NA-VX9300L
新「泡洗浄」を搭載したななめドラム式洗濯乾燥機
洗濯機 > パナソニック > NA-VX9300L
平成26年4月に購入。使用開始当初はしっかりと乾燥されていたものが、使用して約2ヶ月ほどで乾燥不良の症状が出現。
Panasonicの修理業者に修理を依頼。三回の訪問でフィルター交換、ヒートポンプ交換まで行って頂き症状が無くなり安心していたところ、
再び今月から同様の症状が出始めてしまいました…
Panasonicの修理業者に再度修理依頼をかけ本日訪問していただけましたが、前回の担当者がお休みとの理由で違う方がいらっしゃり、前回の担当者が何処までやったのかわからないからと本日はそそくさと帰って行きました。(貴方は何をしに来たの?と思ってしまいました…記録を見てくるとかしないんでしょうかね…)
度重なる同様の症状から、製品の設計の不良があるのではないかとの質問をした所(稚拙な素人考えですが)、ウチのような症状は珍しく、製品の不良ではないとの返答を頂きました。本日の担当者曰く、生乾きの原因としてまだ他に考えられる点があり、もう一度修理させて欲しいと言われました。(前回担当者が何をやったかわからないのに何故まだ改善すべき点があると言えたのかはわかりませんが)
私としては返品・交換にてご対応をお願いしていますが、本日の担当者の一任では答えられないとのことでした。
とりあえず今は本日の修理担当者の言うとおり、考えられる箇所を修理していただき改善を祈る他無い状態となっています。
しかし、また改善が一時的では…
我が家は共働きで子供が産まれた事をきっかけに妻の負担を減らそうと、かなりかなり無理をして購入したので一年でこうなってしまったのはとても残念でなりません。
同様の症状で困っていらっしゃる方、または解決された方、Panasonicとのやりとりでうまく行った方がいらっしゃったら是非、ご助言を頂きたく思い投稿いたしました。よろしくお願いします。
書込番号:18436506
3点
初期型のVRシリーズは、乾燥の不具合が沢山ありました。
ダクトの造りが悪く、ホコリがダクト内に詰まり空気が通らず生乾きになりました。
設計ミスじゃないかと思うくらいでした。
VR1000の口コミやレビュー見ると、相当な生乾き報告ありますよ。
でも、最近のVXシリーズは、生乾き報告は見ないですね。なので改善したのかと思いました。
自分も、10ヶ月ほどVX5600使ってますが特に乾燥の生乾きなどはありませんね。
フィルターのお手入れマメにしてますか?
また、フィルターの奥を見てホコリの固まりありませんか?
書込番号:18436806 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
洗濯物が、絡まって生乾きになってるということはありませんか?
タオルなどを多く乾燥する方に見られる症状です。
そういった場合、化繊の洗濯物と一緒に洗濯乾燥すると、うまいぐあいに洗濯物がほぐれて、乾燥も上手くできるようになります。
故障であれば、初期不良交換の方向で話を持って行った方が、あとあと後悔せずに済むとは思いますが、一度、化繊の衣類と混ぜて洗濯乾燥をためしてみられてはいかがでしょうか?
書込番号:18437317
1点
HANOI ROCKSさん、この度はご助言ありがとうございました。
VR1000の口コミ確認致しました。乾燥機能の不具合が多く報告されていますね。
しかし、VXでは生乾き報告が少ないと聞き、少し安心しました。
フィルターは使用後は毎回水洗い・乾燥して使用しています。奥に詰まるホコリもライトを当てて目視で確認できる範囲にはありませんでした。
次回の修理で完治することを願います。この悩みから早く解放されたいです。
今後の経過報告時も再度アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:18437792
1点
マーリンジュニアさん こんにちは
お聞きしますが、どこで購入されましたか?
>Panasonicの修理業者に修理を依頼
購入店からの修理依頼はされなかったのでしょうか?
修理の再、修理後に出張修理明細書は受け取りましたか?
>フィルターは使用後は毎回水洗い・乾燥して使用しています
本体側の固定フィルターは、脱着タイプに交換されますよね?
ボックスフィルターは、丸ごと水に漬けての水洗いでしょうか?
フィルターが完全に乾いていない場合目ずまりの元になりますから
使用方法に間違いが無く、修理で直せないなら断固として交換を要求してください
購入店からも交換依頼を要求し!
パナソニック相談窓口 0120-878-691 にも対応経緯を説明し交換依頼をするべきです。
書込番号:18437903
5点
アリア社長さん、ご助言頂きありがとうございました。
>洗濯物が、絡まって生乾きになってるということはありませんか?
