『動態AF について』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信21

お気に入りに追加

標準

動態AF について

2016/01/04 16:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

今回初めて動態撮影をしました。レンズは55-250STMです
ですが、いまいちピントの合った写真が撮れません…
全点選択AFでAIサーボ、連射です。
全点選択の場合は測距開始は指定した1点なのでしょうか?
AFのモード切り替えや特性もいじってみましたがうまくいきません
また、フレーミングを外す時も多かったです。うまいフレーミングの方法もありましたら教えて下さい
作例は今日の撮影で、比較的上手く撮れたものです

書込番号:19459303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/01/04 17:10(1年以上前)

AIサーボ、連写設定に中央1点かゾーンで狙うのが良いと思いますな。

書込番号:19459411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2016/01/04 17:49(1年以上前)

たかみ2さん こんにちは

全点選択AFでAIサーボの場合 ピントは 一番近い所に合うようになっているため 手前に別の物が入るとそちらにピンと行くと思いますので 

フォーカスポイント1点でピンと合わせたい所に フォーカスポイント持ってくると ピントンの会う確率上がると思います。

書込番号:19459517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2016/01/04 18:21(1年以上前)

フレーミングを外すと、どんな優秀なAFも、ピントが合いません
フレーミングは練習しかないかも知れません

全点選択は、切り替わるはずですが、被写体のエッジがはっきりしていないと
カメラが迷います

全点選択AFでAIサーボの場合 ピントは 一番近い所に合うと良いのですが
7D2でも、遠景が近く、くっきりしているものがあると、小さい鳥はAFエリアに捉えていても
後ろに引っ張られる事があります

確率勝負のところがありますね

書込番号:19459626

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/01/04 18:52(1年以上前)

こういう場合、動態ではなく、動体ですね(^^;;

動態はそのものが動き変化する意味です〜(こわ〜〜

書込番号:19459737

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2016/01/04 19:15(1年以上前)

全点選択だと被写体の中の手前や、
コントラストの差などでカメラが合わせやすいところに
ピントが行ってしまうことが多いので

測距点は中央1点とか任意の1点またはゾーンにして、
撮影者が設定した場所に、被写体を持って行く方がいいですよ。
フレーミングはなかなか動きものですと難しいですが、
撮影者が被写体に動きを追いながら決めるものかと思います。
様は腕ですかね…

私は腕がないので機材に頼ってしまいます…

書込番号:19459811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/04 19:42(1年以上前)

動体の撮影は慣れが必要です。最初から上手く撮れないのは仕方ないと思います。

設定は人それぞれだと思いますので、もっと沢山経験を積みながら自分がやり易い方法を自分で見つけてください。

鳥はAIサーボで連写するよりも、動きをある程度予測して、ワンショットAFで予め構図とピント位置を決めて待って撮ったほうが確立は上がると思います。

書込番号:19459886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/04 20:00(1年以上前)

EF-S55-250mmからEF70-200mm F4L IS とか?高額なレンズに買い替えれば少しは精度が上がるかも?

書込番号:19459950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/01/04 20:30(1年以上前)

>たかみ2さん

お写真拝見しました。

動体撮影でのAFの相談との事ですが、シャッタースピードが遅いので、判断が難しいと思います。

撮影データも不明ですし、ピンボケ等判断するには、ISO感度上げて、1500分の1、F8とかの画像が
観てみたいですね。

ひょっとしたら、今までピンボケだと思ってた写真は、手ブレや被写体ブレかも知れないですよ。

書込番号:19460050

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2016/01/04 21:18(1年以上前)

>全点選択の場合は測距開始は指定した1点なのでしょうか?

その通りです。

全点選択だと手前のものにピントを合わせると言っている人がいますが、間違いですよ。

AIサーボAFの時は、任意選択した1点でピントを合わせ、その後、被写体の動きに合わせて追従してAFフレームが切り替わります。
いきなり関係ないAFフレームでピントを合わせたりなんかしません。

スレ主さんが上手くいかないのは、任意選択したAFフレームでしっかり被写体を捉えていないうちに被写体がAFフレームから外れてしまっているからではないですか?
ただ、被写体によって、上手く追従してくれないときもあるようですが…。

1点AFで被写体を捉えて続けられるなら、中央の1点を任意選択した全点選択の方が簡単だと思いますよ。

あとは、追従特性の設定次第かもね。

書込番号:19460247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/01/04 22:09(1年以上前)

僕の住まいの近所のユリカモメよりも警戒心が少ないですね、羨ましい。
こちらも手から餌付け出来ますが手を高く上げないと来ない、撮影者も近いと来ません。

もっと広角で景色を入れながらもアップでの方が迫力出そうです。ぜひ18ミリワイド端で。

答えになってなくてすみません。

もうひとつ。>Paris7000さんと同じですが
動態 : セミが羽化するような時
今回は動体ですね。細かいかもしれませんが気になります。

書込番号:19460469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2016/01/04 22:38(1年以上前)

動きものでピンぼけという場合
ピントではなく、SSの問題もあります。

なので、写真を掲載する際には、カメラの設定がわかるように
UPすると良いかもしれません。



もし、AFだけの問題だとしたら、AF1点で、しっかり目に合わせるという感じでしょうか。。。??

全点選択の場合、どこにピントを合わせているか、DPPで確認できます。
その合わせる位置が、望んでいるところに行っていない場合は、AF1点でやったほうがいい被写体と言えると思います。


フレーミングよりも、AFをしっかり合わせる方が優先ですよね

書込番号:19460577

ナイスクチコミ!0


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

2016/01/04 22:44(1年以上前)

みなさんありがとうございます
確かにシャッター速度が遅かったですね。カメラ側で250分の1を割らないようにはしたのですが、もっと早い速度を選択するようにしないといけなかったようですね。初めての動体撮影だったので感じがわからなかったです。
フレーミングですが、距離が近いため(飛行中のものでも10メートルほどの距離)不規則に動かれるとすぐにファインダーから出てしまいます。餌の順番待ちで、餌目当てのため低速飛行しているせいか翼が揚力をあまり得ておらず、かなり姿勢が不安定のようですね
ここのユリカモメはかなり人に慣れており、頭や手に乗ることもありますよ。もうすばしっこい鳩のような感じです

書込番号:19460595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/01/04 22:50(1年以上前)

再生する置きピンです

再生するフリーソフトでトリムしました

作例
置きピンです

作例
フリーソフトでトリムしました

a&sさんの仰るようにSSかもしれませんね。人の手はまぁまぁ見られるのにユリカモメはブレてる。
シャッタースピード確保、サーボがしっかり効いてからレリーズでかなり変わりそうですね。

アップしたものは置きピンなので気にしないでください。

書込番号:19460611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:16件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5

2016/01/04 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トンボの交尾、ここで捉えて〜

右に旋回して〜

ちょっと暴れて〜

振り切られる(^^;)

こんばんは。

同じ組み合わせでよく撮影してます。
鳥よりも昆虫中心ですが。
お写真、いいシーンを押さえていらっしゃると思います。

周囲に複数いたり、、背景もいろいろありそうなので19点よりもゾーンの方が合いやすいかも
しれません。
また、測距開始は指定の1点ですが、その指定の1点が背景に抜けていてその周辺のAF部分に
鳥が手前にいたりすると即座にそこに合わせに行きますので指定のところに合わせることも大変
だったりします。
まずはファインダーに捉えて中にいれて測距点を対象の撮りたいところに合わせるところからが
いいかもです。

設定として自分の場合ですが
 
◎ AIサーボAF1コマ目レリーズ 中間
◎ サーボAF連続撮影中のレリーズ 中間

にしています。
特に中央1点だとそうかと思いますが、最初の1枚目がヒット率が高いと思いますのでレリーズ優先
だとその1枚の成功率が下がる気がするような気がすることと、AF速度がレンズに依存する部分が
大きいようですので、この組み合わせの場合、55〜250STMはキットの望遠ズームとしては非常に
優秀なものだと確信していますが、(電機屋好きですので、他社のものも3年間以上通ってさんざん
いじり倒したりしてます)70Dの能力はその先に行っていると感じてますので、そこまでAF速度に
期待するわけにはいかないだろうという判断です。
レンズをAFのより速いものに買い替えたらレリーズ優先も試そうと思っています。

もし中央1点でいかれるのなら、ファインダーを覗いていない方の眼でも追いかけていくように
すると、ファインダーの中央に捉えておきやすくなりますのでぜひ試してみてください。

一瞬だけしかファインダーに捉えることが難しい場合は、失敗は増えますがAIサーボではなく、
中央1点でONESHOTにして最後はMFで、というのが以外と成功するカットもでたりします。
で、そのうちファインダーの中に少しの間捉えて入れるようになってきたらゾーンAFや19点AFを
使用してみるのがストレスがたまらなくていいかもです。

70Dは何かに特化した部分はありませんが、使いやすい、いい機種だと思いますので、自分も
いろいろと試行錯誤していこうと思ってます。

この機種から一眼レフ始めた初心者の自分はこうしてます、的な意見ですので、へーこんな
考え方もあるのか、程度に捉えていただければありがたいです。

書込番号:19460684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2016/01/05 10:44(1年以上前)

お相撲だと同体わとり直しになります。  ф(゚ω゚)

書込番号:19461642

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/05 11:38(1年以上前)

全点でのAIサーボの挙動はtametametameさんのゆーとーり
てきとうなことゆーやつが多くてビックリするな 笑
んで、全点の場合は開始ポイントで少しの間追従してやらんといけないから、こーいった撮影には向かんよー

AFポイントを狭くすれば、合わせるのが難しくなるが合わせられたときの成功率は高くなる
逆にAFポイントを広くとれば、追いやすくはなるんで合わせやすくなるが、合わせられたときの成功率はやや落ちる
んだから、ウデと相談っすねー
初めはゾーンで、動きのクセを掴んだら徐々にAFポイントを狭くしていくのがいーかもね

書込番号:19461748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5

2016/01/05 19:44(1年以上前)

当機種

スレ主さんのAF設定は、中央一点にピントを合わせたら後は19点のどれかで自動追尾をしてくれる、Nikonで言う所の3Dトラッキングに当たりますが、自分は70Dでは風景撮影を含めてほぼこの設定にしておりますが、ピントを外す事は滅多にありません。

但し、最初は日の丸構図でピントを合わせる事はもちろんですが、親指AFを使う事により確率を上げる事が出来ますので、先ずはそこから練習してみては如何でしょうか!?

書込番号:19462855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2016/01/07 07:38(1年以上前)

たかみ2さん こんちは

>いまいちピントの合った写真が撮れません

画像情報がないので、詳しいことはわかりませんが ss1/250程度だとちょっと遅いと思います。
TVモードで1/1,000 ISOオート AIサーボ ゾーン又は中央1点選択 連写で撮影してみてはどうでしょうか。
 
楽しいフォトライフを

書込番号:19467717

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2016/01/07 08:54(1年以上前)

別機種

X7で何度も自動追尾をやり直した結果

X7の説明書では自動追尾はAIサーボと測距点全点自動選択を選んで、中央一点からの開始だそうです。
同じキャノンなら同じだと思います。
むしろ、その方が両手でしっかりホールドしたまま自動追尾が開始出来て便利なシステムだと思いました。
瞳に中央の測距点重ねて連写です。
X7だとピン抜け大杉で何度も自動追尾をやり直してますが。。。

書込番号:19467851

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2016/01/07 09:12(1年以上前)

別機種

ここから先も追えるように修行中です

>フレーミングを外す時も多かったです。うまいフレーミングの方法もありましたら教えて下さい
望遠になればなるほど、被写体の動きが大きく映ります。
それは速くなると言い換えても良いですし、背景が見えない分、動きの予測も難しくなります。
もう少し焦点距離を短くして、被写体を小さくしてでも動きを追いやすくするというのも一つの手です。
それが嫌なら、ご自身の反応速度を鍛えるしかないでしょうね。。。
私も、その反応速度が課題なのです。。。

書込番号:19467882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2016/01/07 09:23(1年以上前)

サーボの自動選択はタメさんの言う通りですね
シングルAFの自動選択とはふるまいが違います

ただそれでも自動選択はやはりカメラ任せの部分はありますから
70Dであれば中央のゾーンも試してみてはどうでしょうかね?

また、250mmでこれだけ大きく撮れると言う事は、かなり近い距離になりますから
相対速度はかなり高いですし、見失いやすいのでは?

あまり大写ししようと欲張らずに、ゾーンAFのエリア内に無理なく入るくらいの
大きさに撮るつもりで構図すると、だいぶ追いやすくなるのではないでしょうか?
迫力は減りますが、トリミングでカバーという事で。


それにしても、こんなに近くに寄ってくれるんですねえ ちょっと感動です

地元はド田舎なので、鳥さんは警戒心が強くて
カモやサギなんか50mも近づけないですね 車から降りた時点で逃げちゃいます

書込番号:19467911

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 8 2026/01/09 10:34:28
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19020件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング