『運動会撮影用望遠レンズの選択(純正)』のクチコミ掲示板

2013年 8月 9日 発売

α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキット

「ロックオンAF」機能や有機ELファインダーを搭載した一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2040万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:492g α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキットのオークション

α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月 9日

  • α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキットのオークション

『運動会撮影用望遠レンズの選択(純正)』 のクチコミ掲示板

RSS


「α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキットを新規書き込みα58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会撮影用望遠レンズの選択(純正)

2017/05/15 06:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキット

クチコミ投稿数:126件

小学校中学年の子供の運動会撮影用の望遠レンズの選択についてアドバイス頂きたくよろしくお願いします。

DT55-200とDT55-300を持ってますが、実写したことがありません。手ブレ補正のないα6000にLA-EA2に付けて試写したところ、重さや取り回しはそれほど変わらない感じでしたが、55-300のほうは、液晶ファインダーの画面がゆらゆら揺れてました。

α58なら、ボデイ内に手ブレ補正機能があるから、問題ないでしょうか。

評判のよい55-200の方を使いたいのですが、望遠端200だと焦点距離が足りないでしょうか。また、全画素解像ズームは画質劣化するとα57の口コミにあり、使わないほうがよいでしょうか。
以上よろしくお願いします。

書込番号:20893240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
α今昔さん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:11件

2017/05/15 06:45(1年以上前)

まず、教えていただきたいのですが、α6000とα58のファインダーの見え方はどちらがお好みでしょうか。
私の場合、α6000が優れていました。

さて、小学生の孫の運動会では、α6000と55-210mmとで撮りました。
私の場合、1カ所に居座るのではなく、プログラムを良く読んで、最適と思われる場所へこまめに移動して撮っていましたから、不自由はございませんでした。
「全画素解像ズーム」は使いませんでした。

私の場合連写はしませんが、単写でもα6000ですと小気味良く撮れます。

α58の方がお好みですと、55-200mmでも、適宜、撮影場所を移動なされば焦点距離に不足感はないのでは?

書込番号:20893270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2017/05/15 06:59(1年以上前)

α今昔さん、実はα6000のファインダー像のほうがクリアに見える感じがします。また連写スピードからしてもできればα6000のほうがいいかな、と思っていました。ただα6000はボデイ内に手ブレ補正がついてないので、手ブレ補正がないAマウント望遠レンズをつけるとブレがこわいです。
Eマウントの望遠レンズは持っていないので買ってもいいかな、と思っつます。ただムックとかだと55-210の評価いまいち(お気をわるくされないでくださいね)なので、DT50-200/300とですと、どちらがいいでしょうか。

書込番号:20893282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/05/15 07:24(1年以上前)

スポーツ撮るのに手ブレ補正は要らないと思いますが
吾輩ならば55-300です

書込番号:20893301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/05/15 07:49(1年以上前)

>シニアパパさん

動体撮影ですので、手振れ補正は不要かと思います。

なお、被写体ブレに関しては、「手振れ補正」では改善しません!!

なので、55-300のレンズを使い、シャッタースピードでどうにかしましょう!!

書込番号:20893328

ナイスクチコミ!1


α今昔さん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:11件

2017/05/15 08:00(1年以上前)

お気持ちでは、α6000にAマウントレンズをつけるということでしょうか。

スポーツがらみですと、シャッター優先モードで、シャッタースピードを、1/500とか1/1000とかの設定でしょうから、私の場合、手ブレは気にしないです。

「DT50-200/300とですと、どちらがいいでしょうか。」
すでにお持ちのようですから、走行中の車両などを試写・比較なさってはいかがでしょうか。その時には、適宜、ズームイン・アウトを確かめるとよろしいと思います。

「ムックとかだと55-210の評価いまいち」
そのような評価があるらしいことは私もなんとなく知っています。でも、そんなことは人様のことですから気にしていません。

書込番号:20893335

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2017/05/15 08:20(1年以上前)

わからんな!
α58と望遠ズームを2本持っている、超解像ズームがどんなものか試してもいないで他人に問う、なぜなのかな。
実証は聞くより確かな結果が得られますよ。

私はα57を使っています、購入のきっかけはフイルム時代のミノルタαで使っていたレンズ3本が使えるかどうかの確認のため。
結果は問題なくAFも機能して使えます。
24−70mm標準ズーム
90mmマクロ
70−300mm望遠ズームの3本。

望遠ズームはα57に付けると105−450mmという換算画角が得られます、小学校程度の運動場なら十分なレンズです。
望遠ズームは重いのでAFの測距に手間取るのがあります。
お持ちの2本のレンズのどちらが機敏にAFできるかどうかも重要では。
最後に超解像ズーム、α57に望遠ズームを付けて2倍にすると900mm相当になるので100メートル先の人物の表情までとらえられます。その写り具合が許容できるかどうかは撮り手の判断ですね。
所有しているなら使ってから問えばと思うだけ。

ソニーのNEXを使っています、16−50mmパワーズームだと設定次第で超解像ズームに自動的に入ります。
ということは2倍の100mmだから換算150mm相当になる、十分許容できます。
200や300万画素のデジカメで撮影したのをA4印刷や800万画素だと2枚分割のA3印刷もしますが見られますよ。
テレビはスマートテレビなので再生が簡単、サイズは32インチだが綺麗に再生できます。
プリントしないでテレビ再生ばかりになった。
紙を送ると郵送代がかかるがパソコンからメールで添付するとタダだし非常に速い。

書込番号:20893357

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2017/05/15 11:31(1年以上前)

皆さん、お昼休みにつきお一人お一人にレスできずに申し訳ありません。
週末、試写して最適なカメラとレンズを決めようか、と思います。これを機に(家内へのいいわけに)SEL55210も(中古ですが)購入してみようか、と思います。
恋人のポートレートから写真撮影の道に入って以来、絞り優先しか使ったことがなく、皆様のアドバイス参考になります。 
また御報告します。

書込番号:20893680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


α今昔さん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:11件

2017/05/15 12:41(1年以上前)

>シニアパパさん
せっかく望遠ズームレンズをお持ちなので、まずは、その2本をじっくり習熟なさることをお薦めします。

書込番号:20893823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2017/05/15 13:36(1年以上前)

中学年〜高学年…となれば55-300mmでしょう。

ウチは上の子も下の子ももう終わりましたが
中学年以降はヨサコイや組体操等…フォーメーションをコロコロ変えながら子供が移動しましたので、望遠端使用率高かったですよ。
場合によっては300mmで撮っても後からトリミングしました(笑)

200mmでは足りないのか?といわれれば、それこそトリミングや超解像ズームでもいいかもしれませんが、比較すれば、背景のボケ方に違いが出ますよね。
そもそもファインダーで見失ったらモトモコモナイシ…両方お持ちなら、迷わず55-300mmだと思いますね。

Aか?Eか?…は、持ってないので何とも言えませんが。

以前
自分の縁側で運動会についてまとめたことがあるので、リンク先貼っておきますね。腕はともかく…焦点距離位なら参考になるかもしれませんので(笑)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/252/#252-628

↑この時は75-300mmでしたが
アレから55-300mmを書いました。パープルフリンジもなく、スッキリくっきりとした画質で満足しています。長男のサッカー撮影に、α65と組み合わせて使っています。

日常は…マイクロフォーサーズですが(^ω^)

書込番号:20893942 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキット
SONY

α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月 9日

α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング