『BF3プレイ時、GPU使用率が思ったより上がりません。』のクチコミ掲示板

2013年 7月17日 登録

N780GTX Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]

「バイオハザード6」が付属した「GeForce GTX 780」搭載ビデオカード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce GTX 780 バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 モニタ端子:DVIx2/HDMIx1/DisplayPortx1 メモリ:GDDR5/3GB N780GTX Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N780GTX Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]の価格比較
  • N780GTX Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]のスペック・仕様
  • N780GTX Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]のレビュー
  • N780GTX Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]のクチコミ
  • N780GTX Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]の画像・動画
  • N780GTX Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]のピックアップリスト
  • N780GTX Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]のオークション

N780GTX Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 7月17日

  • N780GTX Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]の価格比較
  • N780GTX Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]のスペック・仕様
  • N780GTX Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]のレビュー
  • N780GTX Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]のクチコミ
  • N780GTX Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]の画像・動画
  • N780GTX Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]のピックアップリスト
  • N780GTX Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > MSI > N780GTX Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]

『BF3プレイ時、GPU使用率が思ったより上がりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「N780GTX Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]」のクチコミ掲示板に
N780GTX Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]を新規書き込みN780GTX Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード > MSI > N780GTX Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]

スレ主 kino-nonさん
クチコミ投稿数:3件

今回680より乗り換えです。

早速カナルTDMで、FRAPSにて最低設定での平均FPSを
計測したのですが150前後から30ほど落ちていました。

何かおかしいと思いMSIアフターバーナーで確認したところ
GPU使用率が50%前後を行ったり来たりしていました。

680時は100%近くまで行っていました。

クロック自体はプレイ中にしっかり上がっており
アフターバーナーでOCした値(1188MHz)まで上がっているようです。
OCをきってプレイしてもダメでした。

他のゲームやベンチマークでは使用率も上がり
パフォーマンスも上昇するのですが、BF3のみこういった症状が発生します。

ドライバは最近のβドライバまですべて試しました。
現在326.80βでこのドライバが最もFPSは出ましたが
やはり使用率は上がりません。

参考までにFF14キャラクター編のベンチscore
CPU-3930k 4.4Ghz
GTX680-12034
GTX780-14820

どうしたら僕のGTX780はBF3で本気を出してくれるのでしょうか。
BF4でばりばり働いて貰う気でいたので今のままでは心配です。

PCスペック
マザボ P9X79 DELUXE
メモリ CFD ELIXIR 4G×8
SSD 840PRO
HDD Seagate 1T
電源 850WPC電源 CMPSU-850AXJP

書込番号:16519529

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2013/08/29 08:43(1年以上前)

同じような構成GTX780の動画を見てきましたが、1920*1080 最高画質
これでFPSが平均80〜90
大混戦時35
とかですね。

GTX680は最適化が進んでいるので数値の逆転現象がおきても不思議ではないです。
もっと働かせるには3枚液晶でとかかな。
GTX680が優秀すぎたとか、GTX780のドライバが未熟だからとかでしょうか。
あとはゲームで性能を引き出すのはカンストしていて無理とか。

最近はGPUが優秀でもCPUやメモリの方が追いついていないような気がするのでそっちの技術革新が起こればまた数値が上昇するかもしれません。

書込番号:16519752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2013/08/29 09:26(1年以上前)

GTX780の2枚構成で10〜20上昇し、1枚よりも安定性は高くなります。
対費用効果とか考慮すると、そこまでやるか〜ぐらいの世界ですね。
型番検索で動画がいくつもあるのでそれを参考にしてはどうでしょうか。
ただ、同じ構成にしたからといって同じ数値が出るとは限りません。
ソフトによっては上昇どころか、低下する不具合もあるのでそこのところは未知数ですね。

書込番号:16519857

ナイスクチコミ!1


スレ主 kino-nonさん
クチコミ投稿数:3件

2013/08/29 10:34(1年以上前)

レスありがとうございます。

これはBF4に最適化されるドライバ待ちですかね・・

もう少しnvidia設定など弄ってみて
ダメでしたら4まで680に戻します。・゚・(ノД`)・゚・。

書込番号:16520042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/08/29 11:03(1年以上前)

とりあえず、GPUに負荷掛けたいなら普通は最高設定にすべきですが、、、

GTX680より低いならドライバーですかね。いろいろ試してみては?

書込番号:16520123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6504件Goodアンサー獲得:274件

2013/08/29 13:05(1年以上前)

操作前

操作後

平均FPS150から30ダウンだと120でちょうどいい数値なのは気になりますね。
150超を期待されたのかもしれませんが、このあたりになるといろいろ起きそうで普通かもしれません。

BF3は今からダウンロードし直さないと確認できないのとで、今のところGTX780を使ってみての一例を書かせていただきます。
GPUのクロックがまともでGPU負荷が低い場合は別だと思いますが、次のようなことがありました。

Valley Benchmark 1.0ですが1280x720と中途半端な負荷を掛けて走らせてみたところ、クロック変動が大きくフレームが安定しない場合があります。
ところが途中PowerLimitやMemory Clockを弄ってApplyさせると、うそのようにクロックが安定します。
スクリーンショット2は弄って元に戻したケースです。
これは「極端な例」ですが、まだ私も分からない事が多くお力になれずすみません。

書込番号:16520524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6504件Goodアンサー獲得:274件

2013/08/29 15:24(1年以上前)

GTX780 BF3 実行中の様子

BF3 CAMPAIGNですが確認してみたところ、GTX670も設定などによっては常に100%近くになるようでもなくごく普通に感じました。

時間の関係で、GTX780での様子を貼ります。
CPUはi7 2600K 定格

設定やロード画面ではクロックの変動が大きいのも見て取れます。
最初はグラフィックの設定は自動 1920x1080で180〜190fpsコンスタントに出てますが、GPU負荷は低いです。
途中、最高設定に変更後は120fps前後(GTX670は70fps前後)でGPU負荷が98%(GTX670も)に上がっています。

設定以外にもCPUなどなどのバランスもあるので、やはり常に100%近くにならないのは普通に感じます。

書込番号:16520853

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2013/08/29 16:44(1年以上前)

GeForce GTX780も同じプロセッサーファミリーなので、最適化方法はGeForce GTX680と同じでしょう。

CPU性能が足りなくてGPU性能が出せない可能性もあります。
とは言えオーバークロックはされているみたいなので、更なるオーバークロックは難しいでしょう。
敢えてCPUクロックを落としてみて、更にGPU使用率が下がればCPUの能力不足ということでいいでしょう。
他にもより高解像度のモニターにするとか、多画面にすればGPU使用率は上がります。

書込番号:16521021

ナイスクチコミ!0


スレ主 kino-nonさん
クチコミ投稿数:3件

2013/08/29 18:21(1年以上前)

すみません。具体的な数字を書いていませんでしたが、
GPU使用率は最高画質設定で75〜100%
最低設定で45〜65程度で到底100%には遠いです。

最高設定時のFPSは680のパフォーマンスを超えましたが
最低設定では上記のとおりです。

自分は最低設定にて最低100FPS程度を目指しているので
最低設定で力を発揮して欲しいところなんですが・・

書込番号:16521279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6504件Goodアンサー獲得:274件

2013/08/29 19:32(1年以上前)

私の環境ではフレームは更に上がりもっと低い負荷でしたのでGPU負荷は特に問題ないと思います。

最低設定だともうGPU以外しだいだと思います。
CPUをどこまでOCさせるかが主な鍵になりそうです。(GPUのOCや、SLIはデメリットになりそう。)
駄目でしたら、CPUのパワーアップ待ちになりそう。

CPU以外もネックになる場合もありますのでCPUの負荷をモニターされてもいと思いますが、現状だとCPUをもっとOCさせてみるのが良いと思います。

書込番号:16521478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6504件Goodアンサー獲得:274件

2013/08/30 18:16(1年以上前)

CPUのOCですが、2600Kを4.4GHzにアップさせてみると少し全体的にフレームが落ちました。
OC前より5fps以上落ちている感じです。
そしてグラフィック設定 低より中がわずかですが上のようです。
どちらも180-190fps中心でOC前よりやや低め。

ちなみにGTX670では低140fps台中心、中120fps台中心(ここでGPU負荷がほぼ98%の直線的に)でした。

なんとなくですが、ソフトウェア側でフレームレートがある程度管理されているのと、GPU BOOST 2.0のブーストに一定の段階があってその管理に低設定はしっかりハマらないのかもしれません。
CPUをOCさせると悪化したのでそう感じました。
ただ低設定でも終始GTX670より40fps程度は高いようです。(最高フレームは200fps前後であまり変わらず)

現状ですが私の環境だけかもしれませんしCAMPAIGN限定かもしれませんが、CPUは定格(ベースクロックも)でグラフィックは低より中が良好な場合がありそうです。
ただ平均的なフレームは当てはまっても、最低フレームはCPUが鍵となる可能性はあります。

書込番号:16525045

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > N780GTX Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

N780GTX Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]
MSI

N780GTX Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 7月17日

N780GTX Twin Frozr 4S OC [PCIExp 3GB]をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング