『ラパンショコラ購入予定です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ラパン ショコラ 2013年モデル

『ラパンショコラ購入予定です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ラパン ショコラ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ラパン ショコラ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ラパン ショコラ 2013年モデルを新規書き込みラパン ショコラ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ラパンショコラ購入予定です。

2014/07/19 20:31(1年以上前)


自動車 > スズキ > ラパン ショコラ 2013年モデル

クチコミ投稿数:56件

車の購入について質問です。

この度、新車でラパンショコラの黒を購入します。
社会人一年生の男です。
車初購入です。

新車で軽自動車とか
男でショコラとか
普通車買えよとか
まぁ言いたいことはあるかもしれませんが
そっとしておいてください。笑


話は本題なのですが、
新車購入にあたっていくつか質問があります。

ショコラのグレードが二つありますがどちらがいいのでしょうか?
見積もりは上の、グレードで、
純正?カーナビ(cdが聞けるタイプ)
をつけてもらって、
158万で14万くらいはお値引きしますと言われました。


質問は、
スピーカーの数で上のグレードがいいかなとおもったのですが、ここの回答を見ているとスピーカのためだけに上のグレードにするのはもったいないみたいな書き込みがありました。
みなさんからみて、
スピーカ以外で上のグレートを選ぶ利点ってなんですか?
カーナビは
純正とか社外製とか、よくわからないからとりあえず純正でいいかなと思ったんですがどうですかね。
CD聞けるやつってのは、
結構CDで、聞く機会がおおく、出し入れも苦ではないのでいいかなと思ってます。


また、他社に行かず決めてくれればお値引きや、
+αも対応してくださるみたいなのですが、
納車時にガソリン満タンはしてもらうつもりなんですが、他にしてくれそうで、これはいいよ!みたいなのあったら教えてください。

書込番号:17749498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/07/19 20:54(1年以上前)

オトコでショコラかよ!←え〜〜???

装備その他はホムペを確認して貰うとして、考え方に就いて。

「迷ったら上位グレードを」と言う格言があります。
そのココロは、後付け出来ない装備が有る事。仮に後付け出来ても最初(ハナ)から付いている方が何かとお得。
下位を選んで満足なら由、ですが不満が出たら・・・どうします?
金銭的なダメージは一瞬ですが、精神的なダメージは長引きます。

理由はこんな所です。

スピーカー以外の利点は、エアコンがフルオートな事。
コレだけでも、上位グレードを選ぶ理由に値すると思います。

書込番号:17749579

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2014/07/19 21:27(1年以上前)

らびたそ@m9さん

確かにXのフルオートエアコンは魅力的ですね。

又、Xの6スピーカーはリアスピーカーが付く事よりも、フロントにツィーターが付く事の方が大きいです。

このツィーターの有無による音質の違いは分かるはずです。

という事で、私もXをお勧め致します。


それと今後の交渉ですが、単純に更なる値引きの上乗せを引き出せば良いのではと思います。

現状の値引き額14万円でも良い値引き額が引き出せているとは思いますが、ここから更なる値引きの上乗せを目出して交渉するのです。

例えば「値引き総額17万円になれば契約します!」みたいな交渉方法でも良いでしょう。

営業マンは「値引き額17万円は無理ですが、16万円なら何とか・・・」と言ってくれるかもしれません。

書込番号:17749728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2014/07/20 01:27(1年以上前)

自分なら悩まずオーディオレスで社外品入れる。

X選ぶメリットは6スピーカーみたいに交換前提のクソスピーカー目的じゃなく
IRカットガラスの方が重要。

書込番号:17750504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/07/20 08:23(1年以上前)

エクステリアには結構違いがありますね
LEDサイドターンランプ付ドアミラー
Bピラーブラックアウト
プレミアムUV&IRカットガラス(フロントドア)
IRカット機能付フロントガラス
メッキドアハンドル

本革巻シフトノブ(レッドステッチ)

後はやはりエアコンがオートエアコンになる事がXの装備上の大きな違いでしょう

逆に2スピーカーと6スピーカーの差は私にはどうでも良い事だと思っています
音に多少拘るので、純正のスピーカーは必ず交換するからです

7万円位の差ですが、私も迷ったなら上級グレードをお勧めします
何故ならば後悔はしないからです(下位グレードでも良かったかな?とは思っても後悔はしません)

最近のナビはCDを交換する際に前面パネルをフルオープンする機種が多いので、現行ならクラリオンのエントリーナビ以外の機種のCDの交換はかなりの手間です
SDカードかUSBメモリーにMP3等を入れて聴く方が断然楽ですよ。

書込番号:17750978

ナイスクチコミ!0


ぱち子さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:5件 ラパン ショコラ 2013年モデルの満足度5

2014/07/20 14:08(1年以上前)

同じくスピーカーで迷った者です。

運転席にしか乗らないので後ろいらないかな〜とも思いましたが…
やっぱり6スピーカーにして良かったです♪
納車されてイマイチな音だったら、フロントだけでもスピーカー変えようと思いましたが、今のところ交換予定は有りません。
ツィーターが付いているおかげでしょうか満足しています。
ナビの性能?でも音の差が出るとおもいますので少し比べてみてはいかがでしょうか?
他の車(4スピーカ、FIT純正ナビ)に同じCD持ち込んで聴き比べましたがショコラの方が断然良いです。

ちなみにナビはディーラーOPじゃなくてカー用品店で購入した、ケンウッドの彩速ナビです。
お安いナビでしたが設定も色々変えられて満足です。
でも肝心の道案内はイマイチですが…目的地には連れて行ってくれます(笑)

純正ナビ?バックモニターが付くあれでしょうか?
あちらはCD入らなかった様な…ディーラーOPでしょうか?

オートのエアコンとメッキのドアハンドル、シフトノブは目に見える違いで私的には良かったです。
IRのガラスは良く分かりません。IRナシのショコラと乗り比べればわかるのでしょうが夏は普通に暑いです。


そういえば、車検と点検パックみたいなのは付けましたか?
オイル交換とか無料(3か月6カ月1年とか決まりは有りますが)でお得な気がします。
定期的にディーラーからお知らせのハガキも届くので忘れなくてすみますし、メンテナンス等うっかりが減ります。


お値引きうらやましい額ですね。
皆様の知恵をお借りしてさらに頑張ってくださいね。

書込番号:17752025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/21 22:12(1年以上前)

今春、妻用にXグレードを購入しました。ショコラ、イイ車ですよねー。純正でココまで徹底的に内外装に拘(こだわ)った車は珍しいでしょう。流行の『エネチャージ』に押されてますが、ある意味、ハスラー等々よりもスズキの本気≠感じます。

純正6スピーカー、(ツイーター効果もあって)かなりイイですよ。車外品に交換するともっとイイ音になるとは思いますが、十分すぎるほどイイと思います。また、妻曰わく、「(私の車のごちゃ混ぜSDよりも)好きなCD1枚1枚の思い入れを大事にしたい」と、インパネとの一体感が素敵なCDプレイヤーを選択しました。CDだからこそイイ音≠ネのかもしれません。

オートエアコンに関しては(初めての車でしたら)マニュアルでもオートでも、どちらでも良いと思います。ただ、私共は降雪地帯に住んでいますので、エンジンスターターとの関連性と利便性を考慮してX≠ノしました。

>>男でショコラとか普通車買えよとか
世の中には、そう言う人もいるでしょう。でも、世間体や風潮に流されずに『好きなモノは好きなんだ!』と、自分のポリシーを持っている方が素晴らしいと思いますよ。

>>他にしてくれそうで、これはいいよ!みたいなのあったら教えてください
ボディーコーティングとビルトインETCかな?(先述しましたが雪国なので)下回り防錆コーティングも施(ほどこ)しました。濃厚色だと汚れやキズが結構目立つので、同系色の補修用タッチペンも良いかも。フロアマットは(検索すれば)車外品でも多々ありますが、妻がウサギマークが欲しいと言ったので『ラパン用のマット』を購入。その他はネットで、フロントシートカバーとキーケースとラゲッジマットを購入しましたが、オプションの必要性(好み)は人それぞれだと思います。

書込番号:17756885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件 ラパン ショコラ 2013年モデルの満足度5

2014/07/22 22:10(1年以上前)

こんにちは、6月契約で納車待ち状態です。

ハスラーを買う気で見に行ったのですが、ショコラの上質なメーカーカスタムに一目ぼれして購入しました。嫁用ですが、Xのパール純正スマホナビ付きです。

男性でも有りな車だと思います。背が高い車が多い中、このようなデザインは中々だと思いますよ。
台数もあまり走っていないので、知らない人は国産だと思わないかも(笑

スピーカーの件ですが、スズキの6スピーカーは、コストを考えると、良い音がする部類だと思います。
若い方は低音がズンドコするのが好きな方が多いので、オートバックスやイエローハットなどでシート下などに設置出来る、ウーハーなどを追加するだけで良さそうな気がします。純正は低音弱いです。
なので、ナビもオーディオレスで買われてショプでお好きな物を買うのはどうでしょう。

後なぜXかと言いますと、
オートエアコンが有る、外気温が見ることができるので、凍結しそうなときマークで知らせてくれます(多分ラパンのやつも?)
IRカットガラスで有る、後付け出来ない装備が有るのでXにしました。

自分に後付け出来ない装備に魅力が有るかで決められたら良い問い思います。

設計年度は古いですが、メーカーカスタム、これにつきます。

不確定情報ですが、ネット上では10月ごろ新型の噂有ります



書込番号:17760133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2014/07/27 20:18(1年以上前)

みなさまありがとうございました!
本日契約し、納車が来月6日になりました!

グレードX
ナンバープレートトリム
ドアバイザー
フロアマット
ケンウッド?のエントリーメモリナビ

をつけまして、
1429000円でした!
値引きも満足?かな!
納車時にガソリン満タンもしてもらいました!

みなさまのご参考になれば!

書込番号:17776687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2014/10/16 04:41(1年以上前)

値引き感覚で納車時ガソリン満タンって
満タン分のガソリン代ディーラーは持たないはずですよ
担当営業マン自腹のはずです

自分で走る分は自分でガソリン買えよ

書込番号:18056757

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ラパン ショコラ 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラパン ショコラ 2013年モデル
スズキ

ラパン ショコラ 2013年モデル

新車価格:132〜153万円

中古車価格:18〜150万円

ラパン ショコラ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラパンショコラの中古車 (753物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング