動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 7
宜しくお願い致します
表題通り、一旦全体的にモザイクをかけ、その中の一部だけモザイクが掛からない様にする方法はあるのでしょうか?
いちいち、その一部だけを避けてモザイクを掛けなければいけないのでしょうか?
書込番号:20778151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このような画像のことですか? ・・写真1
他のソフトですが、写真2のように全画面モザイクした画像の下に、
同じ写真を部分マスク化した画像を持ってきたら出来ませんか?
やり方のアイデアだけです。
書込番号:20778336
0点
ご回答ありがとうございます
まさに写真1の様なものにしたいのですが
動画でやるにはどうするばよいのでしょうか?
部分マスクも任意の形で掛けられるのでしょうか?
書込番号:20778338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さすがに有料ソフトのように簡単に追従させるのは出来ませんけど、
それでも少し手間かければマスク部分を追従化できます。
書込番号:20778355
0点
度々のご説明ありがとうございます
大変申し訳ありません
エディウス7の機能だけで出来ないかという質問でした
お手数をお掛けし申し訳ありません
書込番号:20778360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yasuiberuさん
当方もEdiusは現在使ってませんが、その基本はあずたろうさんがアドバイスされた通りと思います。
それで、どのソフトでも同じ方法ですが、
・動画のトラックのコピートラックを作って重ねる。
・上にくるトラックの対象を円や矩形あるいはペンツールでオブジェクトの形輪郭に沿ったマスクを作成する。
・下の背景トラックをピクセレート(モザイク)やブラー(ぼかし)にする。
・マスクトラック(モザイクやボカシの無い)をピッタリ追随させる。
です。
この時、モーションの追随ですが、Ediusにモーショントラッカーがあるはずなので円形や矩形マスクはそれで行う。
しかしオブジェクトの形輪郭で作ったマスクの場合に変形しながら追随させるのはEdiusでは無理と思うので、AfterEffectsCCの[マスクをトラック]等で行う。
書込番号:20779123
0点
EDIUS Pro8ユーザーですが横から失礼します。
モザイクの中の一部を見える様にする方法はマスクでモザイクを
掛けたくない部分をパスで囲んで外側フィルターにモザイクを設定すると出来ます。
>部分マスクも任意の形で掛けられるのでしょうか?
Photoshopのパスと同じように自由自在マスクの形状を作成することが出来ますし、
トランスフォームの位置にキーフレームを打てばパスを動かすこともできます。
また、パスの頂点にキーフレームを打てばパスを変形させることも出来ます。
尚、モーショントラッキング機能はEDIUS Pro 8.2から付属します。
[参考サイト]
http://ediusmaster.web.fc2.com/mask_00_category.html
書込番号:20780115
0点
EDIUS PRO8でしたら動きのある被写体に対し、色異夢悦彩無さんが言われている短径又は楕円を使い映したい部分を囲い、外側にモザイクでマスクできます。
自動追随は被写体の動きが大きいとズレが生じる為、微調整しながらモーショントラッキングで追随します。
モーショントラッキングが無い場合もマスクを利用しますが、動き有る被写体の場合は、手動でタイムライン上のシビアな操作が求められるでしょうね。
その操作方法については、以前カノープス時代の頃にYoutubeで紹介されていような・・・
カメラ固定し静止している被写体に対して、外側にモザイクでマスク掛けるときは、厚揚公太さんの紹介している方法で簡単にできます。
書込番号:20780225
0点
色異夢悦彩無さん
ご回答ありがとうございます
確かに、その方法が正攻法になりそうですね
参考にさせて頂きます
書込番号:20780945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラスバレー > EDIUS Pro 7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/04/15 23:14:30 | |
| 4 | 2019/04/12 12:26:44 | |
| 8 | 2018/05/25 12:29:21 | |
| 5 | 2018/03/19 23:40:22 | |
| 4 | 2017/12/23 3:49:00 | |
| 4 | 2017/11/14 3:02:10 | |
| 5 | 2017/11/13 12:34:28 | |
| 2 | 2017/10/16 15:27:34 | |
| 1 | 2017/07/06 16:56:59 | |
| 1 | 2017/06/14 16:17:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)







