Aterm MR02LN [ブラック]

スマートフォンからのリモート起動に対応したLTEモバイルルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2013年 6月 1日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:3G:約8時間/LTE:約8時間 重量:120g Aterm MR02LN [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Aterm MR02LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • Aterm MR02LN [ブラック]の価格比較
  • Aterm MR02LN [ブラック]のスペック・仕様
  • Aterm MR02LN [ブラック]のレビュー
  • Aterm MR02LN [ブラック]のクチコミ
  • Aterm MR02LN [ブラック]の画像・動画
  • Aterm MR02LN [ブラック]のピックアップリスト

『SIMカード?LTE?情弱です(><)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm MR02LN [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Aterm MR02LN [ブラック]を新規書き込みAterm MR02LN [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SIMカード?LTE?情弱です(><)

2014/01/02 21:47(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > Aterm MR02LN [ブラック]

クチコミ投稿数:76件

初心者の質問で、また長くなり申し訳ございません。
私は
富士通Windows8.1ノートパソコン
・iPhone4S(ソフトバンク)→一年以内にソフトバンクのiPhone5Sに機種変更予定。デザリングはなしで。
・iPad mini(Wi−Fi専用)
・任天堂3DS

を現在所持しています。
ネット有線回線は、Nifty+フレッツ光
モバイル回線はソフトバンク007Z
を併用しています。
自宅にWi−Fiアンテナは立てていません。
モバイルは、家の外ではあまり使いませんが、iPadでたまに使うことがあり、やっぱり外で使える方がいいです。

現在使用中のモバイルのソフトバンク007Zが、2014年10月ごろに更新なので、相談したいのです。
二年くらい経てば、モバイル回線は進化することが予測できていたので、更新はしません。
(007Z契約当時はモバイルWi−Fiの存在すら知りませんでしたが、よくよく考えるとモバイル回線は10年前エアーエッジのときから使っていました。)
なので、今回、007Zの更新はせず別の契約を、と思っています。

最新のモバイル回線は、NTTドコモのXi LTEが主流であるということを最近知りました。
各プロバイダーのHP(BIGLOBE、Nifty、OCNなど)を見ていたら、モバイル通信のページに、WiMAXやモバイルWi−Fiのほかに、前にはなかったLTEのプランができていたので気になりましたが、
iPhoneやiPadでは、SIMカードをどうやって装着できるのか、とか、分からないんです。

(また私はSIMについては大変無知で、SIMフリーの意味も分かっていません。
携帯譲渡のときに使う言葉なんでしょうか。SIMカードは携帯の個体を判別するカードということしか分かっていません)

BIGLOBEのLTEの契約ではSIMカードがついてくるのに、Niftyではついてこない理由も分からないし。

できることなら、モバイルWi−Fiを使えるこの「MR02LN」を使えると良いのですが。
ドコモのWi−Fiでも構いませんが、私はドコモのWi−FiとLTEの違いもいまいち分かっていません。
ちなみに、私は携帯はソフトバンク一筋で、ドコモやauと契約したことがありません。
007Zのデータ通信量は、1GB以下のこともあれば3GBを超えることもあり、一定ではありません。
(パソコンのプログラム更新をダウンロードしてしまうことが多く、データ通信量が多くなってしまうようです。
ですので、なるべくパソコンでは使用しないようにしていますが、、。

質問をまとめますと
・SIMカードがついてくるLTEプランとついてこないプランの違いが分からない(実際に使用するにあたって)
・SIMカードが、iPadやiPhoneに使えるかどうかが分からない
・おすすめのプロバイダがあったら教えて下さい
(今007Zでソフトバンクに払っているのは、月2340円で、ダウンロード制限を受けることもなく、まずまず快適に使えています。だから予算は2000円くらいがいいです)

書込番号:17027268

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件 Aterm MR02LN [ブラック]のオーナーAterm MR02LN [ブラック]の満足度4

2014/01/02 22:53(1年以上前)

> ・SIMカードがついてくるLTEプランとついてこないプランの違いが分からない

niftyのLTEのプランは、
http://setsuzoku.nifty.com/do_lte/service/
を見てみると、
・スタンダードにねんプラン
・ライトにねんプラン
・エントリーにねんプラン
の3種類ですが、どれもSIMが付いてます。

またniftyでMR02LNを購入すると、SIM付きのプランと紐付けされているようです。
http://setsuzoku.nifty.com/do_lte/kiki/mr02ln.htm

なので、niftyでSIMなしでモーバイルルータのみ購入できるプランが判りません。

> ・SIMカードが、iPadやiPhoneに使えるかどうかが分からない

iPhoneはSIMフリー版でないと、別途入手したSIMで通信することはできません。
MR02LNにiPhoneをWi-Fi接続して使うと良いです。

> ・おすすめのプロバイダがあったら教えて下さい

毎月の通信容量が1GBから3GB超ぐらいとのことなので、
biglobe LTE・3GのライトSプラン + MR02LNクレードルセット
はどうですか。
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/

ライトSプランは\1,580/月で、2GB/月まではLTEで接続できます。
足らない月は2GB以降は128Kbpsで通信することになりますが、
\315/100MBで速度を保つことも可能です。

Wi-Fiスポットも利用できますので、出来るだけWi-Fiスポットを利用すれば、
通信制限対象となる通信容量を減らすことが出来ます。
http://support.biglobe.ne.jp/mobile/wifispot.html

MR02LNもセットで購入すると、単体で購入するよりも割安となります。

書込番号:17027547

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2014/01/03 00:48(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。
Niftyの説明はBIGLOBEと違い、図で書かれていなかったので勘違いしていました。
iPhoneのSIMの意味分かりました。
BIGLOBEのプランの方がかゆいところに手が届きそうですので、検討させて頂きます。
過去の007Zの使用量を見ていたら、7GBを超える月もあり、本当にまちまちなので、ちょっと考えます。
どうもありがとうございました。

書込番号:17028024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件 Aterm MR02LN [ブラック]のオーナーAterm MR02LN [ブラック]の満足度4

2014/01/03 01:23(1年以上前)

> 過去の007Zの使用量を見ていたら、7GBを超える月もあり、本当にまちまちなので、ちょっと考えます。

事前に通信容量が多い月が判るようでしたら、
無料でプラン変更(スタンダードプランからは除く)は可能です。
http://support.biglobe.ne.jp/jimu/keiyaku/mobile/lte-planchgchuui.html

先にも書きましたがWi-Fiスポットを出来るだけ利用して、
通信容量を抑えて下さい。

書込番号:17028118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2014/01/03 22:46(1年以上前)

ありがとうございます。
プライベート使用ですが、使用量についてはあまり気にして使っていないので分かりません。有線併用ですし、むちゃくちゃ使っているというわけではないのですけどね。
2GBか3GBを目安に検討致します。

書込番号:17031371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm MR02LN [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Aterm MR02LN [ブラック]
NEC

Aterm MR02LN [ブラック]

発売日:2013年 6月 1日

Aterm MR02LN [ブラック]をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング