『結婚式での撮影』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載した一眼レフカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットとEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを比較する

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥173,000 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

『結婚式での撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 結婚式での撮影

2014/05/21 23:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

初めての書き込みです。
題名のとおり今週末に同僚の結婚式に参加します。
そこで撮影を依頼されたのですが、まだ購入して一ヶ月。
まだまだ思い通りに取れるとは言い難い状況です(^_^;)

おすすめの設定などあればご教示いただければと思い
一念発起し書き込みました。

※EF-S18-135 IS STM レンズキット(他レンズはありません)
※神社での式のため屋内外での撮影となります。
※天気は良さそうです。

15年ほど前に一眼担いで山岳写真などを撮っていたのですが
それ以来は子育てなどでコンデジのみです。
体力も知識もなくなってしまった今、是非お力をお貸しいただければ幸いです。


よろしくお願いします。

書込番号:17542148

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2014/05/22 00:19(1年以上前)

私も結婚式では苦戦しているのですが。

設定は基本的にオートで大丈夫だと思います。
ただ、照明が暗い場合はISOを高めにしたほうが良いかもしれません。

キャンドルの雰囲気を出すにはホワイトバランスに気を付けますが、
余裕がないでしょうからRAWで撮影して後で編集することをお勧めします。

実際には設定などより、とにかく新婦を美しくとることだと思います。
新婦の目にピントを合わせて、いろいろな角度からたくさんシャッターを切ります。

それから、一番重要なことを。
自宅で試し撮りしてください。
フィルム時代と違って、バッテリーやメモリカードが入っていないなんてこともあるので。

書込番号:17542341

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2014/05/22 00:32(1年以上前)

オルデニスさん>

ありがとうございます。こんなに早くアドバイスいただけるのですね^^;

ISO、デジカメでは重要項目ですね。
何度か試し撮りをしている中でもやはり苦戦しています。
体感的にわかるくらいまで弄りながら撮ってみないとなのかなと思いつつも
まだまだな私です。

あと数日頑張ってみます。


RAWも使ったことないので明日にでも試してみます!

スナップ苦手なので「新婦の目にピント」、参考にさせていただきます。

書込番号:17542377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件

2014/05/22 00:36(1年以上前)

はじめまして。
結婚式にはストロボが必須だと思います。
もちろん無くても撮れるでしょうが・・・有ると無いとでは大差だと思います。
以前、撮影した時はバウンスとディフューザーを併用して綺麗に撮れました。

相手が写真を期待しているなら・・・是非投資を!
430EXUと言いたいとこですが、無いよりは270EXUでもいいと思います。

正直、結婚式は難しいと思います。
僕は基本Avモード開放で撮りました。
新郎新婦の並列は開放がめちゃくちゃ良い感じです。
集合的な写真は絞って下さい。

書込番号:17542384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2014/05/22 02:01(1年以上前)

こんばんは

ちょっと失礼な言い方しますがまじめなので悪く思わないでください
 
まず、結婚式のカメラマンを依頼されてここで設定を質問しているレベルなら、その依頼を断るのがオススメです
それで趣味として写真を撮り、プレゼントしましょう
 
結婚式の写真を依頼されるには機材、知識ともに不足のように思います
 
もちろん機材知識でっかちでもだめなのですが、結婚式で依頼されるような(サブ)カメラマンはこういう場で教える側の人間だと思います
 
私も趣味で何度か結婚式で撮りましたが、ケーキ入刀や各演出での薄暗い照明などカメラやスピードライトの設定に本当に苦労します
そうやって撮っているのが楽しいので『趣味』としてはいいのですが、依頼されているとなると別物だと思います

わたしの腕の問題もありますが、結婚式はころころ光源が変わるのでかなり難しいと考えています

私もまだまだなので、アイアンブラザーズさんに偉そうに言うつもりはありませんが、依頼は断り趣味で撮ることをオススメします
 

設定はこれと言ってアドバイスできませんが、必ず『RAW』で撮ることをオススメします

書込番号:17542532

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/05/22 04:13(1年以上前)

こんばんは♪

残念ながら・・・
お勧めの「設定」をアドバイスできる人は誰も居ないと思います^_^;

何故なら・・・写真と言うのは。。。
5+5と設定すると・・・必ず「10」と言う答えの写真が撮れるわけでは無いからです^_^;

「10」と言うの答えに対して・・・5+5が適当か? 7+3の方が最適ジャマイカ?? 1+9の方が印象的だろう???・・・なんて事を考えて設定するもので。。。

被写体の状況・・・つまり、答えは「10」と決まってるわけじゃなくて。。。
「5」や「15」だった時に・・・その答に見合う「設定」=「公式」を導き出す「応用力」が必要で。。。
答えが先に分からないと・・・誰も最適な「設定」なんてアドバイスできないんです^_^;^_^;^_^;

写真は・・・
1)天気の良い日に外に出て(光が豊富な場所で)
2)カメラを三脚等に、しっかり固定して(構図を固定して)
3)被写体に1秒動くな!ジッとしてろ!と命令して(構図を固定する/ポーズをつけさせる)
4)ハイ!チ〜ズ♪とか、1・2・3!と発声して、お互いにタイミングを合わせてシャッターを切る。
コレが、裏千家流のフォーマルな撮影作法で。。。
この作法に則って、撮影すれば・・・誰でもきれいな写真を撮影することが出来。。。
カメラの設定を、全てカメラ任せの「全自動」や「シーンモード(絵文字モード)で撮影する事が可能になります♪

逆に・・・
1)室内照明や夜景等・・・光が乏しい状況で・・・
2)手持ちで・・・
3)自由奔放に動く被写体を・・・
4)向こう合わせのタイミング(被写体都合のタイミング)に合わせてシャッターを切る。
この4つの条件で撮影するのが苦手で・・・
この4つの条件全てが揃う撮影条件では・・・場合によっては(要求する写真のクウォリティによっては)撮影不可能。。。と言っても過言ではありません。
この様な状況では・・・カメラ任せの「全自動」では撮影出来ず。。。
その場その場の「状況」に応じた「設定」に変更する「応用力」が求められるって事です。。。

つまり・・・「屋外」と「室内」・・・「昼」と「夜」では。。。
「天国と地獄」ほどの差があるって事です^_^;^_^;^_^;

屋外の方は・・・カメラ任せのフルオートで撮影しても・・・「最悪」のブレブレ写真と言う失敗は防げます。
室内の方は・・・普通に撮影すれば「ブレブレ写真」を量産するだけですので・・・
最低限・・・ブレブレ写真(失敗)を防ぐために「フラッシュ」を焚いて撮影するのがセオリーになります。。。

いや・・・「フラッシュ」を焚いた写真は、顔が光ったり、白くなったりして不自然で好きじゃない。。。
って「贅沢」を言うなら。。。
今から・・・「猛勉強」が必要です♪

ご参考まで♪

書込番号:17542618

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2014/05/22 05:43(1年以上前)

式場専属のカメラマンでなければ神前での儀式中は撮れないよ。
自由に動き回れないし、列席者は神妙にしてるよね。

依頼者側が理解しているならよいのですが。。。

書込番号:17542667

ナイスクチコミ!8


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/05/22 06:47(1年以上前)

F値の小さいレンズを50mm、24mm、85mmで揃えましょう。

書込番号:17542764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2014/05/22 06:51(1年以上前)

技術的なことであれば、多少の失敗はRAWで撮ってればリカバリーがききます。

ホワイトバランスとか、露出などは、後から多少の調整がききます。

それよりも、結婚式の撮影は、いかに撮影ポジションを確保できるかによります。

ケーキ入刀があるのかわかりませんが、そういったイベント時に、一番前まで出ていく度胸があるかということです。

テーブルをひとつひとつ回って、写真を撮れますか?

披露宴の最後に新郎新婦が出席者を出口で送ったりしますが、張り付いて写真を撮れますか?

