『スタッドレスタイヤ用のアルミホイールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スタッドレスタイヤ用のアルミホイールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

現在、ゴルフ6・ハイラインに乗っており、先月、ゴルフ7のGTIを契約しました。来年の四月に納車予定ですが、当初、ゴルフ6のホイールがGTIに合うかどうか判断しかねると言われ、実際に取り付けて判断する予定でした。その後、ゴルフ6のホイールはゴルフ7には不適格との通達が本部から出され、新たにホイールを購入する必要が生じています。ゴルフ7の純正ホイールを購入するのがベストだと思いますが、皆さんはどうされていますか?純正以外のホイールでゴルフ7に合うものがあるのでしょうか?

書込番号:16886290

ナイスクチコミ!11


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/11/27 11:20(1年以上前)

こんにちは
当方もBMWのスタッドレス用ホイールで合うものを探すのに苦労しました。
問題はブレーキキャリバーが大きく、ホイルの内周へぶつかることでした。
来年春の納車のようですので、実車が届いてから、タイヤショップで合わせてみるのがいいでしょう。
特にフロントが問題でした。

書込番号:16886469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2013/11/27 12:39(1年以上前)

スノートルーパーさん
先日、7のHLが納車された者です。
ディーラーからもらった7用のスタッドレスのパンフには6のホイルの流用についての記載はありませんでしたが、GTIとHLは15インチは不可となっていて、16インチ以上だと、かなり高額だったので、後日、タイヤショップに相談してみました。すると、外車のスタッドレスは数が少なく、国産車用より早く出回り、早く無くなる事。キャリパーが合うかどうか、また、ボルトやナットも微妙に合わないこともあり、実際に履かせてみないと明確な回答は出来ない、とのことでした。
7は出始めなので、まだ情報が少ないのだと思います。今後、7が増えてくれば、少しは安くなってくれるのではないか、と期待しています。

書込番号:16886705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/27 14:09(1年以上前)

知識不足で申し訳ありません。7GTIの純正ホイールのデータを教えていただけませんか?ついでにお持ちの
6用のデータも。それがあれば多くのアドバイスをいただけると思いますよ。

リム幅、インチ(標準の17ですか?)、オフセット、PCDなどです。確か6GTIと同じだったと思うんですが。。。
私は6Rに乗ってますが、夏用は6GTIのオプション18インチ・デトロイトを履いてまして、冬用には5GTI用の
17インチ標準装着ホイールを調達してます。まだスタッドレスはお店に届いていますが履かせてはいませんけど
ホイールだけ履かせて見て干渉もしないし大丈夫のようです。流石に16インチは無理でしょうけど。

以前乗っておられた6HLが16インチだと干渉するのかもしれませんね。

書込番号:16886946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件

2013/11/27 14:19(1年以上前)

私も積雪地域でGOLF6Rに乗っていますが、スタッドレスはインチダウンして17インチを装着しています。
ちなみにホイールはSPORT TECHNIC MONO5 VISIONの7.5J×17に225/45R17のミシュランX-ICE2としています。

GTIはDCC付きで18インチのタイヤになっても、ローター、キャリパー等のサイズは基準車と変わりありません。
GTIのローター、キャリパーはRよりサイズが一回り小さい筈ですので16インチ以上なら装着出来るはずです。
ただ、不適格と言う言葉ですが、全く装着出来ない、装着はできるがタイヤ(ホイール)が車幅からはみ出しNGになる等が考えられます。

私のRの上記冬用のタイヤSET装着そのものは全くボディーと干渉しませんし走行にも全く問題ありません。
ただ、タイヤでは無く、フロントのホイールがフェンダーより僅かに出ているらしくDの入庫は原則NGとなりました。
これはドイツと日本での法の適合の考え方の相違によるものだという事らしいですが・・・
個人的に見た感じでははみ出している様子は感じませんでしたが、冶具のようなもので測定すると僅か1〜2mm程度出ているようです。
ですので、冬用タイヤでDに入庫する時はフロントフェンダーにモール類を取付加工して問題無いようにしています。
現行法ではこれを装着する事により10mm以上車幅が変わらなければ問題なしとの事です。
実際、日本仕様のBMWの3だったと思いますが、フェンダーに後付けで貼付しているものがあります・・これもタイヤと車幅の対策です。
恐らく、Dの方はこの事を言われているのではないでしょうか?

後、ホイールの装着で問題になるのはPCD、ハブ径、オフセット(インセット)、5穴(4穴)の確認でしょうね。
GOLFは4まではPCDが100でしたが、5以降は112に変更になっています・・・ハブ径はVW車は57mmのはずです。
GOLF6もPCDは112ですので7も恐らく同じだと思いますが、これが変更になっているのでしょうか?
GOLF7からははMQBという生産システムで車両の互換性を高めています。
アクセルペダルもオルガン式から吊り下げに変更になったのもMQBの作業性、コストの関係だと思っています。
その考え方でいうとPCDまで統一する事は十分考えられますね。
今週末にDに寄りますのでその時にでも7のホイールの件聞いておきます。
私も他人事の話ではありません・・・一応次期7Rを考えていますので。

書込番号:16886973

ナイスクチコミ!1


canon11さん
クチコミ投稿数:6件

2013/11/27 17:29(1年以上前)

これは、Golf6ハイライン → Golf7GTI の流用が駄目という話で
Golf6 → Golf7 なら流用は可能ですよね。

現在出ている社外アルミは同サイズで両モデル(GTIは除く)
装着可能になっています。

書込番号:16887452

ナイスクチコミ!1


fumi0330さん
クチコミ投稿数:2件

2013/11/27 18:58(1年以上前)

GOLF7GTI 10月に納車になり、積雪地域のため先日スタッドレスにしました。

ホイールは、インチダウンしまして、サイズ7J-16 タイヤ205/55-16です。

BORBETという社外品ホイールで、純正のボルトで装着できました。

社内品よりかなり安く購入でき、満足しております。

書込番号:16887752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/27 20:34(1年以上前)

BORBETは、VWの一部純正ホイールを作っていたりします。

ちなみにサイズが同じであっても、ホイールのメーカーや種類によって
内側の形状が違ったりして、キャリパーに接触することがありますので、
全く実績がない場合は実車合わせをされた方がよいでしょう。

書込番号:16888136

ナイスクチコミ!1


04131さん
クチコミ投稿数:18件

2013/11/29 12:51(1年以上前)

Golf6 GTIで スタッドレスにはATSのZ Typeを装着しています。
Golf7 GTIでも16インチが装着可能であれば、ATS の Z typeも可能ではないかと思います、7になってもPCD、オフセットなどは変わっていないと思います。販売メーカの阿部商会に確認してはいかがですか。
私の場合、タイヤショップのご厚意で現物を用意してもらい、車とのマッチング(見た目を含む)までチェックさせていただきました。

書込番号:16894505

ナイスクチコミ!5


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件

2013/11/29 16:18(1年以上前)

スノートルーパーさん

先程、Dに寄ったついでにこの件を確認してきました。

やはり、私のRと同様に装着は出来るが、車幅からわずかにホイールがはみ出してNGになる・・・との事でした。
原因はオフセット(インセット)の違いでした。
GOLF7の15インチでは+48になっているようで6の場合では+50との事です。
言われていた不適格とはこの事のようです。

但し、ホイールのインチにより問題ない場合もあるそうです。
GTIの17インチは6から7に流用可能との事でした。
Rの場合の詳細は不明との事でした。
ちなみにPCDは112で6から変更はありません。

輸入元のVGJが把握出来ていないので、現場のDでは店舗により混乱しているようです。
本来なら豊橋に車両を荷揚げするので真っ先に車両の確認が出来るはずなんですがね。
どうして、豊橋の現場で確認しないんでしょうか・・・VGJは相変わらずの対応の遅さですね。

本来、この件は個々のDが調べる事ではなくて、事前に輸入元のVGJが全国のDに通達をすべき問題だと考えます。


書込番号:16895020

ナイスクチコミ!3


canon11さん
クチコミ投稿数:6件

2013/11/30 06:33(1年以上前)

インセット2の差でホイールが車体からはみ出るとか有り得ないでしょう。
現場も混乱してるかもしれませんが、不確実な情報を書き込むのも止めましょう。

書込番号:16897266

ナイスクチコミ!2


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件

2013/12/02 10:40(1年以上前)

canon11 さん

そう言いきれる根拠を是非お聞かせ頂きたいですね。
この話は実際にここのDであった出来事をサービスの責任者から直にお聞きした実話ですから。

確かに+48と+50とでは2mmの差ですが、これは工場でライン装着されるホイールのデータです。
DではVWマークは入っていますが、「 汎用 」と呼ばれるアルミホイールを
多くの車種に合うように販売している商品があります・・・オフセット等を含めて妥協している商品です。
VWの各店舗ではタワー展示で10種類程度のアルミホイールを並べています。
これとスタッドレスタイヤとの組み合わせで今回の問題が発生した・・・それだけの話です。
原因はオフセットの数値の問題だけではなくボディー(フロント部)形状の絞り込みも影響しています・・・はみ出しているのは全てフロント部です。
ライン装着されている同じホイールを新たに手配して、スタッドレスタイヤを組まれる方はまずいませんしね。

このお客様は新規でDでタイヤ+ホイールを購入されたのでこの現象が把握出来ましたが、個人でジャッキUPしてタイヤ交換される方も多いですね。
5、6の時のスタッドレスタイヤを組んだホイールを7に装着しても普通に装着、走行出来ますし、ホイールが出ている等見た目には分かりません。
Dに点検等で入庫した際に初めて言われる位でしょうね・・・原則、入庫NGですので何も作業して貰えません。
ただ、全ての7に発生する訳でなく、特定のグレード(インチ)に発生するようです・・・実際、GTIでは問題なしとお聞きしました。
この事をDがインポーターであるVGJに確認しても把握しておらず、結果、販売店であるDで個々に確認する必要になった訳です。
11月中旬以降のこの時期は当方の地域では山沿いでは既に積雪しており、平野部でもいつ降雪、積雪があっても不思議ではありません・・・だからDでは混乱していた訳です。
また、VGJはインポーターというより、最近では単なる商社ですね・・・きっちり仕事して欲しいですね。

ところで、事実は小説よりも奇なりでんな。
貴方もVWユーザーであるなら、Dに確認すれば済む話でっせ。
裏付けも取らんと不確実な情報を書き込むのはええ加減やめはったらどないでっか。
ついでに言うとこのお客様にはDは一旦返金処理をされたとお聞きしました。

書込番号:16906190

ナイスクチコミ!5


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2013/12/02 18:32(1年以上前)

この件ですが、リムサイズとそれに適合するタイヤサイズ、そしてそのサイズのタイヤの外径寸法がメーカーの返答に関わっているのではないでしょうか。一定以上外形寸法が違うと速度計の誤差が増えると言うことで使用不可となります。

私の例で恐縮ですが、GOLF6Rは225/40R18というタイヤが標準で、その外径寸法は637mmです。

VWが正式に認めているスタッドレスのサイズは、205/50R17となっており、その外径寸法も637mmなのです。

私が予定している225/45R17だと外径寸法は634mmであり、5mm未満の差ですがピタリとはいきません。

メーカーとしては外径寸法がイコールのタイヤサイズを推奨したいのではないでしょうか。その際にそのタイヤが適合するホイールのサイズやリム幅などが適合するのかどうかという問題があるような気がします。

書込番号:16907462

ナイスクチコミ!1


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件

2013/12/02 20:12(1年以上前)

E46-330iMさん

根底にあるのは国土交通省ですね。

E46-330iMさんとはほぼ同年代のようですが、30年以上前の20代の頃とは法律が異なっている事にあるようです。
昔はタイヤがフェンダーからはみ出しさえしなければOKでしたので、オーバーフェンダーが標準の車両は人気があったものです。
私のRも2011年11月に冬用のタイヤ+ホイール(社外品)を購入、取付致しましたが、これがDからはNGと言われました。
理由はホイールが車両からはみ出しているとの事でしたが・・・昔の常識の範疇で確認してもどこが出ているの?という感じでした。

Dの方が言われるには現在の法規ではハブセンターの垂直上(90度)を起点に決められた角度内にタイヤがはみ出していなければOKというものらしいです。
実際、分度器の巨大なもので測定していました。
ですので、ほとんどの場合はボディーの絞り込みの影響でフロント部(バンパー境目からフェンダーに掛けて円周上で約150mm程度)が該当するようです。
私のRもリアは問題はありませんでしたが、フロントが該当していたようです。

ホイールはSPORT TECHNIC MONO5 VISIONの7.5J×17に225/45R17のミシュランX-ICE2の組み合わせです。
このMONO5のホイールの形状が割と外に張り出しているデザインでこの張り出し部が出ていたようです・・・たった1mm程度の事ですが。
同じメーカーのMONO10はOKとの事でした・・・タイヤ専門店で購入、取付しましたがこういう事はほとんど知りませんね。

もし、これから冬用を検討されているのであれば、その辺りも考慮されてから購入されるのが良いと思います。
ちなみに私のRはスタッドレス装着の時だけはフロントフェンダーに細工をして入庫出来ています。

このいい例がBMWの現行3シリーズです・・・発売時にショールームに見に行きましたが、フェンダーに何これ?みたいな物が貼りついていました。
日本の法規を見て車を作ってくれよとは言いませんが、何とも中途半端なものでデザインセンスも0でした。
どうせ付けなあかんのであればデザインも考慮してもう少しましなものをと思いましたね。
BMWのセールスの方に聞くとタイヤがはみ出している事による対策との事で上記の問題と同じです。
BMWの場合は夏用タイヤでこれですからね・・・GOLF7は夏用ではないのでまだましなのかも知れませんが。

で、国土交通省ですが、年2回ほど抜き打ちで検査があるそうです。
この検査時に上記のような車両が入庫しているのが発覚すると始末書扱いとなり、2回目以降には陸運局指定の取消となるようです。
指定が取消されれば点検、検査等が出来なくなり、Dにとっては死活問題となります。
ですので、相当神経質になっていますね。
実際に2010年には私の住んでいる地域で指定の取消があったと言われていました。

書込番号:16907839

ナイスクチコミ!3


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2013/12/02 21:05(1年以上前)

EA113さん、

いえ、すれ主さんから比較対象のタイヤやホイールのスペックが今ひとつはっきりしなかったので、推測をして見たということなんです。もし外径サイズの問題にあらずということでしたら引っ込めます(笑)

私の6Rは、現在夏タイヤとして6GTI DCCオプションについてくるデトロイトを履かせています。これはサイズは6R標準のBBSホイールと全て同じ数値なので問題ないかなと思っています。ちなみにオフセットは確か+51だったと認識してますけど。ホイールのスペックが同一でタイヤは標準のままなので、標準装着と同じだという考えはまずいですかね?

冬用は5GTI標準の17インチデンバーで、サイズ的には6GTIの標準と同じです。なので予定しているタイヤは225/45R17にしたわけです。このタイヤサイズも6GTIと同じです。標準装着のホイールという意味ではDCCオプション系も含めて5GTI、6GTI、6Rはインチ17、18ともにみなリム幅やオフセットなど同じはずです。

私もBMW F30のフェンダー突起の件は発表直後から知ってます。無理矢理ワイドタイヤを履かせるためにあんなことまでしてデザインをぶち壊すのはどうかと、その場でディーラーと話しましたね。ブログでも当時そのことを書いています。ま、日本の規格を充分に本国に把握させなかったBMWJの責任でしょうね。

デトロイトホイールについてはディーラーとも相談した上で履かせましたので、現在問題なく入庫できてます。冬タイヤについては若干心配なので、履かせてからディーラーに見てもらいます。スペック的には問題ないとは思いますが。。。

書込番号:16908103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


canon11さん
クチコミ投稿数:6件

2013/12/02 21:16(1年以上前)

EA113さん

ですから、そこまでの確実な情報があるなら、どのメーカーのどのサイズのアルミが
ゴルフ7のどのクレードに装着不可能だったかを明記すべきと言ってるのです。

Dから聞いた聞いたで、具体例の明記がなく、これからアルミ交換をする人を不安にさせるだけです。
しかも今回のケースはディーラーで取り扱ってるアルミとのこと。
簡単にホイルを特定可能でしょう。

書込番号:16908158

ナイスクチコミ!4


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件

2013/12/03 11:46(1年以上前)

SPORT TECHNIC MONO5

E46-330iMさん

Rの18インチ標準ホイールは温存されているんですか?
うらやましい使い方されていますね。
ちなみに私の6R標準装着のホイールはBBS製ではなくロナール製でした。
ホイールの裏側を見るとロナールと刻印されていましたよ。
昔はBBS製もありましたが、メーカーの変更はドイツのBBSが倒産したのと恐らく関係があるはずです。

デトロイト、デンバーは通称レンコンと言われるものでしょうか・・・・デザイン的にも出っ張りが少なくタイヤとほぼ同ズラですので標準装着同等で問題なしだと思いますよ。

今回のスレ主様の場合は情報が少なく詳細までは分かりませんが、問題になるのはもちろんオフセット(インセット)も関係しますが、私はホイールのデザインとボディーの絞り込みの相関関係だと感じています。
理由は絞り込み形状の大きいフロント部にしか事象が発生しないからです。

私の場合、問題のホイールはSPORT TECHNIC MONO5 VISIONの7.5J×17(+50)でダブルスポークが5本ありますが
このスポークの張り出しが途中まで外側に膨らんで行き最後はリムまで届いていますが、この出っ張りの部分がアウトになっています。
一応MONO5の写真を添付しておきます。
同じメーカーでもSPORT TECHNIC MONO10 VISIONはOKとの事です。

でも、フロントタイヤをフェンダーの上から見てもボディーの中に綺麗に納まっているんですけどね・・・
前方の低い位置からフロントタイヤを見るとエアダム、バンパー、フェンダーとボディーラインが続いています。
同じようにタイヤが見えますが、見てもどこが車幅からはみ出しているのか今一よく分かりません。
でも、いつ法規が変わったんでしょうね・・・ほんまにこんなとこまでせなあかんのかなと思いますけどね。

BMW F30の件、同じように感じられましたか?
私はあれだけで購買意欲が一気に無くなりましたからね・・・ドイツ人のデザインセンスを疑います。
これがフランスのルノー、プジョー辺りであればフランス人ならあのデザインは絶対認めないと思いますね。


書込番号:16910253

ナイスクチコミ!1


show084さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/16 22:00(1年以上前)

クルマは、Golf-7のHigh Lineです。純正ホイルは245/45-17で、ホイルは5穴-PCD:112mm-オフセットは48mmらしいです。
Rとは違ってH/LはComfortがベースのようで、ブレーキ・ディスクの径を見ると16インチのホイルでも装着出来るようです。
それとは別に、H/Lの純正のタイヤ(45扁平の17インチ)だと、クルマに対してオーバー・クオリティーで、轍などでハンドルを取られて逆に疲れます。
これは、直進性を高めるために、フロントのキャスター角度が浅いのかもしれません。

タイヤは、扁平率が低くて幅が広ければ良い訳では無く、ボディ・シャーシの剛性、足回りのセッティングに合ったものが良いと思います。
私、元・国産タイヤメーカーのテクニカル部門にいて、日本自動車タイヤ協会のクレーム判定士の資格なども持っています。

書込番号:20897297

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:40〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,068物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング