『結婚式用に40−150 2.8購入しました』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのオークション

『結婚式用に40−150 2.8購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット

クチコミ投稿数:613件
別機種
別機種
別機種
別機種

依然(6月)に姪の結婚式があるので40−150 2.8を購入した方が良いかスレを立てました。
そのときはプロにも頼んであるとのことでした。
最近、姪に会ったところプロは頼んでないので「叔父ちゃんお願いね!」となりました、オイオイ。
適当で良いよといわれても、そうもいかず、
テーブルフォトも万番無くということで、M1+M5U、12−40+40−150、それぞれにフラッシュということになりました。
会場はレストランで、式は屋根なしテラスの友人婚(出席者は70名程度)ということです。
バウンスがどれだけ有効かわからないので、今日アマゾンでディフューザー各種頼みました。
PEN−Fは単焦点をつけて余裕があれば使います。
フラッシュはパーティーではあまり使っていなかったので試し撮り中です。
当日はマニュアル 感度400、SS1/60、絞り5.6ぐらいでいけるか試しています。
当日は料理はあきらめました。
カメラマンに徹するつもりです。

40−150で人物を撮ったのですがもう少し解放F値が欲しいです。
ポートレート用に25−50 1.8なんかできませんかね。

写真は40−150ではありません。

書込番号:20151854

ナイスクチコミ!7


返信する
RGZ-95さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/28 21:33(1年以上前)

屋根無しテラスでバウンスは無理かと。

書込番号:20151895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:24875件Goodアンサー獲得:1697件

2016/08/28 21:47(1年以上前)

>当日はマニュアル 感度400、SS1/60、絞り5.6ぐらいでいけるか試しています。

あまり決めつけての撮影はなさらないほうがよろしいかと
シーンによっては背景をできるだけボカすとか、
状況がわかるようにパンフォーカス気味に撮るとか
状況状況で変えたほうがいいですよ。
なので私なら、絞り優先にしますね。


40-150を買われたようですが、
焦点距離的にあまり出番はないかもしれませんよ。

12-40にフラッシュを付けて周囲に配慮しながら
積極的に動き回って撮ったほうがよろしいかと。
フラッシュは、すべて発光させるのではなく
状況状況で瞬時に判断しOFFにすることも必要かと思います。
ディフューザーはティッシュで輪ゴムで止めて代用することもできます。
ご参考までに、

書込番号:20151939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2016/08/28 23:29(1年以上前)

>冬眠ヤマネさん

当日2台持ち、大変そうですね。
ましてやマニュアルモードとなると、設定をつど直したりするのでしょうか?

>当日はマニュアル 感度400、SS1/60、絞り5.6ぐらいでいけるか試しています。
40-150mmとありますが、40-150mm/F2.8レンズではなく、キットレンズの40-150mm/F4.0-5.6ということでしょうか?
式は屋根なしということですが、披露宴は室内ということでしたら、照明度合いにもよりますがF5.6でISO400設定は厳しいと思われます。
私なら、ISOはAUTOにして上限を1,600-3,200にしておきます。

スレ主は75mm/F1.8をお持ちのようですので、一台は12-40mm、もう一台は75mm単焦点を装着するという組み合わせはいかがでしょう?

書込番号:20152314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/29 11:22(1年以上前)

参考ですが、
カメラマンが撮った結婚式写真を見たら、(5DMk3)
多くの写真がiso3200で固定、絞りは集合写真だけ絞ってました。
おそらく被写体ぶれを防ぎ、シャッターチャンスを逃さない為だと思います。
シャッター速度は100切ってるものはなかったです。
その人次第なんでしょうが、設定迷いますね。

書込番号:20153280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:9件

2016/08/29 11:43(1年以上前)

>冬眠ヤマネさん こんにちは。

アタシも結婚式の写真はよく頼まれます。
今回は貴殿がメインカメラマンと言う事の様なので気合が入りますね。

そんな時の心がけとしてお役に立てば・・・。

式場は大体似たような環境ですが、行ってみたら、思っていた様子と違〜うなんて事がたまにあります。
可能なら下見をお勧めします。

あらゆるケースを想定し、なるべく機材は予備機も含め多目に持ち込みますが、引き出物の計算もして帰りの電車に困らない程度にしておきます。(ここが運動会と違う所。)
スペアのバッテリー(カメラとストロボ用)、メモリーカードは忘れずに。

お食事は式場の係りの人に申し出れば、下げられずに取っておいてくれます。お席の隣の方にも言っておけばだいじょうぶです。
食事を楽しむ余裕はないかもしれませんが、口にする時間くらいはあります。諦めることはありません。
個人差があると思いますが、アルコールは控えた方が良いかと思います。

御年配の方は長玉でポートレートの基本どおりに撮られるより、標準やワイド系で新郎新婦と写っている方が喜ばれます。

複数のカメラを使用する時は 前日に日時設定を正確にしておいてください。
半年から一年放っておくと、かなりズレてるモノがあります。
時系列に編集していて前後がちぐはぐになってしまうことがありますので。

当日は 貴殿がメインのカメラマンである事を司会の方に一言紹介していただくのもよろしいかと思います。

かつてフィルム時代は写真ができ上がってくるまで、ドキドキでした。
残り枚数10枚くらいになると、さてどのタイミングで交換しようかとヒヤヒヤでした。
それを考えるとデジタルは電池の消耗だけ注意していれば、大きな失敗はあまりないと思います。
ゆったりとしたおおらかな気持ちで、共に祝う心で撮影に臨んでください。

良いお式になるようお祈りいたします。


書込番号:20153314

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:613件

2016/08/29 14:11(1年以上前)

>RGZ-95さん
早速のレスありがとうございます。
披露宴は室内です。
テラスも光の方向では補助校としてフラッシュが必要かもと思っています。
ただ室内の天井の高さ、色は不明です。
フラッシュ直焚きは避けたいです。

>okiomaさん
どうもです。
あるWEBページを見て今回マニュアルでフラッシュを使ってみようかと。
集会とうで、いつもはAでフラッシュを使っていたのですが。
基本的にフラッシュを使うとバックとの明暗差が気になって、使わないことの方が多かったので。
今回いろいろ調べて、勉強しています。
(オリのフラッシュは50R2台、600R1台あります)

>浅利さかむしさん
アサリの酒蒸しで1杯よいですね。
>40-150mmとありますが、40-150mm/F2.8レンズではなく、
2.8の方です。
マニュアルはフラッシュの時だけです。
単焦点はPEN−Fにつけておいて状況で使い分ける予定です。

>けんぐーさん
こんにちは、オリで3200は許容ギリギリですね、L版ならって感じで。
先日同窓会で各テーブルで撮った際は各人が深度にはいるようにちょっと絞ったので3200使いました。
酔っぱらいは1/60秒でも被写体ぶれしているのがありました。

>比企野橋源蔵さん
どうもです。
結婚式、パーティー等それなりに撮ることがありましたが、プロがいるか、記録残しの撮影でした。
メインで撮ったこともありましたが少人数でそう大変ではなかったです。
今回は姪っ子のためにきれいに、列席者をもれなく撮らなくてはと緊張します。
具体的な式次第が決まったら先に教えてもらおうと思います。
式は東京で高級ホテルをとってくれたので装備と服(奥方も同行)を積んで車で行きます。
>複数のカメラを使用する時は 前日に日時設定を正確にしておいてください。
これ重要ですね、いつも忘れて整理の時に後悔しています。
>良いお式になるようお祈りいたします。
ありがとうございます、10月なので想定試写をしていきます。

書込番号:20153651

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:613件

2016/08/30 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ディフューザーが届いたので簡単にTESTをしました。
全てクリップオン用です。
A:スッポリ空間を空けて被せるタイプです。1面だけ内側が銀レフになっています。
B:クリップオンの後ろにつけるタイプです。バウンスの時の背面に逃げる光を前方に回し、キャッチライトも兼ねているということでしょう。
C:ストレートに向けて光をやわらげるのと、Bのように使うのと2WAYです。

想定はテーブルの人5−6人の撮影です。
全て感度200、絞り5.6、SS1/60です。
フラッシュは600Rです。

続きます。

書込番号:20157450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件

2016/08/30 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

そのまま直焚き

そのままバウンス

A、直焚き

A、半バウンス

1.真ん中はそこそこですが、周囲との明暗差が不自然です。
2.この部屋は天井が高いので、感度200では光量不足でした。
3.光が下に回り過ぎてねむくなりました。
4.垂直より少し前に倒した状態です。
まあまでしょうか、

書込番号:20157478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件

2016/08/30 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

B、垂直より前方

B、バウンス

C、直焚き

C、バウンス

1.Bで半直焚き
まあまあかと思います。
2.B:バウンス
まあまあですが陰影がもう少しかと思います。
3.Cで直焚き
背景とのバランスはこれが良いかも
4.Cでバウンス
まあまあです。

今回のベストはCで直焚きでした。
ただ使って恥ずかしそうなのはC>B>Aでした。
続きます。

書込番号:20157538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:613件

2016/08/30 22:51(1年以上前)

別機種

X100T

前からFUJIのフラッシュの調光は良く出来ていると思っていたので
100T(35mm相当)+EF−X20(バウンス不可)でも撮ってみました。
結果、これが光のバランス、色とベストでした。
(書き忘れましたがこの部屋の照明は色温度が低いです)
ただチャージが遅い、直ぐに電池がなくなるということですばやく次々ととは撮れません。
テーブル写真用にNISSINのFUJI用を購入しようか悩んでいます。

また色々試してみます。

書込番号:20157577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2016/09/06 10:48(1年以上前)

テーブルフォトは、コンデジを利用すると良いかもしれません。
自分はそうしました。
各テーブルにコンデジを回してもらって、メッセージと動画でも好きに撮ってもらいました。
みんないい表情で撮れてました。

プロや一眼レフも良いのですが、コンデジでも思い出としては有りだなと思います。

新郎新婦と御両親をメインで、他の人はコンデジ任せで、たまに撮るって方が、良いかもしれません。
この辺は相談してみて下さいね。

書込番号:20175794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:613件

2016/09/06 23:06(1年以上前)

>とよさん。さん
レスありがとうございます。

東京に行く用事があったので披露宴会場を下見して来ました。
部屋の3面が広いガラス窓で12時披露宴なので明るいです。
新郎新婦の席は後ろが窓で基本逆光で補助光でフラッシュを使うか、バックを飛ばして露出補正するかというところです。

>テーブルフォトは、コンデジを利用すると良いかもしれません。
そう思います。
コンデジ風はGRとFUJIのX100Tしかありません。
ただ気楽に撮れるという点で100T用にNissinのi40を購入しました。
試し撮りしましたがこれが一番きれい(光の周りという意味で)です。
FUJIのE2にもつけてみましたが100Tの方が良かったです。
レンズシャッターはフラッシュに向いてますね。

ということで、
M5U+12−40+50R、バウンス+バック反射板
M1+75mm(必要に応じ+600R、ディヒューザー)
X100T+i40、ディヒューザー(テーブルフォト用)
予定です。

天気が良ければ庭園でのカップルショットもありそうなのでデイライトシンクロのチェックもしておこうと思います。
単3の充電池が少なかったので揃えなくては。

書込番号:20177581

ナイスクチコミ!0


RGZ-95さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/20 14:59(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575055/SortID=20151854/ImageID=2574201/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575055/SortID=20151854/ImageID=2574219/
の光の回り方の違いは、単純にISOですね。
絞りとシャッタースピードが同じで、ISOが200と800では当然ながら背景の浮き方が違います。

調光は、環境光と閃光のバランスとなるので、被写体本来の色を大切にするのか、その場の雰囲気を収めたいのかで変わってきます。

窓を背にした新郎新婦をどう表現するか、時間があればいろいろ試されると面白い仕上がりになると思います。

書込番号:20219891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件

2016/09/20 22:01(1年以上前)

>RGZ-95さん、どうもです。
M1はマニュアルでISOAUTOに設定できないので基準感度200で色々撮ってみました。
100TはマニュアルでISOAUTOの設定ができるので上限800にしたところ、結果的に800になっていました。
600Rは感度200でGN40ということは実質GN20、FUJI用に購入したi40は画角35mmでGN27ということで思ったより光量は少ないです。
天井高3mとして往復6m、反射の損失を入れると600Rで実質ISO200で被写体距離は4mぐらいでしょうか。
これはフル発行に近く、連続発光にはISO800−1600必要かなと思っています。

M1U良いですね。
読み出し速度の高速化が改善点の要と思っています。
今台風が通るはずで対策中です。
冬は早々出かけないのと予算確保のため春先の購入を考えています。

書込番号:20221334

ナイスクチコミ!1


RGZ-95さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/20 22:27(1年以上前)

E-M1でもマニュアルでISOオート使えますよ。
ただ、その設定では露出補正ができないので価値を見い出せませんが。

書込番号:20221462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2016/09/20 22:53(1年以上前)

冬眠ヤマネさん

>600Rは感度200でGN40ということは実質GN20

「実質」とは、「ISO100 のとき」という意味ですよね?

 GN=撮影距離*絞り値

ですから、撮影距離を一定にして見ると判り易くなりますが、「絞り値に比例する」ことになりますよね?
で、絞り値は、明るさが半分になると√2 倍になるので、GN は ISO が半分になると 1/√2 倍になる、つまり、ISO200 で GN40 なら、ISO100 では 40/1.4142≒28.3・・・約 28 ということになるのではないですか?
 *判り易い数値で説明すると、撮影距離が 10m の場合、ISO200 で GN40 ですから、絞りは 40/10= 4 で F4 が適正露出と
  なりますが、ISO100 では絞りを1段開ける必要があり F2.8 が適正露出ですので、GN=10*2.8=28 になりますね。
 *PC 環境によっては文字化けするかも知れないので、念のために、「√」は「ルート(平方根)」、「≒」は「約 の記号」です。

書込番号:20221575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件

2016/09/21 06:27(1年以上前)

>RGZ-95さん
おはようございます。
自分のM1ではマニュアル露出時、ISOAUTOはグレーで設定ぢきません。
なにかやり方があるんでしょうか。

>メカロクさん
お恥ずかしい、おっしゃる通りです。
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:20222161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2016/09/21 09:17(1年以上前)

冬眠ヤマネさん

>自分のM1ではマニュアル露出時、ISOAUTOはグレーで設定ぢきません。
なにかやり方があるんでしょうか。

ご指名者ではありませんが・・・

「MENU」の「(歯車マーク)E 露出/測光/ISO」に「ISO オート設定」という項目があり、デフォルトでは「P/A/S」になっているので「All」に変更してください。
これで、「M」モードでも「ISO AUTO」が選べるようになります。

書込番号:20222507

ナイスクチコミ!1


RGZ-95さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/21 09:45(1年以上前)

>メカロクさん
解説、有難う御座います。

書込番号:20222564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件

2016/09/21 20:40(1年以上前)

>メカロクさん、RGZ-95さん
ありがとうございました、設定できました。

OLYMPUSは手振れ補正が優秀なので感度はなるべく低くということでAUTOは使ったことがありませんでした。
どういう状況で有効か試してみます。

X−100Tは油断すると手振れするので普段ISOAUTOで使っています。

書込番号:20224106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2016/09/21 22:37(1年以上前)

冬眠ヤマネさん

>OLYMPUSは手振れ補正が優秀なので感度はなるべく低くということでAUTOは使ったことがありませんでした。

そうなんですよね。
私は殆ど A モードですが、折角、優秀な IS を搭載しているのに、ISO AUTO にすると、IS なしでもぶれないくらいの SS を確保するように、ISO がどんどん上がっちゃうんですよね。

だから、初めの内は ISO AUTO は使わなかったのですが、その内に、フラッシュ使用時の「低速制限」がフラッシュなしでも有効なことを知ってからは、使用レンズごとに、IS AUTO でぶれない自信がある SS を「低速制限」に設定して、ISO AUTO を多用するようになりました。

しかし、静音(電子シャッター)モードが追加されてから、静音モード(*1)では「低速制限」を無視して、静音モードでの同調速度(1/13)に合わせようとするので、ISO AUTO が使いにくくなり、さらに、サンヨンでは逆に 1/400(だったかな?)に合わせようとする(*2)ので ISO が上がり過ぎる・・・で、ここ半年余りは、また ISO AUTO を使わなくなりました。
 *1:多用している「深度合成」モードにするとこのモードになるし、サンヨン使用時も手ぶれ防止のために
   このモードを多用しています。
 *2:今まで超望遠域は BORG(電子接点がない)を使っていたので、このような不具合はありませんでした。

でもでも、E-M1 MarkII には、通常時用(フラッシュ使用時用とは別)の「低速制限」が設けられるようなので、ISO AUTO が使い易くなりそうで、大いに期待しています。

書込番号:20224594

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットをお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング