『家電量販店で操作してみた感想』のクチコミ掲示板

2013年 6月20日 発売

REGZAサーバー DBR-M490

8ch録画対応のブルーレイレコーダー

ご利用の前にお読みください

REGZAサーバー DBR-M490 の後に発売された製品REGZAサーバー DBR-M490とREGZAサーバー DBR-M590を比較する

REGZAサーバー DBR-M590

REGZAサーバー DBR-M590

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月27日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:6TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAサーバー DBR-M490の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-M490のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-M490のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-M490のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-M490の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-M490のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-M490のオークション

REGZAサーバー DBR-M490東芝

最安価格(税込):¥108,000 (前週価格なし) 発売日:2013年 6月20日

  • REGZAサーバー DBR-M490の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-M490のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-M490のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-M490のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-M490の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-M490のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-M490のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-M490

『家電量販店で操作してみた感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAサーバー DBR-M490」のクチコミ掲示板に
REGZAサーバー DBR-M490を新規書き込みREGZAサーバー DBR-M490をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

家電量販店で操作してみた感想

2013/06/24 16:27(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-M490

スレ主 My価格さん
クチコミ投稿数:878件

タイムシフト機能を重視される方は、スルーして下さい。
これは編集機能を操作した個人的な感想ですので、ご理解をお願いします。
ディーガを使っているが、490を購入候補にしている方に参考になればと思い、
レビューします。
東芝のブルーレイは初めてなので、せっかく付属搭載された
編集機能の動作(俊敏性?)について、レポートしていただけるかと
書き込みを待ちましたが、ありませんでしたので、量販店で10分ほど
店員の許可を得て、録画、再生、編集など、一通りの操作をさせていただき、
その俊敏性に限って感想を書きます。(10分も必要ありませんでしたが・・・)
結論から言いますが、
過去ログに「番組一覧表示の反応」の板で、タイムシフト好きさん書かれていますが、
ディーガを操作している身としては、体感で、3倍〜5倍ほど遅いです。
はっきり言えば、比較対象外でした。
まったり、というよりも、リモコン操作の連打は受け付けない、と言った方が
分かり易いかと思います。(編集操作においてです・・・)
ディーガとの比較ですが、手元にある910と750はほぼ俊敏性は同じで、
1秒間に数回リモコン操作を連打しても、次の動作に追従します。
例えば、編集において、録画一覧→番組選択(サブメニュー)→編集→
部分消去などの連打は、かなりの速度で連打しても、瞬時に追従します。
部分消去でも、再生→一時停止→正逆コマ送り→一時停止→開始場面(決定)
→再生→一時停止→正逆コマ送り→一時停止→終了画面(決定)→削除(決定)
などの動作は、ほぼ、一瞬のタイムラグもなく、連続した流れで操作できます。
しかし、490の場合は、この動作をしようと思っても、それぞれの動作で
一呼吸の「間」を置かないと動作が連続しません。
連打をする必要のない方でも、やはり、再生→一時停止や
再生→一時停止→チャプター打ち→再生 などの動作は、一回ずつ「間」を置いて操作する
必要があるので、とても「遅いなあ」と感じると思います。
5年前のA600(HD DVD)よりもかなり遅く感じました、というか、別物です。
TVとの比較でも、REGZAでのタイムシフト操作において、タイムシフト→選択→再生の
動作はほぼタイムラグな無く操作できますが、490の動作では、ワンテンポ(スリーテンポ)
以上の遅れを感じます。(タイムシフトを押して3秒ほど待って一覧が表示され、再生を押して
1秒以上待って、再生が開始される。一時停止して、再生を押しても1秒くらいかかる)
感じ方は個人差があると思いますので、動作の遅さを「悪」とは言えませんが、
個人的には、編集関連の動作に関しては、全く「進化」を感じることができなかったので、
購入候補からは完全に外れました。
今後のRD製品(その精神を受け継ぐ製品)への期待も無くしてしまう程なので、残念です。

過去のレビューも参考までに・・・490のBDレコ部分は360ゆずりのようなので、
この通りだと思います。
最近のREGZAブルーレイ DBR-T360の[坪山博貴,ITmedia]レビュー
【イマドキの見た目に“RD”のエッセンス、東芝「DBR-T360」】で、
「筆者の手元にある「RD-BZ710」と比べても明らかにレスポンスが悪い。
新しいプラットホームの導入時にはありがちなことではあるが、
使っていて気になったのは事実だ。」
これは、かなり「やわらかく」書いてありますが、気になるというレベルを遥かに超えて、
「おい!動いてくれ!」と言う感じだと思います。

