『軽自動車の登録について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム

『軽自動車の登録について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スペーシアカスタム 2023年モデル 1006件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム 2017年モデル 1367件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム 2013年モデル 1355件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム(モデル指定なし) 1202件 新規書き込み 新規書き込み

「スペーシアカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタムを新規書き込みスペーシアカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

軽自動車の登録について

2013/09/30 21:48(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム

クチコミ投稿数:7件

先日、スズキの軽自動車の商談に行ってきました。
そのなかで、今(9月下旬)契約すると、10月下旬に登録をし、11月の1〜2週目に引き渡せる見込みです、と言われました。

通常は、「工場からお店に車が届く ⇒ ディーラーOPなどを取り付け ⇒ 陸運局に登録 ⇒ 数日中に納車」となると思っていたのですが、今回気になったのは、「10月下旬に工場からお店に届いた段階で登録(10月登録)⇒ ディーラーOPの取り付け、下回りのコーティング ⇒ 納車」と、登録から納車までに引き渡すまでに2週間近くかかってしまうことです。

今までの車の購入では、このような順序ではなかったのですが、こういうものなのでしょうか?

書込番号:16651243

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2013/09/30 21:58(1年以上前)

登録から納車までの期間が一週間程度というのは、結構あると思います。

しかし、二週間は一寸長いかもしれませんね。

この二週間が長いと思われるなら、納車の数日前に登録するよう交渉してみては如何でしょうか。

それでも、営業マンが10月登録に拘るようなら、ノルマが関係している可能性大です。

書込番号:16651294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/09/30 22:02(1年以上前)

色々と立て込んでいるのかもしれませんね。

書込番号:16651314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/09/30 22:21(1年以上前)

訂正します。
交渉ではなく、9月末に契約しました。

10月登録のノルマに拘っている可能性は高いですが、契約時は2か月くらいかかるので11月下旬〜12月の納車見通しと言っていました。

ただ、注文を発注した結果次第で、10月登録の可能性もあるともチラっと言っていましたが、正直、納車までにここまで期間を要するとは思いませんでしたし、10月登録の場合は10月納車だと思っていましたので、登録〜納車までの期間について全く説明がなかったことが釈然としません。

普通車であれば、登録月から自動車税がかかるので、登録と納車の期間は極力短くする必要がありますが、軽自動車では気にしないのしょうか?

これが軽自動車の一般的な方法なのか、それともスズキのやり方なのか、それとも今回は稀なケースなのか。。。
ご存知の方、ご教授願います。

書込番号:16651432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/09/30 22:24(1年以上前)

「納車が11月になりそうな場合は11月に登録してくれませんか?」と相談されてはどうでしょう。
税金を考えるとその方が良いと思います(契約時の金額で契約でしょうから納車時期で返金が有るかは解りませんが…)

書込番号:16651448

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/10/01 06:19(1年以上前)

軽自動車の場合
軽自動車税の月割額は発生しないので
気にするとしたら自賠責のほうですかね。

乗らない期間に無駄に自賠責をかけるのは
それこそ無駄ですから。

書込番号:16652484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/01 09:14(1年以上前)

こんにちは。
私の場合は9月頭の納車でしたが、基本的に登録を先に(8月に)しないとナンバーが出ないので、自賠責も、ご自身の任意保険もあとあとになると聞きましたが、ノルマは本契約時で決まるので、登録は8月でも9月でもいいですよ!って言ってました。

書込番号:16652841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2013/10/01 09:17(1年以上前)

セールスの成績は契約数ではなく、登録してこそ数字になるので月末登録で納車は翌月なんてよくあることです。

書込番号:16652848

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/10/01 10:21(1年以上前)

登録はまとめてするからじゃないですかね?
1台だけ登録しに行くこともあるとは思いますが。。

私も多スレで最近になり知ったのですが、登録は販売店でするのでなく本社業務課が一括でするそうです (製造半年未満の新車)

書込番号:16653003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム
スズキ

スペーシアカスタム

新車価格:180〜219万円

中古車価格:19〜310万円

スペーシアカスタムをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,581物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング