フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > AF540FGZ II
撮影の幅を広げようと『プロの技を身につけるストロボテクニック完全マスター』とゆう本を先日購入しそして純正フラッシュの購入を考えています。
そこで質問と疑問なんですがこちらのAF540FGZ IIをメーカーホームページを見るとワイドテレダプターのらんに内臓キャッチライト板ありとなっていますが新型はLEDライトでキャッチライト板の代わりををするのでないと言う話を家電量販店のRICOH(PENTAX)の応援販売員さんではなくカメラコーナーの店員さんが言っていたのですが実際はどうなんでしょうか?
それと新型のAF540FGZ IIと旧型のAF540FGZは価格差程の性能差はあるのでしょうか?
ちなみに僕はカメラはK-3とK-r等を所持しております。レンズは純正のみです。
ざっくりとした質問になり申し訳ありません
書込番号:17098259
0点
こんばんは。
下記スレも参考にされてくださいね。
http://kakaku.com/bbs/K0000566966/SortID=16727786/
書込番号:17098362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Green。さん
レスありがとうございます!似たようなスレがあったんですね。教えてくれてありがとうございます!!
書込番号:17098396
1点
ダレン*さん こんばんは
このストロボでは確認していませんが 一般的にキャッチライト板とは ワイドアダプターと一緒に白い板が内蔵されていて バウンズ時白い板を引き出した状態で 白い板にストロボ光が反射して キャッチライトを作るものだと思います。
FAQ
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/faq/af540fgz2_af360fgz2/
でも このストロボ 上のFAQ見ると解ると思いますが この一番下の質問の答えに LEDをキャッチライト用に発光させることができます。 と有りますので キャッチライトに使えることは間違いないようです。
書込番号:17098432
![]()
2点
もとラボマン 2さん
おはようございます!キャッチライト板の説明ありがとうございます!あると便利なのかなと思うんですがLEDでキャッチライトができさらにメーカー仕様表にはキャッチライト板が内蔵されてると記載もされていてよくわからなくなってきました(笑)
新型と旧型。さらにはMetzのMetz MECABLITZ 52AF-1 digitalも気になりまだまよってしまいます…
書込番号:17099523
1点
初めてのストロボであれば、絶対に純正をお奨めします。
どちらに原因があるか分からない様なトラブルが出ても、
双方で責任を押し付けあうことにもなりかねません。
それに、純正ストロボならカメラが新しくなっても対応するものですし。
(ストロボのTTL制御は意外とシビアですので)
で、AF540FGZUの価格ですが、キヤノン・ニコンと比較すればこんなものかなという価格です。
旧型のAF540FGは結構古いですしね。だから性能差もそこそこあると思います。
純正の値段は安心料だとお考え下さい。
書込番号:17099857
![]()
3点
カルロスゴンさん
レスありがとうございます。やはり最初は純正がよいですかね!
今考えてるのがAF540FGZ が28000円くらいでメーカー保証が半年残っていてのほぼ未使用の物があったのでそれにしようかなやんでました。そしてこれを室内用に新型のAF360FGZ IIを後々追加し野外用にネイチャーフォトなどに使うために購入しようかと…。でもそれならAF540FGZ IIを最初から買えばいいのか…
なかなか決まらないです
書込番号:17099992
0点
ダレン*さん、こんばんは。
Green。さん紹介スレッドで返答を書いた、たいくつな午後です。
確かにメーカーサイトには「内蔵のキャッチライト板あり」と書いてありますね。
そういうときは取扱説明書が公開されていますので、そちらを読んでみるといいです。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/manual/accessory.html
ダウンロードしたものがアップした画像です。
Uの方は「16.ワイドパネル板」とだけ書かれています。
Uなしの方は「23.ワイドパネル板」「24.キャッチライト板」と書かれています。
Uの方はキャッチライト板なしで、メーカーサイトは記載ミスの可能性が高そうに思えます。
UにはLEDライトがあるので、キャッチライト版がなくても問題なさそうですが。
実物で確認できれば確実ですが、あいにくと私はUなしの方しか持ってないので。
メーカーにネットや電話で問い合わせが出来ますので、そちらが一番間違いないと思います。
私も何回かネット問い合わせをしており、土曜日に送信したら日曜日に返答があったのは驚きでした。
お客様相談センター
営業時間:平日9:00〜17:30 土日祝日10:00〜17:00
0570-001313
03-4330-0008
ネット問い合わせはペンタックスのサイトからになるのですが、携帯だと見れないかな。
URL紹介しますので、後でPCとか使って見てください。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/product.html
ヨドバシカメラであれば、ほとんどの店舗に在庫か展示があります。
サイトで在庫確認が出来まして、在庫・展示がないのはアウトレット京急川崎店だけとなっています。
もしくは新宿のリコーイメージングスクエアか。
行けるようでしたら、頼んで見せてもらうのがいいでしょう。
ペンタックスフォーラムでテストをしてきた方によるレポートがあります。
チャージ速度がだいぶ違うようですが、それ以外については、こちらのスレ主さんに質問されると返答があるかも知れません。
AF540FGZの掲示板 書き込み番号[17050639]2014/01/08 23:05
http://bbs.kakaku.com/bbs/10603510075/SortID=17040411/#17050639
はっきりした回答でなく申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
書込番号:17101985
![]()
1点
たいくつな午後さん
返信が遅れて申し訳ありません。
こと細やかな文章大変ありがとうございました!大変参考になります!
僕は北国に住んでいてフォーラムに行けませんが次の土曜日がたまたま休みなのでヨドバシに行ってRICOHの応援販売員さんとお話できると思うのでいろいろ聞いてきたいと思います!
書込番号:17104561
0点
昨日に家電量販店にて悩んだ結果AF540FGZ IIではなくAF360FGZ IIにしました!PENTAX(RICOH)の方と相談しながら光量的には特別な場合ではなければAF360FGZ IIで事足りるとゆいことでこちらに。旧型より新型の方が露出の精度がかなり良くなっているとの事でした。
フラッシュに馴れてる人ならMetzもすすめれるが最初のフラッシュならやはり純正が良いと言われました。
AF540FGZ IIのキャッチライト板ですがホームページの仕様表は記載ミスの様で実物も確認しましたがありませんでした。
皆様アドバイスありがとうございました!
書込番号:17117355
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > AF540FGZ II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/01 14:50:22 | |
| 13 | 2021/01/12 10:32:36 | |
| 2 | 2017/07/16 12:24:33 | |
| 8 | 2016/11/01 23:33:33 | |
| 15 | 2017/09/19 13:54:54 | |
| 11 | 2015/06/21 21:17:27 | |
| 3 | 2015/03/08 23:33:00 | |
| 2 | 2014/10/13 21:17:23 | |
| 5 | 2014/09/16 9:32:46 | |
| 5 | 2021/01/09 17:31:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)











