Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
- ズーム全域で開放F値4を実現した、Eマウント対応ミラーレスカメラ用「カールツァイス」標準ズームレンズ。
- 「T*コーティング」を採用し、フレアやゴーストを最小限に抑え、鮮明な描写と忠実な色再現が可能。
- 光学式手ブレ補正機構を搭載。カメラの人物ブレ軽減モードや手持ち夜景モードとの組み合わせで、暗いシーンも感度を上げることなく、ノイズが抑えられる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1120
Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670ZSONY
最安価格(税込):¥86,770
(前週比:+12,270円↑
)
発売日:2013年 9月13日
レンズ > SONY > Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
このレンズを所持、使用している方に質問です。
現在α6400にE18-135を付けて運用していますが、広角側(18mm〜25mmくらい)では四隅にケラレが出て写真としては使い物になりません。16ー70mmより18-135mmの方が便利と思って選んだのですが残念です。
こちらのレンズの広角側で16mmではなくともせめて18mmでケラレが発生しないなら買い換えを検討しているのでご教授してください。
書込番号:22687790 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
α6300に1670を付けていました。すでに処分してしまい手元にはありませんが、とても良いレンズだったと記憶しています。※プロテクトフィルターは付けていませんでした。
ところで18135の広角端でケラレですか?もしかしてブ厚いプロテクトフィルターとか社外品や他レンズの使い廻しのフードを付けていませんか???
そもそもフィルターを付けていないのにケラレるような設計ミスのレンズをメーカーは出しませんよ。
どうしてもプロテクトフィルターを付けたい場合には超極薄ですね。
書込番号:22687819
![]()
16点
私もこれ売っちゃいましたが、ケラレよりもワイ端流れは結構ありますね。
距離によってかなり出る時があります
書込番号:22688108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
注:当方は持ってません!
18-135はググるとすぐでてくるけど、
例) https://asobinet.com/info-review-e-18-135mm-f3-5-5-6-oss/
16-70はぜんぜん引っ掛かってこないので、気にしなくても良いのでは!???
書込番号:22688352
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/15 4:49:27 | |
| 13 | 2025/12/12 21:17:58 | |
| 8 | 2023/09/19 14:22:18 | |
| 7 | 2020/05/29 20:03:51 | |
| 2 | 2020/03/05 8:15:28 | |
| 4 | 2019/05/24 19:44:53 | |
| 5 | 2019/01/28 15:04:43 | |
| 5 | 2019/10/14 9:54:29 | |
| 17 | 2018/06/21 19:12:32 | |
| 1 | 2018/02/14 2:08:35 |
「SONY > Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z」のクチコミを見る(全 1028件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











