『レンズプロテクター装着時のガタつき』のクチコミ掲示板

2013年 7月11日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]

  • 日常スナップが楽しめる、コンパクトな大口径F1.7単焦点レンズ。美しく背景をボカした写真や薄暗い場所の撮影で活躍する、開放F1.7の明るいレンズ。
  • 焦点距離・開放絞り値が同等の従来品「H-H020」の質量(約100g)と比べ、レンズ構成5群7枚はそのままに鏡筒設計を見直し約87gに軽量化(質量比13%減)。
  • 薄型のパンケーキスタイルなので、カメラバッグはもちろん、普段使っているバッグにもレンズを装着したまま収納できる。
最安価格(税込):

¥33,000

(前週比:-330円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (1製品)


価格帯:¥33,000¥44,000 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:87g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のオークション

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥33,000 (前週比:-330円↓) 発売日:2013年 7月11日

  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のオークション

『レンズプロテクター装着時のガタつき』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズプロテクター装着時のガタつき

2020/04/09 21:02(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]

クチコミ投稿数:14件

このレンズをお持ちの皆様に質問です。本日 本レンズを購入、レンズ保護目的で46mmのハクバ製 XCレンズ
プロテクターを取り付けたのですが、しっかり締め込んでもガタつきが出ます。

プロテクターの精度が悪いのかと思い、同径のマルミ製・ケンコー製に付け替えてみてもダメで、良く見てみると
レンズ側のネジ溝ごと動いている様です。
他の手持ち交換レンズではこのような症状はなく、これが私の個体が不良品なのか、それともこのレンズの仕様なのか、
判断が付きません。

本レンズをお使いの皆様はどうでしょうか? 教えて下さい。

書込番号:23330020

ナイスクチコミ!2


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の満足度5

2020/04/09 21:36(1年以上前)

このレンズは全群繰り出しで、レンズ群がすべて動いて(繰り出されて)ピントを合わせます。その駆動するレンズ群が、力を加えると、いくらかがたつくのではないでしょうか。
ことりずきさんの個体のレベルがどのくらいかわかりませんが、もともといくらかのガタ(クリアランス)はあります。

書込番号:23330080

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2020/04/09 21:54(1年以上前)

holorinさん

情報、有難うございます。私は他にLUMIX パンケーキ14mm、パナライカ15mm、LUMIX G 25mmの
単焦点を使っておりますが いずれも本レンズの様な事象はありません。

仰せの「いくらかのガタ」は、本モデル特有の事象、ということなのでしょうか?
レンズ構造にあまり詳しくなく、お手数お掛けします。

書込番号:23330128

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2020/04/09 22:00(1年以上前)

ことりずきさん こんにちは

マイクロフォーサーズのレンズ ピント調節時 レンズが動かないインナーフォーカスのレンズが多いのですが 

このレンズの場合 ピント調節時 フィルター枠が付いている部分が伸び縮みするため 少し遊びがありますので少しのガタつきはあると思います

書込番号:23330144

Goodアンサーナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の満足度5

2020/04/09 22:11(1年以上前)

25mmは以前持っていましたが、インナーフォーカスだと思いました。14mm、15mmはよくわかりませんが、ピント合わせのときレンズ先端が伸びる(動く)でしょうか。
20mmF1.7IIは全群繰り出しですが、あと前群でフォーカスするタイプも、AFレンズではたいていはいくぶんのガタがあります。

書込番号:23330174

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2020/04/09 22:18(1年以上前)

ことりずきさん 度々すみません

>パンケーキ14mm、パナライカ15mm、LUMIX G 25mmの

自分の場合 14oと 25oF1.4ですが これらのレンズの場合ピント調節時 フィルター取り付け部自体 鏡筒と一体化していて 動きませんので ガタは出ないと思います。

あと20oの場合 他のレンズとAF駆動方式が違うためか AF-Cは使えないです。

書込番号:23330185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/04/09 22:28(1年以上前)

鏡筒のガタと捉えて良いのでしょうか。
私のは、H-H020 前期形ですが、14mm F2.5より僅かにガタがありますね。

書込番号:23330215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2020/04/09 22:29(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>holorinさん

