初心者です。最近こちらの機種を購入しました。
かなり初歩的な質問なのですが、映画によって上下に黒帯がはいるのと
そうでないものがあります。おそらく映画ごとに規格が違うという理解なのですが、
これはプレイヤー、プロジェクター、どちらの設定をいじっても無駄でしょうか。
最近鑑賞したものでアバターやディズニー、レミゼラブルなどは黒帯なし。
オブリビオンやキックアスなどは黒帯がありました。
それはそれで仕方がないのなら、納得がいくのですが、
どうも大画面が少し小さくなって損したようで(笑)
来月のゼログラビディ3Dも購入予定ですが
アバターみたいな黒帯なしで観れないとなると少し
テンションが下がります・・・(笑)
これは仕方がないのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。
書込番号:17336689
1点
はい、これは仕方がないですね。
映画によっては横長のもあります。
例えばテレビが16:9の表示ですが、映画ではシネマスコープだと12:5の横長なのもあります。
もちろん80インチの4Kテレビで見ても同じ現象が起きます。
アナログテレビの放送は4:3でしたので、例えば今のそのプロジェクタでアナログテレビを見たら上下ではなく左右が黒帯になります。
今回は映画なので横長になり黒帯が出ます。
映画館でも横に長いのもありますよね?
書込番号:17336942
0点
映画館では映画によってスクリーンサイズが変わります。
スタンダード⇒ビスタ⇒シネマスコープのように横幅が広がって画面が大きくなります。
しかし、テレビやホームシアターでのスクリーンは16:9と固定サイズなのでサイズ変更が出来ません。
16:9はビスタサイズに近いサイズです。なのでスタンダードは両横に、シネマスコープは上下に黒帯が出ます。
映画館ではビスタよりもシネスコの方が大画面ですが、家庭では逆になってしまいます。
アナログテレビの時代は4:3なのでスタンダードが丁度良いサイズでした。
ちょっと古いですがレーザーディスクは4:3にトリミングしたのが多かったのですが、映画ファンからはブーイングでした。今ではトリミングしないのが一般的です。
映画館で映画を観ている人には不思議な事ではありません(私は学生時代に映画館でアルバイトをしていました)。
ゼログラビティはシネマスコープですね(トリミングなしだと思います)。
書込番号:17337518
0点
失礼、訂正です。
映画館ではビスタサイズの時にスタンダードサイズの上を下げてサイズを合わせるのが多かったです。
書込番号:17337559
0点
kokonoe_hさん、柊の森さん
さっそくの回答ありがとうございます。感謝します。
やはり映画によって規格があるのですね。
シネマスコープというのが上下に黒帯がでるタイプなのですね。
テレビだとフルにすると画面いっぱいになったので、プロジェクターでもできるかなと
勘違いしておりました。できても画面が縦長にのびているだけなのか(泣)
アバターやパシフィックリムの3Dは上下黒帯がなかったので
かなり満足の映像だったのですが、ゼログラビディはシネマスコープ。
ということは帯があるので少し小さくなるという事ですよね。
映画館で鑑賞した時は全然気にならなかったのですが、
家で見ると帯は気になりますね〜(笑)。現実に小さくなのるので・・・。
今いろいろと調べていたのですが、ゼログラビディもUK、US、ドイツ版とか
音声はなくても日本語字幕入りのやつがあるようです。
これ例えば日本版はシネマスコープ。UK版は帯はなくてワイドで鑑賞できる
とかってあるのでしょうか?
そうであるならそちらの購入を検討したいぐらいなのですが・・・。
書込番号:17337761
0点
そんなにオリジナルの映像をトリミングでカットして、製作意図を凌辱してまで画面いっぱいに見たいんなら、プレイヤーなりプロジェクターなりの画面設定変更して左右カットして見たらいいではないですか。
書込番号:17337896
2点
ゼログラビティのBDソフトはやはりシネマスコープですね。
UK版(リージョンフリー)のBDソフトを数十枚持っていますが国内版と同じ仕様です。
ズームアップして上下をスクリーンに合わせたら両端が画面からはみ出しますが、気にならなければアリかも。
書込番号:17338223
0点
ハイブリッドスクリーンと言うものがあります。
スクリ-ンの黒帯で縦の寸法を代えてしまおうと言う方法です
価格はそれなりに高くなりますが。
書込番号:17338680
1点
DECSさん
やはり伸ばすとカットされてしまうのですね。
そうしないで観れると思っていた私は馬鹿です。
勉強不測でした。ありがとうございます。
柊の森さん
ですよね〜。撮影スタイルが決まっているのに
国によっては変わらないか(笑)
ズームアップして上下が切れるのはやはり厳しいですね。
そういう仕様がそれぞれにあるという事が今回
わかったので納得がいきました。
詳しく教えていただきありがとうございました。
omoiさん
そんなものがあるのですね。
しかし低価格プロジェクターを購入しているぐらいなので
あまりお金をかけるのは、現実的ではありません(笑)
ただ勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:17338934
0点
オリジナルの映像をトリミング…
タイタニックのDVDはシネマスコープだから上下に黒帯あります。
現在発売中のタイタニックは2Dはシネマスコープだけど、3Dはビスタサイズなんです。
どれがトリミングなのでしょう???
書込番号:17343877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ですよね。
最近知りました
もともとはシネスコじゃなかったのですね?
書込番号:17344180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
と言う事です
だからオリジナルだと思って見ていたタイタニックのDVDシネスコは実はトリミング?
テレビでもスクリーンでも上下に黒帯あるのは何となく不満なのはわかります
私もそうでした
しかたないとい思い今は納得できますが、言い方ありますよね。。。
書込番号:17344233
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EH-TW5200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/11/07 11:20:52 | |
| 2 | 2018/05/06 11:04:55 | |
| 3 | 2018/02/04 15:58:01 | |
| 0 | 2017/01/09 15:32:07 | |
| 4 | 2016/08/30 19:25:15 | |
| 7 | 2016/08/09 23:12:50 | |
| 17 | 2016/05/03 20:11:12 | |
| 3 | 2016/04/23 8:52:18 | |
| 9 | 2016/04/05 1:59:39 | |
| 10 | 2016/02/26 6:42:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)








