『ファームウェアアップデートなんかしないのがSONY流?』のクチコミ掲示板

2013年 7月 5日 発売

サイバーショット DSC-RX100M2

  • 1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載したデジタルカメラ。あらゆる焦点距離ですぐれた描写性能と美しいボケ味を両立する。
  • 撮影スタイルの自由度を拡げる可動式チルト液晶モニターや、システムアクセサリーを装着できる「マルチインターフェースシュー」、「マルチ端子」を搭載。
  • NFCを搭載しているため、撮影時や撮影後にワンタッチでスマートフォンと連携し、撮影画像を簡単に転送できる。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M2 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M2とサイバーショット DSC-RX100M3を比較する

サイバーショット DSC-RX100M3

サイバーショット DSC-RX100M3

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 5月30日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション

サイバーショット DSC-RX100M2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

『ファームウェアアップデートなんかしないのがSONY流?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M2」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M2を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

クチコミ投稿数:560件 スキー&スノーボード 越後湯沢 
当機種
当機種
当機種
当機種

M2が極めて良くできたカメラであることは何の疑いもなく、余程の
ことが無い限り、新商品は性能と評価、値段が安定するまで待つ
性分の自分が発売当日に飛びついたことに後悔はないのですが、、、、

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/update/index.html

SONYのコンパクトカメラのファームウェア更新は、二年前のDSC-HX5V以降
は全く無いのに驚いてます。余程完成度に自信があるのか、それとも
売り切りフォロー無しのポリシーになったのでしょうか。

PENTAXのDSLRを使ってて、同じカメラがファーム更新のたびに機能改善、
ノイズリダクションの設定からカラーバランス、画質までガンガン変わって
いくのとは対照的です。まぁ、未完成商品かよ!って見方もありましたが。

GRもファームウェア更新でユーザーを喜ばすカメラでした。こちらもVer1.0
から操作性にガンガン磨きをかけるという意味で素晴らしいと思いました。

だらだら書きましたが、僕が言いたいのは

「コントロールリングに特定機能を割り当てたらAUTOではズームも使えない、、」
「シャッターボタンとこのズームにもステップ入れられるようにして!」

そしてなによりも、、

「縦位置再生を拡大したら横になるのは勘弁して!!!」 でしょうか。

メーカーの中の人がこんなとこ見るとは思いませんが、他に要望ありましたら。

書込番号:16473629

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/08/15 22:56(1年以上前)

直接ソニーのお客様相談センターに問い合わせ。
先日、取説とカタログの表記に違いが有りました。
取説を読んで、疑問に思った事は、メーカーに問い合わせましょう!

書込番号:16473679

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/08/16 02:05(1年以上前)

発売後一月半の機種にふさわしい話題でない様な気がします.

僕は,Cybershot 系は WX1 の次に購入したのが RX100 Original 言う位,コンパクト機に疎いんですが,αや NEX では必要なファーム改定はしてますね.

考え様によっては,ソフトウエアレベルですむ改定でどうしても必要な物が生じた事が少ないからこそ,ファーム改定頻度が少ないとも言えますね. バグだらけの製品を投入してお客にバグ取りさせる会社とかよりはマシと想う. 機能追加云々ついても,ファームウェア改定程度で追加できる機能位,最初の企画段階で織り込んで置けよなぁ....とも想います.

なお上記は,特定ユーザーの操作性の好みに合わない云々の次元の話題は対象外です. 為念. それに一々対応してたら,「前の方が良かった」言うユーザーさんが必ず居ましょうから,事前に店頭で十分に確認してから買いましょうとしか言えんと想います. かと言って,メニューで操作性をカスタマイズ出来る様にするのも,項目が増え過ぎると,コンパクト機が主力機種なユーザーさんだと訳が判らなくなる怖れが強いでしょうから,この辺りは難しいところですね.

書込番号:16474191

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/08/16 05:28(1年以上前)

この子はリリース後、2ヶ月も経ってません・・・。

リリース直後に、即アップデートなんて逆に問題になるかと(((( ;゚Д゚)))ガクガク

書込番号:16474301

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/08/16 08:50(1年以上前)

HXやWXなど1/2.3型センサーを搭載した普及型コンデジの場合は基本ファームアップは無いです。
HX5Vでファームアップがあったのは極めて稀なケースだと思います。
ソニーの普及型コンデジの販売方法がVaioなどのパソコンと同じ様に同一モデルは売り切れたら終了で、毎年ほぼ同じ時期に次のモデルをリリースというサイクルなので、新型を出す時にそれ以前のモデルで出た不具合(特にあれば)などを修正して出しているんでしょう。

A・Eマウントのαについてはそこそこファームアップは行われていますね。ただα77のように未完製品に近い状態でリリースされてユーザーからの指摘等により随時ファームアップして7回目でやっとなんとかまともに使えるようになったという例からもわかるように、新しい便利機能の追加というよりひたすら不具合の修正のためのファームアップが多いかもしれないです*_*;。 
NEXの場合は像面位相差AFにレンズを対応させるためのファームアップなのでこれは機能向上のためかと思います。

RXシリーズはハイエンド・コンデジで、通常は1年以上のサイクルで更新されるモデルだと思いますから、今後ファームアップで機能追加や不具合補正などが行われる可能性はありますね。
RX100は発売から1年以上経つものの何も行われていないのは確かですが*_*;。

書込番号:16474636

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/16 09:47(1年以上前)

私はRX100 を使っていますが、未だにアップデートは一度もないです。
ソニーへはアップデートで改善して欲しい内容を送信済みですが、あまり期待はできないでしょうね。。。
ちなみに個人的に特に要望したいのは?ボタンの使い道。機能割当てができたらどんなにうれしいことか。

書込番号:16474797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2013/08/16 17:50(1年以上前)

僕もRX100で要望送りましたが、ソニーさん、どうなんでしょうね。 パナソニックも結構ファームウェアアップデートしてくれましたが、ソニーさんには期待できないとしたら残念。

書込番号:16476144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:560件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/08/18 11:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

あれ、M2に関しては皆様、意外と不満点はない様子。

▼若隠居 Revestさん 葵葛さん
商品として市場に出た物の問題点発見と改善は早ければ
早いほど顧客満足度は高く、遅らせて良い事は何一つ
ありません。既にRX100ユーザは痺れを切らしてるようで、
SONYの対応は決して良くないと言えそうです。

とは言え、撮影機能に致命的な現象は全くなく、また、
ここは趣味の掲示板なので、書き込み内容の時期云々も
多数にとっては極めてどーでも良いことでしょう。

▼salomon2007さん EDF 第2小隊長さん TZCさん
比較的高価格な商品ですから、サポートもそれなりに
ちょっとプレミアムな対応だと嬉しいですよね。

100は詳しく存じませんが、100M2はFnボタン以外も
全てのボタン、リングにカスタマイズ機能割り当てが
可能な仕様で組み合わせは数百通り。
100ユーザの要望あっての操作性改善かもしれません。

GRDは新型が出るたびに、旧型になった機種にもハードに
依存しない全ての新機能をアップデートで提供してきました。
GRのユーザ支持はそんな良心的な企業姿勢により厚くなった
と思われ、SONYにも望みたいですね。

さて、100M2の機能改善希望を数点追加。

●再生画像を拡大
いきなり等倍チェックなマニアック仕様。そんな変態趣味な
人ばかりではないので、普通の緩やかな拡大も選択できるよう
にするべきでしょう。

●撮影後のプレビュー
最短0秒で次は2秒です。その間に1秒を追加いただけると
ペースが乱されないですね。まぁ、慣れちゃいましたが。

●AF-C シャッター半押しの「ウニウニ」
これは故障と勘違いするほどおかしな挙動です。今時の
カメラにあって糞仕様と言っても差し支えないでしょう
買ってすぐにお客様相談室に即行、電話しちゃいました。

対応のお姉さんも手元のM2を同時操作し
「このウニウニは変ですね、、、」と賛同頂いたのですが、
開発に確認し「大変申し訳ありません、仕様とのことです、、」

「改善要求として開発に確実に伝えます」と極めて常識的
(お約束)な回答は頂きました。

●カメラ再生画像が日付単位で整理されない。
PCに接続、カード内を確認すると日付単位のフォルダは
作ってるので、極めて単純に改善できる筈ですが、、
当たり前のことができない「仕様」にイラっとします。

まー それでもM2は良いカメラ。

ライブはチルトアングルのおかげで手を伸ばしても確実な構図。
コンデジなのに動きを止める高感度の強さ。ISO6400は塗り絵でも
彩度と透明感を維持する巧みなチューニング。
富士山の湧き水撮ればどこ拡大しても美しいキラメキはレンズと
撮像素子の極めて高い解像度ゆえ。

書込番号:16482277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:15件

2013/08/18 21:30(1年以上前)

 SONYがレンズ交換式デジタルカメラを発売するようになってから、SONYの
携帯型カメラの機能への考え方に、多少の変化が感じられます。

 最新の機能はコンデジで実験的に展開し、これは、いけると思った機能は、
最新のαシリーズやNEXシリーズに搭載する・・・・このような気がします。

 勿論、コンデジはファームアップなど必要の無いくらい良く出来ていると思い
ますが、RX-100は高級カメラに匹敵する画質もあっただけに、今回の100 Uの
発売はいささか残念に思います。

 しかし、裏面照射センサーの採用、上下だけにしても液晶画面の可動、マルチ
シューのお陰でファインダーが使えるようになったこと、それらを総合してより
一段と高画質になったことなど、買い換えに値する機種だと思います。

 もし、ファームアップでぐんぐん良くなるカメラがあるとしたら、それは、もと
もとが良くなかったと云う話じゃないでしょうか。

書込番号:16483956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/18 21:34(1年以上前)

データ書き込み中にレンズの収納ができるように。
使わないエフェクトを表示させない様に。
「?」ボタンをFnボタンとして使用できるように。

とりあえずこの3点お願いします。

書込番号:16483987

ナイスクチコミ!5


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/08/18 22:02(1年以上前)

>データ書き込み中にレンズの収納ができるように。

これ、今回旅行で使ってみて、同じように感じました。
撮ってサッとしてしまおうって思ってもなかなか落ちてくれない・・・イライラしてました(笑)。

書き込み不良やレンズ収納時に電源落ちて書き込み失敗になるよりまず保存ってのも分かるん
ですが、いま一番なんとかして欲しいところですね。

書込番号:16484119

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/04 07:07(1年以上前)

今気付いたんですがアップデート来てますよ!

書込番号:18437413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M2
SONY

サイバーショット DSC-RX100M2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

サイバーショット DSC-RX100M2をお気に入り製品に追加する <1675

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング