『満月にフォーカスするには』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『満月にフォーカスするには』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信44

お気に入りに追加

標準

満月にフォーカスするには

2014/09/09 21:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 eagle1949さん
クチコミ投稿数:38件

OM-D EM1と12-40mm F2.8 PROで今日満月を撮影しようと思いました。この焦点距離では苦しいのはわかっていましたが、デジタルテレコンを使い、トリミングをすれば、なんとかなるのではと思っていました。

露出はマニュアル、フォーカスもマニュアルにセットしてファインダーを覗きましたが、ファインダーには丸い火の玉のようなものが映るだけで、フォーカスが合わせられません。目盛りを無限大近くに合わせて撮影した画像を拡大すれば、一応月面の模様は写っていますが、やはりフォーカスが甘い。思うにEVFでは光学ファインダーと違って、周りが暗いと自動的に明るくしているので、満月は明るくなり過ぎてフォーカス出来ないのではと思ってしまいました。それとも望遠レンズを使って対象を大きくすれば、ちゃんとフォーカス出来るのでしょうか?

書込番号:17918721

ナイスクチコミ!0


返信する
06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/09/09 21:41(1年以上前)

別機種

こんばんは。

MFであれば自分であわせるだけなのであわせられるのではないでしょうか...。
また、AFでもあわせられますよ。
満月に露出を合わせていますか?

添付写真はE-M10のものですが、AFで撮影しています。

書込番号:17918748

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/09 21:43(1年以上前)

検索したらE-M1で月を撮ってる写真が沢山出てきました

AstroArts
http://www.astroarts.co.jp/index-j.html
E-M1を使った月などの写真
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/search?q=cam%3AE-M1

月なんて撮影したことないけど問題なく撮影出来るようです

書込番号:17918761

ナイスクチコミ!3


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/09/09 21:43(1年以上前)

補足です。

Mモードでシャッタースピード、絞り、ISOを固定して撮影するか、Aモードでも露出補正をマイナスにふれば撮影はできるはずですよ。
ISOは100or200で大丈夫です。

書込番号:17918764

ナイスクチコミ!0


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/09/09 21:49(1年以上前)

>ファインダーには丸い火の玉のようなものが映るだけで、フォーカスが合わせられません。

露出補正ダイアルをマイナス方向に回してみ・・・

書込番号:17918791

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/09/09 21:57(1年以上前)

スポット測光にしてみて下さい。焦点距離は150〜300くらいあると良いです。とくにクレーターも写すには300は欲しいです。

書込番号:17918826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/09 22:09(1年以上前)

当機種

手持ちだとMF辛すぎでした(笑

皆さん言われる様にスポット測光で露出合わせて、ですね。
後、キャッツアイコントロールもオフにした方が良いかもですね。

取りあえず何も考えず手持ちで撮ったんですが、MF、手ぶれ補正効いていても難しかったです。

書込番号:17918895

ナイスクチコミ!1


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/09 22:14(1年以上前)

>スポット測光で露出合わせて
スポット測光にするなど、露出合わせて…でした。
日本語が(凹)

後、上のお月様は90-250F2.8×2倍テレコンのトリミング無しです。

書込番号:17918920

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2014/09/09 22:32(1年以上前)

別機種

eagle1949さん こんばんは

フォーカスポイント1点で スポット測光にして フォーカスを付きにあわせると ピント合うように思います。

でも やはり 40mmだと短すぎるかもしれません。

先ほど 500mmのミラーレンズで撮影してみましたが マイクロフォーサーズで500mmでも ここまでしか大きく写すことできません

書込番号:17919009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/09/09 22:40(1年以上前)

当機種
当機種

ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

12-40で私も、挑戦してみました。
結論は、(._.)撃沈でした。
まず、レンズ側をマニュアルにし、∞に設定。カメラ側もマニュアルにし、デジタルテレコン使用。ISO800。後は、シャッター速度や絞りをいろいろといじくり倒しましたが…撃沈です。
私の脳みそでは、太刀打ちできませんでした。

取りあえず、ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで本日撮った写真を載せておきます。スレ主さんは、12-40でこんな感じの写真を撮りたかったのでは…と思ってます。

書込番号:17919051

ナイスクチコミ!1


スレ主 eagle1949さん
クチコミ投稿数:38件

2014/09/09 22:42(1年以上前)

当機種
当機種

皆様、短時間で沢山のご返事ありがとうございます。思うに、やはり12-40だと焦点距離が短すぎて、無理なのだと思います。添付写真を拡大すれば、一応露出は合っているし、月面の模様も一応はわかるのですが、ファインダーでは白い玉が見えるだけです。ファインダーの中を撮影してお見せできればいいのですが、、、、肉眼で見えるものですからそのままフォーカス出来るのかと思いましたが、無理みたいですね。

書込番号:17919057

ナイスクチコミ!0


urazahnさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:10件

2014/09/09 22:50(1年以上前)

別機種

今夜はスーパームーンだそうで・・。月を撮ることは過去1、2回?ですが・・。
さっき70−300Uで撮ってみました+トリミング(EP−5ですが)
手持ち・・これが私の限界です。精進せねば・・。

書込番号:17919099

ナイスクチコミ!2


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/09/09 23:44(1年以上前)

別機種

私も撮ってみました
とりあえず露出補正をがっつりマイナスにふって月のきらめきのタイミングを見ながらMFで撮りました
もちろん三脚仕様です
レンズはパナ35-100の望遠端で、がっつりトリミングしてます笑

超望遠欲しいなぁ,,,

書込番号:17919336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/09/10 00:17(1年以上前)

当機種

うーん・・・

スマホに移していじったら情報消えたのでもう一度(^_^;)

でもやっぱりイマイチだなー・・・

書込番号:17919435

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/09/10 00:48(1年以上前)

別機種

45mmF1.8 トリミング。

E-P5+45mmF1.8、AFで撮った月です。
デジタルテレコン+スポット測光(スポット測光の範囲をできるだけ月で埋める)にしてください。そうすれば光の玉から月になって、普通にAFでピントが合うようになります。
望遠レンズであればデジタルテレコンに設定する必要はありません。

書込番号:17919533

ナイスクチコミ!1


黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/09/10 01:36(1年以上前)

当機種

ふらいみー とぅ ざ むーん

 スポット測光で、適当に撮影!(^^)!

 50−200+テレコン1.4を使いました・・・一応三脚使って、マニュアルフォーカスとオートフォーカス両方でやってみましたが………まぁ、綺麗なお月さまでした(´・ω・`)

書込番号:17919629

ナイスクチコミ!1


スレ主 eagle1949さん
クチコミ投稿数:38件

2014/09/10 08:03(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。ただ、ほとんどの方が望遠系のレンズで撮られていてますねぇ。

>長渕もどきのおっさん さん
12-40で撃沈と書かれていますが、私同様ファインダーでまともにフォーカスできなかったという意味でしょうか?

>一体型さん
45ミリでも大丈夫みたいですね、私ももちろんデジタルテレコン、スポット測光でもやってみましたが、結果は変わらずでした、、、もう一度機会があれば試してみます。

書込番号:17919994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2014/09/10 09:24(1年以上前)

デジタルテレコンはカメラ内でトリミングする(ような)もの。

そのトリミングした画像をEVFで大きく見ているだけです。
カメラのセンサーにはあくまでも元の小さい光学的画像しか投影されていません。

よって、40mmでは被写体が小さ過ぎてフォーカスし難かったと思われます。
また、デジタルテレコンで撮った画像をさらにトリミングすることは、トリミング画像を
さらにトリミングすることと同じです。

正確にいうと
デジタルテレコンは拡大した画像のギザギザが目だ立たないように減った画素を多少補完して
いますが、PCでトリミングしたものと大差はありません。

書込番号:17920145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/10 09:38(1年以上前)

マニュアル露出なら、ISO:200、F5.6でSS:1/125秒ぐらいなら、MFでもよく見える(ファインダーで)
と思います。

書込番号:17920173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/10 09:43(1年以上前)

あれっ!? ISO:200、F8、1/400できれいに写ってますが、ファインダーではハッキリしないのは
光学ファインダーではなくEVFのせいかもしれませんね。

書込番号:17920182

ナイスクチコミ!1


スレ主 eagle1949さん
クチコミ投稿数:38件

2014/09/10 10:10(1年以上前)

>じじかめさん

>ファインダーではハッキリしないのは光学ファインダーではなくEVFのせいかもしれませんね。

そうなんです、ようやく私の疑問がわかっていただけたかも、、、

EーM1のEVFで夜景を撮ろうとすると、設定したEV値とは無関係にEVFでは明るくなりますよねぇ、、、だから満月にカメラを向けると必要以上に明るくなって白い丸しか見えない状態になるのだと思います。こうならない設定があるかどうか見てみましたが、どうもよくわかりません。

書込番号:17920250

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2014/09/10 10:20(1年以上前)

eagle1949さん こんにちは

>満月にカメラを向けると必要以上に明るくなって白い丸しか見えない状態に

スポット測光で月を測光して 撮影したり 露出補正でマイナス補正すると月の明るさ よくなりませんか?

書込番号:17920285

ナイスクチコミ!1


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/09/10 10:21(1年以上前)

こんにちは。

macoto_dさんも仰られていますが、EVFの設定でキャッツアイコントロールはオフにされていますよね。
望遠レンズではMF拡大で見ても明るくならずに、フォーカスを合わせることはできましたが、被写体が小さすぎると上手くいかないのでしょうか...

因みにキャッツアイコントロールは撮れた写真が思った露出になっていない時があるような気がして、常時オフにしています。

書込番号:17920286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/10 10:47(1年以上前)

eagle1949 さん

以下の手順で撮影してみてください。普通に覗いたときの輪郭の滲みのようなものはEVF特有の現象かもしれませんが、
ピントをきっちり確認する手段はあると思いますのでいろいろ工夫されてみたほうがよろしいかと思います。

1.EVFの設定を自動調光OFFにする。

2.露出モードをMにして、F5.6,ISO100,1/500秒、くらいに露出を設定する。

3.拡大フォーカスポイントを月に合わせて14倍拡大する。

4.マニュアルフォーカスでピントを正確に合わせる。

5.月のデコボコがはっきりするように露出を再調整する。

6.拡大を戻して画面中央部に月を持ってきてレリーズ(低振動モード0秒)する。



書込番号:17920343

ナイスクチコミ!4


スレ主 eagle1949さん
クチコミ投稿数:38件

2014/09/10 10:54(1年以上前)

>06012737yさん

キャッツアイコントロール オフって、、、>MENU >内蔵EVF>EVF調整>EVF自動調光 OFF

のことでしょうか?これもやってみたのですが、、、、どこか違っていたのかも

>紅タマリンさん

ありがとうございます、もう一度最初からやり直してみます。と言っても今夜は雨かなぁ、、、

書込番号:17920361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/10 11:04(1年以上前)

06012737y さん

>因みにキャッツアイコントロールは撮れた写真が思った露出になっていない時があるような気がして、
 常時オフにしています。

・キャッツアイコントロール(EVF自動調光)は、もともと、露出の調整がEVFで見た感覚に合わせてできるように考えられた機能ですね。ですから明るい屋外で撮影する場合でも、EVF内の画像が見た感覚と大きくずれないように露出設定できるので、おおむね役に立つ機能だと思っています。ただ、今回のケースのように月を写す場合などは、夜空と月の輝度差が大きいためにうまく表示されないのだと思います。今後こういう場面においても自動調光が役に立つようになるかは興味深いことだと思います。それと、オールドレンズを使って撮影する場合は何故か、自動調光した表示画像が撮影結果と違ってきます。これはおそらく絞りを絞り込むことで、カメラが周りが暗くなったと勘違いしてEVFの画面も暗くしてしまうためではないかと思っています。現在のところは、ケースバイケースで自動調光を使い分けていくのがいいような気がします。

書込番号:17920380

ナイスクチコミ!2


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/09/10 11:26(1年以上前)

紅タマリンさん、こんにちは!

確かにオールドレンズを使用すると、暗く写りますね...。
α7でも何故かスポット測光をしないとプラス補正が必要だったりします。
純正レンズだと問題なかったり、オールドレンズでもプラス補正が少なくて済むものも。
謎です(笑)

話がそれましたが、純正レンズでもキャッツアイコントロールをオンにして撮影すると、撮影している時は適正露出だと思っていたのに、後で背面液晶で確認するとマイナスだったりします...。
ただこれは、適正露出付近かどうか目盛りをチェックしておけば回避できるので、そんなに重要な問題とは感じていません。

自動調光は夜間撮るときなどEVFの利点が無くなるときもあるので、あまり必要だとは感じないのですが、今後日中に使用してみようと思います。

情報ありがとうございました_(._.)_

書込番号:17920432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/09/10 11:53(1年以上前)

デジタルテレコン(ズーム)は画質でなくスポット測光の範囲内をできるだけ月で埋め、表示を光の玉から月にするためです。
望遠レンズならわざわざそんな事をする必要はありませんが、中望遠レンズだと素のままでは夜空に露出を引っ張られ、光の玉になってしまうんですよ。

書込番号:17920477

ナイスクチコミ!2


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/09/10 11:59(1年以上前)

何も考えずにMモードで撮った方が失敗しないような気がしてきました(笑)

書込番号:17920498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2014/09/10 14:11(1年以上前)

当機種

BORG 71FL (1578×1184pixに等倍切り出し)

E-M1+BORG71FL(400mmF5.6)で9月8日の中秋の名月を撮りました。

三脚使用、Mモード、SS1/320秒、F5.6、ISO200、低振動モード0秒、で撮りましたが、
現像時にマイナス補正してるので、満月はISO100でもいけると思います。
測光範囲を外れると月が真っ白になるので、数枚撮る→月を中央にもってくる、の繰り返しです。
(月の動きは結構速いので、、、)
14倍の拡大MFでピントを合わせますが、これも数枚撮るごとに合わせ直したほうがいいですね。
あと、LVブーストをOFFにするのを忘れずに。(^_^)

書込番号:17920810

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2014/09/10 14:59(1年以上前)

全画面表示のときは、LVブーストOFFで露出設定なりの明るさになります。
拡大表示のときにINFOボタンを押すと自動調整が解除されて、露出設定の明るさで表示されるようになりますよ。拡大を解除すると元に戻ります。

書込番号:17920921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件

2014/09/10 22:28(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

Kowa PROMINAR 500mmで撮影

1枚目をトリミング&シャープネス(コテコテ調整でございます)

デジスコ写真を2枚目とほぼ同じサイズに・・

月の撮影、興味深いですね。
私も「中秋の名月」なる月を撮ろうと撮り方等よく分かってないながら、ぶっつけ本番でチャレンジしてみました。
望遠レンズだと、月を画面の真ん中に導入すれば露光,ヒントとも特に難しく感じなかったです。

機会があれば、12-40mm F2.8で月を撮ってみようと思います ♪

書込番号:17922282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件

2014/09/10 22:57(1年以上前)

なんと2枚目Exif情報が・・ 2枚目の写真は1枚目と同じ写真です。
フォトショップエレメンツでレイヤーを重ねたら、なんと別機種(3枚目)の情報が・・ (大汗)。
お詫びして訂正させて頂きます。

書込番号:17922413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:18件

2014/09/10 23:04(1年以上前)

機種不明

E-M1でのスーパームーン

私も昨日のスーパームーンを撮ったのでアップさせて下さいね。

機材は天体望遠鏡のタカハシFS78にE-M1です。

5枚の写真を重ねてレジスタックスで仕上げています。

皆さんの説明の通り、測光は月を中央にもってくるようにし、ピントはライブビュー拡大で行っていますよ。

書込番号:17922439

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/11 06:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

シグマ60oEVF全画面表示

シグマ60oEVF14倍拡大表示

ニコンサンヨン手持ち撮影


eagle1949 さん

自分で実際に月を撮ってみて、私の前回の説明ではうまくいかないことが分かりました。
Tranquility さんのコメントを参考にして以下のようにするとうまくいくようです。

1.露出はマニュアルモードでISO100、F5.6,1/400秒あたりに設定する。
2.測光モードをスポット測光にする。
3.拡大枠を中央にもってきて月を合わせて14倍拡大する。
4.INFOボタンを押すと月が設定露出で表示される。
5.上記の状態で絞りやシャッター速度を調節して適正露出に設定しなおす。
6.OKボタンを2回押して全画面表示に戻す。
7.月を写したい位置にもってきてシャッター(低振動モード0秒)を切る。

月を中央部にもってきてシャッターを切る場合は、上記6.7.を省略してシャッター(低振動モード0秒)
を切ればよいと思います。

他の何人かの方から説明がありましたが、スポット測光にして中央に月を合わせると、全画面表示でも
設定された露出が反映されてクレーターなどの詳細がEVF内で見えます。月を撮るときはスポット測光は
必須のような気がします。

今朝シグマ60oで写した月の画像をEVF全画面表示と14倍表示のイメージにして載せてみました。
夜が明けていましたが、ついでにニコンのサンヨンで手持ち撮影した画像を載せてみます。
等倍表示にして月の詳細が分かる写真が撮れるのは200o以上ないと厳しいかもしれませんね。



書込番号:17923108

ナイスクチコミ!3


スレ主 eagle1949さん
クチコミ投稿数:38件

2014/09/11 07:37(1年以上前)

紅タマリンさんはじめ、皆様丁寧なご説明有り難うございます。早速試してみたかったのですが、昨日は生憎の雨、今日も雨模様、、、今度晴れた時は、満月ではないですが、試してみます。レスを頂いた方々に改めてお礼を申し上げます。

書込番号:17923207

ナイスクチコミ!1


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2014/09/11 21:55(1年以上前)

当機種

E-M1 @ Kenkoミラーレンズ 800mm/F8

安価なケンコーミラーレンズ800mmで撮ってます。
換算1600mmは三脚必須です。

先日のスーパームーンの明るさなら
ISO200、F8(固定)、1/125秒で撮れました。

デジタルで取り直しが十分効くので
三脚固定してマニュアルフォーカス、マニュアル露出で撮ってはとうでしょうか?
測距のたびに条件がコロコロ変わったりしないので
マニュアルの方がよっぽど楽ですよ。

拡大MFでピントを追い込めば
鑑賞サイズでは十分な画が得られます。

添付写真はトーンカーブ、アンシャープマスクを調節、両端カットし
スクエアフォーマットにしてみました。

書込番号:17925525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:201件

2014/09/11 22:44(1年以上前)

機種不明

eagle1949さん
昨夜に続き、余計な書き込みをさせて下さい。

デジカメ買い過ぎさんが書かれた「レジスタックスで仕上げ」ってどんなもの・・と興味が
湧き、ネット情報を参考に先のデジスコで撮った写真6枚でやってみました。
デジカメ買い過ぎさん、ありがとうございました。

月が画面中心から外れた写真も使ったので、重ね合わせると写真右側(特に斜め下側)が微妙に
ズレており、画面周辺の歪が分る感じの結果になりました(写真左側を中心に重ね合わせた感じです)。

レジスタックスの使い方がよく分からないこともあり、画質については笑ってやって下さい・・

書込番号:17925719

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/09/12 00:37(1年以上前)

別機種

45mmF1.8デジタルテレコン使用(180mm相当)

表示が光の玉ではMFでもピントは合わせられないし、表示が月になればAFで普通にピントが合います。

スポット測光を使う理由もAEで撮るためでなく、デジタルズーム同様、表示を月にするためです。
評価測光+Mモードで撮った場合、露出自体はマニュアルで設定するにしても、液晶やEVFは評価測光での測定結果を元に画像を表示するため光の玉となってしまいます。

望遠レンズなら普通に撮れるにしても、中望遠レンズで撮る場合は工夫しないと月が小さすぎるため夜空に露出が引っ張られ光の玉となってしまいます。
180mm相当の画角で、画面に対して月はようやくこの程度のサイズです。

書込番号:17926164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/09/12 11:39(1年以上前)

とりあえず、次は新聞なんかで月の出の時間を調べといて、少し小高い場所で上がりきる前に撮って見て下さい。
肉眼で「綺麗だな〜」って時はカメラ的には、終わってたりする。

書込番号:17927105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:18件

2014/09/12 19:14(1年以上前)

eagle1949さん

すみませんが五十肩のオッサンさんへの返答をさせてくださいね。

レジスタックスを使用で、やはりかなり細かい部分まで現れてきますね。

6枚合わせた写真は最初の1枚と最後の1枚を撮られた時間の間隔はどのくらいでしょうか。
恐らく1分以上の間隔で撮られたせいで、月が回転して重ね合わせができなくなっているのではないでしょうか。
レジスタックスは、上下左右の位置合わせは自動調整して重ねてくれますが、回転方向は合わせてくれません。

赤道儀での撮影であれば、月の回転に合わせて望遠鏡も回転するので、そこに取付けたカメラの受光素子上の月の向きは常に同じです。
これをレジスタックスで重ねるとピッタリ合うというわけです。

ところが、経緯台(通常のカメラマンウト)で月を追いかけて撮ると、月は時間の経過とともに回転しますが、カメラは上下左右の動きしか出来ないため写った写真は時間とともに回転して撮れてしまいます。

経験上月全景では5〜20枚くらいを1分以内くらいで撮ったものをレジスタックスで重ねると、回転ズレが目立ちません。
これより高倍率になると、やはり赤道儀がほしくなりますね。

回転ズレの問題以外は五十肩のオッサンさんのレジスタックスの使い方で良いと思いますので、次はもっと短時間の間隔で撮られて重ねてみると間違いなく良い結果になると思います。



書込番号:17928347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件

2014/09/12 22:09(1年以上前)

機種不明

この様な月にもチャレンジみたく (2014.08.17 AM6:53撮影 )

eagle1949さん、スレをお借りしてすみません。

デジカメ買い過ぎさん
レジスタックスについて解説して頂き大変ありがとうございます。

重ね合わせた写真ですが、1枚目から6枚目まで25秒間くらいの撮影でした。
よって、画像のズレは回転ズレが出たわけではなく撮影画面の中心で撮った写真と中心から外れて撮った
写真の違いによるものと思えます(今回換算約2200mmの画角で月が画面内ですぐ移動してしまい・・ )。

通常の望遠レンズに比べ、デジスコ撮影はコリメート法だけに画面中心はそこそこ解像していても周辺は
歪や収差が大きく、画面中心からズレた写真を使うと重ね合わせた時に歪の差が出た結果でしょうね。

レジスタックスの重ね合わせに上手く適用出来るよう、いろいろ撮ってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17929067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2014/09/12 22:53(1年以上前)

機種不明

BORG 71FL(400mmF5.6)

eagle1949さん、横レス失礼します。m(_ _)m

Registax、自分も興味が湧いてきたので試してみました。
1分以内に連続で撮っていたのが4枚くらいしかなかったので、4枚コンポジットです。
Registax6で読み込む前にLightroomでトリミング(1542pix×1157pix)、大まかな位置調整をしました。
EXIFは消えてますが、最後にLightroomに読み込んで書き出したので、等倍表示できるかも。
(できなかったらすみません)

フリーソフトでここまで楽しめるなんて凄いですね。(^_^)
デジカメ買い過ぎさん、五十肩のオッサンさん、情報ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:17929306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2014/09/12 22:55(1年以上前)

等倍表示できませんでしたね、失礼しました。(^_^;)

書込番号:17929316

ナイスクチコミ!0


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2014/09/14 01:30(1年以上前)

機種不明

E-M1 @ Kenkoミラーレンズ 800mm/F8

レジスタックスは凄いですね。

昨日から使い始めてみましたが、
すごい優秀です!

秋の夜長の楽しみが増えました。

書込番号:17933633

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング