NA-VX9300L
新「泡洗浄」を搭載したななめドラム式洗濯乾燥機
洗濯機 > パナソニック > NA-VX9300L
新品時には無かった音について、皆さんはどうなのか教えてください。
我が家の洗濯機では、ドラムの回転時に動画のような異音が鳴るようになりました。(購入して3か月くらいです)
メリメリというか、ギリギリというか、若干異物が当たっているというか、表現の難しい音です。
大きな音でうるさいというような音ではありませんが、新品時の洗濯の音が非常に静かだったので気になるのです。
Panasonicのサービスマンにも見てもらいましたが、「ドラムのすきまに異物が入っているといったことはなく、この音はドラムを回す際のベルトが擦れる音なので、問題なく仕様通りです。」との回答でした。
新品時には全くこのような音はしないので、仕様通りと言われると正直うーんという感じです。
ただ、同じ商品を使っている方も皆が同じような音がするよということであれば、仕様なんだと割り切れるかなとも思っています。
よかったら、皆さまの家ではどうなのかを是非お教えください。よろしくお願いいたします。
書込番号:18116617
8点
ベルトが鳴くならベルトワックスを塗ればいいと思います。
異常無しで何もしない感覚がよくわからんです。
書込番号:18116669 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
家のは、1年以上使っていますがこんな音しません。
これは気になりますよね。
担当によっても、違う対応する事もあるので、もう一度見てもらったほうが良いですね。
書込番号:18116783 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
これは酷いです。
音の感じからして、振動もあると、推測出来ます。
防水パンを使っていないなら、床材に傷がつきます。
早めに、メーカーに、連絡した方が、いいです。
修理相談窓口 TEL 0120-878-554
書込番号:18117003
6点
同じ所のSSから、来るなら、違う担当者を、頼んだ方がいいでしょう。
保証が切れましたが、販売店に相談して、見て貰うのも、いいかもしれません。
書込番号:18117024
6点
うーん。私には異音は解らないです。洗濯物を叩く音に紛れてしまって聞き取れないです。でも、若しベルトや駆動系が異音を出すなら、ドラムの回転速度が変わるところ、ドラムの回転を始める時や止める時、ドラムに回転負荷が掛かるのに合わせて調子を変える様に何か聞き取れる音が出ると思うんです。(後は、ドラムの高速回転の時とか)
サービスマンの言うベルト駆動の音なら、洗濯物のない空で廻したときにも聞こえる様な気がするので、それを録画して聞ける様にしたら、解る人が居るかもですね。
書込番号:18117199
6点
NA-VX7300 ですが、うちも同じ音が鳴っていました。
今日洗濯していたら音が大きくなっていたのでネットで検索したら
このページにたどり着きました。
動画にあるような音はカラカラした音が鳴ります。
洗濯、すすぎ時に水が入ってドラムが回転すると鳴ります。
脱水時、乾燥時には鳴りませんでした。
うちの場合の原因は洗濯ネットでした。洗濯ネットを
使わないで洗うと音が鳴らなくなりました。
洗濯ネットを使うと鳴ります。
おそらく洗濯ネットのチャックがドラム内で擦れて
鳴っていたものだと思われます。
音が大きくなっていたのは洗濯ネットの数とチャックが
金属のものを利用していたからでした。
洗濯ネットは利用していませんでしたか?
書込番号:18120806
9点
皆さま
早速、ご返信いただきありがとうございます。
音が分からないとのご意見も頂戴しましたので、再度、録画しなおしました。
こっちのほうが、ギリギリという音がよく聞こえるかもしれません。
なお、空回ししたときも同様の音がします。
ベルトワックスを使うには洗濯機をいったん動かす必要があるので、さすがに自分でやるのは、かなり気合がいりそうです。。でも、やってみようかなぁ。。
書込番号:18120812
7点
bogoさん
ありがとうございます。洗濯時にドラム内でなっているというより、ドラムの外で鳴っている音で、空で回しても鳴るんです。
私も初めは洗濯物の金属部分が鳴っているのかと思いましたが。
いずれにしても、あまり同じ音が鳴っている人は少ないのですかね。
書込番号:18121527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今度の録画では聞き取れました。カメラを側面に移したときに良く解ります。想像していたのはもっと乾いた感じの音だったのですけど、くぐもったきしみ音みたいで・・・ベルトが滑っている音ですかねー?。
でも、使い始めて三ヶ月でなんですよね?・・・私は、この洗濯機では、モーター音は煩くても、伝達系からは、そんなに大きな騒音は出ないだろうなーと思っていました。実際に見たわけじゃなくて、下から手を伸ばしてモーターのプーリー径やベルトの様子を手で探った感じですけど、薄手のリブベルトが使われているみたいで、モーター側のプーリーは小さくて負荷も軽かったですし、これは、モーター音が煩いよなーって感じだったのです。
なので、想像していたのは、プーリーのアライメントが微妙にズレていて、プーリーの淵にベルトが擦れる音か、それでベルトが振動する音かなーって、思っていたのですけど、何か違う感じがしています。
空で運転しても同じとの事ですけど、その時には、洗剤量が最小の0.4との表示に成りますか?、駆動系に不具合が有るなら、その辺りにも変調が出て来ると思います。
こんな風に、運転音の変化で不安を招くのもベルト駆動のデメリットですよね。
書込番号:18121876
1点
>yo-mさん
ご返信いただきありがとうございます。
2014年7月末に購入したので、まだ3ヶ月なんですよね。
空で運転させた場合や、それなりに洗濯物を入れた場合など、状況に応じて表示される洗剤量が変化します。
この異音が無ければ、私的には100点満点の洗濯機なんですが。
我が家に来た頃の無音状態に戻ってほしいです。
書込番号:18122457
4点
>MiEVさん
ご返信ありがとうございます。
それが、振動については、あまり発生していません。
洗濯時のこの異音だけなんです。。。
最初っからこの音が鳴っていれば、仕様ですと言われても多少は納得できるのですが。
書込番号:18122468
6点
HANOI ROCKSさん
そうですか。一年以上鳴ってないですか。
羨ましいです。
この機種はこの異音以外は全て気に入ってますので、凄く残念です。
書込番号:18122857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の家も同じような音がします。
機種はvx-7300rですが、使い始めて1ヶ月ぐらいで鳴り始め、少しずつ音も大きくなっている様な気がします。
今度私の家でも、販売店に連絡して修理を依頼しようと思っています。
しかし、あれを「仕様です。」で片付けられるのは、ちょっと納得いきませんね。
書込番号:18133162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぽり2さん こんにちは
動画(2)の印象は、異音としか感じません (>_<)
購入店は、どちらですか?長期保証など入っていますか?
>Panasonicのサービスマンにも見てもらいましたが、「ドラムのすきまに異物が入っているといったことはなく、この音はドラムを回す際のベルトが擦れる音なので、問題なく仕様通りです。」との回答でした。
サービスマンが全て把握している訳では有りませんから鵜呑みにしない方がいいです
販売店への機種交換や、パナソニック相談センターなどへ苦情・相談(メール)での回答
強気で行ってください罷りなりにもパナソニックドラムのフラグシップモデルですから
健闘祈っています (^O^)/
書込番号:18133544
5点
ひーたろうさん
ありがとうございます。仕様と言われると正直納得できないですね。
ベルト駆動なので若干音はするかもしれませんが、かなり気になる音なので。
書込番号:18138757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルエコさん
ありがとうございます。今週末にでもまずは相談室に相談してみようと思います。音は機械的な不具合と違いエラーが表示されたりするわけではないので、難しいですがまずははなしてみます。
書込番号:18138767 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本日、パナの修理の人に来てもらいました。
異音の原因は、おそらくベルトだろうと言う事で、
ベルトの交換と、念のためにモーターも交換します。という事で修理完了しました。
修理を終えて、1回洗濯してみましたが異音はしなくなりました。
仕様ではありません!諦めないで頑張ってください。
書込番号:18143792 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
ひーたろうさん
返信遅くなり申し訳ありませんでした。
ベルト交換で音が無くなりましたか。実は、ベルト交換で音が減少する可能性はあるが、すぐにまた音がするようになると思うとは言われています。それもあって、どうしたものかと思っていました。正直、修理面倒ですし。
でも、やっぱり仕様ではないと思うんですよね。。
今月は自分の仕事が忙しく、先週末も電話相談できなかったので、来月落ち着いたら再度相談してみようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:18160986
5点
ご返信いただいた皆様
久しぶりに仕事が落ち着いたので、洗濯機の前にじっと座って音の様子をうかがいました。
不思議ですが、音がしません。。。家内にも聞いてみると、確かに最近音がしないとのこと。
あの、ギリギリという音がしないのです。
異音がし始めて1か月で消えてしまいました。まあ、また静かな洗濯機くんに戻ってくれたので嬉しいですが、また突然鳴り始める気もして不安もあります。
ひとまず、また様子を見てみることにします。
色々とアドバイスをいただきありがとうございました。
書込番号:18210533
5点
8月に購入して1ヶ月位経ち、ようやく機械臭がとれてきたころからカラカラという金属音がするようになりました。
11月になり耳障りな音に我慢ができなくなり、サービスマンを呼びました。
ヘアピンなどが中に入ったのかと思っていたが違うので部品調達が必要となり、その部品がなかなか入荷せず、年明けにようやく修理が終わりました。
初めに来ていただいた時、再現しないと困るのでビデオカメラに録画をし再生をし、サービスマンに見せました。
それを見て洗濯物をなにも入れずに洗濯、脱水をしたところ、洗濯を始めて10分以上経った時に再現をしたので部品調達になりました。洗濯物を入れて洗濯した場合は、スタートをしてすぐカラカラと鳴っていました。
修理はベルトとモーターを取り替え、作業時間は、約1時間でした。ベルトは、今までよりもきついのでもう擦れた音はしないたのことでした。
結果、音がしなくなり快適になりました。
ここにも修理した人がいますよ!
ということで投稿しました。
書込番号:18357857 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
けろけろけろっぴぃさん
情報ありがとうございました。恐らく私の家の事象と似ていると思われます。
最近は静かに運転できていますが、再発したときは迷わず修理依頼しようと思います。
書込番号:18374017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨年VX9300L購入しましたが、すぐに洗濯の回転開始時に何か金属が当たるような音がしはじめました。
音はだんだん大きくなりなり、これはさすがにおかしいと思い、購入して1ケ月後に購入した量販店の修理窓口経由でパナソニックのサービスマンに来てもらいましたが「おかしいですね。こんな症状は初めてです。」とのことで、まだ1ケ月であったので、新品に交換してもらう事になりました。
ところが、新品に交換してもらいましたが、これもまた1ケ月でカラカラ同じような音がするようになり、さらに、洗濯量が多いと、止まる時に「ギュッ」という音までするようになりました。それで再度サービスを呼ぶことに
なりました。
パナソニックのサービスマンは「モータかベルトの不具合だと思う」と言いましたが、2度も同じ不具合で、脱水時の振動も大きかったので、なんとなく基本的に製品に問題が有ると思い、とうてい10年ももつとは思えなかったので、結局
返品してもらいました。
スレ主様もサービスを呼んで早めに交換か返品をしてもらったほうがいいかと思い、投稿させて頂きました。
書込番号:18484897
9点
ビッツ9992さん
動画のアップありがとうございます。同じ種類の異音がしますね。
我が家の洗濯機も突然この音がし始め、その後、1か月放置していたら全く鳴らなくなりました。
でも、同様の異音は他の方も報告いただいているので、今度同じ音が鳴った場合は、モーターとベルトの交換をお願いしようと考えています。
この異音がないときはとても洗濯時の音は静かなので(脱水はうるさいですが)本当に残念ですよね。
書込番号:18497897
4点
機種は異なりますが、2月にNA-VX9500Lを購入して、1ヶ月もしないうちに自分も同じ異音に気づき一昨日パナソニックの修理の方に来てもらいました!
修理の方が異音を確認出来たので新品交換になりました。多少は異音はしますがここまで大きな異音は問題がありますと言われました!
ぽん2さんの動画で音を聞かせてもらいましたが、自分の洗濯機の異音より激しいです。
書込番号:18539387 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ニックネーム間違えました。ぽり2さんすみません。
書込番号:18539393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タツキクンさん
情報ありがとうございます。
意外と同じような異音で悩まれるケースがあると分かりました。
決して仕様ではないと思いますので、今後異音が再発したときは自信を持って修理依頼しようと思います。
書込番号:18560268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ウチもまったく同じ異音がなります!
ちなみ3回目です!
一回目と二回目はベルト交換してもらって
直りましたが
どちらとも一ヶ月程で再発しました!
3回目も呼ぶつもりです!
皆さん
パナソニックの洗濯機はやめたほうがいいです
書込番号:18775537 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
昨年6月に購入。数か月経った頃から洗濯時(特に洗濯物の多いとき)にギリギリという音が目立つようになりました。
すぐにパナソニックに来てもらって確認、多分ベルトの緩みでしょうと言われ念のためモーターのベルトを交換しました。その後しばらくは音は出なくなりました。
しかし1〜2か月にまた同じ症状発生。また来てもらって同じくベルト交換。嫌な予感はしましたが案の定数週間でまた同じ症状が出始めました。
メーカーにて検討した結果、「プーリー(モーターに連結している歯車)をゴムの付いたものに交換すれば音はしなくなります」と提案があり、そのようにしてもらいました。
現在数週間経ちましたが全く異音はしません。正直3回目なので新品交換でも良かったのですが、新品でもこのような症状が出たらまた同じ事なので歯車交換にしましたが、結局これで良かったと感じています。メーカーの方は皆親切なのが救われました。
このシリーズの全ての製品でこのような異音が出るかは知りませんが、稀に「当たり」を引いてしまうかもしれませんね。
書込番号:18808211
5点
うちの洗濯機も全く同じ音がします。やはり異常ですね。
書込番号:19554108 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
VX7300やこのVX9300は中身はほぼ同じ構造なのですが何度か分解して自力で修理した身としてこの機種は構造的に負荷のかかる場所が壊れやすく使用してある部品も中国製が多くパナソニックもここまで来てしまったか・・・と残念に思うほどです。壊れやすいのはモーター周り、ダンパー本体、ダンパーの接続部分が特に故障が多いです。モーターの軸受け部分のベアリングは異音が起きやすく、モータを分解して見てみたところやはりメードインチャイナのベアリングで、錆びておりました。キーキー音。(新品から3年目時点の話)。
モータの軸もしっかり固定されていないようで振動で前後に動いてしまい接続するベルトの位置が微妙にズレてしまいます。それによりこの動画のような異音が多発します(特に洗濯物が重いとき多発)。ベルト交換で一時期良くなったように見えるのはこのため。あきらかに部品の強度不足もしくは部品の品質不足があります。
ダンパーは三度交換(カリカリ音、金属音など)。ダンパー接続金具は破断しやすく(後ろ部分)対応部品はちょっと厚みが増した印象。
このスレッドの方と同じ異音も新しい時期から何度も経験しておりました。そのたびに、ベルト交換、モーター交換・・・、などなどその他多数の修理をして参りました。
そしてまた数年後、保険が切れた頃にまた同じ症状・・。繰り返します。
他には、カサカサ音がしたときは、ドラム内部の手前を囲うにプラスチックで水を5方向?から噴射する部分があるのですが、その部分が乾燥の熱で変形し、内部のドラムと干渉し一部分摩擦熱で溶けて穴があいてしまっていたこともありました。。。(購入4年目)
自力でDIY修理をすると内部構造も使っている部品の品質もわかるので、保険がきれたら見てみるのも一興です。次に買うメーカーの判断材料になることでしょう。メーカーは見えない部分の手抜きがヒドすぎます・・。
20数万する洗濯機で寿命が5〜6年・・・家電メーカはもうすこし耐久性を考えてほしいと思う次第です。
書込番号:23681693
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX9300L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/01 17:31:05 | |
| 3 | 2020/06/12 11:40:18 | |
| 2 | 2019/07/15 6:21:54 | |
| 6 | 2018/05/04 23:15:35 | |
| 11 | 2015/08/02 22:38:18 | |
| 3 | 2015/01/02 21:44:01 | |
| 23 | 2015/01/16 4:53:25 | |
| 11 | 2014/11/07 19:30:13 | |
| 31 | 2021/03/27 9:58:07 | |
| 11 | 2014/11/21 19:54:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