書込番号:16290757

ナイスクチコミ!7


返信する
HOHRAIさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/24 18:19(1年以上前)

ブルーレイはほとんどパナソニックばかりですが、地デジとBSを全録するためにM490を2台購入しました。
東芝はセルレグザからのダビング用にRD-X10があるのですが、それと較べれば、今のところまともに動いています。
問題はリモコンで、コードをRC2とRC3に設定したのですが、M490-1を視聴中にM490-2を操作すると、画面に「リモコン設定を変更してください」というダイアログがデカデカと表示されます。東芝に質問したら、表示させない設定は無いという回答が来てしまいました。
予約やダビングは小さなTVで操作しているので、このとんでもない仕様にはがっかりです。

書込番号:16291041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/06/24 18:32(1年以上前)

>問題はリモコンで、コードをRC2とRC3に設定したのですが、M490-1を視聴中にM490-2を操作すると、画面に「リモコン設定を変更してください」というダイアログがデカデカと表示されます。

本体ではなく視聴画面にメッセージが出るのですか?

それはお節介過ぎる仕様ですねぇ。

書込番号:16291071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:534件 REGZAサーバー DBR-M490のオーナーREGZAサーバー DBR-M490の満足度3

2013/06/24 18:55(1年以上前)

省エネの為に蛍光管は廃止になったようです。

書込番号:16291139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:534件 REGZAサーバー DBR-M490のオーナーREGZAサーバー DBR-M490の満足度3

2013/06/24 19:17(1年以上前)

表示管でした

書込番号:16291217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1420件Goodアンサー獲得:96件

2013/06/25 02:38(1年以上前)

BZ710と中身が同じBZ810を所有しています。

BZ710より、も〜〜っさりしてるなら使い物にならないですね。

BZ810でもイライラしてます。

書込番号:16292732

ナイスクチコミ!1


りん蔵さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/25 12:39(1年以上前)

後継機を待ちに待ったあげくこの始末。
次回モデルチェンジに期待して在庫品薄の
M190を注文発注しました。

書込番号:16293651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/25 18:51(1年以上前)

My価格さん

参考になります。[ナイス!]しました。
「5年前のA600」を使ってます。
A600を使い始めた時にリモコンの反応が良くないと感じていたのですが、M490のタイムシフト録画での反応はもっと良くないんですね。通常録画の反応がタイムシフトよりは機敏だとよいのですが…。
 それにしても、発売されてから毎週1万円くらい下がる価格、反比例して上昇する売れ筋ランキング、識者さんたちからのドライブ情報や導入した人からの評価…。
さんざん迷って、一度は他社2機種組み合わせ導入(価格的にはM490と同じくらいの)に決めようと思ったのですが、使い慣れた編集機能やフォルダ機能に見切りをつけられません。
東芝機にフォルダ機能が無くなっていたとはびっくりですが(一時的だと思いたい!)、M490にはあるみたいなので、あれこれ度外視して価格が下げ止まった時に賢くない選択をしちゃいそうです。
とは言え、ドライブの事はすごく気になっているので、導入した方のレビューをもう少し待ってみるつもりです。
BD機はまだ持っていないので、最初はPanasonic機やSONY機を選ぶのが賢い選択なのでしょうが。
振り返ればA600の導入も東芝がHDDVDをやめる発表をした後の事で、承知の上で賢くない選択をしちゃってました(笑)

書込番号:16294518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2013/06/25 20:18(1年以上前)

T系の激遅仕様を継承したみたいだね(だめだこりゃ)

書込番号:16294818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:534件 REGZAサーバー DBR-M490のオーナーREGZAサーバー DBR-M490の満足度3

2013/06/29 10:44(1年以上前)

あくまでも「1台にまとめる」「置き換える」には難しそうです。
ライトユーザーはともかく、ヘビーユーザーにはタイムシフト専用で、通常録画は別なレコでしょう。

書込番号:16307612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAサーバー DBR-M490」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

REGZAサーバー DBR-M490
東芝

REGZAサーバー DBR-M490

最安価格(税込):¥108,000発売日:2013年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

REGZAサーバー DBR-M490をお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング