『XAVC Sの保存・再生』のクチコミ掲示板

2013年11月 8日 発売

FDR-AX1

4K/60p撮影が可能な4Kビデオカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:165分 本体重量:2440g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:830万画素 FDR-AX1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX1の価格比較
  • FDR-AX1のスペック・仕様
  • FDR-AX1の純正オプション
  • FDR-AX1のレビュー
  • FDR-AX1のクチコミ
  • FDR-AX1の画像・動画
  • FDR-AX1のピックアップリスト
  • FDR-AX1のオークション

FDR-AX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 8日

  • FDR-AX1の価格比較
  • FDR-AX1のスペック・仕様
  • FDR-AX1の純正オプション
  • FDR-AX1のレビュー
  • FDR-AX1のクチコミ
  • FDR-AX1の画像・動画
  • FDR-AX1のピックアップリスト
  • FDR-AX1のオークション

『XAVC Sの保存・再生』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX1」のクチコミ掲示板に
FDR-AX1を新規書き込みFDR-AX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

XAVC Sの保存・再生

2014/01/13 10:06(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX1

クチコミ投稿数:931件

4K動画が撮れても保存・再生できなければ使えません。みなさんはどのような運用を想定していますか。

1.PCに保存
現状ではこのパターンが多いでしょうか。
4Kを再生するにはPCスペックがかなり高くないと難しいですし、PCまで買い替えとなると結構な投資になってしまいますね。

2.NASに保存
新型BRAVIAはXAVC Sをデコードできるようなので、NASに映像を保存すれば再生できそうです。
RAID5なら最終的な保存先にできますし、TVチューナーから放送の録画もできれば、メディアサーバー的な使い方ができて便利ですね。
ただ、ビデオのファイルはカット毎に分割されますが、TVからNASを見た時に一つのタイトルとして連続再生できるのでしょうか。

3.BDレコーダーに保存
4K放送や4K BDの規格策定がいつになるかわかりませんが、XAVC Sに対応させるだけなら直ぐに出来そうですし、初心者にも簡単に扱えますね。

書込番号:17066731

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:931件

2014/01/13 10:10(1年以上前)

※業務用でなく、ホビーユースの話です。

書込番号:17066745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2014/01/13 13:08(1年以上前)

当面はカメラ内編集してPC経由でNASに保存じゃないでしょうか。
どんな編集ソフトがでるか知りませんが。HDV黎明期と似たような状況になると思います。
AX100に限定すれば同時記録MP4をプロキシとして編集するとか、そういう意味です。

※買えないけど

書込番号:17067481

ナイスクチコミ!1


new328さん
クチコミ投稿数:2件

2014/01/14 10:09(1年以上前)

機種不明

4K動画キャプチャー

XAVC ではないのですが、私の携帯4Kムービーの場合
MP4ファイルで、
解像度 3840*2160
フレームレート 30
ビットレート 50Mで
これを、PCにコピーして、VLCで問題なく再生できます。
PCは、3930K 4.6G
モニターは、T221(3840*2400 48Hz)

画像はこの携帯4K動画の画像キャプチャーです。

書込番号:17070974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/14 11:24(1年以上前)

将来のファームアップでカメラのUSB端子に直接HDDをつないでメモリーからバックアップできるように
なる予定だと聞きましたが、そのHDDにコピーした過去のファイルもカメラを介して直接再生できれば
とても便利だと思います。

書込番号:17071128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:931件

2014/01/14 20:46(1年以上前)

小さくて動画性能の悪いPCディスプレイで見ても4Kのメリットはありませんし、リビングのテレビとPCは位置的に離れているのが一般的だと思うので、PCに保存する場合はPCをDLNAサーバにしてテレビ側でデコードしたいですね。
これだとPCが4K対応していなくても大丈夫ですし。

カメラからUSB-HDDに直接コピー出来ても、カメラでタイトル編集をちまちましたり、再生の度にTVに接続するのはどうなんでしょう。(DVテープの頃はやってましたが)

TV放送の録画や、動画のダウンロード販売が始まった際の保存先にも出来るので、PC経由でNASに保存するのが一番便利だと思います。

ただHDDが壊れてデータが失われては困るのでRAID5は必須、HDDを縦に積んだPC用のダサイ筐体ではなく、横に並べてAVラックに収まるような製品が理想です。

書込番号:17072722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/15 05:36(1年以上前)

このスレの批判精神はすばらしいと思いました。

書込番号:17074177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/01/15 17:32(1年以上前)

知り合いのライブとか室内スポーツを良く撮っています。
1人での撮影なので・・全体が入るように正面に一台置きっぱなしで・・
もう一台で場所を移動しながらいろいろ撮影して・・編集で変化をつけています。
この正面固定のカメラを4Kで撮影して・・フルHDで編集することを考えています。
スポーツですと選手を手動で追いかけるとどうしても画面から外れることがありますし
空手なんかですとホントに難しい・・
4Kで広めに撮影しておけば・・パンやズームアップが編集時にできますので・・
ほんとに有りがたいです。

書込番号:17075666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2014/01/15 22:46(1年以上前)

なぜこのスレにそれを書いたのか分からないけど
スポーツ撮りなら60fpsで撮れるものにしておいた方がよいと思う。

書込番号:17076899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/01/16 00:23(1年以上前)

ん?これ60pじゃないんですか?
ってか・・それよりも
4K=そのまま再生できる対応機器がなければ意味が無い・・という意見が多いので・・
4Kのメリットは高画質だけじゃないってことを言いたかっただけです...
一眼カメラの高画素についても、そんなにあってどうするの?って人が必ずでてくるんですけど・・
自分のようにセンスのないド素人には、瞬時に判断しないとならない被写体の場合・・
とりあえず広めに撮影しておいて・・後から編集で構図を決めることができるってのは最高なんです。

書込番号:17077296

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2014/01/16 00:33(1年以上前)

AX100と間違えました。すみません。
なおスレちがいというのは、保存・再生というスレタイしか見てませんでした。

書込番号:17077327

ナイスクチコミ!0


keecyanさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/23 22:47(1年以上前)

別機種
別機種

ケースの大きさは小型カセットの感覚とあまり変わらず

保存ケース内側

自分の場合は、4Kに限らず素材のままテレビで見ることはあんまり
ないので、NASに保存はせずに、リムーバブルHDD(というか脱着
交換ができるHDDケース(Logitec)にHDDを挿して)保存してます。

もしNASに入れるとしたら編集後かなぁ。でも11ac環境で、それも
安定した電波状態でないと、150Mbpsは やや重そうにも思います。

脱着式のHDDだと、どのPCでもプレビューや編集ができるし、保存用
ケース(オリコ)に入れてカートリッジ感覚で保存できて便利ですね。

NTFSでフォーマットしてますが、Macでも読み書きするので、Mac側
にはアプリ(Paragon NTFS)を入れて、OSの違いを意識することなく
素材の受け渡しや、カードからの取り込みができてます。

ただ、AX1の場合はPremiere Pro CCで編集しているのですが、
ソニーからのプラグインがWin重視の形で(Mac版は機能が限定)
今月出たので、今後はMacでの編集が少なくなりそうです。

HDDは、それほど長期間の保存は無理だとは思うので、時々チェック
しながら、HDDや次世代ディスク等に移し替えでしょうね。

書込番号:17105624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件

2014/01/31 21:45(1年以上前)

150Mbpsだと有線LANでも厳しいかもしれませんね。

HEVCで半分のビットレートになったとしても、今度はデコードに負荷が掛かります。

HEVCが普及して、ハードウェアデコーダーが載ったテレビで再生するのが一番楽なのでしょうが、実現するのにあと何年掛かるでしょうか。

書込番号:17136641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件

2014/02/07 22:10(1年以上前)

テレビ事業は分社化、VAIOは事業譲渡ですか。

動画配信はTVで簡単に操作できることが重要ですし、4K編集には高性能なPCが必要になります。

4K時代こそ、ソニーならハード/ソフト/サービスを融合させた高度なユーザー体験を提供することが出来た思うのですが、スマホや音楽配信でアップルに完敗したのと同じ失敗を繰り返すようですね。

書込番号:17163582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2014/02/08 08:38(1年以上前)

テレビ事業はゲーム事業と同じ扱いになるみたいで、さほど悲惨な意味合いはないようですね。

VAIOは4K編集向きと言えるようなハイエンド機はもともとやってないし、どのPCにもPMHはインストールできるから問題ないかな。

書込番号:17164803

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FDR-AX1
SONY

FDR-AX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 8日

FDR-AX1をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング