『フィットさん7DCT』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『フィットさん7DCT』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信6

お気に入りに追加

標準

フィットさん7DCT

2017/01/06 22:23(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:1件

はじめましてm(__)m
フィット3のハイブリッドの7DCT の仕組みが
理解できません。
加速の動画をみてもエンジン回転数が
変わってるので、ATに見えました。

仕組みを知っている方いますか?
よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:20545389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2017/01/06 22:31(1年以上前)

愛が止まらないさん

フィットハイブリッドは↓のように「7速デュアルクラッチトランスミッション」です。

http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/type/hybrid/

書込番号:20545430

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/01/06 22:33(1年以上前)

DCTって簡単に言うと、自動で変速してくれるMTと思って良いです
フィット)ハイブリッドのDCTはモーターも組み込んでいる複雑なシステムなので多少の語弊がありますけども


>加速の動画をみてもエンジン回転数が変わってるので、ATに見えました。

前途の通りMTなので当然回転数は変わります
回転数が変わらないのはCVTですよ。

書込番号:20545440

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2017/01/06 22:38(1年以上前)

愛が止まらないさん

追記です。

デュアルクラッチトランスミッションの詳細については↓のウィキペディアを参考にしてみて下さい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

書込番号:20545466

ナイスクチコミ!4


eleanorさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/07 08:09(1年以上前)

>愛が止まらないさん

Sport Hybrid i-DCDの仕組みについて
HONDAのHPで解説されていますよ。

http://www.honda.co.jp/tech/auto/i-dcd/topic2/

書込番号:20546372

ナイスクチコミ!2


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2017/01/07 10:26(1年以上前)

変速機は複雑なのでイラスト等を見ても理解しにくいのですが、
比較的詳細に書いてあるのが、モーターファン・イラストレーテッド Transmission Bible 2  P072〜073
http://motorfan-i.com/special/20150131/

モーターファン・イラストレーテッドVol.84「進化したトランスミッションの真価」 P064〜
http://motorfan-i.com/mfi/84/

最新の雑誌ではありませんが、書店によっては置いてあります。

この7DCTは、高効率とコンパクトから決められたようで、MTベースではないようです。
モーター内側に遊星ギヤがあって、ここが1速で、3速を介して出力される 構造です。
この為か? 一般的な1速よりも2速とのギャップが大きいですね。

モーターファン・イラストレーテッドVol.84 P65 には通常の発進は2速からと書いてありますが、
現状はどうなのでしょうね?

書込番号:20546681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:12件

2017/01/07 10:51(1年以上前)

>愛が止まらないさん

アカ名変えたんですね。

書込番号:20546739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,875物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング