EOS 70D ボディ
- AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
- APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
- Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ
初めまして、プロ?一応プロの部類に入るのかな?
お金貰って人物の写真撮ってます。
デジタル時代ですのでRAW画像で全て撮り、パソコンでPhotoshop系ソフトで編集現像してます。
その為レンズは全てキャノンのLレンズですが、カメラ本体は6Dが一番綺麗に撮れるので使ってます。
但し子供を撮る場合70Dが絶対必要なのです!!7D2でも良いのですが重すぎますし子供撮りには必要なく70Dが一番使いやすいのです。1DXは過酷な自然界を撮らない限り必要も無く 6Dと70DとPhotoshopを使いこなせばプロとしてやっていけます(^_-)-☆
不景気な日本、年金が減っている昨今故皆様の参考になればと思いましての投稿です。無駄なお金は掛ける必要ないかと思います(^_-)-☆
書込番号:19600252
47点
被写体次第だけど周りの目を気にしなければ
(ハッタリ効かせなくて良ければ)
20Dだって大丈夫だったりします
学校の記録カメラマンとかは結構古い機種使ってたりします
煩いのは保護者!
書込番号:19600327 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
こんばんは。
お話し、参考になります。
もう、随分と前の話ですが、出版社から依頼を受けているプロのカメラマンの方は、
当時、20Dを使っておられました。(まあ、当時は、5Dとかフルサイズが普及する前でしたが。。。)
特に、スピードライトやモノブロッックのストロボとか、そちらの方を重要視していたようでした。
プロの方は、機材の投資について、費用対効果と減価償却をシビアに見ますので、
報道カメラマンやスポーツ・ネイチャー系フォトのカメラマンでなければ、
1DXのようなカメラでなくとも、持ち前のスキルで、上手い写真に仕上げる事が出来るのだと思います。
70Dは、二桁機の現行モデルとして、プロの方でも十分に使えるカメラなんだと再認識しました。
書込番号:19600365
18点
tokyo_ipuse_kokubunjiさん
カメラどうこうというより、仕事として成り立っているというのが凄い。
にわか写真屋がはいて捨てるほどいる今の時代、子供写真で"プロとしてやっていけます(^_-)-☆"ってのは、tokyo_ipuse_kokubunjiさんのウデですよ。
凄いな。
ちょこっと(小声で)お尋ねしたいのですが、営業はどのようになさってます?
書込番号:19600378
12点
高次元の高い精度を求められないのであればプロでも70Dはもちろんエントリーモデルでも十分でしょう。
でも個人的にプロには嘘でもこだわってるとこ見せてほしいからそれなりの機種を使用していてほしいですな。
書込番号:19600476
9点
私も一応お金をもらって?ますが、趣味の範囲内で撮影している人間です。
私は1DX、サブで5D3をつかっています。
人物だけでなく、スポーツから野鳥、風景まで全て撮るからです。
6Dで十分な人もいるし、1Dでないと駄目な方もいますので、ようはその人がどこまでの性能を求めているかでしょう。
フォトショは今や扱えない人はプロとして厳しいですからね。
書込番号:19600500 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
プロなら適材適所のカメラを使うのは勿論、商品として成り立っていればどんなカメラ使っても良いと思います。
しかしながらここの人はそう言うことではありませんね。
何せ趣味ですから。
>無駄なお金は掛ける 必要ないかと思います
次から次へと散財する事にある種の喜びを感じてると思います。
書込番号:19600523 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
無駄なお金かけるから楽しいんです。
書込番号:19600697
24点
用途によってはサブといわず、メインでいけますよ。
良いカメラ使っても、それを使っていい写真が撮れるとは限らないです。
書込番号:19600725
6点
趣味を仕事にしてしまうと楽しくなくなるかも?
趣味なら散財してもやりたいもんですし。
書込番号:19600783 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
6Dと70D、撮るカテゴリーによってではないでしょうか?
プロが撮る場所と同じ場所に入って撮影することがありますが、どちらも使いたいとは思いません。
ただ、7Dで動画を撮り続けた時は、放熱性能に長けた70Dもいいかな、と少し思いました。
「スレ主様の環境では」と言うことですかね。
書込番号:19600919 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
趣味の世界はオーバースペックが至高とされている傾向にありますからね
このスレは面白いですね
反論している人のほとんどが図星を突かれてアタフタしている人でしょう。
すごいおもしろい。
書込番号:19601072 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私の顔見知りのプロの方で、やはり70Dを使われている方は見えます。
(当然、他機種もお使いですが)
スレ主様の使い方に、70Dがフィットなさっているという事でしょう。
私なんかでもそりゃ自分の技量や身分不相応にハイスペック過ぎるのを使っていると思います。
でも、いいものを使うという事でモチベーションも上がりますし、
そのカメラを使いこなすにふさわしい技量を持ちたい、という気持ちは持っています。
最終的に、写真を撮るのは私自身ですし。
書込番号:19601117
11点
スタジオでテザーっすかね
ダブルスロットじゃなくても平気なら、むしろ当たり前すぎる機材選びだと思うけどねえ
書込番号:19601200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ボディで10万近くもする、70Dは十分贅沢なカメラです(^^;
書込番号:19601395 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
70Dいいカメラですよね!僕もスポーツを撮る時は重宝してます。
書込番号:19601455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
画的にはプロが撮るんだから大丈夫と分かっていても
今時、誰でも持っている二桁Dクラスや小さいカメラ(6D)で撮られれば、
写真をやらない“親”でもテンション下がると思いませんか?
撮られる側の気持ち”満足感”を与えるのもプロの仕事だと思いますけどねぇ。
書込番号:19601557
4点
うちの子の幼稚園でも
遠足や運動会にカメラマン入りますが
ミドルクラス機に高倍率便利ズームで
来てますねf^_^;)
それで一枚100円
正直自分で撮りたくなりますが
カメラマン以外は当然
近づいてはいけませんから
(遠足にはいけませんし)
買うしかないのですが
やっぱり内心は
一般人が所有出来ないクラスの
カメラ、レンズで来て欲しいなって
思いますよf^_^;)
普及機でも十分綺麗ではありますが
お金を取る以上はそれ以上を
目指して欲しいですね。
買った写真見て「さすがプロ!」
そう思う事が減りました。
それゆえカメラマンと言う仕事が成立しなく
なっていくのだと思います。
カメラマンと言う仕事を絶やさないために
今カメラマンとして仕事されてる方には
プロとしての仕事をして欲しいなと思います。
撮れるからよし!じゃなく
写真を買われた方が「写真かって良かった」
と感じるかどうかを大切にして下さい。
書込番号:19601630 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
やはりプロカメラマンには
フィルムカメラ時代のように
撮影しても買って貰わなければ
フィルム代が無駄になるとか
もし上手く撮れてなかったら
倍賞を求められるとか
そう言う気持ちって大切な気がしますね。
一枚にかける思いが、緊張感が
やはりデジタルになって軽いですよね。
失敗が許されないから
出来るだけ信頼出来る最先端のカメラを
使う、高級だけど信頼出来るレンズを
使う、だった訳です。
デジタルでその場で確認出来ようが
後からどうとでも出来ようが
その気持ちと責任感があるか無いかが
プロと趣味の分け目だと思いますよ。
書込番号:19601643 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
篠山紀信さんが結婚式をコンデジで撮ってました。
『そうなんや・・・』
と思った記憶があります。
出来上がった写真を見て
『すげー』
とも思いました。
書込番号:19601681 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このサイトでは画質、画質って画質に煩い
画質至上主義の方は多いですが
僕は画質と同じくらい
いや画質以上に撮る事が重要な撮影も多いかと思います
(シャッターチャンスや構図で特にお子様のイベントや報道)
そこに居て撮る(撮れる)からプロってのも
多くあると思います
書込番号:19601683 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
フイルムカメラの終末の時代。
著名な田中長徳さんがカメラジャーナルというペラペラの本を出版。
いろんなカメラのことを書いていらっしゃいました。
ニコンミニ、この寸評の時「これで依頼の仕事は撮影できるがクライアントが呆れて次の仕事が来なくなるかも」と書かれていました。
おもしろいことを言うプロだなと。
書込番号:19601723
3点
写真をやらない親は、カメラマンが何を使ってようが同じ一眼レフですよ。そんなもので気持ちが左右されることは1ミリたりともありません。
ていうか、カメラマンの方のことなんてOut of the 眼中でしょうww子供を見に来てるんですから。
そんなことをいちいち観察して不快に思ってるのはほんの一部のカメラオタクだけです。そのカメラオタク派生で、「今日来てたカメラマン、かなり安もんのカメラで撮ってたらしいわよ。ほんとうちの子をなんだと思ってるのかしら」なんて親同士の会話聞いたことがありませんw
いやーしかしこのスレはウケますねほんとに
70Dでも撮れるならこれほどの経費削減はないと思います。50万近く浮きますよ(笑)
逆に1DXでないとダメなシーンってありますかね?全く想像がつきません。
書込番号:19601784 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
以外にも私と同じ考え持っている方が多いので安心いたしました。
もう新機種が出るたびに振り回される事が減るでしょうね
写真は自己満足の世界ですので、私もみなさまも、そしてお客様が
納得される写真を
これからも撮っていきましょう(*^-^*)
とにかく 70Dは時代に合った
とても、良いカメラだとだけ言っておきます。
書込番号:19601799
12点
>次から次へと散財する事にある種の喜びを感じてると思います。
それは、趣味としてカメラと向き合った時に、何にウエイトを置くか?
だろうね。
機材に金を注ぎ込み
「コンテストなんかに興味は無いし、上手くなったかどうかは判らないがとにかく俺は最高の機材に囲まれてる!」
と言う満足感を求めるか
「最新の機材には興味が無いが、最上の画を求めて寸暇を惜しんで撮影した結果、満足できる評価と作品が撮れた!」
と言うゴールを目指すか?
最新の機材が出てきても、過去の作品の評価が下がる事は無い 。
しかし、
機材収集にウエイトを置いた場合
「やっと大三元コンプリート出来たと思ったら、もう3型かよ〜。また仕切り直しだ」
となる。
因みに「フォトコン 入賞」ってキーワードでググると、フォトコン常連入賞者のブログに幾つか当たるが、此処の常連が見たら呆れるほど、どのブログ主も機材を買って無い。
書込番号:19601908
11点
フォトコン 入賞
自体も自己満足の域を出ない場合も多いですけどね
書込番号:19601998
13点
長女が通い、来月末に二女が卒園する幼稚園の契約カメラマン(複数人)はD300、D7000とスピードライトSB-600でイベントを撮ってます。
私はどちらかと言えば機材マニアに近いと思いますが、特に何も感じませんね(^_^;)
ただし、出来た写真をネット注文するとき、被写体ブレやピンぼけ写真まで掲載してるのは、なんだかなあと思いますが、それでも子どもの表情や仕種が良ければ買っちゃいます。
負けてるよなあ…
一つだけ、なんで屋外の順光でストロボ発光させるのか?謎なんですけど。
撮ってるぞ!サインなのでしょうか?
結果の写真がコントラスト高過ぎるのですけど(^_^;)
書込番号:19602010 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
プロって言ってもピンキリじゃないですかね。
Canon、Nikonの一桁機が経費で買える業者って割合にしたらかなり低いんじゃないでしょうか。
中級機でも一昔前より性能が上がって、70Dでも十分仕事に使えそうですよね。
でも何人かの方が仰るように取られる側でカメラの知識がある人なら、
お金払うなら、少しでも良い機材で撮って欲しいと思うのは当然でしょう。
それを意識して、他社との差別化で出来るだけ良い機材を入れている業者だって中にはあるんじゃないですか。
スレの中でオーバースペックな機材を使用している人やカメラ好きを馬鹿にしてるような感じの人がいますが、
何でこのスレ見てるのか、何が面白いのか不思議です。妬みなんですかね。
デジカメの数が売れなくなり、メーカーも数を売るより、
付加価値が高く、高価格、高利益の商品開発、販売に力を入れており、
その主な購入者層はプロでは無く、アマチュアですよね。
オーバースペック、カメラオタクおおいに結構だと思います。
もっともっと売れて、より良い機種の開発をメーカーには頑張って欲しいです。
書込番号:19602011
10点
>刹那Fなんとかさん
結果として撮れたからOKでは
無いんですよ。
プロって。
そのシュチュエーションを
作るために
広告撮影でも多額の費用が
かかります。
幼稚園の運動会でも
その日の為に子供は練習する訳です。
そこに対してカメラマンとして
どれ程万全の準備をするか?
なのです。
撮れた子供の写真は70Dでも良いかもしれません。
がしかし、接戦で連写が少なくて
隠れてしまう子や
影を走ってブレる子だって居るかもしれません。
これがオリンピックで
絶対撮らなければいけないシーンがあったら
撮れなかったら損害倍賞ものの仕事なら
私は70Dでは怖くて行けません。
もちろん70Dは良いカメラです。
私も所有していますが
プロでもとなると安易にOKとは言えません。
70Dの批判ではありません。
プロ意識としとの話しです。
安易に撮れるがゆえ
それに甘えているカメラマンが
多いと感じます。
私の周りのカメラマン達は
若手のカメラマンが育たない理由は
クライアントを安心させる事を
ないがしろにしているからだと
口を揃えて言います。
ギャラ数百万の仕事も
幼稚園の撮影も
同じ心構えで臨むのがプロだと
私は思いますし
だからこそ安心して依頼出来る訳で
そう言った気持ちのあるカメラマンに
仕事は依頼しますけどね。
書込番号:19602026 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>かづ猫さん
>一つだけ、なんで屋外の順光でストロボ発光させるのか?謎なんですけど。
日中シンクロ。
順光でも影部分を補正出来ます。
謎では無く、常識的(ベター)な撮影だと思います。
書込番号:19602083
4点
すみません
荒らすつもりはありません
若い駆け出しのカメラマンが
タダみたいなギャラで
働かされたり
それでカメラでは食っていけないと
夢を諦めやめて行くのが
いたたまれないのです。
技術があっても
クライアントからプロと認められるプロ意識を持つ事の大切さを伝えたかったのです。
クライアントが何にギャラを払うか?
それは彼に依頼したら間違いなく
無事に欲しい写真を撮影してくれる!と言う
安心感にです。
間違っても
「こんな安い仕事に1Dってウケる」
なんて姿勢では仕事は依頼できません。
どこまでプロ意識を引き上げるか?
それは自由ですが
アマチュア機で十分と言うカメラマンには
そのレベルの仕事しか来ないはずですし
その意識では一生プロのカメラマンとして
やれるか疑問です。
カメラマンを目指す方が
夢を叶えるのに
参考になればと意見いたしました。
書込番号:19602115 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>刹那Fなんとかさん
1Dでしか撮れないシーンが
想像出来ない。
これは逆ですよ。
70Dで1Dと同じ撮影が出来る
カメラマンがどれ程いますか?
なのです。
サッカーの夜の試合で
決勝点となったキッカーの
蹴り抜いた瞬間をボールも入れて
撮影してこい!って仕事で
10人に
1Dと32.8で全員が無事に撮影出来たとします。
それを70Dと非L70-300渡したら
1人は脱落するでしょう。
70Dで撮れる腕があるなら良いのです。
それに1Dにレンズでも100万です。
それを償却する営業力や経営能力もやはり
カメラマンには必要な力です。
安いカメラで安い一万の仕事
それで生活費として年間300万稼ぐのは
それは難しいです!
そりゃ諦めちゃいますよ
だからプロになるなら
プロ機を買って
それを償却出来るギャラの良い仕事を
取れるように頑張る!って
姿勢を早くに身につける事です!
書込番号:19602391 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>かづ猫さん
順光でも髪や鼻の影を極力飛ばしたいのでライト直射します。
逆行の方が影でないですが太陽光の方が強い。
反順光で眩しくないようにして目を開けてもらいながらライト当てるのがいいかもしれません。
書込番号:19602456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Lipid4さんに同意かな。
発注する側から言わせれば、クライアントに安心感を与える機材できちんと
撮れ高を確保してくれよ、がホンネ。自分も70Dを使っていて良いカメラなのは
重々承知しているが、発注したカメラマンが70Dを取り出したら「え?」と思う。
ってか不安になる。いろんな意味で。そんな不安、抱え込みたくないですよ。
ブツ撮りで世話になっているカメラマンは腕が良く信頼感もあるので、たぶん
70Dでも仕事として成立するはずだが、70Dを使っていたのは動画だけだった。
昔、Macintosh II fx使ってるDTP屋に言われたことがあるんだけど、ハッタリ
かましておくのは重要な「営業」だって。プロならそういう演出も必要でしょう。
ムダじゃなくて根拠ある経費だと思う。
書込番号:19602570
5点
1D系のスペック(特に耐候性とか)が本当に必要な場合を除いて
ハイグレードな機材を使用するのは撮影を見せる(見られる)場合の
カメラマンのプロモーションの為って事でモデル撮影等相手が人物である場合は
被写体へのプロモーションも含むのでしょう
なので撮影を見せなかったり見られなかったりする場合は
結果に対して必要な機材で十分なのでしょう
昔、建築の撮影では煽らなければ6×7で十分なんだけど4×5で撮らないとお金もらえないしと言っていました
確かに僕も室内カットを35mmで撮るカメラマンに出会うと「35mmかなんだ」思ったりしたのも事実です
(実際そのその室内カットは名刺サイズかせいぜいポストカードサイズでしか使わない場合も多かったです)
ハッタリですね
書込番号:19602717
1点
>gda_hisashiさん
確かに撮影してる所を見られない、や
納得出来るまで撮影する時間が有るなら
画素数が必要なサイズを
上回って居ればカメラは何でも良いでしょうね。
ただ
プロ機への信頼だけじゃないんですよ
クライアントはやっぱり見てます!
100万からの機材を何台も所有している=それだけの機材を償却出来るだけ仕事を経験している!となります、そこで安心出来るんですよ。
10万のカメラで来られたら
「大丈夫かな?バイトじゃないんだよ?カメラの仕事経験あるのかな?もしもの怖さしってるかな?」
いろいろ不安になる訳です。
カメラで生きようと思うなら
カメラマンの本音より
クライアントの本音に耳を傾けたほうが
いいですよ。
仕事をとれるカメラマンと
仕事を無くすカメラマンの
分け目だと思います
書込番号:19602865 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>gda_hisashiさん
納品データをAdobe Bridgeで立ち上げたら、立ちどころにExifが表示されてしまうので、
そうも言ってられないでしょうね。納品データの等倍画像サイズを見ただけでも
ある程度カメラが特定されてしまいますし。
書込番号:19602897
1点
tokyo_ipuse_kokubunjiさんに共感しましたのでナイスしました。
tokyo_ipuse_kokubunjiさんは、カメラの特性を理解し適所で使い分けされながら仕事をされているという一例を仰ってますので、横からのプロカメラマンは…みたいなうんちくは、いらないと思います。
書込番号:19602989
8点
>Rising.Sunさん
うんちくではありませんよ。
これがカメラマンに仕事を依頼する側の
現実です。
写真家とカメラマンを
混同してませんか?
写真家なら別に70Dなど
ハイアマ機で作品撮ってます!でも
全然良いと思いますよ。
カメラマンの仕事には
必ず依頼主が居るわけです
その依頼主が彼は不安だな、と言えば
変えられます。
あなたがおっしゃるのは
会社の面接にスーツで行かなきゃいけないなんでただのウンチクで関係無い!Tシャツでも仕事は出来る!と言っているのに
近いです。
依頼するのに安心出来る身なりを
整えるのは大切な事ですよ。
書込番号:19603022 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
力説されているようですが。。。。
共感はしますがすんなりと納得できないです。。。。
体験からスポーツ大会等のイベントで有料それも高い値段でフラッグ機を使いやたらと連射してる人をみますが
販売サンプルをみても????ってことが多々ありますよ。
カメラマンとして一般人が入れない場所から撮影してこれ???
たくさんの人を撮らないとというのは理解できますが。。。
こんな経験から、機材に拘らず成果で勝負して欲しいです。
書込番号:19603043 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Dr.T777さん
私の感覚があまり
一般に馴染まないようですね。
理解致しました。
これからプロカメラマンを目指す若者が
大事なコンペにアマチュア機で参加し
それだけで落とされ悔しい思いをしなければ
良いなと思うだけです。
書込番号:19603168 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このサイトでもよくあるブラインドチェックだともし判ってもその差は微々たる物
撮影結果が出た後使用機材を確認されても
ヘぇ〜これで撮っているんだくらいな感じ
(むしろ○○やるじゃんって感じ)
やはり撮影時のハッタリの方が大きい
結果がダメダメな場合高スペック機を使っていても評価はダメダメ
書込番号:19603178
6点
プロならって方の意見が多かったので、良く仕事でプロの方に頼むクライアント側からの意見として投稿いたします。
依頼した内容の物の結果が出せてれば機材は気にしておりませんし、安い機材でも結果が出せてれば問題ないです。
こちらが頼んでるのは希望したデータであって、高い機材で取ったデータではないからです。
カメラを趣味で使用してるので各カメラメーカーの出しているプロ機など性能の良し悪しとか知識ありますが、クライアント側の目線では結果重視してますし、使用してる機材で頼むカメラマンや業者を選びません。
書込番号:19603201
13点
発注側としての拙い経験ですが、初発注のカメラマンの当たり外れ
なんて正直わかりません。だから決めるときには拠り所が欲しいんです。
良し悪しは別にして、機材も一要素です。お初のカメラマンのメイン機材が
EOS KissX8だったら...私は怖くて発注できません。
スレ主さんの主張は正論だと思いますし、その方法で生計が成り立って
らっしゃるようなので、素晴らしいことだと思います。
書込番号:19603251
5点
それは品物預かりのブツ撮りとかなら
必ず撮れるでしょうし
写真データを納品しないのであれば
機材は気にする必要はないでしょうね。
ですが
モデルさんや、タレントさんなど
スケジュールが取れない方の撮影や
その日しか行わないイベント撮影の
カメラマンを選ぶ際に使用機材を
チェックされる事はわりとある事ですよ。
書込番号:19603262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Maveriqさん
仲も良く信頼してるカメラマンに
品物預けのブツ撮り依頼したら
kissで撮影してて
笑った事はありますね!笑
「kissはやめろよ」
「写真データ渡さないんだろ?いけてたろ!いいじゃん」
みたいな笑
確かに問題なくウェブようだったので
いいですけどねf^_^;)
書込番号:19603289 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
20D 以上。 キスでも可。
と言うことで。
書込番号:19603307
4点
皆様初めまして
貴重な意見多く頂きありがとうございます。
最初は素人で色んな方達の写真撮っていましたが、偶々 有料で良いので是非撮って下さい。
と依頼されたのがきっかけでしたね。
その後 私の撮った写真を気に入った方達からの紹介の紹介連鎖。
非常に恵まれていると思います(*^^*)
実は
後2年でサラリーマン定年。
定年後はカメラ一本で生活出来たら良いなあ〜と夢を抱き準備をしていた所、写真撮影依頼され 喜んで頂き それが広がり今日に至ったという事です❗
>ネオパン400さん
>Lipid4さん
>Maveriqさん
>vsignさん
>Dr.T777さん
>gda_hisashiさん
>Rising.Sunさん
>トムワンさん
>harurunさん
>S.vulgarisさん
書込番号:19603336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スレ主様
正直羨ましいです。自分も写真撮ってメシ食えたらと妄想しますが、
カメラマンさんの仕事を見るにつけ、食っていくのは大変だなーと思うばかりです。
>Lipid4さん
そこまで信頼関係があれば問題ないですね。
X8で撮ったとか5Dsで撮ったとかの画質の問題じゃなく、自分的には、
ちゃんとライティングができるとか、きちんと仕上がりを追い込むとか、
そういうスキルのほうが大事です。そんなことは初発注ではわからないですが、
機材に金かけてるカメラマンは、それなりに儲かってる=仕事ができる人か、
身銭を切って仕事に賭けていると判断しています。
以前当たったカメラさんは、あまりライティングを追い込まずに、
面やパーツごとに撮ったものをレタッチ合成して仕上げる人だったのですが、
案の定、レタッチが破綻してややこしいことになりましてw。
それ以来、現場で追い込まないカメラマンは絶対に依頼しないと決めています。
書込番号:19603362
7点
>その後 私の撮った写真を気に入った方達からの紹介の紹介連鎖。
実績があり作品や人を見て仕事を頼んでいるので
カメラ機材のハッタリが要らないのだと思います
何処の馬の骨か判らないカメラマンを見るときは
身なりや機材も見てしまうでしょう
書込番号:19603393
5点
Lipid4さんのおっしゃるプロのカメラマンというのは、プロを撮影するカメラマンのことだと思います。
要するにオリンピックでの公式記録カメラマンや、モデルさんを撮影するようなカメラマン、報道カメラマンなど。そんな方ならもちろん最高の機材を使われるべきだと思います。特にスポーツや報道なんかは決定的瞬間を切り取る必要がありますから、絶対的な信頼をおける機材でなければいけないでしょう。
しかし幼稚園や婚礼のスナップなど、営業写真と言われる分野においては、Lipid4さんがおっしゃるほど使用機材は気にしていません。
僕はラボで勤務していまして、写真館様がお取引先となりますが、出張スナップに行かれるカメラマンは70Dにレンズは18-135mm、それにストロボをつけたものを2機なんてざらです。
別にそれに文句を言う人なんていないし、そもそも文句を言う知識すらない。文句を言うのは先ほど申しあげたように一部のカメラオタクの親御さんだけです。
プロのカメラマンと言っても色んな分野がありますから、全てのカメラマンが高額機材である必要はないのです。
書込番号:19603432 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>刹那Fなんとかさん
文句は言わないですが
買う人は減るのです。
そういったバイトのような
機材レベルで仕事をするから
売れない、仕事のギャラが下がる
食えないから辞めていくとなるのです。
誰でもそこそこのカメラを買える時代だから
こそ!
品質にこだわって欲しいですね。
私は写真が好きです
カメラ好きも好きです
カメラの仕事が安い仕事に成り下がらず
夢のある仕事であって欲しいですね。
そこに熱い想いがあります。
デジタルになってから
周りのカメラマンは皆んな苦労していますね。
そんな時代だからこそ
「流石プロの写真だな」
と思わせる事が大事だと思うのです。
安い機材でプロを名乗るな!って事では
ありませんよ。
書込番号:19603512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
だからプロもピンキリって言われちゃうんですよ!!
刹那Fなんとかさんがどんな営業写真を撮ってるかもわかりませんが
>そもそも文句を言う知識すらない。文句を言うのは先ほど申しあげたように一部のカメラオタクの親御さんだけです。
このコメントに引っかかりました。
確かに限られたサンプルで選ぶしかないので文句を言ってもしょうがないし親の欲目も含め購入せざるを得ないパターンもありますよ。
ちょうど私が上で書いたそのものです。
カメラオタクじゃないけど(自分がそう思ってるだけでしょうが?)文句を言ってもそのイベントは終わってるし・・・
なのでそんなサンプル写真を見て過去一枚も買ったことないです。
運用に当たりそれなりの売り上げも必要なので一枚当たりの単価も高くなるのでしょうが
売れないから高く、高いから売れないの負のスパイラルになってませんか???
と常々思ってます。
ちょっと脱線していまいましたが
依頼主のニーズなり撮ってもらって喜んでもらえる一枚を撮りたいですよね。
書込番号:19603583
3点
>Dr.T777さん
その通りだと思います。
負のスパイラルです。
本気でカメラと向き合う
気持ち入れて撮影してるカメラマンもいる中
一部のお客には「どおせわからない」と
気を抜いたカメラマンのせいで
業界全体の満足度が下がり
カメラマンの仕事の単価が下がり
売れないから写真は高くなる、満足度はさらに落ちる。
それはとても残念な事です。
実際、私の娘の幼稚園の写真でも
「これで一枚100円ってちょっと…」
ってママ友の間ではイベント毎に言われてます、でも買わざるをえない訳でf^_^;)
あとはブライダル関係では
写真のもめごとは多いようですよ。
遠足で1Dとまでは言いませんが
せめてフルサイズでズームと
明るい単焦点の二台体制で
素人には撮れないポートレートなら
凄く喜ばれると思いますよ。
それでも5D2台とレンズでも100万円です
それ位すぐに償却出来る良い仕事を
すれば良いのです…と私は思います。
写真の仕事が廃らない事を祈ります。
書込番号:19603755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
金とってるんだから周りから文句言われないような器材使えって思う。
費用対効果なんて、言い訳だよ。
うちの幼稚園もどんなカメラで撮ってるんだか知らないけど、ボケボケ。
可愛い我が子が写ってれば、買っちゃうけどね。
でも、写真屋も大変だよね。
1枚100円だとしも毎日撮ってるわけではないだろうから、生活費を稼ごうと思ったら、器材になんか金かけてられないだろうね。
書込番号:19603837 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
余談だけど、いちばん付き合いがあるカメラマン氏が言ってた迷惑な客は、
レイアウトにアテで差し込む写真が欲しいので、チャっと撮って送ってくれ
とか言う連中だそうですよ。
試行錯誤して追い込んでる最中の中途半端な写真が出まわって、
○○が撮ったなんて話が広がったら営業妨害だって。確かにその通り。
絶対に出さないって言ってましたね。
書込番号:19604127
0点
クライアント側の補足としてプロの方には申し訳ないのですがクライアント側に機材は関係ないのです。
こちら側は商品等の広告を出し何を消費者に伝え手にとって貰い購入してもらえるかを考えそれに必要な物を依頼いたします。
その為にこちらの希望する結果の出る物に仕上がってればいいだけです。
仕上げるものの大きさによっては解像度の必要な物もあったりしますが一番大事なのは機材ではなく
そのカメラマンの生まれ持った感性やセンス・レタッチ技術の方が大事だと思います。
センスや才能のある方はスマホのカメラでさえすばらしい写真になります。
以前試しにプロ機とアマチュア機で撮影した写真を見比べさせてどっちがどの機種で取ったか分かりますか?と意地悪したことがあります。結果は大半の方は見当違いな回答をしました。プロの方でも見分けが付かない場合だってあります。では消費者ならどうでしょうか?見分けなんて付かないと思います。
でもセンスがある写真とセンスが無い写真どっちが魅力的ですか?伝わりましたか?と質問を出せば消費者でもセンスのいいほうを選ぶと思います。
頼むカメラマンや業者さんの選定する良し悪しの基準はそこを重視しております。
書込番号:19604825
4点
私自身はカメラマンではありません。カメラマンが撮ったデータをレタッチから焼き増し、アルバム製作などを行うお仕事です。
>そういったバイトのような
機材レベルで仕事をするから
売れない、仕事のギャラが下がる
食えないから辞めていくとなるのです。
少なくとも営業写真の分野ではそのような現象はほとんど見受けられません。
むしろ依頼する側としては安いにこしたことありませんよ。
まあ自分の専門分野のお話だけさせていただくと、
>遠足で1Dとまでは言いませんが
せめてフルサイズでズームと
明るい単焦点の二台体制で
素人には撮れないポートレートなら
凄く喜ばれると思いますよ。
そのような写真は必要ないのですよ。
50mm単焦点の開放F値で撮った写真は、ピントが合っているお子様は立体感があって雰囲気のある良い写真に見えますが、その後ろでボケているお子様達はただの背景にすぎません。
じゃあこの写真は誰が買うのか?ピントが合っているお子様の親御さんしか買いませんよね。
そういう写真より、パンフォーカスで全体にピントが合っている写真のほうが売れます。
1枚の写真に4人写っていて全員にピントが合っているように見えれば、4人ともの親御さんが買います。
そうやって商売しているのです。
そこで便利なのがAPS-Cです。
フルサイズと同じ画角ならAPS-Cの方が被写界深度が深くより広くピントが合うからです。
とまあこれは余談ですがw
最後に、これはスナップ写真に限る話かもしれませんが、カメラを趣味にされている方は作品ちっくな写真に拘りがちなんですね。
なので各行事のスナップ写真の販売に対して、なんだこのなんでもない写真!と思われると思います。
しかし写真を買う大半の方達の需要は、自分の子が、もしくは自分がどれだけ写っているかです。もちろんブレていない、ピンボケしていないというのは大前提の話です。
なのでそういう現場のカメラマンはとにかくまんべんなく撮ることに集中しています。良い写真を撮ろうとはしていません。それがその道のプロです。
だからこそ、こういった分野では機材のスペックなど70Dクラス以上ならどれも同じです。
機材で仕事が減ることも増えることもない。全ては営業力です。
書込番号:19604886
12点
>刹那Fなんとかさん
むかしからこうやってきたんだから!
これで良いんだ!と
その時代のニーズに耳を傾けず
廃ってしまった仕事はたたあります。
子供の仲良しグループをパンフォーカスで
撮れば5人写せば5枚売れる
それはあって良いと思います
が、それだけでは今の親御さんは
満足してお金を払っていない方も
多いですよ?
それでも
これがウチの商売だから!
そう言うのは良いですが
それでその仕事が無くなら無ければいいですね。
その内これならバスの運転手さんとか
手の余るスタッフさんが
コンデジで撮った写真を安くで
帰る方が良い!なんて言われそうですが。
書込番号:19605246 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>vsignさん
仕上がりが良ければ機材は関係無いのは
それはそれで良いですが
それはカメラマンと直でやる場合もそうですか?
全くの新しい取引となる
フリーのカメラマンを
選ぶ時は何を基準にしますか?
サンプルの写真と仕事の経歴と
所有機材は見ませんか?
写真は機材の有る無しで
結果に大きな差が出る仕事です。
大型のストロボが無ければ
良い写真が撮れない事もあります。
カメラマンの所有機材のレベルが
そのカメラマンがやって来た仕事の
レベルを知る要素として
聞かれる事はままあるのです。
そして若いカメラマンがよく口にするのは
機材は関係無い、です。
その意識のせいで、機材の規模が小さいせいで受けられない仕事があると言う事です。
書込番号:19605252 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんプロカメラマンについて
おっしゃってますが
スマホでもセンスがあれば良い?
じゃあスマホしか持っていない奴に
仕事を発注しますか?する訳ありません。
機材は関係無いが安ければ!と言われます。
カメラマンを目指す方は
しっかり先を見据えて
稼いだ分機材に投資し
次第に大きな仕事を受けられるように
なって下さいね。
そうしないとアルバイトのような
安い仕事しか出来なくて
生活が苦しくなり
カメラマンを諦めなければ
いけなくなりますよ。
70Dでプロの仕事が出来るか?
出来るでしょう。
しかし
70Dでプロとして仕事を取りやっていけるかと言われればそれは私はNOだと思います。
本当にカメラで生きていきたいなら
機材への投資はするべきだと
私は思いますよ。
カメラマンを目指す若い方の花が
咲き誇る事を祈ります。
書込番号:19605269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Lipid4さん
>あなたがおっしゃるのは会社の面接にスーツで行かなきゃいけないなんでただのウンチクで関係無い!Tシャツでも仕事は出来る!と言っているのに近いです。
意味が分からないです。
なにか勘違いされてませんか?
質問スレにて、プロになるにはという質問ではなく一例を上げてる「良」書き込みです。
あなたの仰る話に否定はしませんが、それも一例にすぎないと思います。
人により考え方は、様々ですので自身の依頼条件を、執拗にゴリ押ししなくても良いと思います。
書込番号:19605436
9点
プロと同じ機材を使うとあなたもプロと同じような写真が撮れる。
という勘違いを利用したビジネスモデルです。
ゴルフ、釣り、囲碁将棋、料理などと同じような、趣味の王さま
と呼ばれるための必要条件です。
だから、プロの方々にはフラグシップ機を数台使って欲しいです。
プロより遥かに劣る機材で、あんな写真が撮れたら面白いかも
しれませんね。(笑)
書込番号:19605579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Rising.Sunさん
わからないというのは
そう言う経験が無いからでしょうね
アマチュア機と言うだけで
仕事が取れない、選考から落とされる
そう言う事を経験されれば
私の言ってる事がわかるでしょう。
まぁそんな事知りたくも無いと
おっしゃるでしょうね。
自分の信じる道を歩いて下さい。
書込番号:19605590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>それだけでは今の親御さんは
>満足してお金を払っていない方も
>多いですよ?
でも100円/枚でも高いって言うんでしょ
プリントを買うんじゃなく撮った行為を買うんじゃないのかな
自分で自分は撮れないんだから
幼稚園の行事しかり公民館のクラブ活動しかり
撮ってくれる事に価値を見出す方も居るんだし
大体素晴らしい機材をお持ちで技量があっても全員遠足について行きますか
もしそうだったとしたらお子さんの遠足じゃなくなり撮影会か親の機材自慢だね
公民館とかの発表会だって同じ主催者が撮影まで手が回らないからだれかを頼む
その方がむちゃくちゃ高度な技術を持っているからではない
それでも撮って喜ばれれば十分プロ
書込番号:19605643
8点
この位にしておきます
私も熱くなりすぎました
気分を害されたならあやまります。
ただカメラマンを目指す若い方
心の何処かに「機材レベルで選考される事もある」と置いておいて下さい。
みなさんがおっしゃるように
選考も無いような仕事もあるでしょう
そればかりをこなすのも道かもしれません
ただ若いカメラマンを目指す方の可能性が
安く使われ、花開く前に諦める事が
無ければ良いなと思います。
書込番号:19605661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Lipid4さん
意味がわからないのは、カメラの事ではなく、あなたの書いた下記の例え話です。
>あなたがおっしゃるのは会社の面接にスーツで行かなきゃいけないなんでただのウンチクで関係無い!Tシャツでも仕事は出来る!と言っているのに近いです。
繰り返しますが、考え方は人それぞれです。
現実は色々とあると思いますので、あなたの経験された一個人の思い込みを執拗に押し通そうとしなくても良いと思います。
書込番号:19605675
6点
しかし、久しぶりの白熱した討論会とても楽しかったです。
皆様ありがとうございました。
また機会があればよろしくお願い致します。
ではこのあたりで、「スレ主様の70Dは実はサブ機だった」ということでしめさせていただきます。
お疲れ様でした。
書込番号:19605681 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆様貴重な意見多く頂きありがとうございました。あくまで70D は良いカメラだと言う事を言いたかっただけですので悪しからずご了承ください。>刹那Fなんとかさん
>Rising.Sunさん
書込番号:19605693 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>gda_hisashiさん
喜ばれていれば100円を高いとは言わないでしょうね。
良いとは思えないが
買うしか無い。
買う他に手段がないのです。
どおせ親は買うしかないから
品質は適当で良いよ。
その姿勢はどの仕事でも同じでしょうが
いずれ自分に返って来ます。
その利権、システムにあぐらをかかず
親御さんに喜ばれ「最近の幼稚園の写真値打ちあるよね」
そう言われる事を始めても良いと思います
すでに親御さんの一眼レフ率は
高いです、写真の事を分かって行くでしょう
顧客満足度を無視して商売は
成り立ちませんから。
書込番号:19605700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あくまで70D は良いカメラだと言う事を言いたかっただけですので悪しからずご了承ください。
70D は良いカメラだという思いは皆様に十分伝わったと思います。
お疲れ様でした。
書込番号:19605708
4点
>Rising.Sunさん
バイトの面接なら
Tシャツでも良かったりしますが
大きな会社の面接でTシャツはあり得ない
でしょう。
同じように
70Dで撮影します
と言って取れる仕事もあれば
プロ機じゃないと取れない仕事も
あると言う事です。
撮影した結果だけ見れば
70Dも十分仕事にはなるでしょうが
面接には(コンペなど選考のある場合)
相応しくない場面もありますよ
と言ういみです。
書込番号:19605722 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はLipid4さんの言う、高い仕事を取れと言うお話と、学校写真の現場で働かれるそんなの関係ないというご意見は矛盾しないと思います。
立場と仕事の違いです。
所で子供写真の仕事に関して、バイトで雇われて写真を撮る人が幾らもらっているかはこの話と関係あります?
保育園幼稚園の撮影のバイトなら、半日のイベントで8千円。運動会で1万3千円位です。高くても2万位まで。
ちょっと前保育園の運動会でキヤノンの1D型を持っていらしたカメラマンの方がいて後でお話を伺ったのですが、写真雑誌で有名な某出版社の名刺を頂きました。
(ご本人はフリーランスだそうです)
それで分かるのは、やっぱり良いカメラをお持ちの方は保育園ばかり撮っている訳では無い。と言う事と、
しかしそんな人まで保育園のバイトをしている今の時代。と言う事。
その上で私からの提案ですが、保育園で写真を買う側の立場から出来る事は、変な業者を頼まず保護者会で直接写真を撮る人を雇う事。
良い写真を撮ってくれる人を探して、データーで貰い自分たちでプリントする。
自分(達)の責任でやるんです。
大変だけど報いも大きいと思います。
(スレ主には悪いのですが・・・)
書込番号:19605770
5点
Lipid4さん
>70Dで撮影しますと言って取れる仕事もあれば
>プロ機じゃないと取れない仕事もあると言う事です。
ですので、依頼方法や仕事によって様々って事だと思います。
もう、終わりにしてもいいですか?
書込番号:19605783
5点
>Lipid4さん
仕上がりが良ければ全部良いわけではありませんし、いくら仕上がりが良くても結果に繋がらない物ならOK出しません。
ありきたりかつセオリーな構図、雰囲気、空気感。確かにアマチュアでは絶対に撮れない物でも、それだけでは
広告では使えません。
私が言ってるのは機材は気にしない、高かろう安かろう機材を使おうがこちらの依頼した結果がでると確信が持てる写真が欲しいのです。
その場にいて例えスマホで撮影した写真でも臨む結果が出せるのであればOK出します。
何故ならその人の才能とセンス・感性など望む結果の出せるその人個人の能力を買ってるわけです。
いくら良い機材を使用してても能力や結果の出せない方には支払いたくないですね。
初めてお取引する所を選定する場合、こちらで課題を出しその場でスマホで撮影してもらいそれを見て判断しております。
機材ではなくその人の感性などを調べさせて頂いております。サンプルはいかようにでもレタッチできますし使用してる機材だけでは
その人の作り出す感性やセンスは分からないからです。
最後に良い機材を使用するということを否定してるわけではありません。いくらセンスがあっても、こちらの使用用途にあってない解像度の足りない機種を使ったりしてればNOな事もあれば、小さくてもいいのに馬鹿でかいデータを吐き出す解像度の高い機種を使ってればそれもNGです。希望した内容に適した機材を選ぶ事も出来ない業者も基本使いません。何でもかんでもプロ機を使えば良いってものではないとも思います。
何度も繰り返しますがそのカメラを使用する方の能力が一番大事かと思います。どの職種でもそうだと思いますが結果が全てです。過程はどうでもいいです。良い機材を揃えてもセンス・空気感・構図・レタッチ技術含めこちらの求める写真を作り出せるカメラだけではない人の部分での能力が伴ってなければ依頼は出しません。こういう経緯があったので機材は気にしないとの発言になりました。
書込番号:19605847
9点
>vsignさん
本当にその通りだと思います(*^^*) カメラはセンスと技術 そしてPhotoshopなどの編集技術だと思います(*^^*) そう言えば80D 発表しましたね。高すぎて逆に70Dが売れるかもしれ無いですね(笑)
書込番号:19606079 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>tokyo_ipuse_kokubunjiさん
レタッチの技術はかなり重要ですよね。そこまでがカメランの仕事ですね。
まあそうなると私の仕事が無くなってしまいますがw
80D良いですね〜。飛行機撮りとしては超絶に欲しいですが我慢です。
70Dは販売年数の割に値段が落ちないボディだと思いますよ。
D7200がすでに70Dより安くなってますからねw
それほど70Dが人気ということでしょうか?
これからも大事に使います。
書込番号:19606140
3点
80Dは70Dの後継機となるので70Dの在庫数しだいでしょう。。。。。
80Dに限らず1DX 2も値戻し方向に進んでますね。。。。。
書込番号:19606153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何だか壮大な話になってますが結局は適材適所でしょ?
そもそもレス主さんには子供撮影でAPS-Cが適材であり、そういう被写体をとる人には70D位でちょうど良いですよと言ってるだけですよね?
Lipid4さんの言う事も理解できますが、例えが極端と言うか70D劣勢の例えしかしていないと想うのです。
私も同様な例えをすると、
冠婚葬祭にカメラマンが普通のスーツと超高級ないかにもなスーツを着てたらどちらに好意を持ちますか?
こう言うことですよ。
高級な機材を揃えることは見栄えは良いですが、その費用を償却するのに代金に跳ね返りますよね?
大口のクライアントは喜んで使うでしょうが、そのクライアント自体が少ない地域ではやっていけるのでしょうか?
理想も良いんですが、結局は適材適所。
過ぎたるは猶及ばざるが如し。ですよ。
書込番号:19606196 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>飛竜@さん
その通りですよ。ここは70Dのコーナーですから(笑)
ありがとうございます。
書込番号:19606221 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>vsignさん
そうですね、あなたのように
そのようにカメラマンと
向き合いセンスで判断される
方ばかりなら良いのですが
世の中には悲しいかな
所有機材でふるいにかける方も多いのです
才能があっても仕事もさせてもらえない
事は多いのですよ。
70Dは良いカメラです。
私が言いたいのは
いくら70Dで良い仕事をしようが
認めず採用しない人もいると言う事です。
一流大学出身しか認めないような
バカな選考かもしれませんが
才能を見ようともしない方がいる訳です。
ご理解下さい。
東京と地方ではその雰囲気は
違うのかもしれませんね
そこまで考えは及びませんでしたが
私の周りでのカメラマンの今後は
切実です。
それはカメラマンとしてトップクラスの一つ
広告カメラマンでもです。
その空気はゆっくりと地方へも
流れるでしょう
そのときあたふたとしなくて良いように
早めに対策を講じられて下さい。
書込番号:19606309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Lipid4さん
もう良いんでない?
まだ言い足りないなら御自分でスレをお建てになって思う存分お書きに成られては?
書込番号:19606339 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
仕切り直しますか?
何日でも討論しますよ。
書込番号:19606441 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>刹那Fなんとかさん
ありがとうございます
ですがこの位にしますf^_^;)
私の周りにある問題が
皆様の周りにあるとは限りませんね、
失礼しました。
私自身はカメラは趣味ですので
他のスレでは仲良く宜しくお願いしますf^_^;)
若いアーティストの話になると
熱くなるクセがあるので
その話はふらずに宜しくです。f^_^;)
書込番号:19606599 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>・・私自身はカメラは趣味ですので・・・・・
なんだ・・・
やはり理想論を語りだすと力説せざるを得ないようですね・・・・・・
主張もしつこいとウザイだけです。
適度にコメントする方が自分に入り込まず良いと思いますよ。
私も最後にします。
書込番号:19607448
8点
まあここで素人衆がごちゃごちゃ言っても仕方ないし〜
書込番号:19607624
3点
>ブローニングさん
まあ荒れたわけではないしたまには良いじゃないですか(^_^)ノ
しかしながらスレ主様にはお詫び申し上げます。お騒がせしました。
書込番号:19607705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プロ・・・・人それぞれ・・・・
それ一つで食えればよろし!・・・・それが「プロ」だなぁ〜
恰好は二番手・・・・その他は味付け。
書込番号:19607945
1点
お疲れ様です。
そのコンビ良いですね。自分も最近ずっと6Dが気になっています。
17-40mmも良いですよね〜絶妙な焦点距離でとても好きなレンズです(^_^)ノ
書込番号:19608030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
主殿の写真に向き合う姿勢が素晴らしいと思いました。
70Dは縁がなく今のところ使ってませんが、80Dが出て安くならないか密かに期待しています
書込番号:19608933
1点
>刹那Fなんとかさん
ありがとうございます(*^^*)
この17-40 本当に重宝しているレンズですよ。風景の中の人物撮る時には欠かせませんよ(^_−)−☆IS着いていないのに全くボケる事も不思議と有りません。
フルサイズとEPSCの1.6倍の画角差の使い分けのメリットありますし一石二鳥かもしれませんね。
書込番号:19609034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほとんど収束しているようですけど。
田中長徳氏の本に載っていたんですけど、氏が雑誌のグラビア撮影のためにパリに行くんですよね。
機材はソニーの入門機でレンズはプラマウントのキットレンズです。
確かα57だったか?
あまりに軽装なので向こうの関係者からホントにプロカメラマンかどうか疑われたそうですけど(^_^;
で、パチリパチリとパリの街頭で写真を撮って、日本に帰ってくる。
A4版の雑誌のグラビアを飾ると。
何も不都合はなかった・・・というお話。
まあ、かれほどの大御所だから許されるんでしょうけど。
これがスポーツ写真だとか、背景を大きくぼかすような撮影だとか、あるいはアマゾンのジャングルに行くとか。
ある種、特殊目的ならこうはいかないでしょうけど、普通の撮影なら機材って大して意味を持たないのかなと思いますね。
技術的には。
もう、板しまいかけなのにすみません(._.)
書込番号:19609599
5点
赤城耕一氏も、ひと頃はX7で仕事してるって公言してましたね
いまはミラーレスになっちゃったみたいですが。
なんであれ
自分で確信して選んでつかってるのが一番です
他者による
比較とか評価とか気にしはじめると
あっという間に機材坂を転げ落ちますね
書込番号:19609900
1点
今日府中試験場に免許更新に行ったら休みでした((+_+))
雨が降っていましたが、近くを流れている野川で70Dに75−300装着して撮った写真です。
これから買う予定の方へのプレゼントです(^_-)-☆
焦点距離は全て300oです 35ミリ換算だと1.6倍ですので480oになります。
古いレンズ(cannon初めてのISズームです!)と雨の最悪の気象条件中での撮影です!
Photoshopで現像すればこうなります(^_-)-☆
書込番号:19610105
0点
免許の更新って土曜日も出来ましたっけ?(笑)
今日は天気悪いですねー。晴れてたら空港行こうと思ってたんですが、この雨じゃ風邪がさらに長引いてしまいます。
現像もフォトショップでされてるんですね。
自分も作例あげておきます。
70Dで24-105mmと70-200mmです(^_^)ノ
書込番号:19610284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
飛行機写真良いですね〜(*^^*)大好きですよ
私の使っているソフトは
Photoshop ライトルームです❗
17000円で買えます(*^^*)
書込番号:19610602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Dr.T777さん
いまは趣味ですが
以前は東京でカメラで仕事しておりました。
雑誌の表紙もやらせて貰う
位にはやってましたよ。
機材によるふるい落としは
私の実体験です。
ストレスに負けてその道で生きる事を
やめました。
地位を確立したプロの方が
「入門機で仕事してる」と言うのは
その方の腕に対する評価、信頼が
固まっているからできる事で
駆け出しのカメラマンが同じ事を言って
通用する場ばかりではありません。
(皆様が言うようにやれる仕事もあるでしょうが)
皆さんが私をウザがろうが
これから夢を持ってカメラマンを目指す方
には知っておいて欲しい事なのです。
書込番号:19610981 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そーゆー場面に出くわさないと、なかなかピンとこないかもね
メディアの不具合で、データをとばした経験があれば、ダブルスロットじゃなきゃ、まず選ばないだろーし、
撮影中に機材が故障した経験があれば、サブ機は必ず用意するでしょ
書込番号:19611523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>以前は東京でカメラで仕事しておりました。
>雑誌の表紙もやらせて貰う位にはやってましたよ。
はい、了解しました。
でも持論の押しつけは不要です。
プロでもピンきり、クライアントもピンきり。
仕事として成り立ってれば、他人がとやかく言わなくても・・・と思います。
カメラマンでもレストランでも一流から三流以下までいろいろあります。
世の中はそういう人たちで成り立ってます。
書込番号:19611599
5点
>黒シャツβさん
そーゆー場面に出くわさないと、なかなかピンとこないかもね
そのようですねf^_^;)
メディアの不具合で、データをとばした経験があれば、ダブルスロットじゃなきゃ、まず選ばないだろーし、
そうですよね
Canonがプロ機とするには
それなりに仕事上でのもしもが無いような
作りだからで、撮り直しの出来ない場では
プロ機を指定されるのは珍しくはありません。
一流も居れば三流も居る
結果としてはそうであったとしても
初めから三流を目指す人など居ないはずです。
書込番号:19612006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しかし、今時機材でカメラマン決めるってウケますよね。
「キミ、写真の腕はまるで写真家レベルなんだけどなあ、、、ボディが70Dで、、レ、レンズは18-55mm?!wwwちょまwwwwwwww」
悲しいけどこれ、戦争なのよね
書込番号:19612191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>刹那Fなんとかさん
そうですよ
「キミ、写真の腕はまるで写真家レベルなんだけどなあ、、、ボディが70Dで、、レ、レンズは18-55mm?!wwwちょまwwwwwwww」
そう言われますよ。
書込番号:19612588 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>刹那Fなんとかさん
別にわたしは言い負かしたい訳では
ありません
もし貴方がそういった場面を迎えたとき
その仕事がチャンスであったり
割の良い仕事なら「70Dで頑張りますよ」
で通すよりは
「もしもが無いように機材は揃えます」
と安心させ仕事が取れればいい
そう言っているだけです。
逆にカメラの仕事において
そんな事言われるはずが無い!
と言い切られる根拠は何なのでしょうか?
もうご自身が成功されてるからでしたら
私は貴方に向けて言っている訳ではございません、若いカメラマン志望の方に
気にとめてねと言っているだけですが。
書込番号:19612603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「中級機(入門機)クラスでも営業で使える写真は十分撮れる」ということと、
「高級機を使っていないと見下される場面もある」というのは別の話ですから。
一流大学を出ていなくても有能なヤツはいくらでもいる。
でも、世間ではそうは見てくれない人たちもいる。
ブランド品でなくても安くてセンスの良い服はある。
でも、ブランドだけで買っていく人もいる。
後は、ええっと・・・
例えだすときりがない。
高倉健がテレビ番組で、しまむらの服を着ていましたけど。
司会のSMAPの誰だったかなあ、健さんしまむらで服買うんですか?って驚いていた。
高倉健だと、バカにされませんけどね、驚かれるだけで。
書込番号:19612778
7点
おわりませんねf^_^;)
日頃仕事の上で
反論される事が少なくなりつつあるので
立場関係なく反論される事は
新鮮で楽しいですが
これ以上は同じ話の繰り返しのようですね。
水掛論で意味が無くなって来ました。
がしかし
いろんな現場が分かり
有意義でした。
書込番号:19612858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>反論される事が少なくなりつつあるので
其は貴方がリアルでは我を徹し過ぎる人だから適当にあしらわれてるだけじゃない(^^;
書込番号:19612897 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/24 19:20:40 | |
| 6 | 2025/12/18 13:03:33 | |
| 9 | 2025/12/06 7:52:41 | |
| 11 | 2025/05/21 9:48:31 | |
| 14 | 2025/04/23 14:27:53 | |
| 0 | 2024/09/01 21:53:01 | |
| 20 | 2023/03/17 20:53:49 | |
| 6 | 2023/01/16 20:45:56 | |
| 8 | 2022/03/21 20:18:12 | |
| 16 | 2021/12/31 12:36:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















