OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
- 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
本日家族で鳥取砂丘のイルミネーションを見に行ってきました。
E-M1に12-40mm F2.8 PRO持って撮影してきました。
いざ撮影してみるとエメラルドグリーンのLEDがどうしても白っぽく映ってしまいます。
どう設定すれば良いのでしょうか?
ちなみに色設定Vivid、ホワイトバランス、ISOは色々変えてみました。
ちなみに近い距離での撮影では綺麗な色で撮影できたのですが…
余談ですが、その後で悲劇が…
息子が手を滑らせて韓国風カップスープが椅子の上のE-M1にバシャっと!子供のズボンの心配+E-M1に目をやり…
服が汚れて嫁の機嫌は悪くなり、子供は怒られ泣きそうに、私はカメラの事をきにしないふりして内心凹んでました。
帰って濡れタオルで拭き取りカメラは全く異常なしで安心しました。
それにしても、E-510とE-M1。交互に使っても嫁さんは気づかないものですね。
書込番号:16968716
15点
そうですね、露出補正をもっとマイナス側にすると少し改善されるかと思います。
書込番号:16968753
3点
うーん露出がオーバー気味ですね^^;
ちょっと真に失礼ながら、お写真を
お借りして軽くレタッチしてみました(^^ゞ
どうかお気を悪くされませんように<m(__)m>
書込番号:16968773
2点
三脚等で固定して露光時間を長くした方が綺麗に撮れるかも。
書込番号:16968820
2点
青のLEDに対してグリーンのLEDのほうが照度が高いのでどうしてもグリーンの露出がオーバーになってしまいますので
rawで撮影してダイナミックレンジを圧縮させて特定色の領域で調整するしか方法は無いと思いますよ
とはいえm4/3のセンサーはダイナミックレンジがそこまで広くないので露出をややアンダー気味に撮影しておいて後から調整が良いですよ
書込番号:16968908
4点
・露出補正をもっと−に。
・補正幅を大きめ(ex. 0.7で5枚とか)に露出ブラケット。
・LEDの明るい部分でスポット測光。
書込番号:16969030
3点
写真を撮るときに、被写体の明るさによって露出を決めます。露出とはレンズのF値(=A)、シャッタースピード(=T)、ISO感度(=ISO)の組み合わせです。露出は、自分で設定してもいいし、カメラが自動で設定する(この機能がAEです)ことも出来ます。
表現された写真の中で、真っ白に写っているものが最高の明るさつまり100%の輝度です。真っ黒が0%の明るさです。習慣的に、真っ白の明るさの18%の明るさのものを基準となる明るさ(=B)として、被写体の明るさをこれに合わせます。すると、以下の等式が成り立ちます。logの底は全て2です。この計算はややこしくて、暗算では難しいですが、フイルム時代から慣れた人は具体的な組み合わせを空で言えるくらい覚えています、すごい!。でもISOがからむとお手上げな人も多いと思います。
Bv+Sv=Tv+Av
ただし
Bv=log B
Sv=log (ISO/3.125)
Tv=-log T
Av=2log F
投稿された一番左の写真にこの式を当てはめるとBv=0.6 (B=1.5)。つまり1.5ft-lambertの光度を持つ被写体が基準になる写真になってます。
真ん中の写真ではBv=-0.6 (B=0.66)、つまり0.66ft-lambertのものが基準になった写真です。
すなわち、真ん中の写真の方がより暗いものでもおなじ明るさになるように撮影しているのです。その結果、この鳥取砂丘で使用されている緑のLEDは明るいらしく、俗に言う白飛びを起こしてしまっています。
解決策は2つ。
1.レタッチソフトを使って、露出を0.6-(-0.6)=1.2、つまり1.2だけ暗く補正する方法。
2.もう一度撮影に行って、ISO、シャッタースピード、F値を任意に調節して、1.2だけ暗くなるように、(AEなら同じ設定のまま1.2だけマイナスに補正して)撮影する方法。シャッタースピードとF値は写真上の表現を変える重要な設定値なので、ISOだけを小さな値に(今回の場合1700くらいですか)するのがおすすめです。
レタッチソフトでは、撮影されたファイルに、明るい部分の余裕の情報が残っていれば、それがたとえディスプレイで鑑賞するJPEG画像で真っ白に飛んで見えているとしても救えます。残っていなければ、暗く補正しても白いままです。この余裕の部分の大きさが”ダイナミックレンジの広さ”です。
個人的には、このカメラの性能とセッティングの場合、1.2Ev位のマイナス補正なら何とかなるかなという感じです。それを具体的にやってくれたのが、うちの4姉妹さんです。
しかし、単純に1.2Evマイナス補正すると、写真画像上の暗い部分は真っ黒につぶれてしまいます。
レタッチソフトは高機能で、写真画像上の明るい部分だけを暗く補正することも出来ます。イルミネーションとかをきれいに撮るなら、是非覚えておきたいです。RAWで撮影すると、ファイルにはたくさんの表現されない情報が残っているので、レタッチソフトでの補正の幅が広がります。暗く写った写真を明るくも出来ますし(暗い方に余裕が有る場合)、今回のように明るく写った写真を暗くも出来ます(明るい方に余裕が有る場合)。ファイルは大きくなりますが、ハードディスクに余裕があれば、RAWファイルも残すようにカメラで設定できます。
ところで、最近のカメラは、ディスプレイや写真プリントで表現できるよりも十分広いダイナミックレンジを持っています。明るい方に余裕を持たせるか、暗い方に余裕を持たせるかは、メーカーの設計次第です。センサーのダイナミックレンジは確かにフルサイズの方が広いようですが、オリンパスの最近の機種は(と言ってもフォーサーズの頃からですが)、フルサイズ機と同等かそれ以上に明るい方に余裕があり、デジカメにしては珍しく今回のように暗く補正するのは得意です。ぼくはE-M1は持っていないので、このカメラについては分かりませんが、4/3のセンサーはとひとくくりに論じてしまうのはやや乱暴ですよ、餃子定食さん。
書込番号:16969424
![]()
11点
>4/3のセンサーはとひとくくりに論じてしまうのはやや乱暴ですよ、餃子定食さん。
同じm4/3のセンサーを使ったOM-D E-M5、E-P5を使っていますがフルサイズに比べてダイナミミックレンジのRAWの元データは広くないと言うのが率直な感想ですよ
書込番号:16970107
7点
RAWで撮影してS-RGB と Adobe-RGB で発色のいい方を選ぶというのも一つの手です。エメラルドグリーンはAdobeのほうがきれいに出ることが多いですよ。
それと、奥の手としてViewer3で現像した後、編集機能を使って寒色系のフィルターかグリーンフィルターをかけて緑を強調する手もあります。これは結構てっとり早く効果が出ます。
スープがかかったときは帰ってから風呂場で優しいシャワーをかけてあげましょう。有機物を付けたままにしているとカビが発生しやすくなりますよ。私のE-M1は買ってすぐの初仕事で半日雨に打たれ続けましたが、全く大丈夫でした。
書込番号:16970170
![]()
8点
ISOをもう少し低くしてもいいのではないでしょうか。
書込番号:16970336
2点
三脚固定が要りますが、
MFでぼかしたショットと多重露光。
点光源はどうやってもジャスピンでは
露出オーバーになるし。
書込番号:16970379
1点
こんにちは。
紅タマリンさまも仰っていますがスープや果汁などがかかった際は水ではありませんので丹念に清掃しないと不調が起きます。
特にダイヤルやスイッチ類の隙間で乾いた液体が粘着性を持ち、目詰まりを起こして接触不良や物理的に操作不能になる危険があります。
水洗いではなくできればサービスセンターで正直に事情を話して清掃をお願いすると安心だと思われます。
書込番号:16970396
3点
被写体の明るさが異なる場合、いいとこどりはなかなか難しいですね。
私もやるとすれば…
・マイナス補正
・明るい方にスポットで合わせる(他が沈み過ぎるなら+プラス補正)
・動かないでいてくれるものならHDR
何れにせよ、白飛びや暗部のつぶれがなければ、RAWで後修正ですね。
書込番号:16971168 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
餃子定食さん
>同じm4/3のセンサーを使ったOM-D E-M5、E-P5を使っていますがフルサイズに比べてダイナミミックレンジのRAWの元データは広くないと言うのが率直な感想ですよ
これは、指摘されてる通りです。でも最近のOlympusのカメラは、少なくとも基準感度内で撮っている限り、白飛び耐性はフルサイズと比べても弱くないです。
画像を添付します。左の写真はE-5とD800で、x-riteのカラーチェッカーを撮って、シャッタースピードを1段ずつ遅くさせてわざと露出オーバーにしてます。2機種とも基準感度、同じ画角となるように焦点距離を調節して(D800は2倍)同じ範囲を切り出しています。つまりD800の方が同じチャートをたくさんの画素で撮っています。
右の写真は、Light Roomで適正露出となるようにマイナス補正しています。
どちらも-2Evまではカラーバランス保っていて、補正可能範囲です。一方-3Evになると、どちらもたとえばライトグリーンなんかは死んでしまっていて、カラーバランスを保ったままの補正は無理かなという感じです。センサーサイズは2段分の開きがあり、ダイナミックレンジはE-5は3年前の機種と言うこともあってそれ以上の開きがあると思いますが、マイナス補正に関しては余り変わりません。もちろんそれは裏を返すと、プラス補正が苦手なのです。それが言いたかっただけです。
*室内で実験したのでハロゲン光源で撮って、WB3000Kに合わせています。ウチの蛍光灯はそんなに演色性がよくないし、明るさのチェックに明滅系の人工光源もどうかと思いまして。カラーチェッカー現物との色再現は今回ご容赦ください。
スレ主さんには違う機種の話になってすみません。でもRAWと後補正は知っていて損は無いと思います。
書込番号:16972384
5点
皆様ありがとうございました。
教えて頂いた方法でまずクリスマスツリーを練習台として頑張ってみようと思います。
スープを被ったE-M1もスイッチ部などには被害が無くお湯で流して拭き取ってカメキタさんで見てもらい問題無さそうです。
またつまらない質問するかもですが宜しくお願い致します。
書込番号:16972668
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/07/30 18:43:45 | |
| 15 | 2024/03/07 16:41:23 | |
| 5 | 2023/11/30 20:04:24 | |
| 9 | 2023/11/13 13:03:32 | |
| 6 | 2022/12/17 6:52:38 | |
| 0 | 2022/05/18 22:47:28 | |
| 7 | 2022/05/19 12:32:34 | |
| 9 | 2021/10/20 22:16:09 | |
| 15 | 2021/08/24 7:08:16 | |
| 18 | 2021/02/25 21:36:30 |
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミを見る(全 39533件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















