M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
- 防じん・防滴・耐低温性能を備えた、ズーム全域F2.8の大口径レンズ。フォーサーズレンズのハイグレード(HG)シリーズを超える光学性能を実現する。
- マクロモードなどの切り換え操作なしで、ズーム全域撮像面からの最短撮影距離20cmを実現。望遠端では、レンズ先端7cmの接写が行える。
- レンズ表面に透過率がよく、ゴーストやフレアを徹底的に排除するZEROコーティングを採用。逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1641
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROオリンパス
最安価格(税込):¥86,000
(前週比:±0
)
発売日:2013年11月29日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
よろしくおねがいします
中古でこちらのレンズを購入しました
今日試し撮りをしたのですが、
夜の室内、通常でもAFのあいにくいような時なので
(暗かったり対象がわかりづらかったり)
合わなかったり 行ったり来たりするのは仕方がないと思うのですが、
いままで使ってきたレンズの 合掌しようとする動作と比べて
合わせようとする挙動がかなり激しいのです
一瞬壊れたのか?? と思ったくらい
日中は行ったり来たりするような状況にすらならずにとても快適に使えていました
説明が下手ですみません・・
このレンズはこんな感じなのでしょうか?
書込番号:23039037
5点
室内でも、明るめの照明なら、オートフォーカスで迷うようなことはありませんけど、、、
ボディはなんですか?
書込番号:23039215
0点
ご返信ありがとうございます
すみません!
お恥ずかしながらカメラの知識がないため、難しいことがわかりません・・・
ごめんなさい
使っているカメラは e-m5 markii です
14-42のキットレンズと、25mm,45mmの単焦点を今まで使っていましたが、
このような状況下になったことがありませんでした
室内の 割と暗めの照明の下で
望遠側にした時に症状が出るようです
合わせようとしているのだと思うのですが、その動きが激しいのです
昔、ペンタックスのk-01 というのを使っていたことがあって、
AFが合いにくいと ぎーこぎーこぎーこぎーこと 合わせようとしてよく動いたんですが
それが速くなって極端になった感じです
本当は動画を撮れればいいのですが、一人なのでなかなかできず・・・
こういうものならいいのですが
不良品なのかと心配になりまして・・・
よろしくお願いします
書込番号:23039253
0点
動画を撮ってみました
ドアノブにはすぐにAFが合います
ドアの木目部分だと合いにくく、
合わないこと自体は分かるのですが、
その動きが激しいというか速いというか・・・気がして。
もっと激しく動いた時もあったのですが、再現できず。
こんなもんでしょうか?
書込番号:23039462
0点
カロリーメイトチーズさん
よく動くというのはドアの木目部分はコンストラスト(明暗さ)が低くてカメラが合わせにくい状況かと思います。
合わせようとしているのだけど、ピントが定まらない。
これに対して、ドアノブとドア部分の境目などはコントラストがあるので合わせやすくなっていると思います。
野外でも、空だと合いにくい状況はあると思います。 (同じ距離でも雲や飛行機などの明暗さがあれば合いやすくなります)
もう少しドアに近づいた状況ですと木目の部分を拾えますのでフォーカスは合いやすくなるかと思いますが。
ドア柄が1色になっている様な感じでしょうか。
動画ではドアの影の部分と照明の当たっている部分だとコントラストがありますのでピントを拾いやすくなるかも知れません。
書込番号:23039666
2点
EM5MK2とこのレンズの組み合わせで使ってます。
あまり詳しくないので良くわかりませんが、、、。
同じ条件で他のレンズのAFの動きとはちがうということなんでしょうか。
動画はSモードのようですが、
できれば、Mモードで諸条件(F値、シャッタースピード、ISO)と焦点距離
面倒なら、AモードでF値と焦点距離
を合わせて比べてみるとどうですか?
いますぐ実験できないのですが、自分も試してみようとは思います。
書込番号:23040451
1点
>カロリーメイトチーズさん
絞り開放F1.8の25mm45mm単焦点と、開放F2.8のプロレンズとの比較なら、カメラにとって入ってくる光の量が2倍近く違うから、壁や木目の様なコントラストの低い所は特にウォブリングし易くなると思います。単焦点との比較はちょっとかわいそうっす。
室内での使用が多い様なら、カスタムメニューA:AF/MFのの9項目目、AFイルミネーター:ONにしておくともう少しAFが対象を捉えやすくなります。
作例見た限り故障じゃないと思いますよ。 あと取説P.144にAFの苦手な物があるので、あらかじめ覚えておくと良いです。
書込番号:23040632
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/25 23:01:19 | |
| 2 | 2025/08/21 19:06:52 | |
| 5 | 2025/03/03 17:14:17 | |
| 4 | 2023/12/14 22:20:25 | |
| 6 | 2023/10/19 17:37:54 | |
| 32 | 2023/09/18 10:34:48 | |
| 8 | 2023/06/17 23:10:15 | |
| 5 | 2023/06/11 18:08:49 | |
| 5 | 2023/02/22 22:35:27 | |
| 9 | 2023/02/17 7:35:43 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」のクチコミを見る(全 2985件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