何をどう撮るかは、知りませんが、新郎新婦は、新郎新婦の写真だけではなく、出席者もたくさん撮って欲しいと思ってたりします。

事前に、新郎新婦から、式の段取り、式場の見取り図といったヒヤリングをされることをお勧めします。

当日は早めにいって下見した方がいいでしょう。

撮影者が積極的にならないと、あまりいい結果にならないと思います。

頑張ってください。


書込番号:17542779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/05/22 07:38(1年以上前)

予備の機材を用意しましょう。

書込番号:17542862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/22 07:50(1年以上前)

結婚式の撮影か〜難しいですね

私も仕事柄 頼まれますが断ってます

ただ職場から機材を借りてビデオ撮影はやりますけどね 写真はオマケ程度で撮影して後からプレゼントしてますが 半分以上は暗く 編集してからあげてます
もちろんスピードライト使用 バウンス撮影 何故か影になったり難しいです F2.8レンズでも失敗します…

書込番号:17542893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 あしなが写真倶楽部 

2014/05/22 07:59(1年以上前)

恐らくプロのカメラマンは新郎新婦側でご手配されてらっしゃると思います。その上でアドバイスをさせて頂きますと・・

1) 外付けストロボは絶対あったほうがいいです。600EXが最良ですが、270EXIIでもあるのとないのでは仕上がりが全然違います。できればディフューザーも合わせて購入下さい。あと、前日のバッテリー充電と、ストロボの交換電池も忘れずに。

2) ご友人など、出席者を撮影される場合。一眼レフカメラはコンデジと違って、背景がボケやすいです。それが魅力のひとつなのですが、複数人を撮影すると裏目に出ることがあります。ピントが合ってる人はキレイに写りますが、それ以外の人がボケる現象です。 アドバイスとしては、できるだけ一人一人をアップで撮影してください。 複数の人を撮る場合は、被写体とカメラの距離をできるだけ揃えて撮影してください。

3) ご経験が少ない方の場合、カメラの設定はP(プログラムオート)をオススメします。ただ、AF(オートフォーカス)はカメラまかぜにせず、自分で合わせたほうが失敗が少ないです、撮影中はAFポイントを被写体に合わすことに専念下さい。AFポイントの動かし方は自宅で十分練習しておいて下さいね。 それでは皆さんのステキなお写真をたくさん撮ってあげてください!

書込番号:17542913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2014/05/22 08:01(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

これから仕事ですので夜に改めて返信させていただきます。

書込番号:17542919

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/05/22 08:18(1年以上前)

>今週末に同僚の結婚式に参加します。

たぶんですが・・・
今更どうにもなりません、カメラを信じてオートで撮りましょう。
15年前に比べるとカメラはずいぶんと賢くなりました。
へたにわかった風なことをすると失敗のリスクが増してしまいます。
うまく撮れなかったら、素直に謝りましょう。

RAW・・・確かにお勧めですが・・・
現像にも慣れと経験は必要かと思います。
現像ソフト(DPP)の使い方の基本をまずは押さえてみてください。

書込番号:17542959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2014/05/22 08:21(1年以上前)

アイアンブラザーズさん

写真屋なんて探せばいくらでもいます。それでもお二人がアイアンブラザーズさんに頼むという事は、結婚式において写真はさほど重視されていないのではないかと思います。
その場合求められているのは多分、その場の背景の良いところでお二人で並んで撮った写真と、ご家族ご親族が入って並んだ写真です。
それなら70Dがあれば綺麗に撮れます。大丈夫です。

記念写真的な写真のコツですが
・まず、着付けは崩れてきますので、撮影の時にお母様か誰かにチェックしてもらってください。

・和装での並び方は基本的に、男性が向って左です。
 (男の右手に刀を持っている所を想像すると覚えやすいです)

・お二人は近づいてもらってください。
 男性は女性の後ろにに少し隠れる位でもいいです。

・女性はちょっと斜に、左足を少しカメラの方に出して立ちます。
 その際、カメラに遠い方、右足に心もち体重をかけてもらってください。
 その方が立ち姿が美しいです。

・野外なら、顔に直射日光が当たらない方が無難です。
 可能なら、撮影場所は回廊やひさしの下、北側の壁際等を選んでください。
 (木の下の場合木漏れ日が顔に当たらないように細心の注意を払ってください)

・広角で撮ると歪みますので、少し離れて標準域で撮ります。
 

カメラを構える前に、落ち着いて上記の点をチェックしてみて下さい。

神社の中は暗いので多分、(ストロボをお持ちで無ければ)内蔵ストロボを直接当てるしかありません。
ISO感度を上げておくと、それでも少しは背景も写るかもしれません。
あらかじめうちの中ででも撮って、様子を見ておくとよいと思います。
現場ではもうカメラを信じて撮ってください。

披露宴でのスナップは静穏モードで沢山撮れば、偶然にでも傑作が撮れると思います。
千枚撮って100枚渡す位のお気持ちで。

保存形式はRAWにして下さい。露出が少し失敗しても調整出来ます。
RAWはサイズが大きいので、メモリーカードは多目に用意すると良いと思います。

書込番号:17542966

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/05/22 08:22(1年以上前)

RAWも良いけどJpegも忘れずに。

一般人にはRAW現像なんか知ったこっちゃ無いんで「キタムラでプリントするから、メディアをすぐちょうだい」って人も居る。

書込番号:17542969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/05/22 08:32(1年以上前)

お天気が良くて、自由に動けるのなら撮影はそんなに難しくはないのでは?

一段絞って、シャッター速度1/250秒以上切れるよう目安に
ISO値を設定すればいいんじゃないかな?

RAWで撮影しておけば、画像が少し暗めになった場合
現像に明るめに仕上げれば救済できますね。
RAWでの撮影はその程度は融通が利きます。

書込番号:17542995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件  The Laughing Man Diary. 

2014/05/22 09:12(1年以上前)


同僚の方は撮影はそこまで期待して頼んでないと思いますが・・・ギャラが発生するとなると話は別ですが。笑

しかし神前式は慣れると撮りやすいですが、初めてとなるとかなり難しいかと思います。
特に撮影範囲など厳しく制限されるとかなりキツいですよ。

要所要所、ある程度収まりが良ければ事故?にはならないと思いますので楽しんで撮影されてください。楽しむのは意外と重要で画に出ます。笑

楽しむためには、ある程度は操作に慣れておかないとですね!





書込番号:17543087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/05/22 12:08(1年以上前)

仕事で山ほど結婚式を撮っている者です。

どの程度の写真レベルを望まれているかは判りませんが
スレ主様が過度な期待を掛けて頼まれたなら、なかなか責任重大かもしれません。

余りに時間がないので、今更いろいろ詰め込んだところで、いざ現場でスンナリ撮れるものでも無いんですよね…

「慌てず、焦らず、気持ちを込めて。」
それぐらいしか言えません。
気の利いた事いえずスイマセンm(_ _)m

※神前式って前から撮らしてもらえるんですか?
ここはハッキリ確認しとかないと、ダメなら三脚固定リモコン撮りなどの対処が必要です。


書込番号:17543506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:14件

2014/05/22 14:42(1年以上前)

ネオパン400さんの意見に同意します。
きっと、写真を重視していないのかプロのカメラマンは別にいるかと思います。
その上でアイアンブラザーズさんの撮れる、友人ならではの撮影を頼んでいるのだと思います。
いろいろ意見はありますが、趣味の範囲の対応でいいのでは。だからオートでもいいのだと思います。
ただ、結婚式の撮影を少しでもキレイ撮りたいと思われるのであれば露出・ホワイトバランスは勉強されるといいと思います。また、予備機材としてスピードライトは必須だと思います。

僕も6月中旬に結婚式に招待されています。60DとSIGMA 18-35mmF1.8でいきたいと思います。

書込番号:17543922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2014/05/22 20:11(1年以上前)

kamiwakaponさん>

アドバイス、ありがとうございます。


>結婚式にはストロボが必須だと思います。

うちの大蔵省は予算に厳しいので><
ただ投資としてこれからを考えると近いところで検討したいです。


>正直、結婚式は難しいと思います。
僕は基本Avモード開放で撮りました。
新郎新婦の並列は開放がめちゃくちゃ良い感じです。
集合的な写真は絞って下さい。

Avモード開放ですね。試してみます!

書込番号:17544889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2014/05/22 20:22(1年以上前)

ぽぽぽいさん>

アドバイス、ありがとうございます。

いえいえとんでもないです。
ごもっともですし、私自身もそうして貰えると良いのにと今でも(涙

新郎新婦とも同僚なので、腕や知識が期待に添えない旨は伝えましたが
披露宴は別日で行うので記録写真程度で、とのことで了承した次第です。

ただおっしゃっていただいたことで
この機種でまだまだやらなければいけないことが見えた気がして
ちょっとわくわくしている部分もあります。

本当にありがとうございました。

書込番号:17544925

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2014/05/22 20:48(1年以上前)

カメラのスキルもないようですので、
いくら記録写真と言っても、私なら丁重に断りますね。

スレ主さんにチョッと質問です。
例えば、絞り優先で、その時の絞りはどの程度に設定しますか
ピントの合う範囲、被写界深度って知っていますか?
更には、その時にシャッタースピードはどの程度なら問題ないとか分かっていますか?
ISOの許容範囲はどのくらいですか?
神社で室内なら席から動けないかも、また暗い場所であったらどう対処しますか?
などなど…

あと、撮影対象は新郎新婦のみですか…


室内であれば、外付けストロボは必須かと。
で、ある程度ピントの合う範囲を求めるのであれば絞りは少しは絞りたいところ
但し、その場合、シャッタースピードは稼げない、そのためにISOを上げる
ISOを上げるとノイズが我慢できるか…
で、ガイドナンバーの大きいストロボが必要。
更にはストロボを直射すると影が…
でバウンス撮影やディフーザーが必要。
となる訳です。

まあ、記録ですからピントの合う範囲は狭くてOK
ノイズもOKならまあ問題はないかと。

屋外においては、まあ問題ないかな…


参列者が神殿内の撮影は出来るのかな?
出来ないところも多いかと。


書込番号:17545039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:9件

2014/05/22 20:57(1年以上前)

15年ほど前、一眼レフで写真を撮ってらっしゃったんですよ (-.-)y-~~~


気楽に考えて大丈夫でしょ(*^_^*)

あたしも頼まれた事あるけど、大概ちゃんと写ってるだけで喜んでくれるよ

失敗も、かえって想い出になるし(^_^)v

書込番号:17545074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/05/22 22:42(1年以上前)

内蔵リトラクタブルストロボ使用時はプラス補正がいいかもしれません。
(試写で確認、FEは検出エリアの反射率を考慮)

書込番号:17545616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/22 22:54(1年以上前)

こんばんは!
あまり難しい事を考えても仕方ないわけですし、使用機材だって限りがありますよね。
そのために投資出来る方もいれば出来ない方もいます。
今出来る範囲内で撮影するしかありません。
多少暗い場面・場所などは、70Dの高感度を信じて撮るしかないと思います。
友人や同僚、家族などから写真を貰う立場なら、多少のノイズなどよりも
顔がちゃんと写っていて表情がわかることの方がありがたいと思いますよ。


RAWを使いますか?
もし普段からRAWでも記録しているようでしたら、SDカードは容量大きめで(可能なら複数枚)準備し、
RAWとJpegの両方での記録がいいと思います。
撮った写真の露出やホワイトバランスが大丈夫でしたらそのままで、もし補正が必要なら『カメラ内現像』でササッと調整するのもアリかと☆
RAWの場合はソフト(付属のDPPなど)で現像する方がもちろんより細かい事が出来ますが
70Dはカメラ内現像が出来ますので、簡易的な調整が可能です。
ちょっと暗かった、明るすぎた、ホワイトバランスを変えたい!少し色を濃い目にしたい!
そのくらいならカメラ内現像でなんとかなっちゃったりします。
もちろんDPPよりは制限されますが。

もしRAWを使った事がなければ
撮影までの予習時間がなかったら、とりあえず設定だけでもRAW記録にして撮影し、あとから現像について調べてみても間に合うと思います。
私は娘の七五三の時に合わせて70Dを買いましたが、RAWは言葉しか知りませんでした。
購入したばかりでウキウキで撮りましたが
まだ不慣れのままで外で撮った時、露出の合わない写真、白っぽい写真が多々↓
今思えば、わからなくてもとりあえず同時にRAWで撮っておけば、今になって救済できる写真はもっとあっただろうなと後悔しております。
記録さえしてしまえば、不要なら消すだけです。
時間は戻せませんから。


書込番号:17545682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2014/05/23 00:22(1年以上前)

外付けストロボはバウンスで使うと良いですよ。
直射よりも天井や壁のバウンスの方が自然に近い雰囲気で撮れます。
メリットは、ISO感度を低く保てるので高画質で撮れます。

外付けストロボがあれば、暗いときは、天井バウンスでシーンモードの
夜景ポートレートモードが使いやすいです。
自動で調光してくれるTTLモードが使いやすいですよ。
天井が高い場合はストロボ光を強めにします。

明るいところは、シーンモードのポートレートモードが良いと思います。

時間が少ないので、絞り優先をマスターするよりも設定はシーンモードに任せて、結婚式の撮影
タイミングや構図撮影する場所等を本やネットで見ておいた方が良いタイミングで撮れると思います。
式は、リハーサルを行うところもありますので、その時の方が近くで自由に撮れますよ。

書込番号:17546070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/05/23 10:05(1年以上前)

#4001さん>

アドバイス、ありがとうございます。

最後の「今から猛勉強が必要です♪」に応えられるように
少しでも準備して臨みます!

ありがとうございました。

書込番号:17546969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/05/23 10:08(1年以上前)

あっ熊が来たりて鰾を拭くさん>

アドバイス、ありがとうございます。

事前に確認してみます。
同僚の話では式前後のスナップという感じでした。
言葉足らずで申し訳ありませんでした<m(__)m>

書込番号:17546980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/05/23 10:10(1年以上前)

infomaxさん>

アドバイス、ありがとうございます。

予算の許す限り…多分許されないですが(涙
これから少しずつ増やしていきたいです!

書込番号:17546985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/05/23 10:13(1年以上前)

はるくんパバさん>

アドバイス、ありがとうございます。

そうですよね。
アドバイス通り少し早めに行って
撮れる位置など確認します。

書込番号:17546991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/05/23 10:15(1年以上前)

しんちゃんののすけさん>

アドバイス、ありがとうございます。

残念ながらボディもレンズも・・・
記録媒体は予備を持って行っておきます!

ありがとうございます。

書込番号:17547002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/05/23 10:18(1年以上前)

秋葉原の帝王さん>

アドバイス、ありがとうございます。

やはりプロの方でも難しいんですね^^;

気楽にとは言われていますが
さらに念押しで新郎新婦の期待値を下げておきます(笑)

書込番号:17547012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/05/23 10:22(1年以上前)

Santos007さん>

アドバイス、ありがとうございます。

2)3)は今から子供を練習台にして準備します!
あとはバッテリ〜充電(メモメモ

書込番号:17547017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/05/23 10:25(1年以上前)

myushellyさん>

アドバイス、ありがとうございます。

カメラを信じて!ですね。
おっしゃる通り、実際70Dを購入してみて触れるたびに「すげ〜〜」と
声をだしてしまいます。
試せば試すほど深みに嵌ってしまうので
今回はできる範囲で頑張ってきます!

書込番号:17547026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/05/23 10:28(1年以上前)

ネオパン400さん>

アドバイス、ありがとうございます。

新郎新婦からの依頼ではネオパン400さんのおっしゃるイメージが
いちばん近いのかなと感じています。

なかなか詳細までかけておらず皆様にご心配をおかけして
申し訳ないです<m(__)m>

アドバイスをいただいたことを注意しながら撮ってみます!
ありがとうございました。

書込番号:17547034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/05/23 10:30(1年以上前)

横道坊主さん>

アドバイス、ありがとうございます。

おっしゃられていること想像つきますw
そうですね、jpeg忘れないようにします!

書込番号:17547040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/05/23 10:38(1年以上前)

hotmanさん>

アドバイス、ありがとうございます。

天気は何とか大丈夫そうです(ここまでは神が味方してくれてるw?)

出来るだけ沢山撮って、当たりが出るように
頑張ってみます!

書込番号:17547061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/05/23 11:06(1年以上前)

-The Laughing Man-さん>

アドバイス、ありがとうございます。

ギャ、ギャラですか?!・・・ないですw

そうですね。
楽しむことが重要で、楽しむためにはスキルアップ!
ありがとうございます。

書込番号:17547126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/05/23 11:09(1年以上前)

萌えドラさん>

アドバイス、ありがとうございます。

いえいえ、そのお言葉だけでも十分有難いアドバイスです。
ありがとうございます。

書込番号:17547138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/05/23 11:13(1年以上前)

自転車県『岐阜』さん>

アドバイス、ありがとうございます。

やはりストロボは必要なのですね^^;
ほぼ今まで持っていたことがなかったので
レンズより先に購入したいと思います。

当日は気楽に臨みます!

書込番号:17547151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/05/23 11:22(1年以上前)

okiomaさん>

アドバイス、ありがとうございます。

正直、どれも的確に答えられません(汗
これから習得しなければいけない知識やスキルばかりです。

今回質問させていただいただけでも
これからやることがいっぱいあるなと実感しました。

ぜひまた質問させていただき勉強させてください!

書込番号:17547176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/05/23 11:33(1年以上前)

pwtmptpt.さん>

アドバイス、ありがとうございます。

実際に70Dを手に入れてAFだけでも驚いている私ですw
技術も昔取った杵柄となっていない状態です。

やはり構図などは体感的に覚えていることもあるのですが
機能としてあるものが使いこなせていないので
今回をきっかけに、少しずつ身につけていきたいです。

失敗もかえって思い出に・・・
もしかして依頼主はこれを私に期待しているのかw?んな訳ないですねw

頑張ってきます!

書込番号:17547204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/05/23 11:37(1年以上前)

スピードアートさん>

アドバイス、ありがとうございます。

ストロボの購入は間に合いそうにないので
アドバイスいただいたことを試してみます!

ありがとうございます。

書込番号:17547213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/05/23 11:52(1年以上前)

Kanon.papaさん>

アドバイス、ありがとうございます。

>今思えば、わからなくてもとりあえず同時にRAWで撮っておけば、今になって救済できる写真はもっとあっただろうなと後悔しております。

そうなのですね。
皆さんのアドバイスからRAWとjpegの両方で行ったほうが良さそうですね。
これを機にRAWのことも勉強するきっかけにしたいです。

ありがとうございます。

書込番号:17547252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/05/23 11:56(1年以上前)

娘にメロメロのお父さんさん>

アドバイス、ありがとうございます。

ストロボひとつでいろいろなことができるのですね。
何だか今日にでも買っちゃいそうな気になってきましたw

ありがとうございます。

書込番号:17547259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/05/23 11:58(1年以上前)

皆様>

ありがとうございました。

出来る範囲で楽しみながら、明後日行ってきます!
それまでに少しでも試せることは試してみます。

書込番号:17547264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2014/05/25 21:01(1年以上前)

衣装によってオート露出の出方が左右されますので、同じ明るさの照明下なら予めスポット測光で肌の部分が適正になるように合わせておいて(ホワイトバランスも)、実際の撮影中はマニュアル露出で絞り、シャッター速度、感度を固定したまま撮るとあまり失敗しないでしょう。室内から屋外に行ったり場内が暗くなったりしたときは別途オート露出などで。

書込番号:17556396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/05/26 00:49(1年以上前)

>おすすめの設定などあればご教示いただければと思い
>一念発起し書き込みました。

お勧め設定は、

1.笑顔で撮ること
2.集合写真を撮る場合は、声を出して撮ること(はい撮りますといわないと目線は意外と集まらないです)。そして明るく撮影していると、撮られる人の表情も良くなっていきます。
3.自分の実力以上のものは撮れない(撮れてしまうこともありますが)ので、変に背伸びせず、リラックスして撮影する。撮影時の精神状態が意外と大切なので、平常心で
4.楽しんで撮る

こんなとこです。カメラの設定も大事ですが、ご自身の設定も大切に

書込番号:17557434

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
CANON

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング