『PMW300 手抜き取説』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥900,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮像素子:3CMOS 1/2型 PMW-300K1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMW-300K1の価格比較
  • PMW-300K1のスペック・仕様
  • PMW-300K1のレビュー
  • PMW-300K1のクチコミ
  • PMW-300K1の画像・動画
  • PMW-300K1のピックアップリスト
  • PMW-300K1のオークション

PMW-300K1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月

  • PMW-300K1の価格比較
  • PMW-300K1のスペック・仕様
  • PMW-300K1のレビュー
  • PMW-300K1のクチコミ
  • PMW-300K1の画像・動画
  • PMW-300K1のピックアップリスト
  • PMW-300K1のオークション

『PMW300 手抜き取説』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMW-300K1」のクチコミ掲示板に
PMW-300K1を新規書き込みPMW-300K1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信21

お気に入りに追加

標準

PMW300 手抜き取説

2014/12/17 09:26(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > PMW-300K1

スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件

この頃というか以前からですが ソニーのこの手の製品の取説は必要な事が書かれて
いない事が多く 取説にはガンマカーブの説明がありませんでした。
電話して問い合わせたらここを見るように言われてやっとわかりました

http://www.sony.jp/pro/products/F35/feature_1.html

結局 ハイパーガンマとはCANONのワイドDRに対応するようでダイナミックレンジは
広がるのですが平均輝度が大きく下がり暗い画面で 私には使えませんでした。
しかもこのモードの時はガンマの低輝度部分を調整出来なくなっていますので
余計暗いので使えません。

ソニーは新製品ラッシュのようですが まともに作っているのか疑問です。
NX3の遮光の問題もありました。

書込番号:18278328

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/17 09:37(1年以上前)

まあ、かといって、一時のガラケーの説明書みたいに、分厚い辞書みたいな取説ついてても、読まないでしょって話ですね

書込番号:18278354

ナイスクチコミ!2


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件

2014/12/17 10:07(1年以上前)

スマホは取説が無いので電話を掛けまくって聞いていますが 当然の行為なんで
電話の相手も納得の上で長時間応対してくれています。スマホの中には詳細
マニュアルがあるものは無料で送ってくれますが無いモデルは長時間質問は
必須です。この数日 掛けまくって聞いています。その方法以外 その企業の
製品の使い方を知る方法は無いのです。

今日はそのサポートサイトのログインすら出来ない状態になり今クレームした
ばかりです。企業の質が低下しつづける日本という体験ばかりになってきました



書込番号:18278420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/17 10:12(1年以上前)

消費者が、もっと安くしろ安くしろと圧力をかけた結果ですね。

サポートは、たいがいはアウトソーシングですので、そういう品質になります。

書込番号:18278438

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件

2014/12/17 10:23(1年以上前)

F35は高いのでちゃんと メーカー特有の用語の説明はあるが100万円クラスは
無いという事ですね 爆


やはり メーカー特有の用語はきちんと説明すべきでしょう。
取説にコストを掛けるか電話応対にコストを掛けるかというメーカーの選択なら
当然の権利としてこちらは電話質問するしか無いわけですし その結果をここで
書く意味は十分にあると思います。

手抜きである事は誰も否定出来ませんし こういった現実に対応するのにこういった
環境は意味があると思います。ホームページには説明があるのに取説には書いて
いない。



書込番号:18278462

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件

2014/12/17 10:33(1年以上前)

訂正

×
>ホームページには説明があるのに取説には書いていない。


>他のモデルのホームページには説明があるのにこの製品の取説には
 書いていない。

F35の該当ページを作った人はソニー特有の用語の説明が必要だと思って
書いた。PMW-300の取説を作った人は手抜きをしたのでしょう

書込番号:18278492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/17 14:11(1年以上前)

本来は150万円の製品だったのでしょうね。

書込番号:18279037

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件

2014/12/17 15:28(1年以上前)

X200が60万円台ですからそれはないと思います。

FS7の取説も同じように説明は無いように思います。
元々 紙の取説が無いのですから サイトで公開している取説を適宜
追加、改訂していけば良いのではと思います。

ある意味ソニー用語を理解出来ない初心者はお断りなのかもしれません。

書込番号:18279190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/17 16:00(1年以上前)

まあそもそも論として。

取説も見ずに、こういうサイトとか、Y知恵遅れとかで
いきなり質問するような人が山ほど居る世の中になってしまったわけですね。
 
そのとき、多分、取説作ってる人はこう思うでしょう、
「取説みるまえに、ネットみるんだろうな」と。
 
ちなみにニコンのスチルカメラなんて、公式サイトは動画てんこもりで、紙の取説より圧倒的にわかりやすく出来てます。
そういう時代になったということなのでしょう。

書込番号:18279255

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件

2014/12/17 18:30(1年以上前)

ソニーのサイトを見て解決するというのもアリなのかもしれませんが
他のモデルのところまでは見てられません。

書込番号:18279600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/17 18:58(1年以上前)

ハイパーガンマは、普通のガンマと違うので、
そのままでは最終として使うのは難しいと私は解釈しています。

編集の段階でお好きなように処理すれば良いだけの話です。

書込番号:18279689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/12/17 19:25(1年以上前)

業務機なので、わからないことがあれば出入りの業者、あるいはソニーの営業さんに聞いて下さい
ということなのでしょうか。
となると、素人が(しかも地方在住の)買うとえらい目に遭いそうですね。

ちゃんとした解説をサイトにのせるとか、pdfでダウンロードできるとか
適切な配慮をして欲しいものです。

そんなことをしなくてもソニーの業務機は売れちゃうのかもしれませんね。

民生用も今年モデルから取説が随分と簡素化し、実質サイト上のガイドを見ないといけなくなりました。
しかも、それも従来の紙の取説よりもイマイチ。
わかりやすいように余計な事を書いてないだけかもしれませんが。

ビデオカメラのリーディングカンパニーであるという自負が少しでもあるのならば
他メーカーのお手本になるべく、このあたりをきちんとしてもらいたい
と個人的には思います。

書込番号:18279772

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2014/12/17 22:35(1年以上前)

W_Melon_2さん、HG7またはHG3で、且つプラス露出調整(もしAEシフトがあればそれを使って)でもダメですか?

各ハイパーゲインの表やグラフがリンク先から更にリンクされていますが、
表においては反射率18%の場合の各数値を、
グラフの曲線においては中輝度あたりに着目すると、
ハイパーゲインから選ぶならば 、HG7かHG3がW_Melon_2さんの好み且つ「当然ながらダイナミックレンジを活かした上で、且つ出来るだけ撮ったままで後加工無しで使いたい」という要望に近くなると思います。

書込番号:18280462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件

2014/12/18 08:57(1年以上前)

ありがとう世界さん

>W_Melon_2さん、HG7またはHG3で、且つプラス露出調整(もしAEシフトがあればそれを使って)でもダメですか?

実際にやってみましたが 露出を調整しても暗部のガンマの調整が出来ないので
実質的なダイナミックレンジは標準ガンマの6種類の方が広いようです。
(室内と室外を画面に入れて撮ってみましたが)
標準ガンマ時は暗部を持ち上げられるからかも?

canonのワイドDRは暗部のガンマは調整出来るのでしょうか?
(この製品のハイパーモード時の暗部のガンマが調整出来ない事は取説に出ていません)

なんだかよくわかりません
暗部を持ち上げるブラックストレッチ機能はダイナミックレンジとして見た場合
かなりの性能アップになるのかもしれません。

書込番号:18281354

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件

2014/12/18 14:20(1年以上前)

なぜかSDさん 前後して申し訳ありません。

非営利でローエンド業務機を使っていると多少はいろいろ体験しますが常識が
家庭用の世界とは違うようです

>そんなことをしなくてもソニーの業務機は売れちゃうのかもしれませんね。

 国内だけではないので日本以上に売れているのだと思います。
 海外で日本以外の製品を見た事がありません。

>民生用も今年モデルから取説が随分と簡素化し、実質サイト上のガイドを見ないといけなくなりました。
>しかも、それも従来の紙の取説よりもイマイチ。

 ソニーにはもう余力がないのでしょう。ギリギリで作って売っているように思います。
 AX100の画質調整不可とあの取説では そう思われても仕方ないでしょう

>ビデオカメラのリーディングカンパニーであるという自負が少しでもあるのならば
他メーカーのお手本になるべく、このあたりをきちんとしてもらいたい
と個人的には思います。

なんたが日本経済とソニーは同じ道を歩んでいるようにも見えます。スマホの失敗が
他の事業分野の足を引っ張っているのではないかと
個人的には日本のメーカーの放送用機材は世界で対抗出来る企業はなく日本の誇り
だと思っていました。以下書きたい事はありますが止めておきます。

書込番号:18282101

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2014/12/19 00:32(1年以上前)

残念ですね(^^;

Kneeとブラックストレッチだけのほうがマシでしたか?

書込番号:18283986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件

2014/12/19 07:07(1年以上前)

はい 標準ガンマの6種類の方がマシに見えます。
いつも太鼓の演奏を撮ってますがやっと見られるものが撮れるように
なりましたが 慣れるまで大変でした。でもまだ夜間はまともに
撮れません。慣れたのは昼間だけです。
この製品 かなり撮影環境を選びますので撮影出来ない環境が
かなりあります。そういう意味ではNX3の方がどんな時でも撮れます
やっと昔の東芝のHi8の1/2型のBCC90Aの諧調感とほぼ同じになり
ました。

書込番号:18284268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/19 09:42(1年以上前)

搭載されているハイパーガンマは
HG1: 325%のDレンジの入力を100%の出力にするガンマテーブル
HG2: 460%のDレンジの入力を100%の出力にするガンマテーブル
HG3: 325%のDレンジの入力を109%の出力にするガンマテーブル
HG4: 460%のDレンジの入力を109%の出力にするガンマテーブル

ということで、正常な映像として直接評価することはできません。当たり前です。

しかしこれにより、ワイドダイナミックレンジの映像を撮ることができます。
ルックアップテーブルでリアルタイムにダイナミックレンジ100%に変換でき
れば良いのですが、上位機種と違って、当機種ではそのような
機能は搭載されていないように見えます。(説明書を読んだ限り)

書込番号:18284579

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件

2014/12/19 10:21(1年以上前)

カメラ専門さん

残念ながらタイミングの悪い書き込みだと思います.取説を見るとハイパーガンマ
はダイナミックレンジが広いように見える書き方をしてますが暗部のガンマ
を変更出来ません。ですから書いてある事は事実なんですがそこまでです。
標準ガンマは暗部のガンマを変更できますから 標準状態より広い輝度差を
表現出来ます。(見かけ上かもしれませんが)するとハイパーガンマよりマシ
になるように思います。
つまり都合の悪い事は書かないという事だと思います。

私も期待したのですが がっかりです。
picture profileにガンマのカーブの異なったものを4つ入れて被写体の
コントラストに合わせて常に同じようなコントラストで撮れるように合わせて
います。常に目がチカチカするように撮ってます。爆

結局PMW以上を使う人はある程度のソニーが想定するスキルがある事が前提のよう
です。NX3と大きく世界が違うように想います。購入するまでわかりませんでした。
スキルとお財布が必要な製品だと思いました。その分 階調性能は上なのは感じますが
難易度は高いようです。調整範囲がとても広いのもその理由の一つです。
やはり仕事で撮っている人は調整が出来るだけ凄いのかもしれません。

書込番号:18284645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/19 10:52(1年以上前)

調整できないから狭い、ということ?
暗部のダイナミックレンジ、というのは意味不明な言葉にもなりうるので、
暗部の階調性としましょうか。
それはカメラのそもそもの性能にもよるかもしれませんね。
当機を触ったことがないのでわかりません。
ハイパーゲインとか、ワイドDRモードは、原理的に画質に悪影響が出ることが多いでしょう。
ビット空間が限られるのに、広くするからですね。
ダイナミックレンジ100%の中で、最高の画質を求めるのは
ありだと思います。

W_Melon_2さんはアマチュアなのですか?カメラすごいですね。

書込番号:18284704

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件

2014/12/19 12:54(1年以上前)

返事に困るレスありがとうございます
価格と調整項目数と調整範囲は比例するようですからそれを使いこなせないのは
一般的に持ち主のスキルが低いからです。汗

ハイパーガンマやワイドDRは必要な人には必要ですからそれ自体が悪いという
事は無いと思います。私はスキルが低いので家庭での撮影で窓の外と室内を
同時に撮ってきちんと撮れてる製品を求めているだけですが普通の家庭用では
まず駄目なんでこのクラスと言う事になりましたが

そういうわけでビット空間が狭いと感じるように撮影はまだ一度も体験して
ません。静止画の編集時ぐらいしか体験した事はありません。良いビデオカメラ
は普通のA/D変換と低輝度部専用のA/D変換を持つ製品もあるようですが雲の上です
池上ARRIはそういう機能もあり通常のガンマとニーでダイナミックレンジが
1200%ですから理想なんですが それなら後処理もいらず撮って出し出来ます。

アマチュアでもこのくらいは普通だと思います。多分一生初心者ですし
ここには凄い人がいるようですがヤタラ書かないだけだと思います。
やたらスキルの低い人間にお世辞を書いても何も出ません。

1月3日テレ東の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」は大阪から金沢です
どれだけバス内から車外を撮って白とびしていないか、どんな機材かを
想像する楽しみがあります。4時間近くも楽しめます。

書込番号:18285011

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件

2014/12/19 20:12(1年以上前)

すみません 読み返すと変な文章でした

>アマチュアでもこのくらいは普通だと思います

は池上ARRIの事ではなく PMW300の事です。

書込番号:18286030

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > PMW-300K1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファームウエアのVerUP 1 2015/03/13 16:54:39
PMW300 手抜き取説 21 2014/12/19 20:12:17
気軽に撮れません 90 2015/06/15 4:13:58
やっと登録されました 3 2013/08/15 7:59:23

「SONY > PMW-300K1」のクチコミを見る(全 119件)

この製品の最安価格を見る

PMW-300K1
SONY

PMW-300K1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月

PMW-300K1をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング