『コンパクトデジカメの選定について』のクチコミ掲示板

2013年 7月 5日 発売

サイバーショット DSC-RX100M2

  • 1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載したデジタルカメラ。あらゆる焦点距離ですぐれた描写性能と美しいボケ味を両立する。
  • 撮影スタイルの自由度を拡げる可動式チルト液晶モニターや、システムアクセサリーを装着できる「マルチインターフェースシュー」、「マルチ端子」を搭載。
  • NFCを搭載しているため、撮影時や撮影後にワンタッチでスマートフォンと連携し、撮影画像を簡単に転送できる。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M2 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M2とサイバーショット DSC-RX100M3を比較する

サイバーショット DSC-RX100M3

サイバーショット DSC-RX100M3

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 5月30日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション

サイバーショット DSC-RX100M2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

『コンパクトデジカメの選定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M2」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M2を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

コンパクトデジカメの選定について

2013/12/08 07:17(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

スレ主 N.Onoさん
クチコミ投稿数:2件


コンパクトデジカメの選定について、皆様方のご意見を聞きたく、初めて、書き込みしました。

カメラ知識はズブの素人で、
8年前に購入したデジカメを3年前までは、利用してました。

現在、スマホか、デジタルビデオカメラ(ソニー:HDR-CX550)で、子供を撮影や風景撮影などをしています。
※HDR-CX550を持ち歩くのは、子供のイベントと旅行くらいです。


最近、写真を撮るのが少しずつ楽しくなるにつれて、
スマホ、デジタルビデオカメラの限界を感じてきたところで、デジカメ購入を検討しだしました。

背景として、
@デジタルズームでは厳しい(スマホ)
※光学10倍のビデオカメラはあるが、頻繁い持ち歩くのは面倒だと。。。
A紅葉や夜景を取ると、シャッタースピードが遅く、ぶれる(スマホ)
という感じです。

ただ、デジタルデバイス環境はそれなりにそろっており、
D-PC(25インチ)、Tab(10インチ・セルラー型/回線あり)などがあり、PCに集約して、クラウド管理してる状況です。

そこで、候補に挙がったのが、「RX100M2」でした。


理由・きっかけとしては、
@PC・ビデオカメラがソニー製
A「play Memories」と専用アプリで、各デバイスからアクセスできる
Bwifi対応しているので、tabとセットですぐに写真を確認できる
C小さくて、軽い、高機能
(tabとセットで持ち歩きため、できれば少しでも薄くて小さい方が。。。)

引っかかる点としては、
1点、光学ズームがどうかという点はで実機確認したいと思います。

以上、ダラダラと記載してしまいましたが、
背景・理由からのコンパクトデジカメ選定へのアドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:16929480

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/12/08 08:18(1年以上前)

>1点、光学ズームがどうかという点はで実機確認したいと思います。

レンズ交換式カメラでいうところの標準ズーム搭載なので、それほどズームで困ることは少ないと思いますが
実機確認が一番ですね。

ほぼ、「RX100M2」に決まっているようですので、これでいいように思います。

ズームが足りないようなら、同じ1.0型撮像素子搭載でズームを拡大したRX10とか
http://kakaku.com/item/K0000586360/

撮像素子が1/1.7型の

オリンパス STYLUS 1:28-200mm相当F2.8-F2.8
パナソニックLUMIX DMC-LF1:28-200mmF2.0-F5.9
ニコンCOOLPIX P7800:28-200mmF2.0-F4.0
ニコンCOOLPIX P7700:28-200mmF2.0-F4.0

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000589967_K0000510121_K0000569287_K0000409705

あたりもみておいてもいいかもしれません。

書込番号:16929624

ナイスクチコミ!2


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 サイバーショット DSC-RX100M2の満足度5 zigsow 

2013/12/08 08:36(1年以上前)

ご希望のAから、現行モデルではWX300、HX50V、RX100M2の3モデルになるようです。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006258_J0000007855_K0000532639

WX300とHX50Vは光学20〜30倍の高倍率ズームを売りにしたモデルだと思います。
一方のRX100M2は1型の大きなセンサーを載せ、高画質を売りにするモデルです。

N.Onoさんが求めるのはどちらなのかで選択は変わると思いますが、スマホの様に手軽に持ち出せ、シャツターを押すだけである程度の写真が撮れるってのが望みであれば、WX300が適していると思われます。

絞りやシャツタースピートを意識し、構図を考えたりしながら、良い写真を撮りたいと思うのであれば、HX50VやRX100M2はそれに応えてくれると思います。
その上で高倍率ズームが欲しければHX50V、高画質ならRX100M2です。

Cの小さくて、軽いを優先するならWX300がベター。
高機能を優先すると、HX50VもしくはRX100M2のいずれかになると思いますが、コンデジの中では大きく重い部類です。

上記を踏まえた上で、店頭で触ってみることをオススメします。

書込番号:16929661

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/08 08:58(1年以上前)

望遠が100mm相当でOKで大きさ・重さが大丈夫なら、RX100M2でいいと思います。

書込番号:16929717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/12/08 09:03(1年以上前)

現行ではベストチョイスでしょうね。

稀に…ですが、望遠が足りないなら…オリンパスですが…stylus1あたりは如何でしょう。

書込番号:16929735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/08 09:58(1年以上前)

RX100ユーザーですが、超解像で7.2倍までは実用できますので、
RX100M2で不満に思う機会は少ないと思います。
望遠を使う機会が多いのであれば、オリンパスのスタイラス1かRX10でしょうね。

書込番号:16929907

ナイスクチコミ!2


スレ主 N.Onoさん
クチコミ投稿数:2件

2013/12/08 19:08(1年以上前)


皆様

コメント、ありがとうございました。

いただいたアドバイスの中で、軽くて高性能な
ルミックス、ソニー50、100M2で検討を進めてみます。

ちなみに、ですが、
私のようなド素人だと、光学ズームの倍率が高いほどいいように感じるのですが、
「あ!きれい」とスマホを取り出し、写真を取る風景写真であれば、
どのくらい倍率があれば、問題ないものでしょうか?
※スマホだど少しでもデジタルズームしてしますと、tabの待ち受けにした際、大分残念な感じになりまして。

書込番号:16931931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2013/12/09 20:48(1年以上前)

>私のようなド素人だと、光学ズームの倍率が高いほどいいように感じるのですが、「あ!きれい」とスマホを取り出し、写真を取る風景写真であれば、どのくらい倍率があれば、問題ないものでしょうか?

一概には言えませんが、取りあえずはこのRX100M2の28-100mm相当でいいのではないかと思います。
ただ場合によっては、それ以上の望遠が欲しくなることもあるかと思います。
結局は被写体次第なんですよね。

書込番号:16936602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/19 12:32(1年以上前)

皆さん、たくさんのご返信有難うございました。
色んな情報を頂き、勉強になりました。
特にハクバのケースは価格的にも質の高さでも、参考になりました。
今はまだどのケースも決めておらず、取り急ぎ、100均ケースにて繋いでいる状態です。
ですので、はじめの100均情報を頂いたnehさんを代表してベストアンサーにご選択させて頂きます。
多くのコメント、有難うございました。

書込番号:16974343

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M2
SONY

サイバーショット DSC-RX100M2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

サイバーショット DSC-RX100M2をお気に入り製品に追加する <1672

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング