OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
- 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
デジタル一眼レフカメラで、探しておりましたが、カメラ店の店員さんがミラーレスもいいよと、教えてもらいました。
実際のところ室内体育館のバスケ撮影には、向いているでしょうか?
ミラーレス以外だとd7500 や7dmarkUを考えていました。
書込番号:23079131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さとやんパパさん
>> 実際のところ室内体育館のバスケ撮影には、向いているでしょうか?
不規則に動くスポーツですので、
ミラーレス一眼ですと、EVF/LVで見ても時間的に遅延した表示になるので、
左目で実像を見てシャッターを切らないと難しいかと思います。
その面、OVFを搭載された一眼レフの方が遅延が殆どないため、被写体を追いやすいかと思います。
書込番号:23079146
![]()
5点
こんにちは。
体育館での撮影ならフリッカーレスが付いている機種がいいと思いますね。
書込番号:23079161
![]()
2点
数年前ですが孫のミニバス撮ってました。
一眼レフですね。
ミラーレスも持ってましたが、自分にはどうも苦手でした。
問題はレンズだと思います。
個人的には
普段使いにはD7500 18-140 VR レンズキット
https://kakaku.com/item/K0000958802/
ですが、望遠が足りない
バスケの時だけ
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
https://kakaku.com/item/K0000902955/
をキットバラシを探して半額程度で買う!
70-300mmだとD7500の場合
35mm版換算で105mm-450mm相当になるので
長さ的には丁度良いと思います。
f/4.5-6.3とちょっと暗いのが気になりますが
D7500自体高感度耐性も上がってると思うので
何とかなるのではと思います。
子供と言えども瞬間的にはかなりの速さで動きます。
シャッター速度優先、SSは1/500秒固定で
中央1点のAF-Cで瞬間を狙うのが常套手段かもです。
もちろん連射、連射です。
F値とISOはカメラ任せで大丈夫だと思います。
田舎の場所(体育館)だとどうしようもなく暗い処もあります。
D5をもってしても撮れないような・・・
そこそこ大きな体育館であれば照明もかなり明るいので
問題はないと思います。
1/500秒以上の瞬間を狙うのはレフ機が優れると思います。
書込番号:23079271
![]()
3点
バスケットボールの撮影は、機材選びの大切なチャレンジングな領域のようです。(私は撮影実績ありません)。色々な動画やコメントを見ていると、光量の少ない割に被写体の動きが速く予想つかないことから、明るいレンズとコンティニュアスAFの超速いカメラを必要とするようです。高くつきます。
オリンパスで考えるなら、レンズはPROシリーズ。カメラはEM1mark2かEM5mark3になります。静音連写では最大で約 60 コマ / 秒も撮れるので、決定的瞬間を捉えることができるはずです。超小型軽量な点も手軽でおススメです。ただし価格は結構高くなります。
ソニーのミラーレスは、AFがとても速いようです。ただし明るいレンズも買うとなると、かなり高価です。
キヤノンやニコンのミラーレスは、店頭で少し触った程度ですが、AFが遅いように思います。また、遅れて参入したことに加え、レンズマウントが大口径版と小口径版の2つあり分散されていることから、未だ方向性に不安を感じます。
キヤノンやニコンの一眼レフは、価格がこなれておりAFも速いことから最も手堅いと思いますが、ミラーレス時代において将来性に不安を感じます。
お金をいとわないならソニーミラーレス、小型軽量ならオリンパス、価格重視ならキヤノン・ニコンの一眼レフと考えます。
できることなら、レンタルなどで借りて選定したい所です。
書込番号:23079649
1点
>さとやんパパさん
ボディーよりもレンズが重要です。
70−200oF2.8クラスがあるとAFが速く撮りやすいです。
価格、性能面でタムロンのA025がおすすめです。
ボディーは、ニコンだとD750又はD7500がおすすめです。
キヤノンだと6DMk2又は90Dがおすすめです。
レンズ含めて25万円前後ですが、中古で探すのも良いですよ。
個人的にフルサイズだとニコンの方が好みです。
スポーツ競技の場合、今のミラーレスだと機種が限られます。
SONYのα9、7V、9Uで組むと不満が少ないと思いますが、
純正70-200oと合わせると価格は45〜50万円代になりとても高価です。
安価なレンズで撮る場合は、F5.6が限度となりISO12500くらいの画質で我慢することになります。
F5.6までのレンズと組み合わせると撮れますが、AF速度は事前に確認すると良いです。
高倍率のAFは遅いので、70-300oまでが良いと思います。
写真はレンズ性能の差が一番大きいです。
70-200oF2.8は1本持っておくと良いので、思い切って買ってみるのも良いですよ。
AF位置をしっかり合わせて撮ると相当満足できます。
室内スポーツを綺麗に撮るには、シャッタースピードを速する必要があるので、
それなりの機材は必要ですよ。
書込番号:23079677
1点
D7500(とD500)でBリーグを撮っています。
OM-D E-M1を検討中のようですが、価格.comでは既に新品の値段表示はないようですが、中古を検討中という事でしょうか?
この機種は6年前の2013年10月発売で最安値でも約7.5万円程するようです。
キタムラやマップ等は、中古でも半年保証がつく店もあるので、もし中古を買われるならそういった所で購入するのが良いと思いますが、6年前のミラーレスはどのメーカーの物だとしてもちょっとリスクが高いかな〜と。
それなら2017年6月発売の新品D7500(約8.2万円)の方が、メーカー保証1年付きますし良いのではと思います。
キヤノンの7D Mark IIも評判の良いカメラですが、2014年10月発売と少し古いので、それならD7500の方が良いかと。
どれを買うにしても、お子さんのバスケ撮影だとそれ程明るい体育館ではないでしょうから、AFが速く所謂明るいと言われるレンズが必要になってくると思いますので、その予算も気になります。
どのカメラメーカーからもミラーレス機が発売され、今後はミラーレスというのは間違いないでしょうが、レンズまで含めて同じスペックの物を揃えるとどうしても割高感はあるかと。
D7500で以前B3(Bリーグ3部)の試合を撮った事がありますので、別スレにアップした写真のリンク貼っておきます。 会場は中高のバスケの試合でも使用されそうな市民体育館で、外光が入って明るくは感じましたが、B1の試合会場よりは暗くISO感度は高くなりました(3枚続けてアップしていて、2・3枚目はB1の試合です)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000922073/SortID=22533227/ImageID=3171157/
書込番号:23079720
2点
たぶん価格のスレをミニバスで検索したら答えが出てくるとおもいます。レンズが重要です。
F2.8のレンズ込みの価格とトータルでのコンパクトでは世代の古いM1でなくE-M5mk3とパナソニックの35-100f2.8か40-150F2.8辺りがいいとおもいますよ。
書込番号:23079756
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/07/30 18:43:45 | |
| 15 | 2024/03/07 16:41:23 | |
| 5 | 2023/11/30 20:04:24 | |
| 9 | 2023/11/13 13:03:32 | |
| 6 | 2022/12/17 6:52:38 | |
| 0 | 2022/05/18 22:47:28 | |
| 7 | 2022/05/19 12:32:34 | |
| 9 | 2021/10/20 22:16:09 | |
| 15 | 2021/08/24 7:08:16 | |
| 18 | 2021/02/25 21:36:30 |
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミを見る(全 39533件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










