最安価格(税込):¥23,775
(前週比:+755円↑
)
登録日:2013年 6月 3日
CPU > インテル > Core i7 4770K BOX
初心者で、殻割り経験全くありませんしOC経験も全くありません。定格運用しています。現在、付属クーラーを使っていますが、今年の夏は温度が昨年より上昇しています。昨年は、スピードファンでcore0からcore3迄平均して76度前後で安定していたのですが、今年現在およそ83度から85度で安定しています。この数値は、動画エンコードを行ってCPU稼働率100%、メモリー使用率70%およそ10GB程度使っているようです。物理メモリーは16GB利用しているだけです。
スロットを2つしか利用していないので、もう2つ追加してエンコードする方が良いのでしようか。外気温はおよそ28度前後で利用しています。クーラーが標準仕様なのでやはり冷えないのでしょうか。しかし、ミドルタワーなので大きな物は取り付け出来ないみたいです。動画エンコードは、長い時で3日程度つけたままです。こんな使い方はやはりやばいでしょうか。素人で全く知識が無いので分かりません。使い始めて今年の7月でちょうど一年です。
隣のi7 2660K 12GB物理メモリー、こちらも純正ファンですが、スピードファンで動画エンコード時でもcoreの温度平均75度前後で安定しています。こちらのパソコンも、使い始めて2年弱が立ちますが温度に変化有りません。どうしても2600Kと比べてしまうので、温度が高くて不安です。まれに89度まで上がる事も最近見かけるようになりました。そろそろグリスが駄目になってきたのでしょうか。塗り直すべきか現在悩んでいます。CPUクーラーの掃除は半年に1度程度行っています。この前は4月だったので、そろそろゴミがたまっているのかも知れません。全面吸気ファにはフィルターが付いているので、埃はだいぶ入らないと思うのですが・・・電源ファンもフィルターが付いています。長々と失礼しました。
書込番号:17864157
0点
そろそろ,リテールクーラー卒業でしょうか,
エントリークラスのクーラー「虎徹」あたりが宜しいかと思います。
書込番号:17864184
2点
私もCGや動画のエンコで使用してます。
リテールですと75℃前後で下記のクーラーですと真夏でも50℃台をキープでき音も静かです。
*兜2 SCKBT-2000:4960X(8GBx8 Quadro K4000)
http://kakaku.com/item/K0000403137/
*CNPS9900 MAX:3770K(4GBx4 GTX680)
:3820(4GBx8 GTX580)
http://kakaku.com/item/K0000159047/
書込番号:17864471
2点
>スロットを2つしか利用していないので、もう2つ追加してエンコードする方が良いのでしようか。
?
85度なら、ギリギリ許容範囲ではありますが。
4コアCPUにリテールクーラーは、ちと力不足ですので。交換は推奨します。
ミドルタワーなら、大型クーラーも行けると思います。大抵のクーラーは、光学ドライブが横に入る幅のケースを想定していますから。まぁ、「測ってから買う」は、当然です。
>そろそろゴミがたまっているのかも知れません。
自分で確認できること、自分ではしか確認できないことは、先に確認してから質問しましょう。
書込番号:17864487
2点
私も同じような経験があります。
グリスの塗替えで元に戻りました。
安いグリスは冷え方の違いもありますが使用限界温度が低いようで何かの拍子でそれを超えちゃうと劣化するようです。
高級グリスを買ってみればどうでしょうか。
ただし、シルバーグリスでも安いものは同じようなトラブルが発生しました。
私はこれに変えてからそのようなトラブルは発生しなくなりました。
http://www.amazon.co.jp/INNOVATION-COOLING-IC%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%897%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88-%E7%B4%841-5g-ICD7C/dp/B002SSV5XS/ref=sr_1_19?ie=UTF8&qid=1408837783&sr=8-19&keywords=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B9
これなんかも
http://www.amazon.co.jp/JouJye-Computer-GmbH-OC7-%E3%83%8A%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B9/dp/B005GIOPJI/ref=pd_sim_computers_1?ie=UTF8&refRID=1CDQ5RMPY83B523XZ02S
ただ、リテールクーラーは少し力不足なのは感じますので。
クーラー交換も考えてください。
書込番号:17864503
1点
大きさや付けやすさ、どれくらい冷えるかの比較
http://ascii.jp/elem/000/000/863/863355/
http://shop.tsukumo.co.jp/special/140605c/
書込番号:17864505
3点
CPU標準のリテールクーラーなら冬場でも90℃くらいまで達しますので、少し大型のCPUクーラーを別途買われると幸せです。
その場合は60℃くらいで抑えられると思います。
例えば下記の製品だとお手頃ですし120mmファンなので高負荷時も静かですよ(^^
サイズ
虎徹 SCKTT-1000
http://kakaku.com/item/K0000585348/
\2,730
ENERMAX
ETS-T40-TB
http://kakaku.com/item/K0000274347/
\3,500
クーラーマスター
Hyper 212 EVO RR-212E-20PK-J1
http://kakaku.com/item/K0000330470/
\3,759
書込番号:17864872
![]()
1点
スロットを二つとは一体何でしょうか?
CPUとは何の関係もない言葉なので、戸惑っています。
用語を間違えているのか、それともメモリーやビデオカードで使っているのか...
ビデオカードなら2スロット使えなくなっていても使っているのは1スロットです。
GPUエンコードなら対応していないソフトなら全く使っていません。
また対応していても使用することを選択していなければ使われません。
対応していてもフィルター処理等の一部に限定されるものなら、該当する処理を使わなければ意味がありません。
そしてGPUによる処理はCPU処理に比べると画質が劣ることが多いので使わない人もいます。
メモリーなら意味がないので止めておいた方がいいでしょう。
どうせ増やしても同じだけしか使いません。
2〜3年前なら格安だったので意味もなく32GBでも良かったですが、今は同じ値段で16GBも買えるかどうかです。
書込番号:17865641
0点
沢山のご意見有り難うございます。リテールクーラーとは付属の物ですね。やはり力不足でしようか。色んな形状の物があるんですね。全く知りませんでした。皆さんのリンク先を参考にさせて頂きます。
スロットが二つ、ややこしい表現でした。メモリースロットが二つ余っているという意味でした。実は、16GB現在持っています。しかし、まだ取り付けしていない状態です。リテールクーラー交換時に、一緒に取り付けてもらおうと思います。ミドルタワーではなくてミニタワーの勘違いでした。ですから、クーラー選択を間違わないようにと思いました。
書込番号:17867386
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 4770K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2020/04/24 14:46:13 | |
| 1 | 2019/12/08 19:12:07 | |
| 13 | 2019/11/03 9:41:21 | |
| 0 | 2019/05/30 14:53:17 | |
| 12 | 2018/10/17 21:56:01 | |
| 7 | 2016/07/04 22:19:34 | |
| 5 | 2016/03/31 18:03:56 | |
| 4 | 2015/12/07 21:09:51 | |
| 15 | 2016/05/04 17:57:41 | |
| 7 | 2015/02/11 4:34:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