早い返信、そして丁寧な説明 有難うございます。私が現所有の3本は鏡筒一体で
動かない仕様の様です。
このモデルの様に「繰り出し」のものもあるのですね。

安心すると同時に またひとつ勉強になりました。
どうもありがとうございました。


書込番号:23330216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2020/04/09 22:32(1年以上前)

>うさらネットさん

現況をお教え下さり、ありがとうございます。皆、幾らかは動くものなのですね。

書込番号:23330225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2020/04/09 23:33(1年以上前)

ことりずきさん、こんばんは。

自分は H-H020A 所有していますが、ほとんどガタはありません。
使っているプロテクターは、MARUMI DHG Super Lens Protect 46mm です。

書込番号:23330321

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の満足度5

2020/04/09 23:43(1年以上前)

>ことりずきさん

こんにちは。

>プロテクターの精度が悪いのかと思い、同径のマルミ製・ケンコー製に
>付け替えてみてもダメで、良く見てみるとレンズ側のネジ溝ごと動いている様です。

普通だと思います。

本レンズは鏡筒の内部がそのまま繰り出す
全群繰り出し式で、AFが遅めでわずかに
繰り出す内筒にガタがあります。(お持ちの
個体のガタの程度はわかりませんが)


>私は他にLUMIX パンケーキ14mm、パナライカ15mm、LUMIX G 25mmの
>単焦点を使っておりますが いずれも本レンズの様な事象はありません。

14ミリは所有したことがなくわかりませんが、
手元のパナ15/1.7、25/1.7はインナーフォーカスで、
フィルター枠がつく部分が固定でガタつきはありません。
AFもとても速いです。

写りの好きずきでいいますと、本レンズの
写りが好きです。

書込番号:23330333

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2020/04/10 00:11(1年以上前)

>青いさるさん
構造上、ある程度のガタはあるとの事ですが 個体差もあるのですね。

>とびしゃこさん
ありがとうございます。構造上の事象という事で納得しました。合わせてこのレンズが
「写りはよいがフォーカスが遅い」と言われるのが何故か? が解せました。
繰り出しの為なのですね。

となると、私はレンズプロテクターとその上からエツミ メタルインナーフードを
付けようとしているのですが、このレンズには先端に重量物は装着しない方が良いのでしょうか?

それとも、この程度は設計上想定済で 影響ないと見て良いでしょうか?

書込番号:23330363

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の満足度5

2020/04/10 06:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

パナの販促品のライカ風メタルフードです。

販促品の化粧箱です。

>ことりずきさん

>それとも、この程度は設計上想定済で 影響ないと見て良いでしょうか?

おそらく影響はないと思います。

パナソニック自身が、本レンズの販促品として
越美のインナーフードよりももうちょっと重そうな
ライカ風フードを配っていたことがあります。
(たしか、GX-7発売時の本レンズII型に合わせて)

最前面にフィルター枠が切ってあり、本来の46mm
径でもフィルター最前面に58mm径のものでも
付けられると説明書に記載がありますので、
その程度の重さの負荷は全群繰り出し式の
AF動作も含め、想定済みなのだと思います。

インナーフードにしろ、添付の写真のフードにしろ、
見た目が微妙に突き出したり枠との色や仕上げが
ちがうため、つまらないこだわりですが、本レンズ
使用時は見た目優先で保護フィルターなしが
よさそうに思います(*^-^*)。

書込番号:23330508

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2020/04/10 08:03(1年以上前)

ことりずきさん 返信ありがとうございます

>このレンズには先端に重量物は装着しない方が良いのでしょうか?

レンズ先端に フィルター用のネジ切ってあるレンズでしたら フィルターやフード位でしたら問題ないと思いますし 自分の場合 以前はドームフードつけていて問題ありませんし 今はドームフードよりも重いフードを付けていますが 全く問題なく使えています。

書込番号:23330555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/04/10 08:57(1年以上前)

つうか、元々ガタ付きが有るモノを何度も揺らして確認しない方が良いよ。
虫歯と同じでどんどんガタ付きが増えそう。

書込番号:23330609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の満足度4

2020/04/10 09:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは。

20/1.7は旧型→新型と両方で8年くらい使っていますが、フィルターのガタは
感じたことがないですね。
皆さん仰るように鏡筒の遊びかな?と思います。

フードですが、最初レンズに46mmフィルターを付けて、その上にドームフードを
付けて使っていました。ぜんぜん問題なかったですよ。
でもフィルターの分だけ分厚くなるから、見た目不格好だったので今は
フィルターを外してドームフードだけで使っています。
ドームだと開口が小さくなり手で触れたりもしにくいので、フィルターなしでも
不便はほとんどないですね。逆に光の乱反射も防げて好都合。

どうしてもフィルターを付けたければ、ドームフード先端が37mmネジなので、
先端に付けることも可能ですが、フードの上から付けるとめちゃ不細工です。
フードの内側に37mmを付けることもできるみたいですが、私は試してみて
あまりにつけにくいので諦めました。
http://blog.livedoor.jp/grandshariot/archives/52041641.html

あっと、それからドームフードを付けると37mmのレンズキャップは別途必要ですよ。
一部蓋付きの製品もありますが。

書込番号:23330659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2020/04/10 13:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

ことりずきさん、こんにちは。

エツミのインナーフードは元々このレンズの初期型用に企画されたものなので、
大丈夫ではと思います。

他の方もアップされていますが、装着イメージをアップしておきます。
(レンズもフードもシルバーでなく黒ですが…)
自分はこのレンズの使用頻度が減ったこともあり、いまはフードなしです。

ガタつき、あまり気になるなら販売店に相談がいいかもしれませんね。
通販でなければですが…

書込番号:23330947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2020/04/10 14:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

>とびしゃこさん
>もとラボマン 2さん
>BAJA人さん
>青いさるさん

皆さま

解説 および装着イメージ写真まで添付下さり、有難うございます。
私が気にしていた僅かなガタつきは、プロテクター取付部が鏡筒一体のモデルと比較してであった為、
本事象は繰り出しの遊びの範疇だと思われます。よって、気にせず使っていきます。

とりあえずプロテクター+メタルインナーフードで GF9に取り付けてみました。
明日の休日、近くの公園で試し撮りに行ってきます。
写りには定評のあるこのモデル、初心者の私がどんな風に撮れるのか楽しみです。

ありがとうございました。

書込番号:23331057

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2020/04/10 16:30(1年以上前)

ことりずきさん 返信ありがとうございます

自分のと同じ スクリューキャップ付きのフード購入されたようですね。

このフード 裏技があり お持ちの14o前玉小さい為 このフードつけても ケラレないです。

その為 自分の場合 20oの方は大きめのフードを付け 14oの方にドームフードつけています。

書込番号:23331212

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の満足度4

2020/04/10 18:10(1年以上前)

機種不明

すべてΦ37mm

ことりずきさん

解決したようで良かったです。

エツミのレッド、うちも別レンズで使っています。
格好いいんですが、このキャップはねじ込みで少し使いにくくないですか?
試しておられるかもですが、お持ちの14/2.5、15/1.7、25/1.7にも46Φの
インナーフードが付けられるはずです。
14/2.5と25/1.7はうちでも実際使っています。

これによってレンズキャップがすべて37mmで統一できますので、
紐付きキャップ1個での運用が可能。
いちいち撮影終わりのたびにキャップを探さなくていいのでけっこう便利ですよ。

画像はちょっと古いものですけどご参考まで。
オリの45/1.8とパナ14-42PZはフードなしで37mmです。

書込番号:23331351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2020/04/10 20:36(1年以上前)

機種不明

>もとラボマン 2さん
>BAJA人さん

このメタルインナーフード+キャップのセットは3つ目です。書いて頂いたパンケーキ 14mmと
パナライカ 15mmに、ホワイトのをそれぞれ付けています。

このネジ込みキャップは使いにくいですが、エツミのこのセットは時々とてもお買い得価格になるのと
見てくれが良いので愛用しています。
添付の様に、それぞれを白いボディのGF3 / E-PL9にほぼ付けっ放しにしています。

カメラだけを見ると、女子に間違えられそうな仕上がりであります。

書込番号:23331618

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]

最安価格(税込):¥33,000発売日:2013年 7月11日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <797

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング