-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]
- シリーズ最上位モデル「ZENSOR 7」と同じ180mmウーハーユニットを搭載。
- 1m2あたり0.056mgの軽量ソフトドームツイーターを採用し、磁気回路には高品質タイプの磁性流体を封入。
- エッジ部をラウンドさせたデザインは、見た目の美しさだけでなく、再生時の歪みを低減する効果もある。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]
ZENSOR3をデスクに置いてPCスピーカーとして使ってます。ここが適切かわからないですが書き込みます。
インシュレーターなどSPの足元関係も音質改善に働きますが、デスクの足元も防振対策や制振対策をすると音質が向上するようです。
@デスク エラストマーゴム+アルミ板 カーペット
Aデスク エラストマーゴム カーペット
Bデスク エラストマーゴム+木材 カーペット
Cデスク カーペット
※いちおうデスクの金属フレームの下にプラ製のポッチが付いてます
@の音質が一番良かったです。音全体、とくに低音のドラムやベースの見通しがよくなり、モヤつきがとれクリアになりました。とくにボリュームを40db弱まで上げると差が顕著です。
Aそこそこ。B切り売りの安い木材を挟むと全体がモヤついてひどかったです。
いつかデスクの足を点支点にしたりいろいろ試したいですね。
SP周辺以外の部分でも音質向上の伸びしろの余地があることを実感しました。
書込番号:23217836
3点
>maitemaiteさん
こんにちは。
私のところは、防振ゴム+石板+インシュレーター
を基本の設置構成にしてます。
石版は1.5cm-3cm厚さの大理石や御影石を利用してます。
インシュレータを利用すれば音が締まって感じが変わる事が多いですね。
書込番号:23219045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>maitemaiteさん
スピーカーをデスクに置いて鳴らす場合はウーファーを机の面から25cm以上離すといいですよ。
最近動画を作りましたので、よろしければググってみてください。
書込番号:23219348
1点
>fmnonnoさん
こんにちは。お返事ありがとうございます。
私のは、
SP|中華インシュレーター|デスク|エラストマーゴム|アルミ板|カーペット
となってます。
デスクの板の裏を触れると低音が響いてます。
低音を痩せさせて中高音もっと際立たせたいので御影石をでもと考えてるのですが、買うのにものすごく躊躇してしまいずっと買えていません笑。
>創造館さん
お返事ありがとうございます。
そうなんですね。やはりデスクの板は影響出ますか。SPの大きさやリスニング環境の問題もあるので、PC用はどこかで妥協するしかなさそうですね。モニター(面)の共鳴?問題もありそうですし。
あとでHPを覗かせていただきます。
他にも、壁に吸音パネル・拡散パネルなどを付けたり、音のガイドホーンみたいなのを自作してSP裏やイスのヘッドレストに付けたいなあなどと思ってます。
割りと少ないお金で大きく音質向上が狙えるし、あれこれ想像するだけでも楽しいですね。
書込番号:23220305
0点
>maitemaiteさん
石版はヤフオクで落札購入なので5000円以下でほぼ入手してます。
オーディオボードやオーディオ石版で検索すれば
楽天やAmazon でもいろいろと見つかるかと。
試してみると良いでしょう。
書込番号:23224111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fmnonnoさん
Amazonでいいの見つけました。
15000円は抵抗あるけど、1万ぐらいなのでので思い切って買ってみます。まあ失敗しても売ればいいかなと。
改善の追加
デスクの板の振動問題ですが、板の裏面に前使っていた溝入りゴムシートとメッシュの滑り止めシートを貼ってみたところ、だいぶスッキリしたように感じました。
Spotifyでも、小音量で以前に比べ結構細かいニュアンスを聞き取れてるような。
まあ上は気のせいかもしれませんが、ビビリがあるのは確かなので、あとで裏面を木材や金属等を貼り付けて補強してみようと思います。
書込番号:23229456
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > ZENSOR3 [ライトウォールナット ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/19 22:05:52 | |
| 8 | 2024/11/15 9:18:30 | |
| 11 | 2020/09/17 16:15:28 | |
| 9 | 2020/09/03 15:52:09 | |
| 27 | 2020/09/01 0:09:33 | |
| 3 | 2020/03/08 0:07:17 | |
| 2 | 2020/02/28 20:16:49 | |
| 5 | 2020/02/14 2:32:36 | |
| 1 | 2019/09/18 23:13:13 | |
| 0 | 2019/02/18 15:23:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




