しています。
またお勧めのUSB−DACがあればお教え下さい。
宜しくお願い致します。m(_ _)m
書込番号:18745462
2点
自己レスですが・・・・
ベリンガー ウルトラカーブプロとはBEHRINGER ( ベリンガー ) / DEQ2496の事です。
きっとご存じですよね
でもUSBでは繋げないですね(^^;)
書込番号:18745506
2点
又々自己レスで済みません
いろいろ検索してみると面白いですね
時代は変わったのでしょうか、いろいろ高スペックなものが有るようです。
アマゾンではhttp://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA-USB%E5%85%A5%E5%8A%9B%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97DA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-DD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-USB%E5%85%A5%E5%8A%9B%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97iFI-Audio-nano/dp/B00HI8WXVG/ref=pd_rhf_gw_p_img_1
なんていうのがありましたが
如何でしょうか?
書込番号:18745621
1点
こんばんは。
iFI Audioは確か英のメーカーですよね。雑誌などでもよく取り上げられてますよ。私は持ってませんけど。
MENUET SE ですか。以前、話しをした量販店の店員がこちらのスピーカーを使ってると言ってましたね。
良いスピーカーだと思いますよ。その店員はヤマハ
CD-S1000、A-S1000を使ってると言ってましたね。
スペース的に余裕があるならば、こうしたプレーヤー、アンプで本領を発揮するスピーカーだと思いますよ。
一度、お聴きになると宜しいと思います。
ではでは。
書込番号:18745781 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
達夫 さん
こんばんは
>スペース的に余裕があるならば、こうしたプレーヤー、アンプで本領を発揮するスピーカーだと思いますよ。
PCルームはオーディオルームの8畳につながった約2畳分なので、ニアフィールドでの再生となります。
スペースは有りませんので本領を発揮できないかもですね(^^;)
書込番号:18745832
2点
ひでまっちょさん、こんばんは。
>返って光出力しないで、アナログ出力の方がスペックが良いとか言うことでしょうか?
>あとDr.DAC2も所持しているのですが、USB接続だとそちらの方が良いでしょうか?
現状ですと、一番弱そうなのがアンプで、16年前のミニコンポ用でしょうか?
次にDAC、最後がスピーカーかなという感じに見えました。
また、UA-4FXのアナログ出力がいまいちなので、光出力でつないでいるのかとも思いました。
アンプは、TP-60、SA-98をお持ちですから、アンプは必要ないとして、
でしたら、DACを導入して上流の音質向上を図り、スピーカーはそのあと、という判断です。
ですが、いろいろとお持ちなのでしたら、
PC→[USB]→Dr.DAC2→[アナログ]→TP-60→プラモキット
このように接続してみて音を確認してみたらいかがでしょうか?
プラモキットはオーラのユニットを使ったものですね。
オーラのユニットは、店頭で良い音で鳴っているのは聴いたことがあります。
自分で使ったことがないユニットだと、どのくらいというのは難しいのですが、
ユニットの価格+シンプルなネットワークでもあるし、上流を揃えてあげれば、
ペア10万クラスにも見劣りしないのではないかと思います。
ウーハーの口径を上げてもっと低音を出したいというのであれば難しいかもですが。
といっても、Dr.DAC2も96k/24bitまでの対応ですから、
DACについては、今後のことも考えてDSD対応のものを導入されたらいかがでしょうか。
メインシステムとの兼ね合いとか、据え置きなのかポータブルなのか、
予算はどのくらいなのかなど、見えない部分も多いのでなんともですが、
iFI nanoDSDも悪くはないですが、もう少し上の据え置き型の方が良いのではないかとは思います。
ちなみに、DEQ2496もnanoDSDも所有しております。
書込番号:18746068
![]()
1点
blackbird1212 さん
こんばんは お世話になります。
非常に解りやすい御説明有り難うございます。
私もアンプが一番しょぼいと思いますので、中華デジタルアンプに変更したいと思います。
あとDACですがアマゾンでポチッちゃいまして、明日届きます。
ですのでPC→ nano iDSD→中華デジタルアンプ→プラモキットという構成になります。
それでも不満が出るようでしたら、その時考えます。
明日ご報告できたら、させて頂きたいと思います。
丁寧な解説有り難うございました。m(_ _)m
書込番号:18746136
1点
皆様こんにちは、
結果をご報告致します。
チューナーアンプはハードオフで500円にて売却、ローランドUA−4FXはヤフオクに出そうとしましたが
息子が欲しいというのであげました。
そんなこんなしているうちに、先程iFi nano iDSDが到着しましたので、接続しました。
第一印象は「凄く小さい・・・」
いきなり繋げて音が出るかと思いましたが、出ませんでした。
サイトからドライバをダウンロードしインストールして、ソニーのXアプリで再生しましたが
バッチリと音が出ました。
ボリウムがRCA出力と連動しているのは知りませんでしたが、そういう仕様なんだと納得しました。
ボリウムSWをOFFにするとXアプリの再生は中断しましたが一回ボリウムの位置を決めてしまえば
変えることはあまりないでしょうから良しとします。
肝心の音ですが、やはり最新のDACと中華デジタルアンプが相まって低音から高音まで綺麗に鳴ってくれます。
暫くこの構成で聴いてみようと思います。
しばらくして不満が有るようでしたら、この機種を狙ってみます。
アドバイスを頂いた皆様、本当に有り難うございました。m(_ _)m
書込番号:18748141
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > MENTOR MENUET SE [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 29 | 2015/08/10 23:24:58 | |
| 13 | 2015/05/05 16:06:41 | |
| 9 | 2015/04/05 13:04:40 | |
| 18 | 2014/10/18 20:37:48 | |
| 13 | 2015/01/06 21:16:25 | |
| 20 | 2014/09/08 15:34:00 | |
| 20 | 2014/09/06 11:10:17 | |
| 0 | 2014/07/06 11:27:00 | |
| 3 | 2014/05/04 20:48:31 | |
| 4 | 2014/03/18 23:03:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