なるほどですね。考えつきませんでした。
確かに、毎日バスタオル2枚、子供用の小さいバスタオル一枚とその他洋服を同時に洗濯しています。
妻に確認したところ、タオルが絡まって出てくることはあるそうです。
絡まりと生乾きに関連性があるか注意してもらうように妻にお願いしました。
購入後二か月で発生した生乾き症状はその後徐々に悪化し、最終的にはビショビショな状態での仕上がりとなるほどでしたので乾燥機構の問題と考えられますが、今回の生乾き症状は今のことろ湿っている程度ですので、タオル絡みの影響も考えられます。解決につながるかもしれません。ありがとうございます。
化繊については化繊で出来た仕事着をほぼ毎日洗っているので、仕事着が入っているときと、入っていないときの違いに注意してみたいと思います。ありがとうございます。
>故障であれば、初期不良交換の方向で話を持って行った方が・・・
この判断が素人では難しいので、冷静に業者とメーカーの話を聞いて、必要であれば積極的に交換対応をお願いしたいと考えています。
今後も経過報告いたしますので、またのご助言、応援メッセージお待ちしております。ありがとうございました。
書込番号:18438485
2点
デジタルエコさん、ご助言ありがとうございます。
>お聞きしますが、どこで購入されましたか?
近所のケーズ電気店舗で購入しました。
>Panasonicの修理業者に修理を依頼
「Panasonicの修理業者」とは、購入店の保証書に書いてある修理依頼窓口に電話をして紹介していただいた業者になります。(話を聞いているとパナソニックのメーカーの方では無さそうです。「パナソニックの修理業者」の表現がよくなかったですね。)
>本体側の固定フィルターは、脱着タイプに交換されますよね?
初回の訪問時に脱着タイプのフィルターに変えていただきました。
>ボックスフィルターは、丸ごと水に漬けての水洗いでしょうか?
いえ、フィルター面のみ水洗いしています。漬け置きのほうが良いのでしょうか?
>フィルターが完全に乾いていない場合目ずまりの元になりますから
取説にも記載されていたので濡れた状態では乾燥機を使用しないように注意していました。また、脱着タイプに交換してくださった際に、ボックスフィルターも余分に一つくださったので一日おきに交互に使用していますので乾いていないことはないかったかと思います。
>使用方法に間違いが無いなら・・・
今は修理業者の言う改善すべき残された箇所を修理していただき、解決しなければメーカー相談窓口に連絡を入れてみようと思います。ご丁寧に連絡先まで添付していただき、ありがとうございます。頑張ってみます。
今後も経過報告いたしますので、再度のご助言または応援メッセージお待ちしております。
書込番号:18438535
1点
マーリンジュニアさん
これを書き込むと削除されると思いますが、書きますので削除前にお読みください。
自分はパナのドラム3代目になります。
1代目はVR1000
この機種は今でいう最上級グレードで9300と同じように温水やらナノイーが付いていました。
出始めと言う事もあり、目新しさで購入しましたが生乾き状態に悩まされました。
我が家は全員花粉症なので、2月〜4月は毎日夜中に、洗濯〜乾燥までします。
初めのうちは良かったのですが、日が経つにつれ生乾き状態に・・・
しかたなく、おまかせ→しっかり乾燥に変更。しばらくは良かったのですがまた生乾きに
その後パナの方が修理に来て改善しましたが、半年ごとに生乾きに戻り再度修理。
4年間使いましたが、半年ごとに修理でしたので、8回も来てもらいました。
ヤマダの5年保証があと1年でしたので、それが終わったら自腹???
が嫌で、パナの方になんとかしてほしいと交渉しました。
パナの方も、この機種はダクトの構造上の問題で修理が多いと言っておりました。
最終的に、パナで買い取りますになり引き上げてもらいました。
初めは4年使ったのでその分は引きますとの事でしたが、乾燥の不具合は購入後すぐからですと
何度も交渉し、購入金額で引き取っていただきました。
それを元に、2代目にVR5600を購入しました。
現在はVX5300を使っています。
上手に交渉しください。
書込番号:18438852
5点
デジタルエコさん、一部訂正させてください。
修理業者は、やはりPanasonicのメーカーの人間であるとのことでした。
また、昨日の修理担当者が何も知らなかったのは、修理依頼の電話を受け付けた受付の方が間違えて「新規の依頼」で通してしまったためであったことがわかりました。(これまでの経緯、前回の担当者の名前まで伝えてありました)その場でそう言ってくれたら良かったのですが。
HANOI ROCKSさん、貴重な情報ありがとうございます。
また、長期間に渡るやりとりとそれに伴う気苦労、お察し致します。
素晴らしい交渉力がおありなんですね。
ウチは長期保証にも入っていないので今年の4月に保証期限となってしまうのでこれも不安材料の一つなんです。
メーカーの修理業者が言うには、商品の交換はまず購入店に依頼をかけるのが妥当とのこと。Panasonicが交換をすることは無いと説明されました。(メーカー保証は修理保証だから、が根拠ですかね?)メーカーでの交換は(交換して責任を取る対応)は100%無いんですね?と問うと、「そう聞かれると答えられない。」との内容の後、「100%ではない」とのこと…
今後は、とにかくまず修復に努め、改善しなければPanasonicの修理担当者様からも販売店へ状況を説明し、販売店での交換対応を依頼する流れになっています。 が、頑張ります。
書込番号:18439108
2点
ケーズは、保証が充実しているとカキコミに有りましたが!ヤマダの様に最初から付いてないのですか?
メーカーの1年保証だけはチョット痛いですね(>_<)
ヒートポンプは、メーカー3年保証が救いかと思いますが。
繰り返しになりますがトラブルが改善されない時は先ず購入店から責めるのが筋ですが!メーカーにも言ってあらゆる手で!
クレーマーに成れとは言いませんが高価なフラグシップモデルですから購入者の権利です。
修理の再は、名刺も貰い修理明細書も貰ってください。
奥のフィルターは、水洗いなどはされてますか?
家のVX-7000もボックスフィルターが2個有るので2週間おき交互にシャワーや歯間ジェットスプレー(パナ)で洗っています
フィルターは、流の逆からシャワーなどする方が綺麗に落ちます
塵は手で取れる物は取りのぞき、その塵で奥フィルターの塵を取ると良いですヨ。
いきなり、水を掛けたり濡れ雑巾などで拭きとらないでください目詰まりの元ですから。
後、確認としては洗剤量表示が点滅の場合は洗濯量が多いので減らす必要が有ります。(取説記載)
書込番号:18441355
2点
デジタルエコさん、再度のご助言頂きありがとうございます。本日Panasonicの修理業者様がいらっしゃり(一回目の故障と同じ方)、修理していただけました。
今回の修理で症状が治らなければ返品・交換依頼をK's電気さんにかける予定です。ご心配頂きありがとうございます。
厄介になりそうなので、ここで解決することを祈っています。
ただ、そうなった場合は修理業者の御担当者様も今までの経緯や専門的な部分の説明はしてくださるようです。
修理明細書も今回はいただけるようにお願い致しました。(前回は渡さなかったそうです)
〉奥のフィルターは…
脱着可能な一枚のものでしょうか?それは毎回洗っています。
〉フィルターは、流の逆からシャワーなどする方が綺麗に落ちます
同じやり方で行っています。埃で埃を取る方法は知りませんでした。やってみます。
〉確認としては洗剤量表示が点滅の場合は洗濯量が多いので減らす必要が有ります。
洗剤の量は取説記載の量になっていましたが、柔軟剤が多かったことが判明致しました。
修理業者様曰く、センサーに柔軟剤と思われるものが付着していたとのことで、これによりセンサー感度が下がったため、湿った状態での仕上がりになった可能性があるとのことでした。また、柔軟剤はぬるま湯で希釈していれる必要(取説記載)があったのですが、それもやっていなかったのも原因と思われます。
その他にも乾燥の成功のコツをいろいろと伝授して頂きました。
また、念のためにと交換可能な各センサー及びヒートポンプを交換していただけました。
何よりも安心に繋がったのが、修理担当者様が使えない状態で放棄することは絶対に無い、保証期限についても同じ症状に関しては精一杯答え続けるとおっしゃってくださったことです。まだ完治したかはわかりませんが、取り敢えずストレスからは解放されました。
皆様からも沢山のご助言頂きありがとうございました。今後、結果が出たらまたご報告までに投稿させて頂きます。
書込番号:18443100
1点
>HANOI ROCKSさん
>デジタルエコさん
>アリア社長さん
その後の経過をご報告させていただきます。
大変残念ながら先日再び生乾き症状が再発してしまい、奥さんにはしばらく様子を見てもらっていましたが症状が治らず、今回は購入店に連絡しこれまでの経緯を説明(ちなみにK's電機さんは自動的に5年保証でした)し、交換対応をお願いしました。以前に決めていた通りPanasonicの修理担当者様がこれまでの修理状況を各機関に説明し取り合ってくださったおかげで円滑に商品交換とさせていただくことができました。
今後はPanasonic製品を積極的に選んで行こうと思える誠実なアフターサービスでした。
ご相談に乗ってくださった方々につきましては本当にありがとうございました。簡単にご報告とさせていただきます。
書込番号:19020978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX9300L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/01 17:31:05 | |
| 3 | 2020/06/12 11:40:18 | |
| 2 | 2019/07/15 6:21:54 | |
| 6 | 2018/05/04 23:15:35 | |
| 11 | 2015/08/02 22:38:18 | |
| 3 | 2015/01/02 21:44:01 | |
| 23 | 2015/01/16 4:53:25 | |
| 11 | 2014/11/07 19:30:13 | |
| 31 | 2021/03/27 9:58:07 | |
| 11 | 2014/11/21 19:54:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







